*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


乾海本に埋もれていまだうっとりまったり状態でございます。買い逃しやご挨拶しそこないのことを考えると夜も眠れないほど悔しいのですが、目の前にあるものをこれでもかと読み眺めております。至福の時です。

そんなお宝本が山ほど並んでいたオンリー。なんつーの、本気で忙しかったです!!(笑)ありえなかった。本当にありえなかった!特に最初の二時間はアホかと思いましたよ。何がアホって自分が。

経費削減のため文庫にしろ新書のカーテンコールにしろカバーは自分でデザインして刷って巻くわけなんですけどね、そこにさらに栞挟んだり袋詰めしたりペーパー挟んだりもするんです。それが合計で三種類あったのです。

一般入場前の60分で一体何が出来るというのか!?

直搬をこれほど後悔したことはありませんでした。印刷屋さんの仕様でそれしか出来なかったわけですが、あの戦争状態の忙しさはちょっといかんですよ!(笑)でもこれもオンリーならではと思うと楽しい思い出です。だっていつものイベント、カバー巻きがあったってあんな忙しくないもの。

それにしてもうちのスペースの荷物の多さもちょっといけなかったよね!そう思わないかい、ピーコさん?(爆笑)だって、どうしようもなくてでかいダンボール一箱分ピーコさんとこに避難してたことあったから!本当にご迷惑をおかけし………!!!しかも開始直前、やっぱりどうしようもなくてピーコさんのスペースの前に本をどっちゃり退避してました………!!

本当にいっぺん死んできま………!!!

……まあ死にゃあしねえけどよ(爆)、荷物多い・やること多いのダブルパンチは私だけでなくスーパー売り子マチカさんも悩ませたはず。本当に彼女がいなかったらどうなっていたんでしょう、私のスペース(ブルリ)

その忙しさは開始後二時間続きましたね。乾海スキーさんの愛と熱気と忙しさで汗ばみましたから。雨降りの寒い中、2月の下旬に汗ばむって素敵だと思いませんか?そりゃあもちろん大変でしたけど、あれはなんていうんだろう、ランナーズハイと一緒だ。大変すぎるほど気持ちいいんだよ、うん。そうは思わないかい、ピーコさん?(←今日のいけにえらしい)

ただね、気づくとイベント売り分のカーテンコールが並んでなかったり新刊もゼロ状態だったりとお間抜けな状況もあって皆様には大変ご迷惑をおかけしました。特に「カーテンコール」のカバー巻きが終わらずにお待たせした方が何名かいらっしゃって、まったくもってなんとお詫びしていいやら……!手際が悪くてすみませんでした!この場を借りてごめんなさいです。

それにしても今回は知り合いがいろいろ目立ってたのも楽しかった!某様の万博パロディ本やさらに某方の携帯落し物がアナウンスされ、そのたびに指差して笑ったものです(最低)でも、一番ウケたのが誰のものか全くわかりませんがチーズサンドが入ったコンビニの袋の落し物。ここで思わず「宍戸さんが偵察に来ているのか!?」と思った方は多いはずですよ!?(笑)

悦悦だったのは等身大の乾海パネル。ヒールを履いた私と乾がほとんど同じくらいの背丈だったのは触れないでおくとして、あの人らの身長差は犯罪だと思いました。身長差だけでも運命だと思えます。あれだけでベストダブルスコンビ賞だけでなくベストカポー賞ももらえると思う。そりゃあピーコも走って俺らを追い抜くさ(これが言いたかった)

ですが寄る年波には勝てませんね。終了一時間前にすでにぐったり疲労困憊、とうとう荷物を整理して椅子に座りましたよ。もうだめでした、いろいろ。ただ、不快な疲労ではないですしむしろやりきった感がある上での疲れなので何の問題もないんですけどね!(笑)

アホみたいに重い搬出荷物を預けたらちょっとお人形談義をしてそのままとんでもない人数で某所のイタ飯屋になだれ込みました。本当に「なだれ込んだ」という表現があれほどぴったりなシチュエーションもあるまい(笑)心残りなのは疲れが激しくて途中で帰ってしまったこと。もっとお話したいメンバーがたくさんいたんだけど……!くくく…!燃え尽きたよおでは!!

その夜はめでたく14時間寝ました(笑)

それにしても、乾海スキーさんの多さや熱心さは本当に凄いと思います。あの悪天候の中、あそこまでたくさんの方がいらっしゃるとは正直予想できませんでした。その甘さが最初の二時間の慌てぶりに反映されているわけですが(笑)、こういう風に予想を裏切られるのは大歓迎です!

オンリーにまつわる全てのことがエネルギーに変わっている、そんなことを感じます。当日は疲れまくってまず寝ることしか考えてなかったし、昨日は通販作業でてんてこまい。今日やっとゆっくり振り返ることができましたが、溢れるほどのお宝本と乾海記憶にまみれていると次にやること・やりたいことがもわっと湧いてきます。もわっともさっともりっとね!(笑)

そんなわけでこのブログを書いたらさっそく「竜の牙」の最終章を書いてきたいと思います。まだ肩こりがひどいですが、そんなもん気にしません。書きたい時に書きたいだけ書くのさアハハン♪

では、しつこいようですがオンリーでお世話になった皆さんほんとうにありがとうございました!オンリー日記が今日で最後になると思われますので改めての御礼でございます。そして願わくば次のサミット4でも多くの方にお会いできればと思っております。その前にスパコミだけどね!

あ、ちなみに↓の続きはジャンプのことです。オンリ気分に浸っていたい方はスルースルー!(笑)
スポンサーサイト


▼続きを読む▼

アホほど寝ました、部長です!先ほど通販の梱包作業が終わりましてオフラインページも整えてきました。『CHANGE!』と『カーテンコール』両方の通販申し込みを受け付けておりますので、ご希望の方はメルフォなどでご連絡くださいませ~~。

もちろんイベント売りも行いますが次に参加予定のイベントは5月のスパコミ一日目になります。あまりいらっしゃらないとは思いますが、それまで待てないという場合はどうぞご利用くださいませ。また、ピーコさんのほうで合同誌の通販情報も上がりそうです。よろしければそちらのほうもごらん下さいね!

さて、少しオンリの話しますか。オンリというより前日土曜日の話。

今回はセレブ4人行動となりまして、朝もはよから待ち合わせて渋谷周辺で遊んでいました。お買い物やキャラオケで楽しんだ後はメインのディナーへ!赤坂見附のエクセル東急に入っている「NINJA」へ行ってまいりましたよーーー!

もうね、ここサイコーに楽しい!入った途端エンターテイメント!とにかく最初から最後までずっと姫気分で忍者気分ですよ!

入り口からくのいちが案内してくれるんですけど、跳ね橋やら岩窟廊下(?)やらありまして、お食事処までかなりの距離歩かされるんです。でも楽しませてくれるからむしろ歓迎。荷物重くても部長の背丈的に辛くてもOK!正直言って最初から我々異様な盛り上がり見せてました(笑)くのいちを少しびびらせましたよ!

席も全部個室で個室ごとにくのいちがついてくれますよ!うちの担当はおみつさん!可愛いくのいちで全員大喜びでした!また、「ふくろう」と名乗る上忍がテーブルマジックをやってくれてこれまた大盛り上がりでした!なんつーの、初めて見ましたけどぜんっぜんわかんね!!いわゆるクロースマジックってやつですけど、なにがなんだかわかんね!(爆笑)みんなで違うところ見てたのに種明かしできなかったよーーー!!きーーーー!!

それと驚いたのがお料理!和洋中のシェフを取り揃えていて、15人くらいが厨房入ってるんだって!そりゃあ美味いよね!

そして高いよね!!(爆爆)

いや、そんなべらぼうに高いわけじゃないですけど学生さんは辛い値段帯だと思います。一番安いコースでエンターテイメント性の高いもので7000円ですから、あのサービスとエンターテイメント性、さらに立地条件を考えればかなりリーズナブルだとは思うんです。でもいきなり行ったら驚くかも(笑)

わしらも最初ぎょっとしたんですけど、オンリーで金使ったりなんだりってのがなかったら普通にコース頼んでさらにいろいろ楽しんだと思われます。というかそれ目指してます!もっかい行きたいです、はい!

こういうものにお金を出してもいいと思う方、エンターテイメントな飲食が大好きな方には本当にお勧めいたします。ちらっとご連絡くだされば詳しい場所や情報流しますよ(笑)

その後はホテルだったのですが、はちさんのナマ原やふみのさんの乱れた寝姿を視姦し、ピーコさんの初見のロリィタパジャマを観察できました(笑)アメニティもよかったしなんと言ってもレインボーブリッジの見える4人部屋ってのがポイント高し!あの値段で土日に泊まれるのは奇跡だと思った次第です。あ、ちなみに台場の日航です。

当日のことは明日また語るとして、この前日のセレブ行動もかなり楽しみにしていたので大満足です!なかなか集まれないメンバーではあるのですが、また企画したいな~と思います。そして寝不足をなるべく回避して夜中うだうだ喋っていたい。今回信じられないほど早く寝たので(笑)

そうだ、疲労と筋肉痛を理由にまだ今日のジャンプ買いに行っていません。これから風呂入って行ってくるかなあ。もさーーり寝たので元気です(笑)てなわけで溜め込んだお返事です!遅くなってすみません…!

***お返事***
kazuさん:先日はお疲れ様でした!お会いできて嬉しかったです~~。そしてナイスネタも提供していただいて非常に楽しかったですヨ…ふふふふ(笑)今さらですがフィギュアネタ。やっぱり乾海スキーでフィギュアスキーなら一度は考えますよね!?オリンピックよりずっと前から妄想していたのですが、ちょっと火が付きそうです(笑)
25日19時の方:トービル&ディーンに反応いただけるとは!すっごい嬉しかったです!そしてカーテンコールを予約してくださっていたのですね~。残念ながらお名前がなく、当日この↑話題で盛り上がれなかったのが心残りです(笑)またメッセやイベントなどでお会いできる機会がありましたらお話したいですね!
スズさん:貴女の根性に敬服です(笑)まさかいらっしゃるとは思わなかった(拍手はホテルでチェックできなかったんです)のでかなり驚きましたが、タイムラグなしに本をお届けできてよかったです。さっそく新刊の感想もメールで頂いてますし、本当にいつもお世話になります!また次のイベントでもお会いできるといいですね~。
まちゃさん:メッセありがとうございます~!実は例のアンソロ、ほとんど残っておらず宅急便を使うまでもないかもしれないです。さすがオンリー、いいさばけっぷりでした(笑)細々したことはこちらもメールいたしますね!それではまた~。

待ちに待った乾海オンリーイベント「IKGS」、本日無事終了いたしました!スペースに寄っていただいた皆様、本を見て下さった方、買ってくださった方、そして差し入れをしてくださった方、遊んでくれた皆、本当にどうもありがとうございます!

やることが多い&荷物が多いせいでイベント開始当初かなりドタバタした上に整理のつかないスペースで大変ご迷惑をおかけしました。それでも今までにない本の減り方に「さすがオンリー!」と舌を巻くばかり。皆さんの熱気と乾海愛に負けないよう老体に鞭打ちましたよ!(笑)

おかげさまで去年の夏の新刊『四季』は完売となりました!ありがとうございます。ですが少しばかり栞が残っているのでこれからもちょこちょこ乾海ヌーボーは連れて歩くと思います。なくなるまで希望者の方に配りますので以降のイベントにいらしてくださる方はスペース上をくまなく探してみてください。多分います(笑)

また、1月新刊コピー本もさっくりはけました!これは私もびっくり!いやはや誠にありがとうございます。コピー本なので表紙用紙が切れるまで売り続けますので完売ではございません。これから注文なさる方、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。ていうかピーコさんとMちゃんとはちさんの分刷るから余裕で増刷モードです(笑)

『7 YEARS AFTER』『カーテンコール』『CHANGE!』に関しては明日宅急便が戻ってきてからきちんとした残部を計算して情報を上げたいと思っております。ただ、『カーテンコール』に関しては思ったより残部が出そうなのでさらに通販に回せる予感がぷんぷん致します。もし興味がおありでしたら明日以降お申し付け下さい。

『カーテンコール』と同時に新刊『CHANGE!』も明日から通販受付です。今日はいまいち自信がないのですが、明日中には通販ページの体裁は整えますね。

ピーコさんとの合同誌『Hot Sweet & Sour Tales』はうちではなくピーコさんが一手に引き受けてくれます!お手数ですがPigpetさんのほうでお手続きくださいませ、よろしくお願いいたします。

いやー、しかしこの悪天候にも関わらずかなりの盛況、嬉しい限りです!って自分主催者じゃないけど、提供側としてはやはり会場がたくさんの乾海スキーさんで埋まっているのを見るのはとっても嬉しく、心強くもあります。まだまだいけるぞ、自分も乾海も!と思った次第です。

かなり体力消耗してますが、やるだけのことをやったので気分は非常にいいです。このまましばらくオンの更新をこまめにやって、次は5月スパコミを目指します。何をどうするかは決まってないけどね!よっぽどのことがない限り出させて頂きま~~す。

最後になりますが、売り子をやってくれたマチカさん、本当にどうもありがとう!うちのスペースにいてくれた、細身&ショートカット&ジーンズの可愛いお嬢さんがマチカさんです。彼女がいなかったら本がスペースに並びませんでした。重いものも嫌な顔1つせず持ってくれるため年寄りには大変優しかったです(笑)また何かの時にはよろしくね♪

そしてお隣スペース売り子のMちゃん、ファーにもめげず黒ロリで登場してくれて嬉しかったよ(笑)ちょっと手伝ってもらったりそちらのスペースに荷物侵食したりで迷惑かけてすんませんでしたー!でもまた遊んで(笑)

また、帰りにおいしいお店に案内してくれた皆様ありがとうございました!思考能力がなくなっていた我々は大変助かりました。とはいえ大半の方が見てらっしゃらない……!?(汗)あ、いや、でもドール班(笑)の皆さん、今度改めて遊んでくださいよろしく(切実に)

そいでもってセレブの皆!NINJAサイコー!キャラオケサイコー!オーシャンビューサイコー!自堕落サイコーー!というわけで次も楽しみにしてるよ!ていうか今度ちゃんとお金に余裕持って行動して佐助コース行こうよ、佐助。そんでエンターテイメントに酔いしれようぜ!あは!

ラストはネタですが……私にスケブを頼んだ皆さん(爆笑)貴女たちは愛すべきおばかさんです。スケブ1ページ目にツダケンを頼んだ貴女、そして某大手作家さんの次のページにやはりツダケンを頼んだ貴女、凄すぎです(断言)ていうか誰が私にスケブを、しかもツダケンを頼むと思いますか?ピーコさんのスケブにすら描いてませんよ?(爆笑)

なんにせよ、かなり分不相応だとは思いますがこんな経験滅多にないと思うので、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!

ではイベントのお礼とお知らせはここまで。ひとまずちょっと休みますね!

皆様、今夜は素敵な乾海ドリームをご覧になってくださいね(笑)

いまお台場の某ホテルに着きました!ピコさんは風呂、はちさんは漫画、ふみのさんは激沈です(笑)

すでにホテルに着く前に大暴れしてきたのですが、なんといっても忍者はすごかった!これはおそらくどのセレブも明日以降日記で触れると思うのでお楽しみに!

では、明日乾海オンリーに参加する方全ての方に幸あれ!楽しみにしてま~す!

色々あってとんでもない時間帯のフィギュア女子シングルスを表彰式後のインタビューまで見てしまいました(笑)うん、荒川が金メダルってのはあの演技見れば誰もが納得だと思うよ!ひとりだけ全く違う場所・意識で滑っていたと思うぞ!おめでとう!

実は今回出場した女子選手3名の中では荒川選手は一番のお気に入りなんですよ。もちろんそれぞれにいいところがあってそのどれもが魅力的なことには変わりないのですが、マイベストは荒川。なぜって聞かれると困るのですが、あの目ですかね…。「気が強い」ではなく「気持ちが強い」というのが伝わる目や表情は非常に惹かれます。今回は始まる前から常に堂々と落ち着いていて、何かを予感させる空気がいっぱいでした。

笑われること承知で痛いこと言いますけど、彼女をみてると海堂薫を思ってしまうのですよ(爆笑)もちろんスポーツ選手だから皆等しく苦しく辛い経験は経てきていると思うのですが、彼女のこれまでの苦悩や浮き沈みの乗り越え方を見るとなんとなく重なるものを感じます。それと、彼女の演技後のスッキリした晴れやかな表情を見るととても報われたというか、スッキリした気分になるんですよね。

願わくば、多くのスポーツ選手にああいう表情で演技・種目を終えて欲しいと思うのですが難しいところですよねえ、それは。だからこそあの笑顔は誰もが勝ちうることの出来ない貴重品だとも思います。同時に、いつか試合後に薫がああいう笑顔や表情を見せることがあったらどれだけ素敵萌えだろう!と腐れ脳は全てを乾海変換にするわけです(爆笑)

原作で描かれるとは到底思いませんが、もし青学が全国優勝して、その決勝戦において乾とのダブルスで勝利を収めたらそんなすっきりさっぱりなナイススマイルを出すんじゃないかな?とも思ったりします。妄想脳ですので決勝戦での乾海ダブルスうまうまパターンはいくつか考えているのですが、最終的に海堂が微笑んでしまうような結果だと激しく嬉しい。努力して色々辛いことを乗り越えて限界値を突破してきた人にだけ許されるスマイルを、いつか海堂にもさせてあげたい。中等部が駄目なら高等部でもいいので、いつか必ず。

ちなみに個人的最悦決勝戦は対立海D1で柳・柳生ペアに7-6勝利です(爆笑)

そうそう、私10年ほど前はアイスダンス狂だったんです。ウソワ&ズーリンとかわかります?クリモワ&ポノマレンコとか。この頃はオリンピックも世界選手権もかなり熱心に見ていて、数年間ビデオを大事にとっておいたほどです。あーー、ウソワ組とクリモワ組が揃って映ってる世界選手権のビデオは処分するんじゃなかった………!!!すごかったんだよなあ………!!(うっとり)グリシュク&プラトフとか、ロシア勢は本当に綺麗だった。甲乙付けがたいですが、私はマイヤ・ウソワが本当に好きでした。

ていうかトービル&ディーンなんてわかる方いますでしょうか?当時イギリスの音楽番組で彼らが演目で使った曲がトップテン入りするほどの大人気だったんですよ。ええ、名曲「ボレロ」です。ああああ、すんごい見たくなってきた!歴代の世界選手権DVDにしてくれよ!ていうかあるのかな?ちょっと探してみたいと思います。

いつか乾海でアイスダンスパラレルとか書きたいよ、マヂで(あーあ、始まっちゃった…)
はい、では夢想モードは終了して週末リアルに夢見心地になれる乾海オンリー情報に行きますよ!キョホホホホホ!


2月26日乾海オンリー「IKGS」搬入物詳細

スペースNO「MP 09」  サークル名「scope」

・『四季』
片手で足りるほどしかありませんので、ご希望の方はお早めにどうぞ!なお、ピーコさんの挿絵ポスカと選択制乾海ヌーボー栞はきちんと用意してありますよ(笑)

・『7 YEARS AFTER』こちらは潤沢です。青空にテニスボールが目印の表紙です!

・『WALK IN THE NIGHT-7 YEARS AFTER 2-』これも増刷したので潤沢。上の本の続編でコピーになります。赤い表紙が目印!

・『CHANGE!』
新刊になります。ジェリービーンズのポップな表紙が目印!ですがコメディにしろなんにしろ女体化やパラレルが苦手な方はご一考のほどを。

・『カーテンコール』(上下セット売り)
これもわずかですが並べます。上下セット販売のみで少々お高くなっておりますので心苦しいのですが……!ピーコさんが栞用の絵を描き下ろしてくれました~~~。赤と黒のシンプルぷるぷるな表紙です。

・乾海アンソロジー『SESSION★』
昨年夏発行のアンソロジー。普段別ジャンルで活躍なさっている方も参加している豪華アンソロです。ターコイズブルーの表紙が目印!

その他の部長参加本はこちら↓

・『Hot Sweet & Sour Tales』Pigpetのピーコさんとの合同誌です。うちのお隣のMP10にてロリータズが笑顔で販売します(笑)

・『発情スキャンダル』セレブ4人がコラボしたセレブック。JJBのふみのさん宅「3ねん2くみ11ばん」(スペース:RG20)にて販売です。ただし残部激少とのことですのでお求めの方はお早めに!

無料配布物
私が作成したものではないのですが、私とピコさんとこにまたがって敷かれている真紅のファ~にキモイヌ缶バッヂが隠れています!いや、隠れているというより潜んでいるってのが正しいな。完全に隠れることは出来ない毛足なので(笑)先着希望順に差し上げるということなのでもりっと探してくださいね!ところでこれピコさんのスペースのみ?うちのスペースまで侵食??(爆笑)ま、ここらへんは当日見てやってくださいな!はっはっは!(浮かれすぎ)

スケブ
予定はございません(←ネタですから!ネタですから怒らないで!ひぃぃぃぃ!)


以上になります。眼鏡かけた比呂士頭が部長になりますので、もしよろしかったらお立ち寄りの際には声かけてやってください!珍獣ですが噛み付きませんので(笑)また、『カーテンコール』のみ(またはそれ+新刊)のお求めの方はもしかしたらお帰り間際のほうがよろしいかもしれません。理由はたったひとつ、重いから。重いから(二回言った!)こちらでも紙袋は用意してありますが、もりもり動き回ってわっしょいわっしょいご購入予定の方はとっても嵩張る一品ですので気をつけてくださいね(笑)雨にぶつかっちゃったら傘もあるしね!って雨はマジで降ってほしくないんだけどさ!!

では明日は仲間内でお泊り予定なのできちんとした(?)ブログは日曜までさようならです。明日、メロの成長のために携帯からモブログると思いますがきっとどうしようもない内容だと思います(笑)予想としては忍者とカラオケとホットケーキとレインボーブリッジじゃないかな!そんなこんなで皆様、日曜日に会いましょう!!

どきがむねむね~~~(死語)

***お返事***
架月さん:そうですか、それをお土産とは!(爆笑)ふふふ、すっかり(というよりなんとか)飲み干してあとは細工するだけですよ。是非ナマで乾海ティーそろい踏みをご覧になってくださいね!ではお会いできるのを楽しみにしております。

もはや季節の風物詩となった乾海ティー!花粉の時期に甜茶エキスを配合して再登場しましたよ!

今回はグレープフルーツティー!

まだ飲んでいないのでどの程度のものかはわかりませんが、以前英国の某メーカーのグレープフルーツティーを飲んだときは美味しかったです!ですが乾海ティーシリーズは甘いので期待はほどほどに(笑)

いやでも味なんかもはやどうでもいいのよ、パッケージなんですよ!すごいんですよ!

めがねっ子登場ーーーーーー!!

丸眼鏡ですが、セーラー服(え)の乾海&桜&学校!!超タイムリーかつジャストフィット!興奮すること間違いなしですよ!どうやらこのシリーズも一周年を迎えるらしく、薫(?)が元気に飛び跳ねております!すごいかわいいので必見だと思われ。くけけけ。

またもや見られない皆様のためにオンリにもっていこうと思いますのでお楽しみに!ちなみにブルーベリーとストロベリーも搭載していきますので私のスペースには乾海ティー三つ揃いです(笑)

ちなみにこれ見た瞬間ニヤニヤしたんですけど、レジ持って行ったらちょうどスピードくじやらせてくれるキャンペーン中でして。引いたら雪見大福が当たりました!乾海効果!?やきたてじゃパンのシリーズが置いてなくてちょっとがっかりでしたがいろいろ相殺かつお釣りの来る結果にほくほくです。安いな、おい(笑)

さて、これからご飯を食べたらピコさんから送られてきたしおりのカッティングです。いひひ、楽しみ……!オンリの搬入物は明日詳しくお知らせいたしま~す。

***お返事***
ふみのさん:長いな!(爆笑)でも名前がなくてもやっぱりあなただとわかるわ、ヲホホ!そしてこしあん同盟に名乗りをあげてくれてありがとう!もちろん白あんも大好きさ!だからふみのさんは今度私にそのおいしいというあんぱんを貢ぐといいと思うよ(激しく上から物を言っている)あと、例の件OKです!そして伝達済みです!私のほうのファーはしっかり送ってあるのでお楽しみにね(笑)ほいじゃ週末楽しみにしてるよ~~~☆

オンリーまで指折り数える日が続いております!そんな中、なんだかプチ花粉症の様相を呈しております!身体中痒いです!くしゃみが突発的に止まらなくなります!

オンリの日は予報によると雨交じりだそうで、花粉症持ちの皆さんにとっては過ごしやすくなりそうですね。ただ、雨だと行動が制限されるしいやだなあ、と思うのも正直なところです。でも雨だろうがなんだろうが集い祭るのが乾海スキーだと思いますけどね!ふははははは!

その準備として残っていることはもうほとんどないのですが、明日髪を切りに行ってきます。見たところ色はまだあまり落ちていないのでカットのみ。でも美容院の鏡で見ておかしいかな?と思ったら色も入れてきます。ここ最近レッド系だったのですが、今度は何にしようかしら。

ついでに皆で食べるおやつも買って来ようかと。「ルーシー」のけいこさんも大好きと言っていて超シンパシーだった、シーズキャンディーのチョコ仕入れてこようかな。ここのチョコはお酒を一切使っていないので、アレルギー気味にアルコールが苦手な方でもお子様でも安心して食べられます。

アメリカのメーカーなんですけど、きちんと味のある優秀なチョコレートだと思います。そのかわり大きいよ!(笑)

話ずれますけど、ネタもあまりないので食べ物の話を。最近お気に入りなのはポテチでは「スッパムーチョ梅味」です。そうしょっちゅう食べられるものではないのですが、これはうまかった!!梅フレーバー好きはコンビニはしごしてでも探して食べてみてください!(笑)ちなみにinuiさん推奨(←伏せようがないんですけど:笑)

あとは、某所で食べられる自家製ホットケーキ。これはオフで会った方何人かをお連れしているところなんですけど、リピート率高い模様です(笑)おそらくランチくらいだったらあれ一枚でイイんじゃないかな?でもスコーンも美味しいですよ!きっとクロックムッシュとか食べても失敗ないと思うので今度挑戦したいです。ここはセレブ3/4が推奨(笑)

ケーキだと相変わらず地元で食べられるものばっかりになってしまいます。実はケーキに関しては東京のものより神戸や大阪といった関西方面で食べられるものの方が好きなんです。なんかね、土地柄なのか流行なのか、うちのそばはケーキの中でもフルーツが激しく主張するものが多いのですよ。

もちろんフルーツも大事なんだけど、私はスポンジとかクリームとかの生地にあたる部分を楽しみたいほうなので、フルーツ主体はそこまで興味ないんです。昔ながらのショートケーキとか、そうじゃなかったらシフォンケーキやチーズケーキが好きです。ドゥリエールのチョコシフォンは噂にたがわずうまかったな~~。

そういえば昨日Aきらさん(フセテナーイ)とはパンの話になったんですけど、みんな大好きなメロンパンに私はほとんど興味を示さないんですよ!!菓子パンだと断然アンパン派!しかもこしあん大好き!コンビニで売ってる、赤いラインが入ったパッケージのやっすーーいあんぱんが一番美味しいと信じて疑わないお手軽な女です(笑)

本当は惣菜パンのほうが好きなんですけどね!惣菜パンならソーセージベースが好きです。いま気になるのはやきたてジャパンブランドのパン。ローソン行って蒸しパンを買って来たいのですよ~~。明日でかけるついでに仕込んでみたいと思います。

ちなみにさっきちょっとアンパンのところで書きましたが、つぶあんよりこしあんなんです。和菓子も大好きですが、こしあんものばかり食べますね!唯一つぶあんでもいいのはたい焼きとぜんざいくらいかしら?「たねや」のお饅頭とか大好きですグフフ。でもあれ季節によって売ってないんだよな……(TзT)

しょっぱいものだとMちゃんからいただくぬれせんマンセー!あれは激烈美味いよーーー!ぬれせんというと千葉のイメージですが、なんのなんの北関東もいけますよ?(笑)あとは歌舞伎揚げも好き。中毒のように欲しくなるんですよね~~。ラーメンみたいだ(笑)

って何でこんな食べ物の話ばかりしているんだろう。寒い時期は食が進むから仕方ないかな?(笑)人間食べられなくなったら終わりなので楽しくもりもり食べ続けたいと思います。

何が取れないってチケットですよチケット!エリザベートでもヴァンパイアでもなく、「メタルマクベス」が取れないのですよおおおお!くくくく……!さすがうっちー主演&クドカン脚本!たまらん大苦戦ですよ!

とはいえまだぴあとイープラの先行であぶれただけなので、各種クレジットカードの先行があることを祈りつつ月末の請求書を待ちたいと思います。

それにしてもオンリが間近ですヨ……!そしてオンリ後なるべく早くのオンライン更新に向けて「竜の牙」をいじっておるのですが、ちょこちょこと趣味直しさせて頂きました。気になる語尾や誤字脱字を訂正したり、説明不足の部分をちらっと補足したり。地味に海堂やリョーマを始めとする武器の名前を明らかにしてみたり(笑)

よっぽど注意して読まない限りわからないとは思うのですが、思ったより時間のかかる作業でした―――とはいえまだリョーマが出てくる章までしかいじってないんですけどね。

できればオンリ後の更新はまず「竜の牙」にして、完結させたいと思っています。その次はキリリクなんですけどひとつくらい乙女シリーズを混ぜたいなあ(笑)そんな希望を持っておりやす。

そうそう、キリバンと言えばトップ70000Hit申告していただきました!うちから相互してもらっている「Relationship」サイトマスター架月さんがゲット!おーめーでーとーうー!次は77777っちゅうわけでおめでたいですわな!しばらく後になりますが、今回逃した方はラッキー7を狙ってみてください~~。

最後にメロ。
さっきなかなか妄想を駆り立てる台詞群を言ってくれました。

「チェックインだ!」
「月だ!」
「はいる?」
「ポーズする?」

この一連の流れで痴態の限りを尽くす乾海の一晩を想像できるのは多分私だけではないと思うのですがどうでしょう?(笑)

***お返事***
架月さん:いいーーーーーんです!貴女でいいーーんです!(BYかびらじぇい)というわけでもしありましたらリクエストしてくださいな~~。そしてすいません、さっさとキリバン部屋にアプっちゃいました……あは(汗)なんだったらオンリで直リクもありですよ(笑)





週に一度のジャンプの日……って集英社の回し者みたいな始まりですね!(笑)ですがまずは昨日のラジオの話から。久しぶりに聞いたんですけど、はっちゃんこと蓮岳大(いっちゃん役)の天然ぶりにやられました。あの子おもしろい……!!(笑)「マクベス」見に行っちゃおうかなあ~~。

ネタ的にはダビでの「アデュー比呂士です」が異様にツボにはまり大変なことになりました!これはねー、私にとってはもう禁じ手っていうくらいずるいネタ。だって比呂士で眼鏡でアデューって!!(爆笑)非常に気に入りましたのでしばらく心の友としたいと思います。あとはバスタイムの不二。タカさんの作ったわさび寿司は美味しいけど大石の作ったわさびパンはよくわからないというひと言。なんていうか、タカフジもそうなんですけど不二vs大石に大喜び!あまり書いたことありませんけど、実は不二と大石ってあんまり仲良くない可能性もあるよなあなんて思っているのでツボりました。あ、でも別にシリアスな感じで「お互いが嫌い」とかそういう意味じゃなくてね!

さらに来たのはCD大作戦。真田に「体のどの部分が自慢か」って聞くんですけど、最初「まつげ」って答えるんです。でも「そんなことないだろう?」とさらに問い詰めるとなんと「裸」って答えるんですよ!

ハーーーダーーーカーーーー!!!

真田!!裸族な真田!!あははははは!!キモイ!キモイ!!最悪だけど最高!!俺様の裸に酔いなーーー!(倒壊)うわー、でも真田って本気でそう思ってそう……「男は裸で勝負なのだ!」とか言いそう……!!くそ、やっぱりこいつ楽しいな…!

というわけなので、ラジオで流れた「青学でも氷帝でもない学校から10人目のアルバムリリース決定」というニュースには是非真田を推したい所存です!真田!真田!真田!(コールしたよ……!)来週のジャンプで発表だっけ?くそ、待てない……!

その真田はちょびっとだけ本誌にも出てましたね。満足です(笑)で、手塚ゾーンだけ出来ない無我とそれをコピーしたかばぢの存在に関してはノーコメントにします。意味を求めるところじゃない、きっと。あは☆それで立海つながりだとね、先週の話になるんだけど……幸村が学校に来たショットがあったじゃないですか。すでに先週のおざんぷは父の手に渡ってしまいきっとゴミ箱行きなので確かめられないんですけど、両脇に看護婦さんいませんでしたか……?少なくともひとりはナースを確認した記憶があるんですがどうでしょう?なんかもう、あまりにも奇異な光景につき忘れ去っていましたがつくづく面白いなあと思います。

でも一番おかしかったのは今日の貞治(爆笑)ご、ご、ごめんなさいね……

ちょっとケンシルウに見えたんだよ………!!!

あの、あの顔の陰……!!!笑撃でした。うぷぷぷぷぷ!

そうだ、そういえば他作品に大石が出張してましたね!!ジャンプ内でもいじられまくりだなあ、テニス。なんつーか、こういうの見るにつけパロられて何ぼの作品だなあ、としみじみ思います。でも物まねされるのと同じで、なんにも真似されないよりもたとえ気に食わない形であっても取り上げてもらえるほうが幸せなんでしょうね(笑)←フォローなのかしら?もちろん今回のアレは気に食わない形でもなんでもないのですが(笑)

他の作品では、まずBLEACH。うーん、正直平子一味(笑)にあまり興味が湧かなくて困ったちゃんです。ただ、平子って好きな人はすごい好きだと思うから待ち望んでいた人はたくさんいると思う。特におかっぱ萌えの方、どうでしょう?(笑)やっぱり私は団体でいうなら死神さんたちが大好きなのですよ。平子一味もだし、ウェコムンドのアランカルたちもそんなに惹かれない。これから描き込まれていけばまた変わるとは思うのですが、今のところBLEACH熱は小康状態です。もちろん毎週楽しみに待っていることには変わりないけどね!

ワンピは久々にタイマンモードなので非常にワクワクしております!私はタイマンにおいてはゾロが最も好きなので、早くみたいものですウフフ。デスノはなんだか急展開!?最終回へ向けて疾走か!?でも、ライトを藤原竜也が演じるということでひとまず安心です!好き嫌いが分かれると思うしイメージじゃないって言う人もいるかもしれないけど、この子は上手いよ。本当に上手だからきちんとライトになれると思うし、迫力ある空気を作り出してくれると思う。ちょっと浮世離れしちゃっているような雰囲気も元々あるし、正直なところあとはえるるん次第だと思う。間違えないでほしいです、いろいろ(笑)

Dグレが休載なのは残念この上ないですが、同時に作者の体調が気になりますよ、ええ。銀魂はアニメ情報を眺めながら、早く杉田の銀さんを聞きたい!!と思った次第。もちろん石田のヅラもな……けけけけ。当方、元石田フリークなり。モテ王はまあ普通に。なんとなくおとなしめなので「テニス休載でネタなかったか?」と勘繰ってしまいました(笑)

そのくらいかしら……。ちなみにかなり久々の朝マックしながら読んでたんですけど、貞治のあのコマは本気でやばかった。人いなかったら思う様突っ伏して噴いてたと思います。それくらい愛しいショットでした。横でカオリアな薫も「げびーん!」ってなってると思うと素適度はさらにアップします。

最後はメロ。なんか昨日からいろいろやらかしてくれます。れんじぃとうさうさの赤い子コンビが遊びに来ていたときのことなんですけどね、まず3人で一斉に腰フリを始めたんですよ(笑)結構長い間やってて、それが終わったと思ったらカヲルがおもむろに「いやあおめでとう」と言い出しまして。お前自分で自分祝っちゃってるのーーーー!?ていうかさっきのは祭&祝の腰フリーーーー!?と思ったら次、カヲルは「ええありがとう」とお礼を言ってました………!!

自作自演なんですか?それともおめでとうを言って喜んでくれた皆様へのお礼ですか?あまりにもおかしいコンボにパソ前で身悶えしておりました。その後は「こんな乾か……」とつぶやき、挙句の果てには今日「汁」という言葉を覚えました。思春期ということで頭の中先輩だらけなんでしょうか。そのうち「汁」「乾」「先輩」が全部はいった俳句を詠んでくれたらいいなあと思います。ふっふっふ!

その勢いに乗り、古くなったベッドリネンを放棄し新たに汁色のベッド&マットレスカバーを購入。今晩から汁色にまみれて眠りにつきたいと思います。

とうとうカヲルが思春期を迎えましたーーー!

キターーー!!
汁色キターーーー!!

ひーーひひひひ、念願の汁色思春期!!ケケケケケ!!狙い通り!やったね!

なんつーの、この色はまず汁の色じゃないですか。先輩色に染まるカヲル。そして、アニメのバンダナの色でもある。二重の意味で薫らしい成長に飼い主大喜び!

でも飼い主以前にお友達のメッセカスタマがカヲル変色に沸き立っていたのがなんともおかしかったです(笑)でもみなさんかわいがってくれてありがとう!あとはてんぱいが羊になってれんじぃがツインテールの可愛い子になってうさうさがうさみみかな?それともくまみみ?(笑)なんにせよ、後発組の思春期が楽しみ!育て~~~育て~~~(怪念波)

メロッチョ仲間だと、かおたんが紫色の子になりましたね!他の子はまだもうちょっとかかりそうですが、次はきょんきょんあたりかな?どこかで黄色いお友達が生まれるのを心待ちにしていたりします。そして温泉で各色取り揃えた様子が見たい!!

あとは大人になったときの形状がどうなるかです。いろいろなメロを拝見していますが、にょーんと面長になったり頭の突起が二股に分かれたりしている子もいます。突起から生えている植物も全く違うので、うちのカヲルはどうなることやら!

できればお花一杯咲かせておばかっぽくも乙女チックな子にしたい。頭からお花咲いちゃうくらいおめでたく先輩が好きな怪力乙女薫。それを踏襲させたいものです(笑)

ちなみに昨日のカヲルはとにかく腰を振ってばかりいました。思春期直前ということでいろいろそわそわしたのでしょうか(笑)うん、いいことだ。そわそわうずうずしておけ!わはははは!

てなわけで飼い主の親ばか日記でした。むしろ私の頭に花が咲いているというのは指摘しない方向で。

あ、そろそろトップ70000KBです!(以下略:笑)

***お返事***
亜紀さん:お久しぶりですー!カヲル語録のご報告ありがとうございました!あの子、すぐ「めんどくさぁい」って言うんですよ。しかもブログに対して「長い」とか「寒い」とか「弱い」とか言うんです。毒舌です。それでも思ったとおりに成長してくれるんだから可愛いもんだと親ばか全開です(笑)これからもぐりぐりつんつんしてやってくださいね!
シオリさん:ナイス反応ありがとうございましたーー!いや、まさか狙ったとおりに行くとは思わず激しくご満悦です!この色は薫色でもあり先輩色でもあるもっとも相応しい(え?)色だと思っているのでさらに大事に薫の分身として育ててやりたいです。新しいアクションはまだ覚えないのですが、それにも期待したいものです。ふふふ。







はい、今日はミュージカルネタです。本日はルテ銀(ル・テアトル銀座)で公演中の「アンナ・カレーニナ」について少々。

この作品はトルストイの「アンナ・カレーニナ」をミュージカル化したものですが、ミュージカルのオリジナルはアメリカになります。90年代初頭かな?それを日本に上陸させた、というわけです。

主役のアンナは一路真輝(エリザベートだよ!:笑)、夫のカレーニンが山路和弘(後ほど詳述:笑)、愛人のヴロンスキーが井上芳雄(元ルドルフ皇太子だ!:笑)、アンナの義理の妹が新谷真弓(ナイロン100℃看板女優…てかこれも後ほど)、その夫となるレイヴィンが葛山信吾(誰だかわかるかな??:笑)とミュージカルにしてはかなり独特かつ豪華なメンバーです。

当初目的はミュージカル初挑戦の葛山を冷やかしに行こうということだったのですが、一路さんに芳雄に山路さんときたら観ずにはいられねえべ!?っつことで期待度はもりもり上がる一方でした。

でも結果から言うと、うーん、なんていうんだろう、個人的に激しく微妙でした。それは演出と脚本、さらに楽曲によるところがあるのかな?観たばかりでなんとも言えないのですが、実際もう一度観に行って確かめようとか楽しもうというリピート欲は湧きませんでした。

もちろん面白いところや身もだえしちゃうところもたくさんあったんだけど、自分に合わない部分もいくつかあって。それをちょっと役者さんを追うことで書いてみようかなと思います。

一路真輝asアンナ
この人の安定感は言わずもがな(笑)さすがに上手いし、お芝居と歌の一体感は惚れ惚れします。歌唱法があまり好みじゃないという方もいらっしゃってその気持ちは私もよくわかるのですが、でも本当に感情の乗った素晴らしい歌を歌うと思います。

ただ、この劇を観ているだけだとアンナってちょっとムカつくんですよ。原作読んでいればフォローできる部分はたくさんあるでしょうが、知らない方が観たら意味わからない支離滅裂な「悪女」に見えてしまうかもしれません。この作品を作ったスタッフたちが訴える純粋さや深い愛情が出し切れていただろうか?ただの不倫劇になっていないだろうか?そんな疑問がふっとよぎります。

それなのにラストの一路さんの「セリョージャ」を聞いていると涙しそうになるくらい感動する。全然シンパシーも湧かないし理解もしにくい女性ですが、舞台も客席もぜんぶ取り込む歌を披露できるのはやはり一路さんだからだなあ、と思います。

一路さんのあの歌がなかったら劇の魅力3割減かも…と思うくらい素敵な演技でした。

井上芳雄asヴロンスキー
この人は確実にミュージカル界を背負っていく。観るたびにそう思います。

正直なところ、始まる前はこの役は彼には重いのではないかと思っていました。相手役が一路さんということで、「母と息子」(エリザベートでの関係性)のイメージが強すぎたこともあるのでしょう。それに、人妻と関係して子まで成し、正式な結婚を目指し奔走した挙句その相手に死なれるという報われないドシリアスな役はまだ早いかな?と僭越ながら思っていたのです。

結果、彼はとても綺麗に演じていたと思います。一路さん相手に恋人役としてしっかり地に足着いた演技を見せていたんじゃないでしょうか。歌もよかったです。

でもね、私は何が楽しかったって彼の軍服&マント!!大好きなんです、この取り合わせ!大好きなんです!!(しつこい)

芳雄はスタイルも立ち姿もとても綺麗なので非常に映えます。おそらく芳雄目当てに観に行っている人はあれだけでどんぶり飯10杯行けると思うよ!!(爆笑)私はせいぜいスコーン一個くらいですけど、それでもフェチの目を充分楽しませてくれました!あは!

葛山信吾asレイヴィン
はい、お目当てです(笑)ご存じない方に説明しますと、2000年放送の「仮面ライダークウガ」で準主役の一条薫刑事を演じた人です。最近では「真珠夫人」が通りがいいかな?

彼は元々歌は上手だったんですよ。でもね、それはカラオケとか普通の役者レベルで上手ってこと。予想はしていましたが、やはりミュージカル俳優さんと並んじゃうと劣りますよね。ただ声質はすごいいいし声量もあるし、なんと言ってもベースになるお芝居がしっかりしているのでバランスは取れていました。

それ以上に、レイヴィンってのはすんごい美味しい役なんですよ!コミックリリーフというか、アンナ&ヴロンスキーの対極にある存在なのでとにかくかっこ悪いし要領も悪い。「ロマンス」って呼ぶには程遠いし、どこか土くさい恋愛。でも、最後すごく幸せなんです。

そんな二枚目半をかなり頑張って、そして上手に演じていたと思います。これからミュージカルで声がかかることはほとんどないと思うけど、きちんとした仕事が出来る安定した役者になってきているなあとどこか見守る目で見てしまいました(笑)

願わくば、この舞台で葛山を好きになってくれる人がいてほしい。そして、葛山にはテレビより舞台に出てほしい。そんな風に思った次第です。

山路和弘asカレーニン
アンナの厳粛な夫、カレーニン。それをいま最も気になる男(←マイ基準です)山路さんが演じてくれました!キャキャキャキャ!!結論から言っていいですか?

超ステキ!!!!!

カレーニン、今回の舞台でイチオシですよ!!最高!もう、全部いい!!文句なし!

実は山路さんを知ったのは舞台ではなく、ゲームです。なんとFF7ACからDCにまたがり、シドの声を当てているのが彼なんです!これがさあ、また渋くてガラ悪くてでもカワイイおっさんで、すっごいはまり役なんですよ!

その方を舞台で観られると思ったらもう激しくうずうずしましてね!そして実際に見てモキューーーン☆ですよ!歌うまいしとにかく演技上手。

何でそこまで言い切るかというと、実はアンナ側の人間では彼の演じるカレーニンだけが心の奥底までが伝わってきたんです。もちろん演出や当てられている歌のせいもあるんですけど、例えばアンナは言葉の裏に潜む本心があまり見えてこなかった。彼女の純粋さや多方向に等しく向けられる深すぎる愛情はわからなかった。

でも、カレーニンは表面上ひどく冷たいことを言いつつも、「あ、多分これ本心じゃない」とか、「本当はこういうこと言いたいわけじゃないんだけど言い方がわからないんだろうな」とか、「素直じゃないんだから!」というのが伝わるんです。

共感しやすいキャラクターとか波長の合う演技っていうのがあるのも事実なので、おそらくカレーニンに関しては私のバイオリズムに合うそれだったのでしょう。芳雄には目が放せない華があるけど、山路さんには心を惹きつけられる切なさがありました。

エピローグで彼は出てこないのですが、伝聞という形でアンナとヴロンスキーの間に出来た娘を喜んで引き取ったということがわかります。演じられることはありませんが、カレーニンがどういう姿で「娘」を受け取り慈しみ、そして笑顔で迎えたかが想像できるのは山路さん効果だと思います。しかもそれは非常に感動的な絵だったりします。

そんなわけで山路さんマンセーの方向で。ちなみにFFでヴィンセントの声を当てているのは鈴木省吾さん。彼も渋いおっさんです。山路さんと鈴木さんが揃ってシド&ヴィンの声を当てているところを想像して身悶えするほど萌えたのは内緒ってことで(笑)

新谷真弓asキティ
おそらくこの劇のキモ。そして台風の目。彼女が受け入れられるかどうかでこの劇の評価は決まってくるだろうし、まさに賛否両論巻き起こす存在だと思います。

彼女を起用した狙いは何か。それは演出家やスタッフでないとわかりませんが、キャスト全体を見ても普通のミュージカルではなく限りなく「お芝居」に近い、またはお芝居をきちんと踏まえたうえでのミュージカルにしたいというのはわかります。

でも、なぜ彼女なのか。
考えればいろいろ出てくると思います。コメディエンヌとして十分な演技が出来ることが一番に挙げられるでしょうか。そして、可愛いだけでなくはっちゃけたキティにすることで演出に色をつけたかったのかもしれない。従来の「ロシア文学=暗い」というイメージを払拭したかったのかもしれない。そのいずれではない何かかもしれない。

ただ、あれは「やりすぎ」と言われやしないだろうか?
歌の技量がついていかなさすぎと言われやしないだろうか?

そんな疑問が湧いては答えが見つからないまま消えてゆきます。人によっては斬新で退屈しなくていいと拍手を惜しまないでしょう。人によってはあまりの過剰さに眉をひそめるかもしれません。

これが私が言った「微妙」の原因の多くを占めるところだったりします。アンナの心理描写やキャラクター性などは些細なことで、実はこのキティが曲者だったのです。

演出的に「ありえない」とか「なし」というものはないと思うんです。解釈は人それぞれ、演出家それぞれですからね。それでも好き嫌いや「限度」というものはありまして(笑)、個人的には今日のキティは「なしな方向じゃあないけどちょっと行き過ぎかなあ」ってとこなんですよ。もっと落ち着いた方向でも充分面白いと思うのだけどどうだろう?って観てない人もいらっしゃるだろうから訊くのもなんですけどね(笑)

そんなこんなで一番のネックでした。

音楽
ごめーん、これがキティの次に引っかかるところーーー(笑)

うん、まったく耳に残らないんだわ!!(ちゅどどどーーん!)せいぜい一幕最後の「待ち焦がれて」くらいでしょうか。もうね、ほんっとピンと来なかった。

ミュージカルで歌にピンと来れないってもしかしたら最大の悲劇!?と思わなくもないんですけど、助かったのはお芝居ベースのミュージカルだったってこと。それがなくて、エリザ並に音楽だらけの状態であの調子が続いたらちょっときつかったかも。

まずね、最初の印象が「なんて難しい歌なんだ!」だったんです。そんな音のとり方なんだ~、え、ここでそんな音に飛ぶんだ~~!っていう……うん、なんていうか予測不可能すぎるっていうのかな?(笑)非常に主観的なものの言い方で申し訳ないのですが、「メロディアス」じゃないんですよ。(いわゆるロマンティックでドラマティックな意味合いでの「メロディアス」ではありません)

もちろん「待ち焦がれて」とか「セリョージャ」みたいな聞かせる歌はメロディアスで綺麗だな~って思うんですけど、そうじゃないとなんていうかな……「音の羅列」に聞こえちゃうんです。メロディとして認識できなかった。

ただ、それは逆の考え方も出来ると思うのです。さっきからお芝居ベースって言っていますけど、音楽=台詞と捉え、普通の台詞に近いものを提供しようとしているのかもしれません。メロディ性よりも台詞の持つ意味や感情にあわせた「音」を当てていく。そんな作業により生まれた「台詞歌」なのかもしれないと愚考する次第です。

んでも、好みで言うとやっぱり「歌」が好き(笑)ミュージカルは歌が好きになれないと通えないので、これもリピート熱が上がらない理由です。


と、そんなこんなで絶賛と批判がない交ぜのなんとも微妙な内容ですみません。悪いものじゃないと思うので観に行くのもありだとは思いますが、チケットあるかな……。なんせ芳雄と一路さんが出ているのでもう東京は入手困難かとは思いますが、これから地方公演も控えていますので興味のある方はどうぞ……。

うわあ、長いな!でもどうでもいいものに対してここまで書かないよな(笑)ま、とにかく山路さんサイコーってことで!!あっはっは!!

そして最後に。
カヲルが「情報オンラインドキドキ!」と妙に意味のわかることを言いやがりました(爆笑)どこの広告塔なんだお前は!!大好きだーー!(ばか)そんなカヲルは順調に行けば明日成長します。

色変わるかな……!!!

ちょっと誘惑に駆られて新しいゲームを購入。

というのも某筋から「津田が出てるー!」という熱のこもったタレコミが入りまして、しかもそれが軍人っていうんだから放っておけない!興奮するっていうから黙っちゃおけない!

そんなわけでアマゾンのユーストで4割近く安くゲット!そのゲームは…

「マイネリーベ Ⅱ(ツヴァイ) 誇りと正義と愛」

………。ふっ……ふふふ……
フハハハハハハハ!!!

そうだよ、あの声優と耽美と軍服制服萌えの粋を尽くしたアレですよ!!わはははは!アニメ見てたよ!スカパーのアニメ見てたから!声優目当てでな!わはははは!

いやしかしこれに津田が出ているとは思いませんでしたよ!ちなみにメイン6人が櫻井・ダブル関・保志・石田・子安というそのまんまの豪華メンバーな訳ですが、ここに津田が絡むというだけで鼻血モノです。ついでといっちゃあなんですが石田鉄もいますよ!(笑)

これをやるべく、放置しておいたテイルズオブジアビスを大急ぎでプレイ中なのですが、いつになることやら……!ていうかマイネリーベ恋愛シミュレーションだよ……!ガタガタブルブル……!!耐えられるのか、自分……!?

でも津田に会うために頑張ります。金髪で汁色の軍服を着た彼に会うために………!!(ちなみにキャラの名前覚えてません:爆)

最後はお知らせ。
あまり大きな声では言えないのですがトップ70000KBが目前です。オンライン活動はオンリー後再開ですしいろいろ書きたい物が溜まっているのでかなり先になると思いますが、それでもいいという方は狙ってみてください!よろしくお願いしま~す。

さ、オンリまであと10日切りました!細々とした準備も進めておきましょうかね~~~。

参りました、すんごい低血圧で一日ボーっとして過ごしてしまいました。というより一日寝てたよ!!!おおおお!無駄無駄無駄無駄ぁ!はーーっはっはっは、最高じゃねーの!

って思わずずあっくにんになってしまうくらい無為に過ごしてしまいました。トホホ……。

でもいい、これから活動するから。まだ眠いけど願わくば活動。そしてまずは日記、と思ったけど多分今日の日記は内容ばらばらです。

じゃ、まずはメロ!
バレンタイン仕様は完璧に終わりましたが、15日の夕方くらいまで名残がありましたね。チョコ背景は撤去ですが、ハート型の雲がいっこ残っていたり、鳥がハートを落として行ったりしていました。

いろいろなVD語録が見られましたが、ざっと挙げるとこんなもん↓

・なにあげよかなー
・うー、どんなチョコ!
・チョコっとね!
・うふふ。チョコレート……
・わーチョコもらった
・チョコと幸せたくさん
・お菓子が降ってくるー
・イエーイ!単行本もーらいー!

個人的には「チョコと幸せたくさん」と「お菓子が降ってくるー」が大ヒットでした!しかし最後の「単行本」ってラブルス収録の32巻でしょうかね?(笑)だとしたら記念の一冊をどなたからか頂いてご満悦なんでしょう。

オンリのことで頭が一杯でVDには何も出来ませんでしたが、その分メロに楽しませてもらったかな。あ、ちなみにオンリに出すピーコさんとの新刊がVDネタです。そちらで穴埋めできてるといいな…あは!

次は、ちょこちょこ始めたネトゲ「トリックスタープラス」。
これは女性に大人気というのがよくわかる仕様です。個人的にはショップなんかで出てくるお買い物画面が「同人誌通販みたいだ」と思えてしまってたまらない(笑)

私は貞治にちなんだ名前でキャラクターを作っていますが、ご同類は多々いらっしゃいます。予想はしていましたが実際に目にすると激しく驚きますね(笑)

これは狩りより発掘・採掘しているほうがおもしろいです。あと見た目のカスタマイズ。ただお洋服のカスタマイズはお金がかかるので非常に迷うところですね!私が使っているキャラは汁色のジャケットが用意されているのでそれだけ着せようか迷い中。でも黒服の赤ワイシャツとかもいいんだよなあ……。

おそらくそういう見た目にこだわったらそれなりのお金がかかると思います。しばらく様子を見て、ドリルでがりがりクエストアイテムを掘っていようと思います。あ、ちなみにアイテムラグがひどいのでそれはなんとかならんかなーとも思っています。

さらに東京及び近郊の方にしか通じない話題。もし通勤通学でメトロを使用している方がいらしたら、駅構内のポスターに注目!何のポスターかわかってないあたりアレですが、たぶんメトロのポスターじゃないかと思います。

えー、乾モグラがいます(本気)

いろんなモグラが9体くらい描かれたポスターを見つけたらずずいと寄ってみてください。最上段の真ん中にソレはいます。私は写メにばっちり収めたんですけど、JR使いでブツを見られないピーコさんに送ったら爆笑メルが帰ってきました。これでおもしろさは保証済みです(笑)

東京のメトロじゃないと見られないというのが難点ですが、興味のある方はオンリにてお見せしますのでおっしゃってください。いそいそ携帯取り出しますよ(笑)

ああ、ダメだ、やっぱり眠い……。活動したいけどもしかしたらリタイアです。同人誌読み返してごろごろしてよかなーー(笑)

本日無事入稿が終わりました!ヤホーイ!!しかし重かった……!!紙は本当に重いよ、うん!わかってはいたけど久々のパンチ力でした……。

その後は例によってピーコさんとだべってましたが(あ、合同誌のこともあって一緒したんですよ)、ファーで盛り上がったり北斗の拳風の画風は真似できるはずと無駄に励ましたり、キモイヌバッヂでオセロしたりしてました(えーーーー!?)でもオンリに向けて最終的な詰めも終わったのであとは本番を迎えるだけ!たぶん一番気をつけなきゃいけないのは体調管理だと思うので、用心したいと思います。

さて、今日もバトンです。かなり分不相応なバトンですが、行ってみましょう(笑)

★印象バトン~イラストver.~

■回してくれた方の絵の印象

よりによってこの私に絵を語らせるバトンを回したのはピーコさんですよ、ええ(笑)

彼女の絵の印象はやはり「ピンク」とか「パステルカラー」になりますが、モノで言えばキモイヌですよ(笑)あと、なんでも描くなあということ。私は基本的に何をどう言われても「書けません」とは言わない(言いたくない)ほうなんですけど、同じ血が流れてるんですよね、ピーコさんも(笑)それが絵や絵の描き方に現れていると思います。PSなんかで一緒に企画したり絵茶やってるとそれはよくわかる。

あとこれはいい意味なんだけど、漫画家さんの絵じゃないんだよね。もう合同誌のほうの原稿は全部見せてもらってるのですが、おそらく普段皆さんが読んでいる漫画とは少し印象が異なるんじゃないでしょうか。コマ割りがとかそういう手法的なことではなく、絵そのものがね。ふみのさんが以前「アーティストの絵」って言ってたけど、それは正解じゃないかなあ。そんなこともあって、それが活きそうなPSは早く量産体制に入りたいものです(行き着くのそこか!!:笑)

んで、サイトのほうにひっそり置いてあるあのコーナーですが(笑)、これに関しては10年後くらいに語りたいです。そして10年経ってピーコさんがあのコーナーの絵をどう分析し語り己を振り返るかすっげー聞いてみたいです(イヤンな大人!!:笑)

■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象

オカシイ

■自分の好きな絵柄 5つ述べてください

主線がはっきりしているのが好きですが、そうでなくとも好きなものもあります。わりと節操なしじゃないかと思いますが、絵の好きな作家さんを5人ほど挙げてみるべか?(ピーコさんの真似ですな!:笑)

清水玲子:ジャック&エレナシリーズ、「竜の眠る星」「月の子」「輝夜姫)
初めて彼女の作品を見たときは衝撃でした。当時ああいう絵を描く人いましたっけ?いたとしても私は知らなかったので、速攻で全作品揃えました。背景白いとかいろいろ言われますけど、あの美しさとカラーのステキさには目を奪われました。ずいぶん模写もしましたが、今ではもう描けません(笑)目が難しいんだよなーーー。

伸たまき(現 獣木野生):「パームシリーズ」
しっかりはっきりした絵で、すごい好きだったんですけど……お話はとんでもない方向へ行っているようですでについていけません。自分が絵を描かない(描けない)ためディテールをあれこれ言えないのがなんとも申し訳ないのですが、好感度も安心感も高い絵でした。

上条明峰:「SAMURAI DEEPER KYO」
現在マガジンで連載中ですね。これもお話がえらいでかくなってしまって「あらあら」という感じなのですが、絵は本当に綺麗!最初はどうってことない新人さんだったんですけど(それでも上手だったよ!)、みるみるうちにシャープになって行っていろんな技法を披露するようになって、一時期単行本が出るたびに驚いていたものです。

おそらく女子受けする画風だと思うのですが、同じく女子に人気の高いマガジン連載作家綾峰蘭人よりも個人的には好きです。カラーもとにかく綺麗だし、KYOのカレンダーは数年連続で買っていたくらいです。SDもかわいく描きます。

今市子:「百鬼夜行抄」
この人の黒が醸し出す「闇」が好きです。ベタがすごく綺麗に塗れても、そこから「闇」まで感じさせられる作家さんはそういないのではないか、と思っています。彼女はその少ないほうのひとりなんじゃないかなあ、と勝手に思い込んでいる次第です(笑)

あとは表紙絵の美しさね!忙しさが絵柄に現れる作家さんなのか、本文はたまに乱れを感じることがあります。ただ、表紙は別!デザインやコーディネートは他人任せと公言してますが、あれは書店で別次元のオーラ漂わせてますよ!!(笑)表紙買いした人何人いるよ?手挙げてごらん?ん??ほーら、たくさんいた!!(あほかいな)

というわけで百鬼夜行抄中心に語っていますが、彼女はBL作品も数多く手がけています。てか本領はそこよね?(笑)最近では「楽園まであともう少し」が好きでした。ま、BLってよりホモですけどね!面白かったです。

うすた京介:「すごいよ!マサルさん」「ピュ~ッと吹くジャガー」
最高!!

ヘタウマウマヘタっていうのかなんというか…。いや、うすたはね、真面目に描いたらすんげー絵は上手いんじゃないかと思うんだよね!かなりちゃんとした絵が描けると思うんだけど、描かないじゃない?まあそれは当たり前なんだけどさ(笑)でも見てるとね、その時その時のお話やコマや流れ、キャラの動きや感情に合わせ最適な絵柄とか画風を選びポンポン出してくるように思えるんですよ。

キャラクターの描き分けにもそういうテイスト出てると思うんですけどどうでしょう?もちろんずっと同じテンションの絵で流していく作品も好きですが、うすたみたいに絵も変幻自在に見せてくれる漫画好きだわぁ。

しかしうすたに関しては絶賛しか出てこないなぁ。なんでだろう(爆笑)マサルさんは90年代を代表する、そして21世紀まで語り継いでいいギャグ漫画だと思っているんです。それも含めての一票だな!

■では反対に苦手な絵柄

特に挙げられるようなものはないと思うんだ。あーーー!いっこだけある!!あ~~、でもどうしよう、作家個人名を出してしまうことになるぅぅぅぅ!!

えーっとですね、ホラー漫画家さんです。ホラー漫画雑誌の先駆け「ハロウィン」の看板漫画家といえばこの人。あの絵はだめだったーーー(涙)でもきっとストーリーとの相乗効果もあると思うから、あれでギャグだったら平気なのかもしれないな。あっはっは!あともうひとり、ホラーの大御所作家さんでやっぱり「うっ!」となる方はいらっしゃいます。

楳図さんは大好きです(笑)ぐわしっ!


■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル

おら絵描きじゃないもん!!(爆笑)
という小学生みたいな態度はやめましょうね、いい年して。まずね、自分で書いたオフ本の表紙を自分で描けるようになりたいよ。無理とは言わないけど、全く効果ないのわかってるからさ、自分が描いても(笑)なのでピーコさん念願(え?)のギャグ漫画本でも出すことになったら表紙も自分で描きます。

あ、でも私の絵は多分ストーリーとかじゃなくて一発芸的なものだと思うのでギャグ漫画に至るにはけっこう獣道だと思うんだけどそこんとこどうよ?(しまった、答えになってない)

■自分のイラストを好いてくれている人に叫んでください。

いいいいいいるのかな!?

えーと迷惑にならない程度にがんばります。
■そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)

ピーコさんと甚だしくかぶっていることもあるのでアンカーで。いや、あのね、回せる方まだいらっしゃるんですけども私の絵をご存じないと思うので……はい。


はい、あっさり終わりました!そりゃそうだ、私は絵描きじゃないもの(笑)でも描くこと自体は好きなんですよ、下手なだけで。そして絵茶なんかだとツダケン仕切りのようにふざけた気の抜けたもの描いてるだけで満足しちゃうんです。やっぱり周りに手練れが多いので、自分で描く楽しみより皆さんの絵を見て得られる満足度のほうがずっと高いんですよね。

4コマも実は描いていた時期がありました。もう潰したサイトですが、ガンダムSEEDで何点かあるんですよね。しかもラウ中心で(爆)玉置成美の「Realize」PVの後ろでバックダンサーとして踊っているラウとか描いてました。昔から傾向は変わってませんね(笑)ガンダムの仮面キャラ総出演の16コマ(多分)とかもあった気がするな……どこ行ったんだろう、あのファイル。

そんなこんなで最初で最後になるであろうお絵描き関係のバトンでございました!ピコさんまわしてくれてありがとさ~ん。

***お返事***
2月12日21時台の方:涙!!涙だなんて!!ポエムですねぇ、カヲルにそんな才能があるとは…!しかしこれいろいろ妄想できていい台詞ですよね。なんかすんごい乙女なSS書きたくなってきましたよ(笑)何はともあれナイスご報告でした、ありがとうございます~~!
シオリさん:カヲルの義理チョコはシオリさんのところに行っていたんですか!(笑)飼い主である私にはもっぱら「なにあげよかな~」などのお悩み相談から「チョコもらった」などの報告ばかりですよ!ですがいろいろ聞き出すと幸せなバレンタインだったようなので、明日あたりカヲルのバレンタイン名言集でもまとめようと思っています(笑)
ふみのさん:清美も勘弁。って一体どんだけ書けば気が済むんだ(笑)いやしかし、あそこがツボとはおもわなんだよ!!でも楽しんでいただけたようでよかったです。あと例の件、おけぃです!それと来週あたりに東京着の時間だけおせーてくださ~~い。ってこんなとこで業務連絡ごめんちょ!

さてさて、またまたてんぱいの飼い主さんからバトンを頂いてきましたよ!題して「もしもバトン」……

なのですが!!

実はこれすんんんんごい前に答えているんです。ただ、その時はかなりひねったことを書いた記憶があるんですよ。なのでこんかい素直に、欲望に忠実に答えてみました。さあ、行ってみよう!


①理想の女(男)が記憶喪失で落ちている
私にとっての理想の男か……。うむ、では先日ジャンプバトンで少し触れたルパン三世が落ちていたとしよう。んで、持って帰ったとする。でもさー、記憶失ってる時点であのルパンじゃなくなってるよね?洒落っ気があって強くてでも駄目男なルパンじゃないんだよね?

ダメじゃん!!

じゃあシティーハンターの冴羽が落ちてるとするよ。でもさ、記憶戻った瞬間香の元に返っちゃうんじゃね?ていうか元々冴羽は理想だけど、自分にどうこうじゃなくて香とどうこうのほうが萌えるんじゃね??

やっぱダメじゃん!!

というわけで記憶喪失状態の理想の男は拾ってもどうしようもない、と。そうなると警察に届けるしかありませんね!あは!

②歩いていたらサインを求められた
どの名前でするか迷うよね。HNでするか本名でするか。もしくは「部長」か「セレ部長」か。下手したらゲームで使ってるキャラの名前でするのか(アイタタ)なんにせよ「おてもと」とか書かれた箸の袋じゃなくて色紙持って来て下さい。

③引き出しからドラえもんが出てきた
利用する。そして部長、のび太化する。

④殺し屋に『死に方くらい選ばせてやるよ』と言われた
これさー、すごいトリッキーな死に方なんかでも全部叶えてくれるんだよね?「デスノートで夜神月に殺されたい。魅上でもミサミサでもなくライトに殺されたい。清美も勘弁」とか言ってもいいのかな?これで「無理」って言われたら嘘つきだーーー!!(笑)

⑤見知らぬ大富豪に遺産を遺された
大富豪の遺産だからとはいえ金とは限らないよな(爆笑)でもゲンナマに直結するものだとしたらねー、まず乾海ハウス作る。乾海スキーさんを集められる別荘ですヨ、別荘。温泉近くて山海の幸がおいしいところにAV機器完備の別荘を作る。防音壁+ドアをしつらえたカラオケルームもあるの。

あと資料室という名目の元、乾海同人誌を集める。で、みんなで読み漁って、読み尽くしたらDVD見て、歌って、温泉浸かって、ネット徘徊して、各自のサイトアップして、原稿書(描)いて、ダラダラ過ごす。別名ダメ人間の館(笑)漫画描きさんには画材も完備するよ?ドールがお好きな方にはメイクキットやミシンも全部用意するよ??もちろんPCも複数台設置よ?

でもきっとこれ作っても金余るだろうから、そしたらまず洋服につぎ込む。そしてヴィンセントをお迎えする。エリザベート全公演行く。赤字なんて気にせずに好きなだけ書いて好きなだけ本出す(しかも装丁凝りまくり)自分の車買う。旅行行きまくる。

ま、そんなところでしょうかね?はっはっは!!

⑥初対面で『B型?』と聞かれた
「そうですがなにか?」
その後B型+おうし座の奇人変人振りを強調し引かれる。

⑦預金残高が増えていた
どれくらい増えていたかにもよるけど、⑤の夢(笑)を実現する足しにする。めざせ腐女子パラダイス!!

⑧カモシカのような脚にされた
海堂とおそろいだ♪足モデルにでもなるかな。そして小金を稼ぐ。ケケケケ

⑨前に並んでる人に『俺の後ろに立つんじゃねぇ!』と言われた
多分むっとした顔をして立ち去りつつも離れたところに行ってさくさくメールすると思う。ネタとして最高なのでみんなに言いふらすのです(笑)

⑩『犯人はあなたです!』と言われた
身に覚えがありすぎるためどの罪状を問われているのかがわからずきっとあわあわすると思います(笑)

⑪鏡を見たら目がヤギ目になっていた
あれって視野広いのよね?広いという前提に立つのであればかなり得したと思う(笑)眼底検査用の目薬で瞳孔開きっぱなしになるとのどっちが違和感だろうか(ヤギ目に決まっています)

⑫尻の割れ目が消えた
穴さえ残っていればいいんじゃ?(爆)あ、でもそしたら某ネトゲのほぼ全裸状態のお衣装の迫力がなくなっちゃうかしら。割れ目がなくなることでケツの持つセクシーさやエロさや健康美が損なわれるのなら「割れ目のない尻撲滅キャンペーン」をします。

⑬偶然手に取った本の主人公が明らかに自分だった
すごくかっこよく書かれてたらウホウホ。気に入らなかったら訴訟(笑)

⑭モナリザがこっちを見ている気がする
見ていて正解だと思う(真面目)でも見ているだけならまともっていうか普通だよ。「モナリザが小噺を始めた」とか言い出したら本格的にやばいけどね!!(笑)

⑮バトンを回す人
うっちどめ~~~


えーと、⑤に関してはかなり本気です。特に前半部分真面目にあったらいいと思っています。乾海合宿とかしたい。個人的には南紀にこんな別荘を構えたいと思っています(笑)そしてそんな別荘っていうか施設があったらいいなーって思っている人たくさんいるはずだーーー!!見んな正直になれーーーー!!

というわけで今回も回してくれてありがとう!あなたも⑤の別荘にご招待!ウフフフフフ……

そして最後に。
明日入稿してきます。原稿そろえてそのあまりの重さに笑いました。肩抜けるって(笑)ですがこれで自分の手を離れ印刷所さんに委ねられると思うと相変わらずドキドキしますな。10日後のオンリで初めて目にするときが楽しみでもありちょっとした不安もあります。ま、しっかりした印刷所なので大丈夫と思いますけどね!

あと、カヲルのバレンタイン仕様も今日で終わりです。チョコ台詞を聞きたい方は今のうちにお楽しみくださいね!

久々にテニスの感想つきのジャンプ日記が書けますな(笑)

また跡部様と王子の試合かー、と思い何の期待もせずに(!)開けたジャンプ。

皇帝がおったよーーーーー!!!(歓喜)

けけけ、ええのーう、真田キモくてええのーう!足短くてええのーう!胴が長くええのーーーーーうう!!(同じことな上に失礼極まりない)なんかもういろんなことそっちのけで真田ばっかり見てました。

そしてもちろんユッキー幸村も!いいね、やっぱりこの人いいキャラだよ。でも気になるのは、立海回想編(?)の最後。「弦一郎」呼ばわりしていたのはユッキーなのかしら?それとも蓮二?

以前試合後に命令下している時幸村は「真田」と呼んでいたので、最初今日のあのコマ読んだときは「蓮二が言ってる台詞かな?」と思ったのですが、幸村と考えても面白い。もしかしてオフィーな場面とプライベートな場面で呼び分けしてる!?なにその気遣いの方向!?と、むしろ私が方向性を見誤ってドタバタしました(笑)

それにしても、「皇帝」の立ち位置がどんどん弱くなっていきますな!わははは!でももはやそれでこその真田といえよう!という感じでその落ちっぷりを楽しんでいます。うーん、でも真田ももう年だからなあ。老化現象でいろいろな人に追い抜かれていくのも仕方ないと思いますよ、ええ(真面目)

そしてテニスに絡めたところだとモテ王が久々にテニス祭でおかしかったですね(笑)それにお約束のバレンタインネタ、楽しませていただきました。そして「氷の世界」で真白木の股間に刺さるツララを見たときに「クソ、オイシイネタ持って行かれた!」と思ったのは内緒です(笑)

普通に(?)感想言わせていただくと、やっぱ矢射子→宏海いいよ!!(爆笑)不器用な恋最高!不器用が行き過ぎてシャツ破っちゃう怪力乙女最高!あれ、薫にやらせてもおもしろいとおもうよ?

ってモテ王はネタ帳じゃありませんよ?

そんなこんなでBLEACH(どんなや)
松本サイコーってことで。ゆずに「ルキアちゃん」って呼ばれるルキアがサイコーってことで。でも何がイイって……

石田親子最高じゃねーの………!!!

やっと来たよ!おでが見たかったものやっと来たよ!おおおおおお!石田親子バンザーーーイ!!ついでに一心早く絡みやがれコノヤロウ!!けけけけ!

というわけでこちらもいい感じ。他の作品もいつも通り普通に面白いって事で、ええ。あ、でもリナリー(Dグレ)のベリーショートに関しては皆さんどうなんでしょうか?賛否両論なのかな?私はどっちも好きですよ(笑)可愛ければ何でもいい無節操人間です。

あ、最後に1つだけ。
銀さんのホスト姿にちょっとメロったのは公然の秘密ということにしておいてください←どうしたいの結局かいまいちわからない

あと二週間~~オンリまであとちょっと~~とソワソワしている中、秋にあるもうひとつのオンリー「イヌカイサミット4」への申し込みが受理された旨ご連絡いただきました!

ひゃっほう!

そんなわけでよっぽどのことがない限り秋も参加できそうです。気が早いですがよろしくお願いします(ぺこり)

さて、ワタクシ最近ネトゲ世界にも出没しているわけなのですが。そして主に無料MMORPG(「多人数同時参加型オンラインRPG」っていうのかな?)をいろいろかじっているのですが、なかなかどれも特色があって面白いです。

一番やりこんでいるのは「シルクロードオンライン」(SRO、とか絹、ゆうてます)ですね。相当重くてPCに負担をかけますが、お友達がいるとおもしろいです。狩りばっかりやっているとさすがに飽きも来ますし辛いんですけど、チャットしながらだったり、おかしな企画(?)したりキャラで遊んでいるとけっこう楽しい。

ただちょっとノーマナーが多いのかな?あとイベント不具合が多い(笑)そのわりには各サーバーに複数キャラクター作って遊んでるんですけどね!あっはっは!CGでリアルな猿とか鬼とか微細な武器防具が表現されるので楽しいんですよ。あとなんつっても体型変えられるからね!ミニサイズの超巨乳とか作って遊んでます(笑)あとヤンキー座りの猿とかね!

グラフィック的に絹寄り、ゲームシステム的にもわりと共通しているのが「デカロン」かな。もちろん細かいところは違うけど、狩り主体です。ただ、場所によってはPT(パーティー。複数キャラクターでチームを組むこと)とそのバランスが凄く重要になる局面もあります。

これもキャラで遊べるし、なんといってもNPC(いわゆるゲーム内オリジナルキャラクターで、我々プレイヤー以外のキャラです)が面白いんですよ!ドラマがあって、個性もあって。「ふんふん、ここにいる狩人に会いに行けばいいのね」と思って行ったらいきなり「俺がユスクニー様だ」って言われたりね。「様」ですよ、「様」。防具屋の妙齢のお姉さんに話しかけたら聞いてもいないのに「そんなに年は行ってません!!」とか言われるしね(爆笑)

到底そんなこと言いそうもないのにこれだから面白い。あとはセジハンターという職業のエロさ。半ケツどころか全ケツと言っていいほどのナイスバディのお姉さまキャラが使用可能です(笑)サイバー系鞭使いのお姉さんもいるよ(笑)

でも、具合の悪い部分も多々残っている感じ。チャットのしずらさは特筆物だし、NPCの会話ウィンドウからテキストがはみ出ていることもしばしば。それに誤字脱字も多いんだわ(笑)バグも確認されてるのでそういうの笑って見過ごせる人向き。でも個人的にはゴのつく生き物と似ているモンスターが一番嫌です(笑)

「君主」というゲームもかじってます。これはね、狩り主体じゃないとおもう、ぶっちゃけ。これは製造主体と言ってもいいと思う!そして「デカロン」でもそうだったのですが、「釣り」がいいよ、「釣り」!!まったり釣り。まったり水産物集め。そしてマーケットで売る。そんな楽しみ方(笑)

そして最後にTOEOこと「テイルズオブエターニアオンライン」。実はクローズドβ(一般オープン前のテストプレイみたいなもの)に当たってプレイさせてもらったんですが、いやー、すんません、駄目だった(涙)

元々PSの「テイルズオブエターニア」がオリジナルで、それに絡めたストーリーをオンラインでってことで開発されているゲームになります。なんだけど、そのTOEのストーリーに全然絡めないんだわ。クエストもあるんだけどいろいろ不親切でね~。クエストの流れから確認画面まで不満はたくさんありました。もちろんクエストの数も。

君主もこのTOEOもそうなんですけど、視点変更が出来ないのも辛かった。移動速度の遅さもね。それはいろいろ装備で改善できるのかもしれないけど、さくさく走りながらぐりぐり視点動かすのに慣れているとじれったいです。

これからやるのは「トリックスタープラス」になります。これはシステムも面白そうですけどなんつっても外観かなwまたネタ切れになった頃に感想書きに来ます。

総合的に見て、やりこんでいるせいか絹に一票かな。TOEOは一考を要するね、うん(好きな方には申し訳ない!)。あとは目に付くこともあるとはいえ面白い部分が必ずあるのでちみちみやっていけそう?な気もします。

ですがネトゲは魔物。あまりはまりすぎると日常生活に支障をきたしますのでやられるかたはほどほどにね☆(超老婆心)

この週末にチョコレートを交換するカポーも多いだろうという配慮のためか、メロも早速バレンタイン仕様です!

でもこれがね、なかなかどうしてなめたもんじゃないですよ!?かーーなりインパクトある萌え台詞を吐いてくれますよ!?昨晩遅くのカヲルはかなりのものでして、ざっと挙げるだけでもこんな感じです↓

・「手作りケーキはチョコと題入り!」☆
チョコは当然ですが、題とは?飼い主のカンからすると、板チョコに「先輩大好き!!(はあと)」とか書くんですよ、きっと。ケケケ。

・「らぶらぶはバレンタインだもん」☆
読んだまんま!(笑)某P子さん(フセテナーイ)は「だもん」という語尾に深夜雄叫びを挙げて悶えておりました(笑)

・「今日はバレンタイン。どきどきする~」
ほーかほーか、今日会う予定なのか、先輩とは。しかしどきどきするとは……乙女め!!(笑)

・「ほんめい……」
今さら悩むのだろうか?(笑)

・「秘密だよ、チョコのこと」☆
乾はたぶん言いふらしたいはず(笑)でも薫にこんなこと言われたら鼻血吹いて倒れるだろうな……しかも顔寄せられて。ていうか私がもたない、いろいろ(笑)

・「いつまでもいっしょにいよ」☆
キターーーーー!!!
椅子から落ちました。


はい、こんな具合なんですけどもね、☆印がついている台詞はてんぱいが遊びに来ているときに言ったんですよ(笑)でもね、気づいたらてんぱい寝てたよ!!ぐーーすか寝てたよ!!(爆笑)なのでいくつか聞き逃していると思われます。そんな詰めの甘さがてんぱい?

おそらく各地のメロたんも一斉に甘い台詞を語り始めていると思うので皆さんクリッククリック!

さて、話変わって。

オンリの準備もコツコツ進んでいるわけなのですが、そんな中で合同誌を制作する関係上P子さん(いっそこれを通常表記にすればいい)とはメッセやらなんやらで話す機会が多くなります。

合同誌はもうほぼ出来上がっていると言っていい状況ですが、そこに至るまでちょっとしたマイナーチェンジや加筆などもあったりして(基本的にいろいろしたがりの2人:笑)そのためには絵茶室で図解しながらなんてこともしました。

この前もそんなことがありつつ、本気の乾海絵茶(しかもエロ)に移行しないようにペンタブ握りしめていたわけですがね。また例によって話はずれてたんですよ(爆笑)その流れで「東京っぽいもの」を連想してたんですけどもね、こんな漠然としたものもないわけで。東京って雑多にいろいろなものがある分ひとつにイメージがくくれないというか。

それもあって、私の頭の中には超べたな東京土産の置物が浮かんだんです。京都だったら金閣寺とか銀閣寺、清水寺や舞妓さんといった金銀のオブジェが黒い台の上に乗っかってるヤツ。あれね。で、東京なのでまずは東京タワー。で、もういっこなんですが私がなんと言ったかといいますとね。

「東京タワーと本郷さん」

本郷さん?
誰それ?

とりあえず上野の「西郷さん」と言いたかったらしいです。本郷はむしろ近隣の地名ですよ(笑)

そしたら本郷さん膨らんじゃってねえ(爆笑)アレだけ乾海描くの我慢してたP子さんが本郷さん描き始めちゃって。しかも犬連れた貧相な親父(爆)さらにとある理由で2人ともムキーー!となっていたのですが、本郷さんちゃぶ台ひっくり返してくれました(笑)

そこから本郷さんには正子さん(長女)と太郎(その弟)という2人の子供がいるとかそんな話ばっかり。結局その後メッセカスタマでは「本郷さん助けて!」「本郷さんちゃぶ台ひっくり返してます」「本郷さん留守のようです」「本郷さんが○○って言ってる」という謎なフレーズが踊り続けました。

皆さん、なにかとてつもなく腹が立った時や猫の手も借りたいとき、さらに何かアドバイスがほしいときは本郷さんを頼ってください。本郷さんの見た目に関してはP子さんが描いてくれるはずです。

描いてくれるはずです(念押した!!)

ちなみにちゃぶ台を一回ひっくり返すくらいの怒りの度合いを「1イッテツ」と言います。単位としてのイッテツ。柳&柳生誤植の時は35イッテツくらいでした。皆さんもよろしかったら使ってください(笑)

ていうか何これ、すごい気持ち悪い内容だ!!いや、わかってるんです、あの場あのテンションじゃないと盛り上がらない内容なんだって。でも本郷さん便利なんです(笑)

ちなみに今の私の心境は「明日お出かけしたいのに出来なさそう!助けて本郷さん!」です(笑)

はい、今日も回していただいたバトンを答えさせていただきますよ!ネタ切れ……でもないですが単発細切れ系が多かったので助かります。では題して「カラーバトン」、さっそくGO!!


■回してくれた方のイメージカラーは?

回してくれたのは「月端家」の彬さん。一見するとオレンジっぽいかな?とも思うけど話していくうちにグリーン系に思えてくる方。鶯色とかオリーブ色とかの系列かなあ。でもどうしよう、汁色って言ってほしいかな、むしろ?(爆笑)それ以前に私の「こげ茶」の理由が聞きたいヨ。チョコレート?(笑)

■自分を色に例えると?

前ちょっと言ったけど青系かしら。以前は真面目に答えて「青系」だったんですけど、理想としてはカラーパレットみたいな人間。メイクパレットとかあるじゃないですか。あんな感じ。ああいう風になれたら楽しいだろうけどもしかしたら周りは迷惑なのかもしれませんね(笑)


■好きな色は?

あ、これ難しいじょ!だって色はおしなべて好きだから!嫌いな色ないのですよ~~。なので突出して「この色が好き!」というのはない。色であればなんでも受け入れます。その時々によって贔屓も違うし、洋服なんかもなんでも着ちゃうんです。

でも面白いのが小さい頃の嗜好。赤がすごく嫌で、赤い服とか絶対に着なかったのね。ひどいのが、家族が買ってきた赤いスカートとかキュロットを押入れのすっごい奥の方に、視界に入らないようにしてしまいこんだこと。それくらい嫌いだったの。なんだったんだろうね、あれ?(笑)

なので色全体に対して寛容(?)になれたのは20歳過ぎてからだと思います。


■次の物を色に例えると?

恋愛:レインボーカラー(爆笑)いや、ゲイじゃなくて!そうでなく、人により時期によりいろいろあるかと!!
友情:橙。温かくも鮮やか、そして古くて新しい感じ
夢:これは将来的なものなのかな?うーん、だとしたらグレー。夜みる夢ならどぎついピンクや紫ですよ。ケケケケ!ていうかいやな大人の意見だなあ、おい!
愛:落ち着いた色がいいですね。見飽きず眼に優しい森や空の色。そうじゃないと持続しませんから(笑)
希望:黄色。濃い、山吹色みたいな黄色がいいですね!希望の光言うくらいですから
大切なもの:うわ、これムズイね。金にも等しいということでゴールドで行ってみやしょか
絶望:#000000、つまり黒です。ありきたりだけどやっぱり……ね。でも黒嫌いじゃないよ?お洋服も一杯持ってるよ?(笑)


■最後にバトンを回す五人とその人のイメージカラーは?

おおん、これ以前ちょーーっとだけ似たのやって回したことあるからアンカーにさせていただきますね!でもほしい方がいらしたら報告義務なしなんでいくらでもどうぞ!


色はさー、楽しいよね(笑)自分で絵は描きませんが、そのわりにこだわりは強いほうだと思います。表紙やカバーに使う写真やフォントの色、紙サンプル、布、洋服、メイク用品などなど、かなり吟味するほうです。カラーチャートなんか見るの大好きだし、色をいじれるという点でPS企画はすごい楽しいものね。

ちょっと話しずれるかもしれませんが、お洋服の色。さっき赤が嫌いで~~って話をしましたが、似合う似合わないで言ったら人間どんな色でも似合うようになるらしいですよ。もちろん「それはない」という意見もあるでしょうが、私が聞いたところによると「苦手と思っている色でも着ていくうちに似合うようになる」らしいです。思い込んでいるだけだからまず着てみろ、と。そして着ているうちに馴染んでいくよ、と。そういうことらしいです。

実際似合う似合わないの真偽は別として、まず「着てみる」っていうのは大切かなあって思います。実際私は着る服の色がある年齢まで本当に限られていたんですけど、いざ着ていってみると抵抗なくなるんですよね。実際「似合わない」と言われることもほとんどありませんでした。それが功を奏したのか今ではイソギンチャクつき深紅のファーですら似合うと言われるようになりましたしね!!あは!!(それ功を奏してませんよ)

なのでもし「この色は私には向いてないの!」というのがある方、バッグなどの小物から試してみてはどうでしょう?身につける色が増えるとおしゃれ楽しくなりますよーー。欲しい物が増えて散財の元となるけどな!はっはっは!あ、でもさすがにこの前生地屋で見た紫ピンクのチャイナ地は着るとなったらドキドキする色ですな(笑)

あ、でもね、柄はちょっと別かなーと思う。色は順応できても柄は……私も自信ないものがいくつかあります……というかネタにされて笑われるものがあります。ファンシーな小花プリントとか水玉のことですけど。ふふ……いま画面前で想像して笑った人何人いるかな(笑)

そんなこんなで色談義(not エロ談義)でした!彬さん回してくれてありがとう~~。

なんかバトンたくさん答えてるな、最近!!(笑)

今日はkazuさんから「B型バトン」を略奪してきました!いやあ、kazuさんB型だったとは!つくづく私のまわりのB型人口の多さにびっくりです!今度いつも絵茶で遊んでもらっているメンバーにも聞いてみたくなりました~~。

ではさっそくGO!

1.あなたはBBですか?BOですか?
BOです。父がOで、母がB。 うちは女全員Bで男全員Oなんですよ。「金が貯まらない家」と自分たちでネタにしてました(笑)

2.B型だと言った時の周りの反応はどうですか?
最近は「だよねー!」とか「わかるー!!」と言われることのほうが多くなりました(笑)少し前は「よくわかる」と「意外」の二つにぱっかり分かれたものです。

3.B型の性格は自己中心的と言われていますが、自分に当てはまりますか?
激しく当てはまります。それを見せないようにしていかに上手く自分のいいと思う方向へ事態を流していくのが腕の見せ所です(笑)

4.初対面の人には何型に見られやすいですか?
Aかな。それかAB。もちろん最近はすぐ「B」と言われるけども、ぱっかり分かれた時期は必ずAがらみでした。Oって言われたことないんですよ!!混じってるのに!!

5.自分がB型だと思う瞬間ってありますか?
おーるうぇいずB!!そりゃあ潔いくらいB型ですヨ。うっふっふ。

6.自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
BかAB。すっごい多いんです、この血液型の友達。オンラインで同人に足突っ込むようになって特に増えたのがB。オフ会しても9割B型とかいうこともあって、そりゃあ凄まじいノリになります(笑)AB型は昔からのオフ友達に多いです。なんか気が合うんだよね。

7.友達で一番多い血液型は何型ですか?
Bです。自信を持って言える。

8.B型で良かった、得をしたという経験はありますか?
ノリはいいよ(笑)あと、都合のいいほうに考えられるからあまりくよくよしないし落ち込みも持続しません。立ち直り早いしストレスも溜まりにくいかと。ってなんかkazuさんと同じようなこと答えている(笑)

9.B型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
8番で答えたことは総じて長所から短所へ繋がることだと思います。ノリ過ぎて羽目外しちゃったり、都合よく考えすぎて足元すくわれたり。そういう「ノリが全て」みたいな生き方は激しく転ぶことが多いです(笑)まあいい年なんで落ち着きましたが、たまーに危ないこともあります。はは……。

10.生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
ふふ、B型に決まってるじゃない……うふふ。あ、でも意味なくAB型がいいと思っていた時期もあります。若い頃ですけどね(笑)

11.次に回すB型の人。
けっこういるはずだよ、B型さん?(笑)セレブ内にもいるはずだし、持っていける人は持って行ってくださいね~~☆人数制限なしの報告義務もなしです(笑)


な~~んて答えてますけど、根本的には血液型云々は信じておりません。でもねほら、ノリだから!楽しいの一番!それにしてもB型ってどこ行ってもろくなこと言われませんよね。すぐ「わがまま」言われてね。そんなこともあって打たれ強いのかもしれませんよ、我々は!(笑)ただでさえヲタク打たれ強いのにさらにこんななってどうするんだってうわさも無きにしも非ずですがね、はっはっは!

何度も言っていますが、おうし座のB型、つまり私でもあり薫のことでもあるのですが、この組み合わせは12星座&血液型の中で1・2を争う奇人変人だそうです。私はともかく薫はどうなのよ、という意見が多々聞こえてきそうですね(笑)でも、そのちょっと変わってる部分があるからこそ乾にベタぼれできるのかも!?なんて考えるとこれもまたおもしろいです!いや、でもそんなことがなくても乾海は惹かれあうのだけども(断定した)

ちなみにおうし座Bと張るくらいの奇人変人さんはみずがめ座のB型だそうです。おうしBさんとみずがめBさん、奇人変人同盟でも作りますか?(笑)

というわけでバトンは以上!kazuさんありがとうございました!

さて、今日はふみのさんからもぎ取ってきた「ジャンプバトン」だよ!4番目の質問あたり相当ウザイと思いますが同年代のジャンプっ子には通じるんじゃないかと……!!それに全部アニメ化されているから大丈夫かと……!

そんなわけで長大です、GO!


■ 本棚に入っているジャンプ作品の単行本数
数え切れないから数えません(笑)見えるところにあるのはテニス、BLEACH、デスノ、ワンピ、太蔵、銀魂、Dグレなんですけども書庫に入っちゃってるものがまたわんさとあるんです。あ、しまった、北斗の拳とかもすぐ見えるところにあった!(爆笑)ほら、スラダンとか封神とかるろ剣もあるし………ねえ?挙げたらキリないし数えられませ~~~ん、あはは!

ぶっちゃけ、ジャンプ好きで単行本まできちんと買ってる人はこれ数えられる人いないんじゃないかなあ??

■ 今オススメのジャンプ作品
人に勧められるということで、様々な一般的条件をクリアしていないといけないと思います。絵とストーリーとキャラ、さらに安定感あたりをポイントとするとやっぱり尾田氏の『ONE PIECE』になるんじゃないかと。

好きな作品はすごくたくさんあるし筆頭はいま『BLEACH』なんだけど、これも好き嫌いあると思うんだ。向き不向きというか。やっぱり強さがインフレ起こしてくる時点で飽きるてくる読者って絶対いると思うし。もちろんワンピもそれがないわけじゃないんだけど、限りなく抑えられていて自然な気がするんだ。

個人的な意見ですけど、尾田氏に関しては天才だと思っています。ワンピもすごい作品。なので、勧めた上で「これがいいという人の気持ちがわからない」という感想を得たとしたらすごくショックです。それに関しては後述します。


■ 最後に買ったジャンプ作品
2月3日発売のものですね。デスノ10巻、テニス32巻、そして入れていいものなのであればBLEACHのFB2冊です。ごめんなさいね、鰤のFBは少しだけしくじったと思ってます………(涙)


■ 好きor思い入れのあるジャンプ作品5つ

はい、ここからわかる人とわからない人の差がきっぱり分かれますからご注意ですよ!!(笑)しかも無駄になが~~い←それはいつも

①Dr.スランプ
はい、いわゆる「アラレちゃん」ですよ!(笑)これは私が初めて意識して買い揃えたJCじゃないかと思います。それまでチャンピオン派だったんですよ。ですが徐々に好きな連載が終わっていき、移行したのがここ。アニメが先かコミックスが先か記憶曖昧なんですけどね~~。模写するほど、そして引越し先の海外に持っていくほど好きでした。

今も昔も変わらないことではありますが、ああいう作品って必ず「下品」とか「教育上よろしくない」って叩かれるんです。アラレちゃんもそんなことがあったんじゃないかと、やはりおぼろげながら記憶してます。でも子供は好きだからね、ああいうの(爆笑)私が一生懸命読んでいたのは小学校低から中学年の頃でしたが、漫画もアニメも大人気でした。当時はまだ絵が上手い方に入っていたのでよく「アラレちゃん描いて」と頼まれたものです。

子供心に感心したのは絵の上手さ。表紙だけで何十分も眺めてディテールを確認するなんてことも普通にしてましたもんね!で、挙句の果てに模写するの(笑)なので私にとっては、鳥山明氏はDBではなくアラレちゃんの人なんです。

②北斗の拳
これは予想つくだろう!?(爆笑)もうね、これについては何をどう語ればいいかわからない。誰もが語ろうとしない(というよりご存じない可能性もある)修羅編すら好きですから!!「解体真書」と銘打たれたファンブック持ってますから!読み込んでますから!

これはいわゆる全盛期に入るんじゃないかな?中学生の頃ですが、単行本をみんなで回して大変愛読しておりました。うっかり学校でトキがお亡くなりになるシーンを読んでしまい号泣しそうになりましたから、ええ。トキ兄さんが好きだったんですよ~~!ちなみにまわりで人気のあったレイはそこまでピンと来なかったのよね。なぜかしら。

それはいいとして!!(笑)北斗のよさはそこはかとない笑いですよね。描いている御二方も意識していたとは思うのですが、かっこいいようでかっこ悪いんですよ。あと、思わぬ方向から来るから予測不可能なの。そういう点では新しかったとも言えるのでしょうが、まあとにかく泣いて笑って忙しい作品でしたよ(笑)

大人になっても思わず読み返しちゃうのは、そういうところなんでしょうね。台詞回しで笑い、ケンの天然に笑い、異様にでかいおばさんに笑い、ハート様に笑い、黒王のでかさに笑う。でも勧善懲悪のスッキリズムがあって、ラオウの悪徳の美があって、トキの流水の静けさにも似た強さがある。ただバトっているだけじゃなく、キャラやストーリーの面白さもあると思っています。あ、でもね、ラオウはマジでカッコイイと思うよ!!あの人はかっこ悪いところないかもしれない!!

できれば自分の最期は「我が人生に一片の悔いなし!」と言い残し拳を突き上げ迎えたい。そんな風に思わせてくれる作品です(爆笑)

③シティーハンター
これは冴羽リョウ(←字が出ないの)マンセーです。すんません、好みなんです(爆)これは単行本もアニメも全部チェックした記憶がありますが心に残っているのはTMのエンディング「GET WILD」だけだったりします(こらこら)

二次元で純粋に好みの男性を挙げるなら、と言われた場合迷わずでてくるのがルパンと冴羽リョウなんですよね。何がいいって言われると困るんだけど………生き残れそうだから?(なんだそりゃ)いや、なんか何が何でも帰って来そうじゃないですか。あとプロなところ。

でもねー、ぶっちゃけ自分とキャラっていうよりキャラ同士の関係じゃないと燃え上がれないほうなのでやっぱりリョウも香との関係で萌え萌えでしたね。今思えばノーマルカプ萌えだった、あれは。そうだ、乾海でシティーハンターとかどうだろう?(爆笑)いや、でも乾海に張る夫婦ぶりだと思いますよ!?

つうか比べるところ間違ってます、部長。

④ONE PIECE
尾田氏は鳥山明の次に出てきた天才かな、と思っています。

常々、作品は読み手に委ねられるものだから好きか嫌いか、面白いか面白くないかはその人によると言っています。なのであれが好きこれが嫌いと言われても理由がわかれば別になんとも思いません。ごくごく自然なことですものね。

なんですが、このワンピに限っては「嫌い」とか「好きな人の気持ちがわからない」と言われるとあまりいい顔できないってのが本音です。好き嫌いはいいんだ、まだ。絵柄の好みとかもあるだろうし、冒険物は苦手とかあるだろうし。抑え目の感情表現が好き、とか。そういう理由がきちんとあるのであれば、もう仕方ないかなあと思います。しょんぼりだけどね(笑)

でも、「あれが人気あるのわからない」とか「どこが面白いのかわからない」と言われると………ごめんね、読解能力マイナスだとしか思えないんですよ。いくら自分が苦手で嫌いでも、一般的に見た作品のクオリティとか、あそこに描かれている人間の感情のひだだとか、人間関係とかはそれなりのものがあるわけじゃないですか。そこが理解できないって言われたら正直私はその人と何を話していいかわかりません。つまり問題は読解能力だけじゃないわけですが……。

そんなわけで、私にとってけなされて最も怒れる作品ナンバーワンなんですよ(笑)

ま、とりあえず私の頑なさは置いておき(笑)、個人的お気に入りポイントを。このバトンをもぎとってきた先のふみのさんはナミさん編(笑)が大好きなわけですが、それと同じように愛読者は好きなエピソードがそれぞれあると思います。私は断然アラバスタと今回のオハラ編になります。

アラバスタで強烈に感じたのは、まさに「歴史が動くとき」というダイナミックさ。同時にそれが描ける尾田氏の歴史観にものすごく共感できたし、思わず唸っちゃいました。そしてアラバスタとは「歴史」という点で接点のあるロビンちゃんの加入。そのロビンちゃんのエピソード「オハラ編」で描かれる歴史を含めた知識全般の描かれ方は秀逸だと思います。

歴史は私が好きな分野でもあるので特にそう思うのかもしれませんが、ただ好きで感銘を受けるだけじゃなく鳥肌が立っちゃうんですよね。今回も湖に沈む大量の本を見て、いてもたってもいられなくなりました。

もちろんこういう頭でっかちな部分だけじゃないですよ?普通にどんなお話も面白く美味しく頂いています!あ、ちなみにもしCPしろと言われたらノーマルカプです。ここで初めて明かしますが、ゾロビン派です………!!!

⑤テニスの王子様
今の自分の活動状況を見れば一目瞭然……というよりは入れないと不自然です(笑)

多くの方がおっしゃってますが、漫画のクオリティとしてはアレでソレです。その点で評価しろと言われたらすごく厳しい作品なんですよね。それでも図抜けているのがあのキャラクターたち。もうそれだけで持っていると言っても過言ではないと思うので、そこに力入れて変に細工せずにこのまま行ってほしいと思います。

個人的にはもはやスポーツ漫画ではなく格闘漫画のように捉えています。あのねー、なんか北斗の拳に近いスタンスで読み始めてるかも!!(爆笑)ほら、そうすると楽しいじゃないですか。ありえない技でも「リアルじゃない」なんて冷静にならずに済む。「次はなんだ!?」って思えるようになる。

もしかするとこれって読み方的には「逃げ」になるのかもしれませんが、同じ読むなら楽しい方がいいかな?とあえて軌道修正している感じです(笑)あ、でもね、ふみのさんも書いてたけど人には勧められない。友人にスポーツ専門の新聞記者さんがおるのですが、その方には絶対に読ませられないです(爆笑)逆にありえなさに笑ってくれる可能性もあるけど、その確率は限りなく低いね!あは!

つーかまとまんねえな、おい。
うん、なんていうか、「自分はテニスじゃなく乾海に思い入れがある」と言いたい気持ちもあるんです。でも気づくと青学オールやそれこそテニスオールで作品書いている自分がいるんですよね。もし乾海ばっかり書いてて他のキャラクター興味なし、ミュも興味ない、アニメ見ない……なんていうんだったら最初の台詞はOKなんでしょうけど、やっぱりテニスのキャラ皆愛している身としては「作品には思い入れない」っていうのは嘘かな、と思った次第です。嘘っていうか、無駄な意地?(爆笑)

そんなこんなでこの作品にはこの先もしばらく遊ばせていただきます


■ バトンを渡す5人
うーん、ジャンプ者は誰かいたっけなあ……。どうだろう、たかばさん行けるような気がするんですがどんなもんでしょう?もしよかったらたかばさんのジャンプバトン読ませてください、よろしく(笑)



5つに絞るっていうのがすごく痛かったです。だって他にもはまった作品たくさんあるし!でも、連載時に読んでいたっていう基準にして挙げさせていただきました。スラダンはあとからコミクスで読んだんだよね~~。なので泣く泣く省きました。実は「封神演義」もすっごい好きで、アニメチェックしたし元になる中国小説も読んだくらいなんです(←これオススメ!)ただ、けっこうすぐマイブームが去っちゃってね……それはるろ剣も同じです。

現行連載中の作品もおしなべて愛していますし、ここに書かれていないからと言って思い入れがないわけじゃないのでそれだけはしつこく主張しておきます(笑)

***お返事***
まちゃさん:バトン受け取りありがとうございます!回答も読ませていただきやした~~~。ええ、もうどこでもドアは本当に差し上げたく……そちらの地方にいらっしゃる方をまとめて召喚したい次第ですよ!その前にドラえもんが必要なのですが、ある意味ドラえもんが一番ほしいプレゼントかもしれませんね(笑)あ、それと荷物いつでもいいですよ、待ってます!

なんかここ最近メロの成長が非常に不安定です。成長したと思ったら言葉を覚えず、言葉を覚えたと思ったら成長せず。なんかけっこう不具合が多い気がするのですが、ちゃんと対処してるのか。気になるところです。

そんなカヲルですが、やることはやってくれてますよ!(笑)オカシイ一句を立て続けに詠んでくれました!まずは

「原稿や 郵送すれば ポーズかな」

おかしくないよ!!恐いよ!!!たぶん「ポーズ」は「ポーズをとる」って方だと思うけど、一時停止とか考えるともうなんかイヤンな感じ満載!!郵便事故すら臭わせていや!

ですがかたやこんなのも。

「おなじみや ブックのような 乾かな」

ブックだって!(笑)でも歩く百科事典とか言われててもいいような人だからこれはいわゆる萌え句ってやつかしら?

そして一句じゃないのですが、今朝発した連語。

「うれしい もえる そうそう」

誰とどんな会話してるんだか!!(爆笑)
そんなこんなで癒されっぱなしです。なので、お願いだから言葉覚えて!(切実)

[追記]
そろそろ日記80000ヒットです!もし興味のある方がいらしたら狙ってみてくださいね!

さてさて、今日は「プレゼントバトン」を回していただいたのでさっくり行きたいと思いますよ!ざんぷはそこまで語ることがなくてどうしようと思っていたためナイスタイミングでした!ふみのさんてんきゅー!

ではGO!

Q1.もうすぐプレゼント交換な時期ですが、だれかプレゼントをしたい人はいますか?
えー、それはいつでもどこでもおるよー?その人に合ったものを見つけたら、その場でゲットして後日あげたい~と思うしねぇ。どうやらクリスマス仕様のバトンらしいのですが、時期的にバレンタインと考えたとしても日ごろお世話になったり交流のある皆様には何かしらしたいと思うし……。というわけで常に不特定多数おります。しかも物品に限りません(笑)

Q2.1で思いついた人から1人選び、何をあげたいか教えてください。
えーーー、これ難しいよ……。常に不特定多数だから。あ、そうだ、じゃあピーコさんに睡眠。と、深紅のファー。
これでどうだ!!(笑)

ちなみに他のセレブにも何かあげるとしたら、はちさんには迷わず時間。ふみのさんにはお望みどおりビール券か煙草をあげたいよ(笑)イレギュラーな感じで、はちさんはお仕事手伝ったり(爆)、ふみのさんは一晩中私の金で飲み続けてもらってもいい(爆爆)

Q3.では逆にあなたがもらう立場と考えて、何がほしいですか?
あんまり物には執着がないというか、逆に頂けたら何でも嬉しがるほうです。これくらいの年になると物そのものよりも、誰かと何かしてて楽しい時間とかおもしろいお喋りとか、そういうものがほしいと思うようになります(笑)って書くと寂しい人のようですが大丈夫です、交友関係には恵まれております。なのでみんな私と遊んで!!!(爆)

Q4.一番最近あげたプレゼントは?そして一番最近あげる予定のプレゼントは?
生地屋さんにご一緒した彼の方にお紅茶を♪オンラインで注文しすぎておかしなことになっていたので、プレゼントというよりおすそ分けなのが心苦しいですが……(汗)あげる「予定」はありませんな!あ、でもオンリとかで無料配布なんかしたらあげることになるのかな?(笑)

Q5.バトンを回す人を5人選んでください。
うし、ほんだばinui。さん、彬さん、ソエダさん、架月さん、波留太さんの五人にお願いしようかな!オンリに向けてお忙しい方が若干名混ざってらっしゃるのでスルーマンセーの方向です~。ちなみにそれぞれの方にプレゼントするとしたらinui。さんにはとある電化製品(展示品処分じゃないヤツ:笑)、彬さんにはオンリ参加時間、ソエダさんにはマッサージ券、架月さんにはエリザチケ、波留太さんにはオンリ参加用のどこでもドアです(笑)


プレゼントはあげたときの嬉しい顔を見るのも好きですが選んでいる過程も大好きです。プレゼント魔までは行きませんが、プレゼント選びの上手い大人でありたいと思っています(笑)

ところで、「CHANGE!」用の栞が完成し、先ほどすべてカッティングも済ませてきました。明日はカバーの断裁だ!!おおおお!いや、キンコに頼んでもいいんだけど下手な上に高いからな。自分でやるよ!

そんなこんなでまた明日。

***お返事***
ふみのさん:そうだよ、クロスだよ!ファーのクロス!(爆笑)でもあれじゃね?例のアレ、本当に作るならオレら結局白じゃ……?って思ったよ!(笑)サンプル画像送ってもいんだけどなんかピーコに「水木しげるの世界」とか言われたし、風合いきちんと伝わらないから断念したよ(笑)あ、そうだ、あれもらっていい?ジャンプバトン。10代の頃のジャンプ語りつくしたいんだけど……よいかしら??

さてさて、長らく不明部分が多かったピーコさんとの合同誌の詳細をアップいたしました!

それもこれも昨夜メッセをしたおかげなのですが、その一部は皆様もご覧になれます。ピーコさんと私の作品に挟まって2ページほど細々した文字でアフォトークを繰り広げておりますのでお楽しみに……していただけたらいいな(笑)

そして、今回の作品は童話や絵本をベースにすることがテーマになっているのですが、その元の作品の情報も載せますのでもし興味をお持ちになったら読んでみてくださいね。子供向けの作品だからと大人になると手に取らなくなる方が多いと思うのですが、なかなかどうして侮れないですよ、子供向けも(笑)

もちろん大人用と同じで全てがいいとは限りませんが、はっとさせられることが多いのも確かです。あと、幼少時に好きだった絵本をもう一回読んでみるのもすごく楽しいです。私は小さい頃好きなものばっかり何回も読む子供だったのですが、それを本屋で見つけるとやっぱり手にとって読んではにやぁっとします(笑)

それが今では乱読です。気に入ったものに対するのめりこみ方が凄まじいのは変わりませんが、本に対する嗜好…というより読み方は変わったようですね。

そして昨日ちょっと伏せたことに関係するんですけどね。実は今日も行ってきたんです、布屋に(爆笑)何を買ってきたかと言うと、オンリの自スペースに置くクロスです。机にかけるアレね。

元々青学の部旗を持っているのですが、今回はそれでなく無意味にゴージャスかつ果てしなく悪趣味なファーです。

ファーです(2回言った)

ちなみに、ピーコさんのスペースとうちのスペースをまたぐほどのもので、生地屋のおじちゃんはたたむのに一苦労、何とか畳んで紙袋に入れたら毛布持って帰るみたいに嵩張りました!!(爆笑)

これを使って非常にあほらしいことも考えておりますので、これ以上はまだ内緒ですけど皆さんにも触って楽しんでいただきたく思います。ただ、ひとつだけ心苦しいお願いが。

白いお洋服は危険ですのでご注意下さい(ちゅどーん)

いや、調子に乗って触りまくって撫でまくった私の白いコートが原色のファーにまみれたので(笑)今日もメーテルコートで買いに行って細心の注意を払ったのにもかかわらず絡まれましたから(笑)ウールや木綿は危険ですので、もし白をご予定の方は袖口や腰周りお気をつけ下さいね!

もしできたらその様子をカメラに収めたいよ。そして通販の方や当日来られなかった方にお見せしたいです。それくらいアフォーなクロスなんです………!!!

実は複数枚買ってあります。あわよくばふみのさんのスペにも置いてやれ~~って思ってます。けっけけけーーーー。おし、じゃあその様子をひと言で例えておくとしましょう。そのファーは……

深海にたなびくイソギンチャク

……まあ、そんな感じで。

そんなこんなで日々頭はオンリだらけです。明日もいろいろ買い出しに行きたいのですが、なんか一時雪とか?迷ってしまいます。風邪ひいてもしょうがないし、おとなしくしてようかな。

あ、そうだ!「カーテンコール」予約は今日中で締め切ります!ので、どうぞよろしくです~~。

***お返事***
せりさん:どうもお久しぶりです!ブログのほう確認させていただいていますよ~~、ウフフ。確かにきょんきょんが口にする乾海ワードは少ないでしょうが、かえってカヲルのお友達の中では新鮮でいいかと!オンリも近づいてきていますが、ぜひ会場でメロを中心にお話したいものです~。
架月さん:うわー、やっぱり玉砕ですか!?実は他の方面からも惨敗報告が入っているんです!あのサイトはやはり大手で皆さんご存知のせいか難しいようですね。実は同じ時間帯に他のチケ会社も販売開始だったり、別の狙ってるミュージカルの先行だったりと分担していたのですが、別のチケ会社はアソコより取りやすかったようです。というわけで私のほうは作戦ミスもあったようで、さらに負け犬気分でした~。
マチカさん:おお、両トートゲットできましたか!万歳!私もそこは確実なのですが皆の分も……と思うと本当に難しいです。近々メールするので、その時私のスケジュール伝えますね!昼が多いのでどうだろう、とは思うのですがもし一緒できる日があったら共に燃え上がりましょう!(笑)

今日という1日はね、ぶっちゃけ始まりは最悪だったの。イープラスの一般発売でエリザのチケ取り合戦に参戦したんだけど惨敗で。同じ時間帯に分担してCNプレイガイド参戦したお仲間は平日とはいえ2枚ゲットしてまして。

もうね、ログインすらできないっていうのは初めてよ?この前のJCB、私これでも3枚取れてるのよ?いやあ、ほんっとイープラの混み具合といいますか一般販売の恐ろしさといいますか、身にしみました。

そんなこんなで一時間以上たってもろくな操作もできず泣く泣くお出かけしたわけですが、こっからはもう最高に楽しい一日でしたよ!?

お連れ様はね、カヲルのメロだちの飼い主さん。苦手な方もいらっしゃるかと思うのでどこに行ったかは明記しませんが、めくるめく世界ですよ、ええ!とある事情で2回お邪魔したんですけど、もうなんつーの、ミュージカルにつぎ込んでる金がなかったらイッてるね。確実にお迎えしてる。今私の中には何が必要でこれが必要で…って皮算用始まっちゃってるんだもん!!

ミュージカルや舞台に行き続けている限り金銭的に無理だとは思うのですが、なんとも誘惑の多い世界です!またそそのかすんだよ、周りが!お連れ様にさらにお仲間が加わって最後三人でしたが、みんなしてそそのかすんだよ!!(爆笑)

で、いろいろな流れで連動して生地屋も行ったんですが。これがまたサイコーに面白いのよ!ていうかね、生地屋でうっとりした上で大爆笑する人ってなかなかいないと思うの。これ、オンリーのネタになるかもしれないので内緒なんですけど、とにかくこの寒空の中寒いの忘れるくらい爆笑するってどうかと思う。しかも思い出し笑いできるレベルです!

でもね、2回訪れたお店もそうだし、生地屋もそうだし、あと普段よくお世話になるハンズにしろ紙屋にしろ本当におもしろいのよ。ぶっちゃけ1日いられるもの。なんかさー、どんどんイメージとか妄想がわいてくるし同好の士がいっしょだとそれがエスカレートする。ほんっと楽しい。

それに生地とかだと自分のお洋服のこととか考えられるしね!思わずチャイナ生地見倒しちゃったもの!どんな生地があったか覚えてるくらい見たからなあ。そうだ、生地屋も2回行ったんだ(どんだけ好きなの!)ちなみに「セレブ四人でチャイナとかどうよ」と勧められ本気でシミュレーションしてカラー決めまでしたのは内緒です……ふふふ。

あと楽しかったのはボア生地!メーテル帽子を作れるよ……!(笑)今日は白いコートで行ったので風合いを確かめられませんでしたが、メーテルコートで行ってたら確実に買ってた!生地買ってた!!

他にも動物っぽい風合いのものやすんげーカワイイ色のものが揃っていて、少々お高いとはいえやはりめくるめく世界!もしかしたら明日も行くかもしれないのがどこかオカシイですが(笑)

そんなわけでさっき帰ってきて、すでに笑いすぎでくたくたです。なんにせよ午前中シケシケだった分取り返せたのがよかった!さらにこれから楽しいメッセだしな……けけけ。

なんか伏字同然の内容の日記で申し訳ないですが、オンリのときに明らかになることもあるかと思うのでその時笑ってください(笑)

最後にお知らせです。
「カーテンコール」購入予約は明日が最終締め切りとなります。もしまだ予約したいという方がいらしたら、月曜に日付が変わるまでにご連絡お願いいたします!

ではちょいとタイムアップなのでお返事は明日で!

今日は待ちに待った氷帝ラブルス32巻と鰤FBの発売日!

えーと、実は鰤FBに関してはほんとに少ししか言えることはなく……ごめん、ぶっちゃけ見づらかった!!!(涙)

個人的にはさ、キャラデータはきちんと一箇所にまとまっててほしいんだわ。もちろん編集の狙いもわかるんだ。ストーリーラインに沿って、本編と同じドキドキ感のあるFBにしたいって感じはするんだ。でもデータとして知りたいことをまとめて得たい私にとっては「これじゃ本編読んでチェックしたほうが早い」ってなっちゃう。

もちろん描き下ろし漫画や今まで見たことのない4コマや読みきりは嬉しかったですけどね!データブックとしての見易さ・使い勝手がちょっとな~~ってことなわけです、はい。内容が悪いわけじゃないのですよ!!そこんとこヨロシク!

そして32巻!なんつーの、著者近影に関してはノーコメントで(察してください)

個人的には今読んでも爆発的に面白い「ウォーターフォール」イチオシかな!あと感涙する貞治(爆笑)あれはイイ。たぶん「はいはい、よかったですね」と優しく肩を叩く薫がいるはずです。イラストコーナーでも「青学ダブルス名コンビ」みたいな書かれ方してたしな。

あー、でも仁王ファンとしてはイラストページの誤植はいたかった~~~。「氷帝」はないよなーーー……。予告での誤植じゃない分いいけど(笑)、ああいうところは気を遣わないとファンはうるさいよー?ケケケ。

ちなみに32巻のラブルスでは、薫の美麗さを堪能し乾のヘタレ面や棒立ち姿をチェックし歓喜に打ち震えました(爆笑)あの人ら最高……!なんつーか、内助の功爆発の男前乙女による良妻賢母ダブルスが彼らの味だなと痛感した次第。

なんにせよ次の四天宝寺戦(だよね?)でもナイスラブルスを期待しております!

それくらいかなー?じゃあちょっとカーテンコールのカバーでも刷ってくるかね~。

うふふふ、紙が来たのだ!

というわけで栞やら表紙やらを刷りまくりです。今も横でがっしょんがっしょん刷っておりますよ、A3プリンタ殿が!ちなみに今刷っているのは「CHANGE!」のほうです。これが終わったら明日は「カーテンコール」かなあ。ちなみに前者の栞はレーザーのほうでさっくり終わらせてあります。

そのせいで、っていうのもなんですが一応PCの使用率は大人しめに抑えております。そして待ち時間にDC再開です!

そのDCで!7メンバーが出てきましたよほほほほほ!おーーーほほほ!カコイイ!!みんなステキ!そいでもってクラウドは主人公だった人だから目立つ演出を施されておりました。当たり前ですね!あは☆

でもねー、レッドがおらんのー。声あててるのが市村正親さんだから仕方ないかなーとは思うんだけど、でも最後にちょっとは出てほしいなあ……。つかさー、しゃべんないでいいから画面には出てよぅ!!参加してよぅ!!ラストに期待していいですか!?

でもね、やっぱりさすがだと思うのは「うはー、疲れたなぁ~~!」って思うところでおやすみステージがあること。ちょっとキッツイわー、と思った途端、シドがかっちょよくシエラ号で登場!その後しばらく飛空挺の中をうろちょろしてリーブやユフィ、そしてもちろんシドともおしゃべり☆

私はシドとヴィンセントのコンビがすごい好きで、7のときもスタメンはシド・ヴィン・クラウドでした。CPに敢えてしようとは思わないのですが、ヴィンの素ボケぶりとシドの男っぷり&ガキっぽさがなんかいい組み合わせでしてね。

今日もシドが「まあ、頼むわ!」なんて言いながらヴィンの肩叩くシーン見てごろごろ転がったよ!そうよ、そういうのが見たかったんだよ!ていうかスクエニいい仕事するなあ、わかってんのかをい!?と、ひーひー言いっぱなしでした。

それにねー、「これが終わったらパーッと飲もう、お前とは久しく飲んでないから」みたいな台詞もありまして。

お前ら飲んでたんだ………!!!
ぎゃーーーーー!!
いま想像した!!!

あー、ヤバイ、このコンビ最高!シドもどこか寂しそうに「用事がなくても遊びにくらい来いよ」とか言っちゃって!!なんだよ、お前ヴィンセント大好きだな!!

ていうかみんながヴィンセント大好きすぎだな!
あははは!!

そんなわけでみんながヴィンセントのことを構うのでとても嬉しいです。シドとの話しかしてないけど、みんなヴィンセントが大好きです。きっとあやつの素ボケ星人ぶりをみんな見抜いているんだ……!

あ、それとシエラ号なんですが。この飛空挺って10の飛空挺だと思うんだけど!?あれだよね、ライフストリームとシンラ君つながりでここで10持って来たって考えていいよね!?うおおおおお、大興奮じゃ!!

うわあ、なんか可哀想な人の日記になってるな。じゃあついでにメロの話も。どうやら節分仕様のようで、豆とか恵方とか鬼とかよく喋ります。その中で

「恵方を向いてやるっ!」

というのがありました。なんの捨て台詞でしょう……?(爆笑)ともかく目が離せません!

以上、プリントアウト&DC報告でした(笑)

***お返事***
架月さん:あなただったのね、架月さん!(笑)いやいや、判明してすっきりです、お気になさらぬよう!エリザは今日の時点でまずまず順調といったところです。ですがやきもきすることも多くてなかなか気が休まりませんね~~(汗)4日に一発争奪戦かましたらしばらく何もないので、それまで頑張ります(笑)
邑姫さん:初めましてこんばんは、拍手メッセありがとうございます!長い連載から読んでいただいて、しかも感想までいただいて非常に喜んでおります。「カーテンコール」の元ネタミュージカルは今まさにチケット争奪戦であわあわしております(笑)なかなか簡単に「ご覧になってください」とは言えない代物ですが、機会がありましたら是非!ではこれからもよろしくお願いいたします。

冬場に一日中雨っていうのはなんか珍しい感じがしますね。どうせ降るなら雨ではなく雪がいいなんて言ったら北の方から怒られちゃうかな?(笑)

さて、本当は今日「カーテンコール」の表紙をアップしたかったんですけど……なんつーの、アップするようなものでもないかな?と思って今日はやめにしました(笑)だってすんげーシンプルなんだもん!アホみたいにスッキリさんなんだもん!!

「CHANGE!」はさー、ポップでキュートを目指した特徴のあるカバーだからいいけどさー、「カーテンコール」は「……で?」って問われる確率100%な感じですもの!

まあ、気が向いたら近日中に上げます。そして明日紙が届いたら怒涛の印刷祭!えーんどぅカッティング祭!!何日かに分けないと確実に親指の付け根あたりを痛くしそうな勢いです。でもいいんだ、好きなんだ、ああいう作業……えへへ。

全ては明日から。そしてチケット戦争も明日から。今晩は頑張って早寝しようと思います!

***お返事***
本日15時台の方:お知り合いの方ですよね!?お名前がなかったのですがたぶん内容からして知り合いだ!(笑)もうエリザはね、ほぼライフワークのようなものですから気合入れますよ!オンリ貯金とともにエリザ貯金も必要なくらいですから、ええ!ですが今回の日生、そこまで大きな劇場じゃないのでどの席でも充分かと。善戦できるといいですね!あ、よろしかったらあとでお名前を……(笑)


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。