*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ひっさびさにバトンを回して頂きました from ピーコ。ありがとう!
さっそく答えちゃおうかなー。



【本性バトン】
※ルール:嘘無し,アンカー/フリー無し


■01.本名の漢字一文字晒してください



■02.イニシャルは

SS

つまりドSです。


■03.BIRTHDAYは

5月1日の正午あたり。

当時はまだメーデーのデモなどあってうるさかったらしいですよ(笑)

■04.血液型は

B


ちなみに私はおうし座ですが、おうし座は穏やかで努力家というのが
もっぱらの占断でございます。ですが、おうしにBが絡むと途端に
奇人変人になるそうです。


ということは私だけでなく薫も……?(笑)



■05.お住まいの都道府県は

東京都


日本ではずっと東京です。イギリス時代はロンドン。
人がいっぱいいるところにしか住んだことがないので
田園地帯に対するあこがれが強いです。



■06.学校.職場名の漢字二文字晒して下さい

山、工


これ答えようかどうかすごく迷った(笑)



■07.脚と胴どちらが長い

胴。ほとんどの人が胴のほうが長いと思うのだが…?



■08.恋人は居る

二次元に何人も。
二次元内は自由恋愛。



■09.恋人のイニシャルは

イニシャルじゃなくていいよ!

ティエリアとか薫とか比呂士とかヴィンセントとかオクラとか。
あ、でもこいつらは恋人じゃなくて嫁です。

片倉小十郎さんあたりは旦那で。



■10.恋人とは今どこまでの関係

しつこくストーキングしたり観察したりその結果をネットで
晒したりしています。愛ゆえです。



■11.好きなアーティストは

んんー、アーティストって言われると……ちょっと困るけど…
今ものすごく肩入れしている人やグループはいません。
ミュキャスでお腹いっぱい(笑)

遍歴で語れば、ガクさん、にしかわちゃん、ポルノ、
ウーバー、こめこめあたりでしょうか。とくにこめこめは
いわゆる「狂愛」レベルでした。



■12.嫌いなアーティストは

いま、とある人々を書こうと思いましたが、「アーティスト」
ではないと思い、とどまりました(笑)なので嫌いな
アーティストはおりませぬ。



■13.どんな雑誌を読む

雑食ですね。面白そうと思ったら歴史系からPC系、ネイチャー系まで
なんでも読みます。それこそニュートンとか…。女性誌は全く
読みません。ファッション誌もどれだけオマケが豪華でも読まない(笑)
なので、ファッション誌はヘアサロンに行った時だけですね!

逆に、歴史・エクササイズ・サブカル・文学・演劇・ミュキャスが
からむとどんな雑誌でも手に取ります!(笑)すっごい時間がある
時にはクロスワード系もやるんですけど、最近のは以前のものより
簡単になっているような気がしてなりません。


■14.いい思い出について語って

いい思い出はたくさんあるので書ききれません。
得にロンドン時代と乾海ジャンルに移ってからは
楽しいことばかりです。


■15.悪い思い出について語って

ここに書けるほど生易しいものではないので割愛します(笑)


■16.どんなあだ名

部長。
以前のジャンルでは「所長」もしくは「ひーちゃん」。

前ジャンルではほぼ最年少だったんですよ、私(笑)



■17.将来何になりたい

職業的になりたいものはないんだよな……おそらく今の職業が
いちばんあってるだろうから……

海賊王にでもなってみようかな!(笑)



■18.バトンを回してくれた人からの質問へ回答

「中身が海堂だけど外見が乾、中身が乾だけど外見は海堂。
つまり入れ替わってしまった乾と海堂が居ます。
どちらか一人とだけ、一日過ごさなければならないとしたら
どちらがいいですか?」


【中身が乾の海堂】でFA。

やっぱりずっと眺めてて楽しいのは薫の顔だと思うんですよ。
でも会話が続いてしかもその会話の内容がキ●ガ●じみて
面白いのは乾のはずなんですよ(笑)

ただ、薫の顔からあの言説が発されるのに耐えられるかどうかが
問題と思います、はい(笑)

あ、ごめんなさい、いま私の脳内で薫がヒラタに、乾がタカハシに
変換されていますハッハッハッハ!!!でも、乾とどれだけ薫が
かわいいかということを延々トークするのはひとつの夢です。



□19.次にバトンを回す人への質問

青学レギュラーメンバーで大食い大会をしました。メニューは「広島風お好み焼き」です。9人の順位を考えてみてください。理由なんかもあると嬉しいけど、なくてもいいですよ



□20.次にバトンを回す人

アンカーでいいですか……?とりあえず持って行きたい!という方がいらしたらご自由にどうぞ!ちなみに「19番をブログネタにしたい」という方もウェルカムです。




ルール無視してゴメンね!でも縛られるのは嫌いなんだ!←15の夜的発言


ちなみに大食い選手権のトップは私の中では手塚です(笑)




スポンサーサイト




水面下でバッタバタです、部長です。ああ、午前中にバトン回答用意しておいてよかったー!ということで、ピコさんから回してもらったバトンヌ行きます!


【大切な人へバトン】

*あなたの好きな物(人)は?

二次元:乾海、ひおなご(日本一ソフト「受難」シリーズ)、ヴィンセント(FF7)、ティエリアとかガンダムとか
三次元:ミュキャス青学四代目、立海キャスト


あとはドールですね!



*送り手の好きな物(人)は?

YなぎしたTも、ブタグッヅ。あと、甘いおかず(爆)
そして薫にまつわるエトセトラ。



*送り手と出会うキッカケは?

リンク依頼を頂きました。何年前ですか、5年前ですか(記憶曖昧)
まだ私もサイト開設して日が経ってなかったので、全然他のサイトさんを巡る余裕がなくてアタフタしている頃ですね。

リアルに会ったのは原宿が最初だけど、何の用事だったのかをすっかり失念です。都市化ナノ化。PEEPTOPSの相談?でもあれは私の引っ越し流浪中のメッセ??



*送り手の第一印象は?

あ、おでの半分(爆)


…………すみません(笑)
ロリータさんと行動を共にするのが初めてだったのにそこの印象はいい意味で強くないという。でもきっとピコさんの私の第一印象も「長い」か「眼鏡」かのどっちかだと思うから(笑)



*今の印象は?

中身は大胆だよなー
特攻が身にしみついているなー
服装変化したなー
笑いのツボ相変わらずおかしいなー(爆)


*ずっと身内(友達)でいたい?

おそらくピコさんに限らずここいら界隈はずっと身内だと思うよ、本当に(笑)
ただ、特にピコさんはお祭り好きで企画好きなので(そして私は無類のアホ行動好き)、何かっつーと「なんかおかしなことやろうよ」「何か企画したいんですけど」とお互い言い続けるのではないかと思います(笑)むしろつきまといなのか、俺は(爆)


*送り手のいいところ

老成しているところ(笑)
いやほんとに、年の離れたお姉さんがいるからなのか本来の気質かは謎ですが、あまりいないです、ピコさんみたいな二十代前半(笑)私のような年齢も熟れちゃってる人間にとっては本当に優等生(笑)なんですけど、たまに同年代のお友達がMなわたん以外でできるのか心配になります(大げさに言っています:笑)。



*送り手の駄目(心配)なところ

右半身に尽きる。

例えば性格がどうのとか物言いがどうのっていうのは、伝えづらいし心苦しいけど、注意すれば直してもらえる確率が高いじゃないですか。でも体はねぇ……医者でない限り手出しできないしどうしようもないので、ご自愛くださいとしか言えないという(笑)

ああ、あとドMなのでそこで人生見誤らないでくれたらと思います(爆)


*メッセージ

カオティお迎えおめでとう!
お人形ブログ作っちゃえよ!
カオティと薫フィギュア用のブログ……フフフ。

あと、静岡よろしく(笑)



このバトンは、今あなたが大切に思っている身内(友達)10人に回して下さい
このバトンをもらったあなたは回してくれた人から大切に思われています。

*次に回す人

アンカーで。
お持ち帰りは自由にどうぞ!その際送り手(ワタクシ)のことは言及せずともよろしかですよー(笑)





てなわけでまたバタバタしてきます。
この巨体でバタバタしたくはないのですが…(笑)












ピコさんから回してもろてたバトン、日が経っちゃったけど本日回答!でもきっと皆さん結果はわかりきっていると思われるあのバトンです。GO!





【SMバトン】

このバトンはOCHAHIMEの中の「SM診断」をやってみて答えてください。

1  あなたの診断結果は?


あなたはテラどエス


あなたは普段の生活では、自分のこだわりをまわりに押し付ける超どエス。
まわりは間違いなくあなたのために動いています。
本人に悪気は無く、当然そうなるべきだという思い込みのもと
出てきている見下した対応や命令口調。
反発できない雰囲気や捨てられるかもしれないと言う恐怖観念で
あなたの周りはついてきています。
ええ、間違いなくあなたのために地球は回る。
そんな感じです。

しかし自分の味方だと認識した相手には、ちゃんと面倒を見る姉御肌(親分肌)。
自分に得を持ってくる人材も見逃しません。
自分のメリットは確実に押さえていくタイプです。

そんなあなたは当然恋人にも自分優先。
セクシャル面でもSを発揮。
女王様(ご主人様)とよばせるまでいかなくても
相手が嫌がることを強引にやってしまうのが本質的には好きなはず♪
相手が嫌がるのをからかうのが大好きなんでしょう?
女王様(ご主人様)と呼ばせたくなる時期もそう遠くは無いでしょう。

男の子であれば好きな女の子のスカートを見れば即めくってしまうタイプです。
気をつけてください。
大人になってそれをやると犯罪ですから。




2  どの辺が「ぎゃふん。あたってる。」と思いましたか?

まあ、全体的に?人を恐怖に陥れるあたりは否定しないよ(笑)でもプレイとしてのSMは興味ないぜ?



3  「心外だ!」と思ったところは?

『男の子であれば好きな女の子のスカートを見れば即めくってしまう』

女ですけどめくりますよ?


スカートめくりはむしろ女の特権です。
フフフフ……。


4  あなたのまわりにはSとMどっちが多いですか?


M傾向にあるんじゃね?ピコさんも言ってたけど、同人関わってる人ってどこかしらM気質だと思う(笑)


ただ、まじめな話をすればSだけ、Mだけという人間は存在しないと思うよ。だって行動じゃなくて精神的傾向の問題だからね………フフフフフ。詳しくは後述。



5  あなたは普段自分はSとMのどっちだと思いますか?(いわれますか?)

まあ、ドSですよね(笑)あと、ちょっと違うし昔の話だけど、誰かに「そのうち『熊野聖総攻本』とか出されるよ?」と言われたことがある。


6  そう思う普段の行動はたとえば?

とりあえずネウロをいじめたいと思うほどのSではあるよ。あの人ドSって言ってるけど可愛いもんだと思う。なんつーの、全体的に


1 いじりたい
2 説教したい
3 ボケるより裏拳入れたい



このどれかなんで、はい(酷すぎ)少なくともこの診断をやって「たった5個でアタシの気質決めないでほしいんだけど、説教するぞこのヤロウ」と思うレベルです(笑)


まじめな話、理詰めで相手を逃げ場のないところまで追い込んでしまうので時に非常に厄介です。やりこめる時は徹底的にやりこめてしまうので、相手のへこみ度が半端でなく……。もちろん相手が徹底的に激しく悪い時にしかしませんけど、ほんの少しだけ精神的逃げ場を残しておいてあげて楽にさせてあげるのが本物のデキる大人かな、とも思うので(笑)その点で私はまだまだ青二才です。


注:でも結局「人を追い込む時にどこまでやっていいか」「いかに人を操作するか」ということを考えている時点で人でなしです(爆)



7  恋人や好きな人に接するときのあなたはS?M?

Sというより横暴じゃないかな(爆)女王様・女帝・姫・お嬢様・暴君―――お好きなものをあてはめて想像してみてください(笑)



8  そんな自分は大好きですか?

今更変えられないのだから好きにならざるを得ないじゃないか(笑)



9  「世の中、SとMだけじゃねぇ!N(ニュートラル)だってあるはずだ!」とおもいますか?

Nはないでしょう、Nは。さっきも言ったけど、人間誰しも両方の要素があってしかりだと思いますヨ。もしこの「ニュートラル」が「SでもMでもない」ていう意味で書かれているのであれば、それはありえないと思う、個人的に。もちろん場合によって、シチュエーションによってニュートラルな時もあると思うけど、そういう人でも別の局面に出会えばS的になったりM的になったりすると思うし。常にニュートラルであり続けるっていうのは人の作りとしてないんじゃないかな?というのが持論です。


逆に「S要素もM要素もあるけど、今はそのどちらでもない気分」とかなら理解できます。私だって何時でも怖い人なわけじゃないしね(笑)←そうだと思いたい



10  あなたと反対のタイプ(SならM、MならS)の羨ましいところは?

羨ましい……というのはないかなぁ。興味深いというのが一番近いかも。やっぱり自分にない献身・奉仕的かつ自分で自分を追い込んでいく行動を見ると「俺にはできねぇ」と思いながら観察してしまいます(笑)基本的にものすごく他人を観察します、はい。


………む、これ以上言うとみんな離れていくな、危険危険!(笑)いや、でも誰がどういう動きをしているとかいま何を考えているか把握することって大事なんだってば!大事だよね!?(汗)



11  このバトンを回したいお友達三人をあげてください。


アンカーで。でも診断をやった上でぜひ結果を教えてもらいたいのはマチカさんといぬいさん(爆)




あまり面白くないというかむしろやっぱり読んでいる方を恐怖のずんどこに落とすだけの回答だった気がします(笑)


……ホラーも一種のエンターテイメントです。


では隠しでお返事です!(ごまかした)






▼続きを読む▼

ピコさんからいただきやした、いつか来るだろうなぁと思っていたバトゥン(笑)えー、あえて片付けないで勝負してみました。机の上はまだ何とかなってるけど、本棚がヤバすぎ(爆)


あとピコさんから回してもらった時に「部長の家で机周りっていうとどこになるんだろう」って書いてありましたが、私は自室と仕事部屋が別なので、いつも皆さんをお通しするお部屋に机はありまて~ん。あの部屋じゃないところで仕事したりSS書いたりしているわけですね!お人形ブログのほうをご覧の方も、いつも背景に映っているのとは別の部屋が机部屋(?)と思ってくださればよろしいかと!


ではいってみよー!



【机の周りの環境をひたすら語るバトン】

●机周りの写真をアップしてください
(サムネイルになっているのでクリックで拡大です)

仕事部屋1


① インクジェットプリンタ(hp Officejet J6480 All-in-One)

わりと最近買い換えたプリンタ。私だけじゃなく父も仕事で使います。前のプリンタを3年くらい使ってこれにしたんですけど、プリンタって3年も買い替えないと新品使った時に静かさと速さに本気で驚きますよね(爆笑)

前代は同じhpのPhotosmart2610だったのですが、最後のほうはB5の紙送りがダメダメになってしまい、もともと紙送りに難ありだったのでビックのポイントがたまったのを契機に買い替え。今のところ順調に動いてくれています(じゃないと困るよ:笑)


② 俺の嫁(東芝dynabook TX/66F)

たぶんビックモデルのダイナ。もう何年も前からダイナ使ってます。ついこの間父も買いかえましたが、ダイナにさせました(笑)本当はひとつ前のひぢリ色モデル(つまりブルーグリーン:笑)を今でも使っているはずだったのですが、うっかり水をこぼしてしまい……!この子は丁寧に綺麗に扱ってあげたいです。目の前でご飯とか食べてるけど(笑)

ちなみにこの裏にはばちょんの卓上カレンダーが隠れています。くくく。


③ 財布(ゴルチェ)

たまたま今日ネット通販してたのでありました。カードの番号がわからない(笑)この財布ももう二年くらい使ってるかな。キーケースとパス入れとお揃いで買ったお気に入り。けっこうこのシリーズはお揃いの人が多いです。Mなわちゃんとかね!(笑)


ちなみに長財布が好きです。


④ 血圧計(ナショナル:爆)

最近気になるんです……ストレスがもろに血圧に跳ね返ってるらしいんです……アハハン。うちでは普通でも、病院行くと跳ね上がったりするタイプです(笑)ちなみに今日買ったばっかり。上腕測定タイプ!


⑤ CDR/RWライタ(バッファロ)

かなり前に買ったのでXP対応。ドライバDLしてびすたでも使用。52倍速書き込みがしたくて購入したんだけど、あんまりもう使わないかな。ノートでも十分書き込み早くなったし、何より大量書き込みをすることがなくなったんですよねぇ。


⑥ 犬花(乾海披露宴の名残)

薫がテーブルフラワーに仕込もうと思って用意したものの先輩に「それだけはやめてくれ」と言われてボツになった犬花。傾いているのはデフォです(笑)うちの机の唯一の癒しか!?


⑦ 演劇およびドール関係の資料

チラシとか発券済みチケットとか某ニュースやガイドブックがある。他にも職場に関係する手引きなど、すぐどこにあるか分からないと困るものがメイン。だから去年の確定申告の控えとかもある(爆)


⑧ 小棚

雑多に放り込みすぎな棚。今一番整理したいことろ。だってドール用のウィッグミストやネイルエナメルが転がってる……!(ひどすぎ)なぜかマイネリーベのゲームも入ってる魔窟。


⑨ 伝票入れ

宅急便やメール便の伝票がごっそり!未整理のはがきや切手もここです。最近切手ってあんまり使わないんだけどね(笑)


⑩ 電話

うちは回線がふたつ通っているのですが、これは父の会社の回線。私が在宅中には私が取ることも。でもFAXがほとんどで、通話はあまりしません。チケ取り戦争の時はこれと、もう一回線と、携帯が活躍します(笑)


⑪ USBケーブル類

ミュージックプレイヤーやデジカメ、そして最近は携帯もUSB経由でデータをやり取りするのでまとめてあります。横にあるのはリモコンですが、テレビと再生専用DVDデッキ用の2つです。DVDはミュのディスクをフル稼働ですね(笑)ブルーレイじゃないのでいつまで使えるんだか…。DVD戦争は負け組ですトホホ…。


⑫ 文房具

ありえない数のペン類があります。修正テープなんか各幅揃ってるから!ハイテックボールペンも各色取り揃えです。筆ペンもあるよ(笑)

とりあえず、TPOに合わせた選択可能です。ってどんなTPOだよ!


⑬ デジカメプリンタと持ち帰り仕事の束

見たまんまです(笑)このデジカメプリンタもお役御免だったりする……撤去しておこう(爆)


⑭ メガネクリーナー、殺虫剤、大サイズセロハンテープ、外付けHDD

メガネクリーナーは必需品、殺虫剤も必需品!夏はこれがないとハッキョーすることも(笑)セロテープもあると便利です。外付けHDDはなぜかCDドライブと間違えて父が買ってきたもの。何で間違えたのだかいまだにわからず(笑)

毎週月曜日にバックアップするよう設定しています。


⑮ 玄関に通じるドア

うち、ちょっと変なつくりでしてね。この仕事部屋でると玄関なんです。玄関っていうか、もろに土間。土間っていうような和風建築じゃないんだけど、普通に靴とか傘立て置いてあるところです(笑)




仕事部屋2


オマケで別アングルその1。
地震が来たら本が落ちてきておっちぬ設定です(笑)正面の本棚には日本史関係の書籍や西洋・東洋を問わず古典文学が多く並んでいます。


温風機は冬の必需品です!これがないとコゴエチヌ!


仕事部屋3


別アングルその2。
地震が来たら本が落(ry


ちなみにこの部屋には専門書しか置いていません。私が娯楽で読む本はほぼすべて自室にあります。正面の本棚も専門書です。左端の一角は百科事典や日本文学全集だったり。ぶっちゃけ百科事典は古いから買い換えたい。むしろCDRで欲しい。右側に見えるのは某西洋の作家の作品や演劇系の本が多く並んでいるかな。洋書や各辞書もここです。たまに父の本が混ざってたりしてますが……そこだけなんか異様です(笑)母の本も少しありますが、そこは「犬コーナー」と呼ばれています。


テレビはもう10年近く前に買ったブラウン管。でもどうせDVDしか見ないし買い替える予定なし。あ、でも地デジは対応してないからそうなったらやばいな!(笑)このテレビ台の下の収納には絶対に必要なビデオやカセットテープが入ってます。捨てられないやつね!さらにその下には各電化製品のマニュアルやらなんやらがまとまっています。


奥にさらに物置がありますが、本棚に入りきらない漫画類、お人形用品、演劇パンフレットや段ボールなどがごちゃっと置いてあります。ここがないと本当に大変……!でもなぜか母が買い物で使うカートも収納されています。玄関に出しておいてもいいじゃない(笑)



●絵(文)を描くのに欠かせない七つ道具は?

1 俺の嫁(PC)

必須ですよ、これないと何もできませんよ生まれませんよ!(笑)ワードが携帯で読めるようになって非常にうれしい今日この頃です!


2 ファンブック

乾海以外を書くことも多いので、キャラが雑多に出てくるSSを書くときにはPC周りに常備です。40.5巻は本当に重宝していますが、やっぱり20.5もないと心もとないです。


3 携帯

携帯でいろんな人とやり取りしながら書いていると飽きないし、集中力切れても大丈夫(笑)テニモも見られるしな!


4 USBフラッシュメモリー

バックアップの意味合いもありますが、印刷するときに父のレーザープリンタを使うこともあるので、データ移動は必須です。ものによってはキンコ出力もあったりしますしね、ええ。


5 飲食物

語らずとも理解していただきたい所存(笑)


6 音楽

主にミュ!ミュミュミュ!「二人の怪盗」はもちろん比嘉ミュと氷ミュ聴きまくりだったぜ!


7 体力

これがないとそもそも書き始められません(シビア~)



●今後、机周りに施したいパワーアップ

パワーはもういらん、整理をしたい(爆)パワーはむしろ自室のほうに費やしたいよ!むははは!



●机周りが気になる5人にバトンタッチ(あいうえお順)

アンカーで。
これ結構勇気いるバトンだよね(笑)




んー、面白かったかしらん…?でもうちに来たことがある人は「こんな部屋あったんか!」という驚きがあるかも?(笑)自室のほうの写真はお人形ブログに行くとみられる……かも!?いや、確実にあるな。


そんなわけで私の城大後悔じゃなくて大公開でした!








ふみのさんが回してくれました、エヴァトン!見なおしてから書こうと思ったけど、そんな時間はなく記憶と資料を頼りに回答することにしました(笑)正月休みにでも見てやる……!


ではGO!


Q1 最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。

ぬ、これしょっぱなから困るな……(笑) ていうのは、エヴァってある意味あまりまともじゃない人ばかりっていうか、じめっとした人が多いじゃないですか(爆笑)なのでキャラやお話として面白いし興味深いとは思うのだけど、じゃあ「好き」かっていうとそうでもないんだよね!だって、みんな面倒くさいじゃん!!(笑)


以前、初見の時は加持がすっごい好きだったけど今はそうでもない。もう私にとっては子供っていうか、若いヒトに見えて物足りないのです。じゃあゲンドウ好きですかって言われるとすっごいハァハァするけど、いわゆる「このキャラ大好き☆」という「好き」とは違う気がするのよねぇ。冬月先生もいいと思うけど、彼もなぁ……切ないって点ではドキュンドキュン胸がドキュン(蛇ガラ)ですが、「好きだーーーー!」とはならない……。


…………


もういっそ青葉シゲルでいいですか?(爆)


だってあの人が一番マトモっぽい…!



Q2 最も好きな使徒は?


タブリス(笑)


ダメですかこれずるいですか!?でも、サキエルとか普通に可愛いと思うよ!(笑)こう、愛玩動物的な可愛さです。サキエルのキャラグッズなら買ってもいいし、実際結構出てるよね!


Q3 最も心に残っている名言は?

「あの人あれで意外とかわいいところもあるんですよ」 by 碇ユイ


私の中でユイ最強伝説が固まった瞬間でした(笑)あ、でもこのセリフ正しくないです、こんな内容のこと、ってことでお許しを!


Q4 あなたはレイ派?アスカ派?ミサト派?理由も答えて下さい。


どれでもありません。皆キャラクターとしてはとでも大事だし興味もあるし愛してるけど、「派閥」に属したいような愛ではないんです。それはさっき「好き」キャラがいないという理由と同じですね。なので、「派」も持っていません。強いて言えばユイ派です(笑)


Q5 エヴァキャラに自分を例えると誰?どういう風に似ているかも教えて下さい。


青葉シゲルでありた(爆笑)


だって唯一普通っぽい!そりゃあ、なんか軽くて最後は情けなかったけど、でもあれくらい人畜無害な人がいいよ!趣味に生きる男、いいじゃない!おれだって趣味に生きてる!(笑)


Q6 恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい。

いないよ(爆)


あ、待て、あの中であえて選べというのであればやっぱりシゲルだ。


Q7 何話が一番好き?理由も答えて下さい。

やっぱり第六話「決戦、第3新東京市」のヤシマ作戦になっちゃうのかなぁ。でも、第弐拾参話「涙」も嫌いじゃない。ヤシマ作戦はやっぱり純粋にワクワクする展開に手に汗握ったし、作戦成功の爽快感もすごいあった。「涙」はやっぱりレイの感情の動きっていうか……レイはレイでやっぱり愛しい存在なので、彼女のあの涙はとても綺麗でよかったと思います。お話として好き、というよりシーンとして好きというもののほうが多いかもしれないな、エヴァは。


次点で「瞬間、心重ねて」かな。あれは音楽の力も大きかったし、使徒の造形もおもしろかった!でも、いま見るときっと「シンクロ!」って言いながら指さして笑っちゃうんだろうなぁ!(笑)


Q8 何号機が好き?

初号機でお願いします(笑)デザインで言えば参号機も好きなんだけど、やっぱり切ないじゃないですか、あの存在は。なのであまり思い出したくないんです、参号機に関しては……くっ。


Q9 好きなシーンは?

スゴイたくさんあります。エヴァを思い出すときは常にシーンがワンフレームずつ超高速フラッシュバックするのですが、その数々を挙げていくときりがないです。その中で特にひとつ選ぶのであれば、ありきたりかもしれませんが、カヲルを握ったまま約1分もの間逡巡する初号機の姿でしょうか。あそこは音楽から何から最高だったし、演出も素晴らしかった。エヴァだけでなく、アニメ史における屈指の名シーンと言ってもいいと思っています。


あと、シーンじゃないけどオープニングは神だと思う。



Q10 エヴァンゲリオンの好きな所は?


そうだなぁ……やっぱり無駄知識豊富なところ?(笑)アニメを見ながらその背景を探って無駄知識に溺れ楽しむという、ある意味非常に自己満足的な快楽を教えてくれたところでしょうか。正直なところ、登場人物はみんなネガティブだしストーリーも身も蓋もないし、共感できるところはほとんどと言っていいほどありません。感情として、そして人物としてリアルな事物を描いていると思うしその試みは成功しているんだけど、だからこそ共感できないししたくないって部分がとてもたくさんあるんですよね。生々しすぎるんですよ。


もちろんあれはファンタジーだしアニメーションですから「所詮それまで」の存在ではあるのですが、でもリアルすぎるが故に、とても面白く見られる反面あまり近づきたくないという気持ちも強くあります。人として持っている嫌な面を皆わりとストレートに出してくるし、そこで生じる悩み苦しみが前面に出てくるから考えちゃうし、その結果いい気分になれるかというと決してなれはしないんですよね。


なので、やはり「好き」かと問われると素直に「好き」とは言えないのかもしれません。すごく良くできた作品としてリスペクトしているし、本当に心の底から面白いと思う。名作だし傑作だし、アニメ史に残ると思うし、はまる人がたくさんいるのはすごくよくわかる。私だって夢中になったのは事実。なんだけど、やっぱり「好き」じゃないんだよな……感覚的に「好き」って言えない感情がたくさんあってとても複雑な思いを抱いています。


うまく伝えられないのですが、心理描写や人物描写、お話としては最大級の賛辞を述べられるんだけど、じゃあその描かれているものが好きかといえば……ちょっと肯定しかねる、というのがまとめになるでしょうか。




こんな感じでいいのかな。なんていうか、一種の同族嫌悪じゃないですけど、自分のも他人のも、人として醜い部分とか目を背けたくなるような感情に向き合わされてしまうこともある。だからこそ認めたくないところもあるんだけど、でも面白かったんだよ、ものすごく!一気に26話観たからね!リアルだからこそ生まれる面白さと嫌悪感を、いい具合に持っていた作品だよなぁと思います。


なんか同じことをいろいろ繰り返しているだけのような気もしますが、失敬(笑)ちゃんと最近の劇場版も観よう……。Air/まごころを君には観たんですけどね、リアルタイムで劇場で。そういえば、一緒に行った子と「わかった?」「よくわからん」と首かしげたのを思い出しますが……若かったな、私も(笑)


そんなこんなで、久しぶりに過去夢中になった作品を振り返れて楽しかったです!


隠しでお返事でーす。







▼続きを読む▼


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。