*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ひどい一日を終えて、ぜぇぜぇいいながら帰ってきてテレ東のデパート番組見てました。ぶっちゃけファッションとかどうでもいいからうまいもの見せろやゴルァーーー!となっていたら、最後の最後で俺の庭と豪語してはばからないT急のF-ドSョー(ナニこの気持ち悪い表記)特集がーーーー!


おい、そのコーナーは俺に任せろよ!つか何その惣菜のセレクト!?そのスイーツじゃなくてーー!と激しくダメだし。うん、でもすでに売れていて美味しいって誰もがわかっているものは宣伝しないよね!売れてるものより売りたいものを宣伝するよね!と大人の判断をして(笑)、努めて心安らかに見るようにしていました(笑)


フードフェスタはまだまだこれからですが、庭と豪語するのであれば俺様なりのお勧めを書いちゃおうじゃないの!というわけで自分的F-ドSョーオススメ惣菜&店舗をご紹介!でも地上ののれん街も含めちゃいます(笑)



[スイーツ編]

1 銀のぶどう(のれん街)

オススメは定番「しらら」(かご入りチーズケーキ)とロールケーキ!ロールケーキは恵方食い必至の極ウマです!カットケーキも上品でとてもおいしいので、ショーケースの前で迷ってください(笑)


2 たねや(のれん街)

期間限定で、たまに売っている近江大福が本当においしいです!栗入りもありますが断然プレーンがお勧め。関西のブランドなのであんこがお上品。こしあんです~~。皮もぷつぷつもちもちしていて大変おいしいです!たねやは洋菓子のクラブハリエというブランドも展開しているのですが、ここのバームクーヘンもうまうまですよ!関東だとお取り寄せするしかないのかな…?

あ、でも大福以外は結構好みが分かれると思いますので……大福だけをオススメしておきます(笑)


3 シーキューブ(FS)

見た目の美しさもいいし、バットに入った板状のケーキをカットして売ってくれるのがいいです。もちろん美味しいですよ!ここは品川から新幹線に乗るときに駅中で買うことが多いので、渋谷ではあまりお世話になってません、すみません(爆)


4 ラ・テール・セゾン(FS)

今日の番組でも出てました、おでん的串刺しケーキを売っていたお店です!ここも普通においしいです。角っこのお店なので気づきにくいかもしれませんが、ショーケースの中がとても魅惑的なので目が止まると思います。すぐそばにルピシエもあるので、お紅茶買ったついでにぜひ!


5 出張店舗(のれん街)

スイーツエリアとフードエリアの境目に、日本全国の有名どころのスイーツが隔週替わり(たぶん)で出張しています!ついこの間は博多一国堂の白タイ焼きが来ていて、もっちもちのウマウマー!でした。わらび餅が来た時には調子に乗って七転八倒するほど食ったこともあります。ばかな大人がよりばかになれる出張コーナーです(笑)



[お惣菜]

1 田田(FS たまご焼き・たまご惣菜)

オムライスからたまご焼きまで、たまご関係のお惣菜がそろっています。あまり広い店舗ではありませんが、かなり上品な薄味のだし巻き卵です!甘いたまご焼きが苦手な方は是非こちらへ。断然プレーンがお勧めですよ!


2 銀座アスター(のれん街 中華惣菜)

とにかく何でもうまい。だってアスターだもの(笑)個人的には肉団子。そして焼きそば(笑)


3 アールエフワン(のれん街&FS サラダと揚げ物)

これはご存知の方も多いかと。ちょっとお高いんですけど、なんだかんだでうまいんですよ!青いものを上手に使っているし、ドレッシングも美味しい。定番だとイカのマリネのサラダと、たぶん季節ものだと思うけどオクラと湯葉のサラダは最高だった!それと、小茄子のサラダ。絶品!


4 えん(FS)

ここも番組内で映ってましたが、やっぱりちょっと高めかなぁ。沢山は買えないけど、無難かつ食欲の進むラインナップです!フェスタ中はビビンバおにぎりを出しています。


5 おこわ米八(のれん街&FS)

おこわ大好きなので助かっています。赤飯と山菜は定番かな。季節には栗ごはんも出て、ほくほくでおいしいですよ!おこわいなりやお弁当もあってなかなか使い勝手もいいです。確か5時半とか6時過ぎるとお弁当がプライスオフされるのでそこもいいですよね!ってデパートはみんなそうか(笑)





というわけで、渋谷に寄ることがあったら参考にしてみてください!でもあくまでも個人の舌加減ですので、もしお口に合わなかったらごめんなさいね!!!!!


とりあえずランベリーのチョコレート&マロンのクグロフは買いに行ってみるかな……フフフ。



スポンサーサイト



我慢ならんので少しだけ。


本日、ゲーム雑誌の中身を確認しようとしてぷらっと立ち寄った帰宅時のコンビニ。うっかり大人のスイーツ特集をしている雑誌を購入し、電車の中で読んで大後悔。




食欲に殺されるかと思った…………!!!!!




でっかいシュークリームの表紙だけでもうKO気味なのに、なんだあの中身……!



見開きどら焼きだらけとか。


カステラだらけとか。


ショートケーキだらけとか。


シュークリームだらけとか。


ドーナツだらけとか。





ばかじゃねぇの………!?(震)





なんかもうね、あの雑誌凶器だよ。リーサルウェポンだよ。だって、電車で隣に座ってたおっちゃん、読んでた文庫本に集中できてないのが丸わかりなくらいあたいの雑誌ちら見しまくってたもの!!(爆笑)いつもなら横からのちら見はケッ!と思うけど、あれは仕方ない。あれはむしろ見てほしいと思った。そして一緒に心の中で見悶えしてほしいと思った。


なので、ものすんげー疲れてて倒れそうだったけど、我慢ならず近所に新たに発見したスイーツ店にふらっと寄って焼き菓子買ってきました。ちょっと甘いけど美味しかったです(笑)


そんなこんなで、あの雑誌に載ってるさまざまな極上スイーツはぜひ食べ歩きに行きたい所存。そして、この悶絶状況を自分だけが味わうのはあまりにもつらいと思ったので某IさんとMさんにおすそわけ(P子は胃が悪いからやめておいた:笑)。とりあえず私とIさんは怒号飛ばした。数年前の京都の夜を思い出した……あのときも「る●ぶ」の和スイーツのページ見ながら、そのあまりの美味しそうな写真の数々に「編集者出て来い、説教してやる」と夜中の3時に罵詈雑言繰り出してたんだよな。リメンバー京都る●ぶ!でも、結局あのとき載ってる中の6-7品は食ったよね?(笑)


そして、Mさんは明日飛行機乗るんだよな……ってことは空港使うよな……



空港の土産コーナーに雑誌掲載されてるスイーツあるんじゃね………?



………もしうっかりそんなことがあって、うっかり首尾よくMさんがそれ探し当てちゃったりして、さらにうっかり食っちまって「ウマー!」なんて報告が来たら軽く呪おうかと思います(笑)


それくらいパンチのある誌面なので、スイーツ好きな方は是非!!!店舗情報は首都圏だらけなのでアレですけど、お取り寄せ情報などもあるので他の地域の方でもまずまず楽しめるかと。あああああとりあえず今日一番の打撃はロールケーキのページだった………あはははは。はぁ……堂島ろーるぅううううううう!


てなわけで、やっぱり秋と言えば食欲の秋…な部長でした!明日はももも!またヒラタのグルメリポートだー!いつかヒラタが紹介した店、一軒くらいは行ってやるぜ!あと、どなたか松江スイーツばっかり特集されてる本とか知ってたら紹介してください(爆笑)


あでゅ!




(ちなみに先日渋谷を通りかかったときに配っていた、フリーのグルメガイド。コラーゲン入れてくれるお鍋の店が載っていて笑えました!)






何を思ったのか、最近うちの母はカカオ成分が高めの板チョコを毎日のようにつまむようになりました。何に効くんだかよくわかりませんが、サプリも結構飲んでいます。話題のプラセンタも配合されていたな(笑)


そんな母が、私に「○○ちゃん!もし帰りにあったらカカオ70%のチョコレート買ってきて!いつものお店になかったの!」と頼んできました。まあそんなのはほほいっと済ませられるので快諾したわけですが、せっかく買いに行くなら面白いところがいいな、と思いS城I井まで行きました。


最近、甘い物にしろ食べる全体量にしろ徐々に減らしてきているせいもあり、そこまで「あれもこれも欲しいし食べたい!」とはならず安堵しましたが(笑)、目の保養にはなりました。普段行くコンビニやスーパーやデパ地下であまりお目にかからないお菓子など、今度試してみようかな~なんて思えるものもちらほら。輸入菓子は量が多いのが難点ですが、誰か友達がうちに来た時にここぞとばかりにふるまおうかと(笑)


そんな中、見たことがないミネラルウォーターがあったので、ちょっと手に取ってみました。おフランス産のガス入りの水なのですが、なんか「お肌つるつる!」なんていううたい文句がついてまして。炭酸水好きだし、一応お肌綺麗になるなら飲んでみる?と思って一本購入。普通の500mlのミネラルウォーターよりも安かったので買うのに躊躇もせず、蒸し暑かったせいもありお店を出て水分補給を兼ねてすぐ飲んでみました。


ぅ………


ぅぅぅぅ……


ぅあむわぁぁぁぁああああああああいいいいいいいい!!!!



キーーーーーッ!どうしたら水があんなに甘くなるの!砂糖水とは違う、なんかまた別の甘さ!ムキャーーーーー!



耐えられぬ!



思わず一口飲んで成分確かめた!炭水化物ゼロ、糖質ゼロ、もちろんノンカロリー!


なのに!


なぜ!


こんなにも甘いのだ!



ものすごーく納得いかないまま、もう一本持っていたお茶で口直し。ぶっちゃけ、飲めない。もう一口たりとも飲めない。どうしよう、あの水。絶対に他の家族も飲めない。ううう、もったいないが……さようならか……?


やっぱり、炭酸系のお水はゲロシュタもしくはサンペレ、ペリエあたりで無難に済ませておくのが一番かも・・・と再認識。もう、興味本位で炭酸水もミネラルウォーターも買わない。そう決めたアラフォーな夜でした(なにそれ)







マキタさん目当てに和風●本家毎週見てるんですけど、牧田さんの次に楽しみなのが冒頭の和菓子紹介コーナー!柴犬の豆助も可愛いくてたまらんのですが、無駄に超スローカメラで撮影した美麗和菓子が本当にうまそうなんですよ!ヒヒヒヒヒ!


それを見るとどうしても和菓子が食べたくなり……。放送後は必ず紹介されたお店を検索してしまいます。


そうすると、老舗だったり有名だったりする和菓子屋さんが集まってる地域のひとつが赤坂であるということがわかります。赤坂通りにかなりありそうですが、乃木坂の方や溜池・赤坂見附の交差点近辺でもいろいろ見つかりそうです。


赤坂ってあまり行かないんですけど、がぜん興味がわきましたね!ついついミッドタウンで満足してたんですけど、ちょっと足延ばして赤坂方面攻めるのも楽しいかもしれません。洋菓子もそれなりにありそうなので、時間ができたらぶらつきたいな。暑そうだけど(笑)


そして和風●本家と言えば、MCのますだアナウンサーが気になって仕方ありません。なんだあのドSアナウンサー!アナウンサーの理想とはかけ離れた不遜な態度!


最高…………!!!!!


クイズのMCで「当てて下さっても構わないんですよ」なんて言い方する人初めて見たよ!スバラシイ、どんどんその路線でドSアナウンサー路線を歩んでくれ!そしてもっとマキタさんをいじってくれ頼む!


そんなこんなで、毎週密かに楽しみな番組です!


で、今日早速近所で和菓子を買ってもふもふ食べました。うーん、普通だったな(笑)でも和風の甘さを補給できて満足でした~。









下書き状態になったままアップしてなかった………!


というわけで下書き時間のまま公開ボタンぽっちり(笑)


*********************************************************:



わりと今週は調子いいかと思ったら、さすがに週末のドリライがたたって今日はお疲れです。でも、いろいろ発散したいので銀座の某ティールームに行ってきました。


この前行ったときもなかったゾディアックが今日もなかった……のでルネッサ~ンスを頼んでみました。燻製じゃないということだけど、若干スモーキーだったなぁ。でもおいしかった!けっこうすぐ濃くなる葉っぱなのでがぶ飲みしないといけないかもだけど(笑)


ケーキはお茶のパウンドにしました。2切れ来たよ、ボリュームたっぷりだったよ!(笑)こちらはドライフルーツで甘さを出していて、かなりすっきり。生地自体はあまり甘くないので、私はすごい食べやすかったです。ああ、いい時間だった……とか言いつつ持ち帰り仕事しながらお茶してたんですけどね。悪い癖です、本当に。


ついでと言ってはなんですけど、ショップでティーバッグも買ってみた。今日ゲットしたのはセイロン系のスュルターヌという発音しにくいブツです(笑)若干チョコやモカの香りがするのが凄いよくて、ミルクに合うということなのでゲット。実はもうひとつ匂いをチェックさせてもらったものがあるのですがそちらはフルーツの香りがちょっときつすぎた…残念!


でも、店員さんがお勧めしてくれたキャラメルチョコレートのフレーバーティーがものすっごいいい香りで、もうそのままもちゃもちゃ茶葉を食いたくなるほどのいい匂い!あれはいつか買う!!アメリカンなんちゃらっつったな……あれはいいものだ……!(笑)あ、思い出した、アメリカンブレックファストだ!買う前にティールームで飲んでみるかな……ぐふふふ。


今日はティールームでしこたま飲んだのでティーバッグは明日!さて、9時の園芸再放送までなにするかなー(この前オンタイムで見たのにまた見るつもりですよこの人)。


まずはお返事、そして隠しでSSです!




5月11日  >「見届けてきました」記事へコメントをくださったKさん

とうとう卒業してしまいましたね、4代目。その卒業挨拶や雰囲気の一端でもお伝えできていればよいのですが……。ですが、やはりキャストたちや卒業生たちのブログが一番インパクトありますよね。私もともやオガのブログにはやられっぱなしでした。千秋楽のFGKSの四天ABそろい踏みは圧巻でした!おそらく卒業公演なので千秋楽収録かと思われますんで、DVDでぜひご堪能ください!!(回し者みたいですね:笑)では、この度もコメントありがとうございました!


5月8&14日  >ブログSSに関してのHさん

いつもありがとうございます。ブログでのSSをお気に召してくださったようで嬉しいです。この期に及んで40.5でリチャードや門脇のことを調べることになろうとは思っていませんでしたが、私も楽しく書いています。これからの試合の展開は正直全く予想がつかないです。予想してもいつも斜め上に裏切られてきたので、新シリーズでは予想するという行為を最初から放棄してしまっているようです。いわゆる人気があったり頻出するキャラより、マイナーだったり最近登場することの少ないキャラの方を優先的かつ重点的に書いていくと思われますんで、よろしかったらまら寄って行ってください。






▼続きを読む▼


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。