*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[追記]

デスノのあと、ついついテレ東でヤマナデを見てしまい…。スナコと金髪の子が卓球してたんですけど、火の玉ショットなどが展開するいわゆるスーパー卓球だったんです。あはは、やってら~~と思ったら、画面の下に「※ この映像はフィクションです。実際の卓球とは全く関係ありません」ってテロップが………!!

あの内容でそのテロップ必要ならテニプリなんてどうなっちゃうんだよ!?30分間ずっとそのテロップ要るでしょ!?「※ この映像はフィクションです。実際のテニスとは全く関係ありません」っていちばん必要なアニメでしょ!?(大爆笑)

デスノにも笑ったけど、ヤマナデのコレにはさらに笑わせてもらったな~~~(笑)

**********************

こういうタイトルを書くと、「ああ、また熊野聖の怪獣のような食欲が美食を求めたんだな、それが今夜はたまたまおでんだったんだな」と思われるでしょう。

違います。
断じて違います。

「今夜はおでん」―――これはれっきとした、本日夕方に母親から届いたメールの件名です(爆)

私は仲良しさんたちはフィルタリングしてそれぞれのフォルダに振り分けられるようにしてあるのですが、親のメールは滅多に来ないので設定をしていません。自動的に普通のメールボックスに受信されるわけですが、ここに振り分けられる人も大抵決まっています。

なので、誰かな?と思って何人か予測を立てたらこんな件名。しかもメールボックス開くと最初に差出人ではなく件名が表示されるのですが、5文字しか表示されないので「今夜はおで…」ってなるんです。

今夜はおで!?

おでって……
そんな一人称使うの私とIぬいさんとラブラブラジオの時のツダしかいないよ!?しかも三点リーダくっついて思わせぶりだよ!どんな嫌がらせエッチメールかと思うよ!「今夜はおで……うずくんだも☆」とか続くのかよ!?

と思って訳わからなくなって開いたら「今夜はおでん」。
ある意味もっと理解不能でした。

ちなみに、ママンは今晩六時半より前に出かけるから、それより帰宅が遅くなるなら電話してね、晩御飯はおでんです……そういう内容でした。

なんでこの内容であの件名なのか……やっぱりわかりません。ちなみに一緒に帰っていた同僚に爆笑されました。なんかしばらく流行りそうです、「今夜はおでん」(何に使うんだろう)

ですが、うちの母親は鍋物とステーキの場合、必ずと言っていいほど「うちで食べるなら時間に間に合うように帰ってきて」と命じます。用意の関係があるし、まとめて調理しないとってのもあるので理解は出来るのですが…おでんも一応鍋ごとつっつくので、そういうカテゴリなのかな。んでもってママンがいない食卓をおでが仕切れってことなのかな。まあ、多分そんなところだ(笑)

てなわけで、なんだかおかしな母親です。似ているとは思いたくない。決して(笑)

***お返事***
ひなちゃんさん:かえってお騒がせしてすみません、何はともあれ判明してすっきりしました。ちなみに私は涼風さんのオスカルは未見ですので、それに引きずられたってことは多分ないです。写真ですら拝見したことはなく……。本当に相性だと思います。
たかばさん:ネウロネタくいついたー!(笑)いやもう、本当に分類不能っすよね、アレ!でも、そういうものに限って面白いと思うのは私だけかしら。いまテニスが微妙なんで、真っ先に安心してページ開けるのがネウロです。HAL編の後も続くといいよねー!と祈っております。
スポンサーサイト


なんだかもう見なかったことにしたいことが多々あるおざんぷですが、例によって例のごとく他作品から感想GO!

脳噛ネウロ

足に挟んでヤコを運ぶネウロに異様に萌える。愛だ!ウングランデアモーレあっひゃっひゃっひゃーーーーー!(すみません、浮かれすぎてます)いいよネウロ……あんた本当にいいよ!あんたのヤコ大好きっぷりには敬服する。さらに、空母の中に潜入してからもヤコってばネウロの腕掴んでますよね?

おアツイね、コノコノーーー!
きゃきゃきゃ!

そんなこんなでネウヤコで頭沸騰してるわけですが、HALとの対決もそりゃあ醍醐味がありまして。各所で言われていますが、あのパス解除の瞬間の大ゴマ、いいよね~~~。ネウロが自信たっぷりなんだよ。それだけヤコのことを信頼してるわけなのよね。ウーフーフーフーフーーー。

面白かったのが巻末の作者コメント。ますますどうジャンル分けしていいかわからない、ということを書いてましたね。でもまさにそれを考えさせられる内容だったと思います。「パスワードが合っていて侵入できた」ってことだけ先にわかって、パスワードそのものはまだ明かされていない。いわゆる推理ものだったら、このパスワードを解くプロセスをまず詳しく描写すると思うんですよ。

でも、今の流れで行くと問題はパスワードではなく、パスワードに潜む春川という男の内面世界、春川そのものと言っていいでしょう。パスワードの根底にあるもの、そしてそれを解いてさらに春川の内面深くへ潜り込む。パスワードそのものが問題じゃないんですよね。ネウロが入り込んだのは彼にとっては「謎」という言葉で言い表すべきことなんだろうけど、言い換えればそれは人間そのもののことじゃないかな。

だから作者が以前言っていたように、ミステリーや推理物ではない。もうここまで来たら、ジャンル分けなんてしなくていいんじゃないかな。『脳噛ネウロ』っていう、唯一無二のジャンルでいいよ。単体ジャンルってことで(笑)それくらい高い評価を与えていい、デスノの次にジャンプには勿体無い作品じゃないかな。

ひひ、ほーめーすーぎーーー(笑)


モテ王

悠の無表情が激しく面白かったと同時にククルスドアンに思わず噴いてしまった……。しかもザクレロ!!(爆笑)やっぱりガンダムネタは弱いよ、おで!!(笑)あと、宏海の前髪下ろした顔が好きです。そういえば菊正宗清四郎もお風呂シーンで前髪降りてる時に異様に興奮した。なんだこれ(爆)


銀魂

うーん、なんか今週はこれといって何もないような……。来週を待つ(あ、いや、おもしろかったんですよ!?全然悪くないけど、普通に面白かったってだけです!!!)


Dグレ

ぶちきれたアレンの悪魔的攻撃を期待したんだけどな……残念(笑)それにしても神田を……神田を補充して~~~(涙)


BLEACH

うっわー、バトルあっさり終わっちゃった!(笑)でも、やっと他のメンバーが見られる!希望としては雨竜かな~。もしくはチャド。現世組が見たいです。あと、藍染様の素敵ボスっぷりもそろそろ見たい。今度は紅茶じゃなくてカミュとか飲んでればいいよ(爆)


はい、ここからが本題ですよ~~↓


テニスの王子様

・小春の一人称「アタシ」はいいと思う
・これを内藤さんがあの声でやるかと思うと楽しみすぎる……!!
・ユウちゃんがやっぱり海堂をいい風には思ってない感じがひしひしと……(笑)
・今週は「覆面を被った少年たち」ですか……そうですか…
・ロゴは見ないですぐその右側を見ましょう
・海堂大好きなデータマン(IQはたぶん120そこそこ)がいます!!
・小春をねじ伏せたのが相当嬉しかったらしい
・「天才」とはつくづく相性が悪いけど、それでこそ!
・海堂をお触りしたことへの軽い報復と、自分以上のIQ200データマンをやりこめた快感
・でもまだまだ足りないだろう!?(笑)
・「でかした海堂」→「よく出来たね海堂」→「ご褒美だ」とかそういう流れですか?
・乾先輩、悪人顔です(爆笑)
・汁だくナイスショット!!
・でもバンダナ巻いちゃうのね、イヤン、残念!
・でも汁だくバンダナか……先輩が狙ってるな、絶対
・すいません、海堂の腕は何処から生えてますか?
・あれですか、むしろベンチから乾先輩が剥いてますか?
・バカップルってあーたたち………!!
・くそう、青学のバカップルもコートの内外で頑張りやがれ!!
・「構うな桃城!」と制する薫に精神的成長の証を感じる
・乾先輩のおかげね☆とってもまっとうな意見と思われます!
・コートでケツ出すんじゃねぇよ、いい加減退場だよ!
・小春師匠……その眼鏡はずるいです……不覚 orz
・「わ」と「あ」に半濁点ついてますよ………
・とりあえず喜安がどう演じ発声するのか楽しみです
・やっと復帰しつつある不二……開眼している理由を問うのが物凄く怖いのはなんでだろう(笑)
・スミレちゃんを退場させるべきだと思います
・ああ、薫の脚が綺麗………(上半身を見ないための対策)
・ユウちゃん……あんた活躍の場所間違えてるよきっと…
・はちさんの昨日のニキエはあながち間違いじゃないと思う
・きっと「海堂!そこでリバースだ!」とか乾先輩の真似して言うんだよ
・そんで間違えて打っちゃうんだよ、薫………
・あれだ、どうしたって薫がいじられるんだ浪速のバカップルには…
・なんにせよ、乾の奮起求む
・あ、でもモノマネに惑わされないために覆面とってくれるかな・・・…?
・乾のコート外からの茶々(?)があるからこそ見ていられる気がする今日この頃

以上でっす!

今週はワンピがなかったので寂しかったな。ですが来週の月曜日にジャンプ発売と単行本ラッシュが重なるのでそれを楽しみにしておきます。あと、BLEACHのイラスト集。これ、ちょっと迷ってるんだよな~。

多分買うと思いますので、感想はその時に!護廷十三隊扉絵が楽しみなんです~~~。




▼続きを読む▼

来年の1月7日・14日は二週連続シティということで、7日の東京シティに合わせて原稿を書いています。原稿→ネトゲのローテで毎日が過ぎて行っております。

さて、今回の新刊はオフでは初と思われる、リアル中学生な彼らを書いております。ただ、私の悪い癖というかなんと言うか、どう考えても乾海ベースのオールキャラなんですよね(笑)乾海だけじゃないの。

コンセプトは、レギュラー九人のひとりひとりが、特定の相手に対し一人称で語っていくというものです。どういうテーマで語るかはまだ伏せておきますが、団体行動をしていれば当然出てくる感情であり、悩むことでもあります。

その中に、ちらほら乾海が出てきます。リアル中学生で、時間軸もまさに四天宝寺と闘っている「現在」が基盤となっているのでそこまでラブラブしてはいません。

こんな味も素っ気もないものでよろしければ、お手に取ってくださると嬉しいです。タイトルは「天球の音楽」。文庫本の予定です。

ちなみにいま、手塚・リョマ・お菊・大石まで書き終わりました。約半分。ここからがちょっと大変かとも思うけど、がんばるどー!相変わらず肩は痛いけどな!

沿いでは明日早いのでここらへんで~~。


今日はチケ受け渡しなどあったため、ピコさんとちーとばかしおデート。なんか久々に乾海話で盛り上がった気もする(笑)そして私はMAについて話しすぎ、特に山口さんについて克明に説明しすぎだと思いました。

よろしかったら今度マント付きで再現しますわよ?(要らん)

ですが今日の本題はそこではなく。なんか急に思い立って「歌劇バトン」を作ってみた。あまり需要ないかもだけど、もしよろしかったら持って行ってくださいな☆

最初は「ミュージカルバトン」という名前だったのですが、それだとバトンのはしりであるMusical Baton(PC内の音楽ファイル容量などを訊くもの)とかぶるので「歌劇」にしました。

模範、ってより自分が書きたかったので私の回答付きですが、こんな感じです↓


[歌劇バトン]

Q1 あなたのベストミュージカルトップ5

1 エリザベート
 不動の一位です。これ以上のものは多分ないんじゃないかなぁ。変な言い方ですけど、完全燃焼に近いものを感じます。それでもまだ見たい聴きたいと思うのだから「ホンモノ」なんじゃないかと。

 大変申し訳ないと思いつつ、私にとってのエリザはうっちーがトート様を卒業した時点で一段落しています。ですがこれから発展して様々な進化をするであろうエリザは、上演される限り必ず観に行きたいと思っています。ちなみに以前トートを郷ひろみがやったらどうかという話がちらっと出て、大爆笑した上で断固拒否した記憶があります(笑)

 お供CDは2004山口トート版と2003エッセン版。

2 ダンス オブ バンパイア
 観てる最中は何も考えないで爆笑できるし聞き入ることができる、最大級のエンタメミュージカル!ラストは是非皆さんスタンディングでバンパイアの皆さんと一緒に歌うとヨロシ!次の夏にでも再演してほしいけど、レミゼがあるな……(笑)

 とはいえ、テーマは深いのがウィーンオペラならではです。特にクロロック伯爵の「抑えがたい欲望」は必聴!彼のこの歌を軸に、作品の抱える現代性がぐわっと浮き彫りになると思います。神が死んだ後、広がるのは欲望の海なんです---

 お供CDは今の所ドイツ語版しかないですが、東宝版が出たらきっとそればっかりになります。


3 オペラ座の怪人
 永遠の名作。オープニングであんなに鳥肌が立つのはこの作品とエリザベートだけですね。どのシーンもどの歌もドラマティックとしか言い様がないし、エリザベート同様飛ばせる曲がひとつとしてない。CDでスキップボタンを押したことがありません。お供CDは四季ロングランキャスト版を愛しております。


4 ジキルとハイド
 来年の鹿賀ラストをすでに確保したくらい好き!これもちょっと乾海でやりたいんですよ~~(笑)ま、それは置いておき、この作品の肝は鹿賀さんのジキハイと、マルシアのルーシーです。この二人が作品の魅力の多くを担っているんじゃないかな。ちなみにエマなんですが、役者さんは悪くないのですがキャラ自体があまり好みでないためにどうしても印象に残りません(笑)

 韓国版ジキルとハイドも素晴らしかったです。あの迫力と実力はとんでもない。もちろん海外お披露目公演だから完全なキャストやオケを揃えてきているんだろうけど、それにしても凄かった。これももう一回観たいなーーー。

 CDは残念なことにハイライト版しか出ていないので未購入です。そして、鹿賀さんの次は石井一孝イチオシですよ!!!


5 SHIRO
 上川隆也&中川晃教主演の島原天草一揆をモチーフにしたお話。かなりキリシタン色も強いので鼻白んじゃうかもしれない…と思いつつ、これがなかなか抹香臭くなくていいんですよ!!

 とにかくアッキーがいい。上川の殺陣がかっこいい。そして吉野圭吾が素晴らしく笑える!!(笑)CDは持っていませんがDVDを持っています。コメンタリーも楽しいよ!


Q2 あなたのベストミュージカルソングトップ5

1 私が踊る時
 これも不動の一位かもしれない。あのリズム、歌詞、メロディー、全てツボ。そしてかっちょいい!エリザベートとトートのデュエット真骨頂!とか言いつつね、脳内は二次元キャストで補完されてるわけですが……(アイタタタ)

 ていうかね、エリザは全て名曲で、下手すると5位まで全部エリザナンバーなの。なので、敢えて一作品から一曲に制限しました。

2 抑えがたい欲望
 最近の俺的大ヒット曲。早く山口バージョンで聞きたいぃぃぃぃぃ!!7分超という長さも素敵(それだけ長く聴いていられるから)だし、ロマンティックで深遠で壮大で孤独!この一曲だけで一本長編が書けるくらいの素晴らしい濃密さです。400年の孤独と愛と人生哲学が凝縮されているのです!

3 何処だ、モーツァルト!
 コロレド大司教登場!です(笑)いっつも題名が思い浮かばなくて「コロレド登場」って言っちゃう、それくらいインパクトの強い曲。なんでかって、イントロが物凄いベタなベースのうねりだから!歌謡曲だから!!(爆笑)もうね、ここだけで私は爆笑してしまう。見ながら肩ぷるぷる震わせてしまいますよ?

 これも再演してほしいんだけどねー……来年は無理かしらねぇ……。

4 ザ・ポイント・オブ・ノーリターン
 オペラ座もこれ全て名曲なのですが、「オール アイ アスク オブ ユー」より「オペラ座の怪人」よりやっぱりこれだなぁ。怪人とクリスティーヌは結ばれない運命にありますが、ここらへんに一番濃密な愛を感じるんですよね。ラウルとより、怪人とのほうがずっと色っぽいし切ないしどきどきする。そんな歌です。

 でもここだけの話、ロングランバージョンはクリスティーヌがいただけないんだよね……そして映画は怪人が好みじゃないんだ…くくく。

5 民衆の歌
 これも聴くたびに鳥肌!そして感動!打ち震えますよ、マジで。レミゼ自体はそこまで思い入れないんですけど、この曲は飛びぬけて気に入ってます。いま公式サイトで動画で見ることができるのですが、制作発表の場でオールキャストで歌うんですよ!すっごい豪華でものすごい迫力!興味のある方はぜひ見てみて下さいね!お勧め!

 あ、コニタンのお歌も聴けるよ!

Q3 あなたのベストミュージカル俳優トップ5

1 市村正親
 この人がいなかったら日本のミュージカルはここまでにならなかったはず。文句のつけようがないほど上手くて、かっこよくて、悪く言い様がない人。何をどう歌っても歌詞が聞き取れないなんてことないし、身体はよく動くし、歌ってるのにまるでお喋りしているみたいです。歌だけじゃなく、台詞だけのお芝居も本当に上手。この人の怪人はたぶん後世に語り継がれると思います。

2 山口祐一郎
 この人がいるから日本のミュージカルが元気。その分賛否両論も多いけど、私はすごい人だと思います。演技はアレでソレなこともあるし、非常に不思議な解釈・演技をされる方ではあるのです。ですが、舞台裏やそこでの考え方、人との接し方には感服いたします。そんじょそこらのミュージカル俳優にはできない、苦労人だからこそ成せる業だろうと思います。

 彼との出会いは2004年のエリザベートと思っていました。ですが、彼のジーザスを昔々に観ている可能性がとても高い。87年の日生劇場………学校の演劇鑑賞会で、彼のジーザスを、芥川(現・鈴木綜馬)のユダを観ている確率90%!「じーざすくらーい、すーぱすたー、だーれだおまえはだーれだーーー♪」がしばらく流行ったんだよな……。

 彼が出るからMAももう一回観にいけるというものです、ええ(こら)なんていろいろ書きましたけど、やっぱり圧倒的な歌唱力と声の魅力、立ち姿の美しさが彼のミュージカル俳優としての最大の武器だと思っています。

3 浦井健治
 ミュージカル界のホープ。井上芳雄との二本柱と言ってもいいかもだけど、歌の実力はまだよちおのほうが上かな!ですが、浦井君の王子様としか言いようがない立ち居振る舞いとあのダンスの上手さは追随を許しません。まじでかわいい!かっこいい!そしてキレがある!これからどんどん色々な作品に出て才能を磨いてね!

 ミュージカル界のホープに「城田優」の名前も登ることも期待しつつ……ウフフ。

4 鹿賀丈史
 市村さんと同じく、ミュージカル界の大御所。彼のレミゼを見たかった……CDでしか知らないんですよ。この人と市村さんが日本のミュージカルの夜を明けさせたんですよね。そのあと鹿賀さんはストレートプレイで活躍したので、ミュージカルってイメージを持っている人はあまりいないかもしれませんが…。

 そのような方は、ぜひ来年のジキハイを!!!(宣伝です)

5 吉野圭吾
 まだこの人も若手かな?それとも中堅に入るのかな……。とにかく、コミカルな役をやらせたら天下一品です!「モーツァルト!」のシカネーダー、「SHIRO」の板倉重昌(しげちゃん)、「ヴァンパイア」のヘルベルト、と思い出すだけで爆笑間違いなし!その代わりシリアスもしくは一般的なキャラクターだと途端に(以下略)

 とにかく踊りが上手。そしてイロモノキワモノをやる時の思い切りがいい。演技が上手。唯一、声と歌の技量が若干物足りないというなんとも残念な役者さん。でもあれだけできたら仕事には困らないと思うよ、うん!(ひどいなー、でも好きなんだよ圭吾ーー!!)

Q4 ロンドン派?ブロードウェイ派?ウィーン派?それとも宝塚?

ウィーン派!!!ちょっと小難しいところがあるのがいい。その次がロンドン。んで、ブロードウェイ。ここらへんは多くを語りません。


Q5 好きな劇場トップ3

1 日生劇場
 二階の一番後ろでもよく見えるから(爆笑)そして、あの不思議な流線型のムーミン谷(c.彬さん)がなんとも素敵!チケットが若干割安感があるのもいいのですが、さすがにエリザは安くならなかった!!

2 帝国劇場
 やっぱり、ミュージカル観に来たなぁって感じるのはここ。歌舞伎における歌舞伎座みたいな位置ですね。ちなみに私の友人は「帝劇独特の匂いってあるよね!?あるよね!?」と主張します(爆笑)彼女曰く、ホテルのカーペットと同じ、つまるところはカーペットクリーナーの匂いじゃないかってことです。全然気づかないよーーー!

 ただ、ちょっと席は小さいなぁって思います。二回席もS席までじゃないとなかなか観にくいしね。それと、とにかくチケットが高い(笑)アスベストが除去されたのは何よりですが……。

3 日本青年館(笑)
 ほほ、私にとってはテニミュといえばここです!もちろん東京限定ですけど、ここであんなことやこんなドラマが繰り広げられたのかと思うと感慨深い。でもバブル世代にとっては東京ラブストーリーのロケ地なんだろうなぁ(笑)

Q6 これはいただけない!劇場で出会ったとんでもエピソード

マイフェアレディにて:大地真央が出てくるたびに拍手、そしてお着替えするたびに「綺麗ねぇ」……ってうちでテレビ見てるんじゃねえんだよ!

MAにて:二階席最後方。スペースは狭く、傾斜も急。休憩中にトイレに行こうと横に座っている人に「すいません通ります」と断ったら、足元の荷物をどかさないどころか「ここに足置けば?」と荷物の向こうのスペースを指差す始末。そういう時は立つんだよ!!!

エリザ2005にて:日生二階席。傾斜が急なのをいいことに、後ろのお嬢さんに向かって「帽子、とらなくても問題ないわよね?」と主張するおばさん。問題あるんだよボケ!!その後、暗転直前に係りのおねぃさんに注意されてましたが当然です。

アンナ・カレーニナにて:「トルストイを冒涜している!」とトイレに並びながら言っていたお姉さん。思ってもいいけど、そういうのは同じ劇観ている人がいないところで言ったほうがいいよ?

エリザ2006にて:劇場というより、地下食堂街で。かなり通る声で、ソワレ待ちのお嬢さん方で満杯のカフェにて山口さんの悪口を延々と述べる女性がひとり……。以下、「アンナ・カレーニナ」の項と同じ。


Q7 あまり大きな声では言えない、もう見たくない作品をこっそりと

………大地真央が主役のマイフェアレディ。
あと、アワハウス……(あっきー、ごめん!)



Q8 ミュージカル化を希望する作品は?

脳噛探偵ネウロ……ってわかってます、ヴァカです。きっと不協和音だらけのステージになるでしょうね(爆笑)真面目に答えるなら、そうね、シェイクスピアの喜劇はいいと思うよ。オペラになってるのもあるけど、オペラよりミュージカルのほうが合ってるんじゃないかな。ウィーンミュージカルのように歴史的人物を扱うなら、イギリスのエリザベス一世かしら。もしくはヘンリー八世。あそこらへんは面白いよ、きっと。

日本だと実は……戦国時代をミュージカルにしていただきたく………!(爆笑)歌って踊って本能寺の変とか、楽しくね!?すんげノリノリじゃね!?こういう時にこそ吉野圭吾が頑張るべきじゃね!?山口さんが徳川家康とかやるべきじゃねぇの!?市村さんが独眼竜とかイッちゃうと最高なんじゃねーの!?

………皆様、すみません(ぺこぺこ)


Q9 ミュージカルに出てほしい俳優や歌手は?

葛山も城田も出ちゃったからなぁ……。省吾さんも山路さんもだし。けっこう出てほしいと思う人はもう出演ずみなんだよね。小西大樹(伊武深司)もレミゼデビューだし……ああ、あれだ!西川貴教!!!レボレボはミュージカルにでるといいよ!観てぇぇぇぇ!あ、あとね、カールスモーキー石井!

あと、ちょっと主旨とは違うんですけどね、エリザのルドルフ皇太子を城田にやってほしい。もう、城田はどんどん色々なものに出るといいよ!手始めに来年のスイーニー・トッド、次はエリザのルドルフだ!(来年はないと思うけど……たぶん)


Q10 ミュージカルにはまる前のミュージカルに対する印象は?

よく「見てるだけで恥ずかしい」とか「なんであえて歌なのかわからない、普通に喋ればいいじゃん」って言われますけど、そういう思いは全然なかったんですよね。不思議です。偏見も躊躇も食わず嫌いもない。なのですんなり入り込めた次第です(笑)


Q11 再演してほしい作品は?

・ジーザス クライスト スーパースター:ジーザスをよちお・浦井・城田のトリプルキャストで(夢見すぎ)
・モーツァルト!:キャストは同じでよかよか!
・ダンス オブ ヴァンパイア:同上
・SHIRO:しげちゃんを!俺にしげちゃんををををを!!!


Q12 持っているミュージカルCDは?

エリザ各国版(ハンガリー、オランダ、エッセン、ウィーン、ウィーンライブ版、10周年記念、日本2001、日本2004、カラオケ版)、氷ミュ、六角ミュ(今聴いてる:笑)、DOVドイツ語版、三銃士ドイツ語版、オペラ座四季ロングランキャスト&オリジナルキャスト、モーツァルト!ドイツ語版&中川版

近々DOV日本2006が手に入ります。ムヒヒヒヒヒ!


Q13 ミュージカル畑でない人がミュージカルにでることに関してはどう思いますか?

つまり歌があまり上手じゃない人が出演するということに繫がる質問です。

私はあまり気になりません。あまり行き過ぎるとどうかと思いますが、歌の技量を補える演技力などの魅力があれば、そしてその魅力がキャラクターや作品に合っていればかえって楽しいのではないかと思います。最近では、DOVのシャガールにそれを感じました。あと、「モーツァルト!」のアルコー伯爵。花王さん、最高だった(笑)

ただ、役者の出来不出来は別として、CMタレントをタイアップで起用するようなやり方はあまり好きではありません。再演の「モーツァルト!」の木村佳乃がそうでしたが、結果賛否両論激しく分かれました。


Q14 バトンをまわすミュージカルラバー5人

スタート地点なので限定なし!よろしければ皆さん持って行ってくださいね~~。



以上、長くてすまそ……!ミュージカルメインのサイトをお持ちの方はプロフページなどにさくっと載せると自己紹介代わりになる…かも!?





「あれ、密林からなんか届いてる……この前頼んだ『伝説の錬金術師』かな?」と思って開けたらテニスのOVA5巻でした(爆笑)このアホさ加減と頼んでいた本に関してはいろいろご容赦ください(笑)

さて、そのOVA5巻。いつものごとく感想をば~~。

[嵐の予感]
・跡部のおばかさんっぷりが相変わらずでとても好ましいです(笑)
・そんな低いところから飛びこんでもなんも危ないことないですよ執事さん!!(笑)
・忍足、お前その女教師と付き合ってるだろ?
・うーん、忍足にバイオリンはちょっと……どうなんだ(汗)
・あ、アレですよ、もしナニですと淫行ですよ女教師様?(笑)
・ヒヨ岳の罠!!!!
・岳ちゃんかわいいなーーー
・でも、岳ちゃんから保志の声が流れてきてびっくり
・………すっかりるいるいのイメージ……
・チョタ宍に関してはもう、うん、まあお好きにどうぞ(笑)
たぶんあれは実際にあったことのほんの1シーン
たぶんおそらくあの後祭壇の前でチョタが宍戸さんの手を取って勝利を誓い合う
たぶんおそらくきっとさらにその後でちゃっかり将来も誓い合う
・冒頭の薫がかわいかった……!
・乾海ショットが嬉しい
・あああああ荒木がしゃべったーーーーー!!!
・…正しくは財前君です
・結構好きな声だ……!!
・小春は内藤さんだったな、そういえば
・適度にキモくてイイんじゃない!?


[折れない心]
・桃×堀尾が顕著に(爆笑)
・えー、すんません、桃キモくね?
・忍足もキモくね?(それは前から)
・でもなー、この回は演出がすっごい上手だと思うんだよね
・心を閉ざす忍足が一番好きな演出
・次は意識朦朧中の桃城
・あと、補完もすごく効果的だったと思うの
・それにしても、この男が次の試合で覆面被るとは思えないよ…?(禁句)
・ただ、一番噴いたのは桃城のポールへのぶつかり方
・イノシシですよあれじゃ………!!!
・忍足はキモい(しつこい)
・でも、ぐあーとかどりゃーとか言ってる忍足好きなんだよな……
・たぶん冷静な男が崩れるのが好きなんだな、おで……
・………不覚orz
・「若干」が「若干名」に変わってるぅぅぅぅぅ!!!
・言語にまで補完修正が加えられる原作(爆笑)
・いやー、最後のツーショ、いいね!いいね!(鼻息バフー)
・でももっとすごいのは予告だ
・忍跡、グッジョブ!
・ウォーターフォールはどこでどう見ても面白すぎだなおい!!
・てか最後の貞治ショット……悪役の顔なんですけど!?(爆笑)
・眉毛が!眉毛が……そして口元が!(大爆笑)
・海堂に乾が被るあの演出…オーストラリアンフォーメーション…じゃあないよな(夢見すぎ)

とりあえずこんなもんですが、いま三回目見てます(笑)いやー、なんかねー、ファンの方には本当に申し訳ないんですけど、「折れない心」前半の桃ちゃんは本当にキモイと思うんだ(涙)後半はいつもの桃でやっと座りがよくなる感じだけど……あのキモさはアニメで動いてこそなんだろうなぁ。うん、でもいいもん見せてもらいました(笑)

忍足はね、やっぱ「えふあんどでぃー」とか言ってるうちはニヤニヤ見ちゃうのね。アハハ、キモーイw心閉ざしてやんのーーwみたいなさ(ひどい)でも、アツくなってくるとちょっといいんだよ……不覚にもちょっとかっこいいんだよ……。

ただね、「ぐぁぁ!」とか「ぬおぉ!」とか。乾のあの「おおおおおお!」とかを髣髴とさせるんですけどね……なんつーか、低音の普段冷静な眼鏡が滾ると……似たような何かが臭い立つわ、とも思いました(笑)

さー、次楽しみだな!二色刷りだけど、間近で見た6巻の表紙はすごい素敵だよ!ヒャッホウ!

そんなこんなで原稿してきまーす。ケケケ。

***お返事***
22日21時台の方:えーと、無記名だったのですが……お住まいの場所と文面からするとひなちゃんさんでよろしいのでしょうか?ちょっと不安なのでまずはお問い合わせさせていただきました……。


***お知らせ***
もうすぐトップ98765ヒットとなります。狙っている方は今晩から明日にかけてが勝負と思われます。そして、その後99999、100000ヒットを経てから当サイトではキリリクシステムを廃止いたします。いつも狙っているけどいまだ取れないという方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんが残り3回にピンポイントで狙いを定めてくださいませ。ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。また、もしゲットした方でリクエストをしたいという場合は、お気軽に拍手かメールでご報告下さいませ。
**********


のぐさんのところから拝借させて頂きました!ありがとう☆

【テニプリバトン】

1.青学で好きなキャラTOP3は?

同率首位:乾貞治&海堂薫
3位:手塚国光


1位は不動です!私は常に二人の割合が5:5かその近辺、決して3:7までは行ったりしないので同率です。そしてヅカ!私のテニスライフに欠かせないひとりとなっています。ヅカが、そして乾海がいるから青学を愛せる………と言ったら過言かな。タカさんもいるしな!というわけで、次点はタカさんなのでした。ちなみにその下、となるとなにげに荒井様とかが来たりもします。あは!


2.氷帝で好きなキャラTOP3は?

1位:忍足侑士
2位:樺地崇弘
3位:日吉若

正直、2位以下はその時その時で変わります。ですが、確実にミュの影響は大きいと思うんですよね。特にピヨはその気あり!龍ちゃんのピヨは完璧だったよ!(もちろん他のみんなもパーフェクツだけどね!)あ、なんか1位へのコメント忘れてる(笑)まあ、忍足はね……一応メガネだし、あんなだしね。私の中ではオタクキャラだし、いじり甲斐という点でトップに持ってこざるをえませんでした。


3.立海で好きなキャラTOP3は?

1位:真田弦一郎
2位:柳生比呂士
3位:柳蓮二

難しいんだよコレも!1位は不動なのね。そのあとはピロシ・蓮二・幸村がうごめくの。きっとまたミュを見ると変わるんだろうし…。でも立海もいとし子が多くてなかなか順位は決められません!で、また1位コメントが最後なんですけど、真田はもうキングオブいじられキャラってことでいいんじゃないかな!あはは!


4.眼鏡をかけてほしいキャラは?

1位:海堂薫
2位:跡部景吾
3位:真田弦一郎


薫はコスプレの王子様だからケテーイ。跡部は、純粋に似合うと思うんだわ。たぶんメガネをかけた跡部は私にとっては4割増くらいかっこよく素敵に見えると思うの。真田は、単にキモい姿を見たいから。あいつ、ユニフォーム格好以外似合わないと思うんだ(爆笑)


5.動物が好きそうなキャラは?

海堂薫。っていうか「好き」っていう事実だよな、コレ(笑)でも、きっと幼少時にムツゴロウ王国で働きたいと思っていたクチと思うよ。そんな子がクラスにひとりはいました、私の世代では。ケケケケ!あと、実際に橘さんは犬を飼ってましたよね。跡部もそうだし。跡部は多分愛犬を溺愛してると思うよ!(樺地の次に)


6.100歳まで生きそうなキャラは?

幸村精市。大病をした人ほど長生きしたりする。それに黒魔術キャラだしな……ヒヒ。なのに不二は長生きのイメージがありません。どうしてかな……?


7.アニプリで好きな話は?

乾海伝説シリーズ計4話!言わずもがな!

「あくなきこだわり」→7年後
「デートだ!」→おデート!乙女!妄想薫!
「思い出の決着」→乾海のバイブル
「海堂の知らない世界」→同人誌のアニメ化

次点で「薫シリーズ」を挙げたいと思います。カルピンと戯れる薫………!お姉さんに「カワイイ」と言われ照れる薫……!!ちなみにOVAではビーチバレー一押しです!!!!!


8.好きなOP・EDは?

OP:Driving Myself、SHINING
ED:SAKURA、YOU GOT GAME?

Driving Myselfは乾海がとにかくカッチョイイ。しかも続きで出てきて、ペアみたいなのよね(笑)SHININGは歌そのものが好きだった。そして、EDのSAKURAは乾海バイブルのラストに流れてたからね、もう……映像と一緒に脳みその奥深くにインプットされています。いつでも蘇るよ!ユガゲはもう、ミュファンなら避けられない……!!次点はWHITE LINEもしくはWONDERFUL DAYSかな~。


9.キャラソン持ってる?

持ってますよ!製品としてきちんと持っているのは薫と乾名義のもの、あとは手塚・真田・タカさんのアルバム。OVAのOP「咲乱華」と「約束」かな。ラジプリもボックス2まで持ってます……ってそれは入らないか?(笑)


10.ぶっちゃけ真田っていくつだと思う?

私と同い年(笑)で、手塚は29歳だと思う。
というのはネタで、15歳と思いますよ!ただ、15歳のまま彼らがリアルになったとして、私らに普通に馴染むと思いますが。はは。


11.次にバトンをまわす人

拝借してきたものですので、ご自由にどうぞ☆



お人形ブログのほうには、昨日ちょっと目新しい(?)バトンを回答してあります。興味のある方は覗いてみてくださいね!


***お知らせ***
もうすぐトップ98765ヒットとなります。狙っている方は明日あたりからが勝負かと。そして、その後99999、100000ヒットを経てから当サイトではキリリクシステムを廃止いたします。いつも狙っているけどいまだ取れないという方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんが残り3回にピンポイントで狙いを定めてくださいませ。ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします
**********


今日は帝劇に「MA」を観に行きました。遠藤周作原作「王妃マリー・アントワネット」を、クンツェ&リーヴァイの黄金コンビがミュージカル化した今期最大の話題作と言っていいでしょう。なんせ日本が世界初上陸で、このあと世界でお披露目となるわけなので話題のスケールもちょっと違う(笑)

んでもなー、うーん、ちょっと困っちゃったなー、というのが観てからの感想です。悪くないんですよ、全体的に。悪くないし、まだ終わらないのかな~なんていう間延び感もなかったし、あっという間の3時間10分。なんだけど、全てにおいて物足りないんですよね。

私は原作読んでないし、そこだけはなんとも言えないんだけど、歌・演出・ストーリー、全て寸止め感漂っていました。それだけじゃなく、観ている私のほうにもいくつか悪因はあって、その相乗効果で「困っちゃった」ことになったんじゃないかと思います。

2日にもう一回観に行くのでコメントはまだ軽めのものにしておきたいし、つっこんだことはもうちょっと考えてから書きたい。ですが、「エリザベート」「モーツァルト!」「ヴァンパイア」の流れで期待しているとどうにも足がかりがなくなってしまう作品---というのが第一印象です。

とりあえず、今日は役者さんやキャラクターの雑感から。

石川禅 as ルイ16世:い~~~~~~~いルイだった!!(笑)一幕のちょっと足りない感漂うルイも、二幕で「鍛冶屋になりたかった」と歌い上げ子供たちと団欒するパパルイも、すごくよかった。白タイツも白塗りも映えてましたよ!(笑)もちろんお歌は抜群☆

井上芳雄 as フェルゼン:やっぱり「王子様」だなー、と思いました(笑)でも、よちおは観るたびに良くなっててすごいと思うよ!演技がいいんだよね、彼は。それが活きていたフェルゼンだと思います。もうちょっと出番が多いといいんだけどねぇぇぇ。なんか、今のよちおには勿体無い気もしました。

高嶋政宏 as オルレアン公:ナイスメイク!ナイス眉なし!!もう、すんごいですよーーー(笑)パンフレットそのまんまで、キモイおっさんそのまんまで出てきます!!なんつーかね、嫌な奴なんですよ。カネ、カネ、カネで国王に取って代わりたい権力欲もモーリモリ。いいとこなんてほとんどないんだけど、それはそれ。お兄ちゃんの素敵メイクといつもの不思議方向な演技で面白く見られます。

山路和弘 as ボーマルシェ:狂言回しその1。山路さん自体は、期待通りのかっこよさ&素敵さ!ちょっとお茶目で遊びもあったりして、なかなか美味しいキャラでした!きっとこれでまたファンが増えるんじゃないかなー、なんて期待。ですが、ボーマルシェの役もしくは存在意義自体に関しては若干疑問。それは二回目を観た時にもう一回考えたいので割愛しますが、どうにもこうにもわからないです。

土居裕子 as アニエス:「流れ星の彼方」という歌が本当にいい!声も澄んでていかにも修道女という雰囲気です。ところどころでキーになる言葉を言ってくれるのですが、お説教臭くなくてそれも好感持てます。あーーー、この人ももっと歌ってほしかったーーー!!

新妻聖子 as マルグリット:とにかく上手い。歌が上手いのも何よりだし、感情がちゃんと伝わる。乱れないし、力強い。この役に凄く合ってるんじゃないかな。ただ、マルグリットという役自体はなぜだか終幕に近づけば近づくほど鼻白んで来てしまうのです。なぜなんでしょう……。特に好きも嫌いも思わないキャラクターの中で、このマルグリットはなぜだか最後腹が立ったまま終わりました。その理由も二回目で判明すればいいんだけど…。

涼風真世 as マリー・アントワネット:さすがに安定してるし上手いとは思うけど、なんでだろう、全くインパクトがなかったです。印象も薄いし。きっとキャラクター造形的にそういう風になっちゃってると思うんだよな。涼風さんのせいではないと思う。終盤、投獄され夫も息子も奪われ嗚咽する彼女は確かに悲惨なんだけど、それは人として誰もが感じる悲壮さであって、アントワネットだからこそ喚起される何かというのはなかった気がします。もうちょっとなんとかならんものか……これも原作待ちかな。

山口祐一郎 as カリオストロ伯爵:もっと歌を!もっと歌をぉぉぉぉぉぉぉ!!!足りないよー、全然足りないよー、せめてもちょっと喋ってよーーー(涙)でも、娼婦シーンが終わって、娼婦ダンサーズが決めている後ろで一緒になってキメポーズ取ってたりするカリオストロは最高に笑った。てかなんで皆おかしくないの、アレ!?(笑)それに「なんというセレモニー」で客席に下りてわきわきはしゃいでいるカリオストロも激しくおかしい!なんつーの、はしゃぎすぎな伯爵様はとにかくおかしいです!

でも歌がーーー!その歌も山口さんのバズーカボイスをあまり活かしてない気がするんだよーーー!!えーん!そして、このカリオストロは狂言回しその2。2人の狂言回しの存在が事前から気にはなっていましたが、嬉しくない方向で懸念が当たってしまい、ちょっと凹みました。


こんな感じでしょうか。ちなみにお歌だと「流れ星の彼方」がイチオシかな。アントワネットとフェルゼンのデュエットはそこまで…。もう一回聴きに行けば変わるかな?とにかく、もう一回観てみて感想があまり変わらなければもうリピートはないと思います。

それと、少しだけ自分のほうの要因を明かしますとね---うん、私は根がゲルマン贔屓なんですよ。イギリス・ドイツ・オーストリアあたりが言語的にも文化・風土・気質的に馴染むんです。ラテン系はどうにもだめ。それもあって、ちゃんと勉強はしていてもフランス史やフランス革命そのものにもそこまで興味を持てないのです。それは言語も然り。

また、マリー・アントワネットという女性にそこまで惹かれないというのも事実です。確かに彼女も数奇な運命を辿りましたし、元はといえばエリザベートと同じオーストリアの出身です。ですが、アントワネットの持つカリスマ性に私は触れることができません。それがなんなのか、理解すら出来ない有様です。

そう考えると、今回のMAはまさに「私にとってのフランス」的位置づけなんですよ。いつまで経っても平行線で、悪意も敵意もないのに馴染むことも理解することにもてこずる、そんな存在です。肌もそりも水も合わない、そんな感じ。また、読む前からこういうこと言ってはいけないのですが、遠藤氏の原作にキリスト教色がより強く出ているのだとしたら、さらに私からは乖離していく作品だと思われます。

また、ちょっと話は変わりますが、これを見て歴史が理解できるか、知識が補われるかといえばあまりそうとは言えません。フランス革命知りたいなら、ネットにいくらでも専門サイトがあるし本もたくさん出ているので、そちらできちんと触れたほうがいいと思われます。創作そのものはきっかけであって、そのあといろいろ興味を持って調べるからこそ知識は定着する---私はそう思っています。余計なことだけどね。

うわー、なんか最後ネガティブだ!
ていうかね、舞台を観て本質を汲み取れないっていうことがほとんどないので、すごい憂鬱なんですよ。あ、もちろん「本質」なんて人それぞれなんであくまでも「私にとって」の本質ですが。それにしたって、キーワードが見つからない。「エリザベート」は「愛」だろうが「孤独」だろうが「歴史」だろうが、とにかくどう切っても足りうるだけのスケールがある。「モーツァルト!」には「天才性」ということについて考えさせられた。「ヴァンパイア」はコメディの裏に隠された、「神」が死んだ後の欲望の海を---つまるところは濃い現代性を感じることができた。

「MA」にはそういう、自分にとっての「核」が見つからない。自信があるのは、その核は「愛」でも「自由」でも「革命」でもないということ。残るのはなんなのか。見逃していることはなんなのか。12月に入ってからまたじっくり考えてみたいと思います。

やっと仕入れた魚肉ソーセージ!

もうねー、先週からずっと食べたかったんだよーー!そうよ、もちろん「ネウロ」内でヤコがアホほど食ってたからよ!!いっつも帰りがけに忘れちゃって、コンビニ寄ってもなんだかスルーしちゃってたんだけど、今日めでたくゲットできたんだよ!

ウマーーーー!!!!!

ナニを間違ってか、私のメッセカスタマはいま「魚肉ソーセージ」の一言のみです(笑)

魚肉ソーセージはさー、うまいよ?安いし栄養あるしお腹にもたまるし(←多分。私はたまらないけどね)、いいところだらけ!さあ、みんなも魚肉ソーセージを食べよう!

ってどこの回し者なんだろう、私。マルハ?(笑)

と、魚肉祭はおいておき。

昨日の幼少期の薫ネタはまだまだ新鮮で美味しいです。どうやら覆面は本当になかったことになりつつあるようで、綺麗にスルー。

それで、幼少期にスカートはかされて泣き虫だった薫ちゃんを妄想しつつ、それが今の人格形成や人間関係にどう作用してるかしら---ってなんちゃってロジカルに考えてたらなんだかけっこうシリアスになりました(笑)

もしそれが「嫌な思い出」として強烈に残っているのなら、薫の無茶なほどつっぱる性格もよくわかる。俺は女じゃねえ、なめられちゃたまんねえ、より男らしく…!ってところでしょうか。だからこそ時に鉄拳も発動しちゃう。そんな感じ。

でも生来は優しい人だし華奢だから、鉄拳も人のために振るっちゃうし逆に投げとばされっちゃたりするのね(笑)

ただ、この場合乾との恋愛関係はものすごい発展しにくそうだし、牛歩っぽいなぁ~~って思ったりね。乾に惹かれつつも「俺は女じゃねえ!」っていう意識が強かったら相当足踏みするんじゃないかなーとか。その葛藤がまたいいっちゃぁいいんだけどよ!ケケケケ!

もしそこらへんをトラウマにしてないのであれば、それはそれでまたかっこいいかな。「海堂薫をナメんじゃねえ!」という台詞から、「自分はまず自分である、誰でもない個人としての海堂薫である」って主張を汲み取るのであれば---海堂はあまり性差を意識しない、ある意味と~~~っても平等で話しのわかる子になるのよね(笑)

そうすると乾のことももうちょっとすんなり受け入れられそうだな~とかさ、思っちゃうわけですよ。おもしろいね、キャラクターって。

そんな妄想を時間が空くたびにしておりました。ちなみにこれはメインの二つであって、細かい枝分かれは数知れず……はっはっは!

そして今さらながらですが、ひっそり読み続けていた「SAMURAI DEEPER KYO」が最終巻を迎えておりまして。連載自体はもうずっと前に終わっているのですが、私はコミックス派なので今日やっと最後を見届けることができました。

終盤かなり伸ばし伸ばしな感じがして、説明台詞も多くなって話も大きくなりすぎの印象もありました。それでも抜群に美しい画と魅力的なキャラクターで、結局最後まで読まされてしまった気がします。

出来うることなら、ファンブックと画集をもう一冊ずつ出してほしい。どんどん研ぎ澄まされ凄みを増した絵や綺麗なカラーの集大成が欲しいなぁ。

ちなみに何が一番悶えたって、成長したサスケの姿。か、か、かわいい……!なんだあれ!なんだあの少年!?激しくキタ…!

あとチャイナ着てるほたる!ギャー!あの子本当に綺麗!なんなの!?しかもしんれーがメガネキャラに!ああああああ!

お前わかってんなぁ、上条!!(笑)

あ、もちろんゆやたんと狂のハッピーライフも嬉しいですよ?なんていうか、ずっと前から描いていた理想の「最終回その後」って世界がありまして、それに結構近いものだったのでひどく自己満足です。皆がかわるがわる訪ねて来るんだけど、なんか狂の姿はあまり見ない、みたいな世界。それがサイレントとはいえ描き下ろされていてハッピーになれました。

何はともあれ、七年間ご苦労様。

最後はCDネタ。
真田のバレキス、想像しただけで気持ち悪くて最高です……!早く2月になれーーーーー!そして眼鏡'sのセカンド、待ってました!あひゃひゃひゃ!また80年代アイドルでよろしくね!

***お返事***
nekomeさん:おめでとうございます、25点満点です(笑)なんかもう、他の絵師様のチビ薫inスカートwith涙(?)が見たくて見たくてたまらないです、本当に。自分が色々描くより人様の絵が見たい!そんな勢いでございます(笑)それにしても本当にやってくれました…!さすが同人最大手の原作だと思いましたよ!(爆)

えー、とりあえずテニスいろいろありつつおざんぷの他作品話から済ませちゃいますよ!

・ワンピ
サンちゃんの手配書!手配書がぁぁぁぁぁ!あはははは!最高!そして常に楽しそうなロビンちゃんに癒される。それにしてもフランキーは仲間になるんでしょうか?船大工の専門職がいてくれれば心強いけど……フランキーがW7離れないってタンカ切る可能性もまだあるよね!船の仕上がりも楽しみだし魚人島もよさげだし、ワンピ盛り上がってます!

・BLEACH
恋次が霊圧探るの下手なのってなんかいいよな(笑)あのイタリアーノなおじさまとのバトルは早く決着着いてほしいですが…ネルのあれやそれは気になります。

・ネウロ
ネウロ、お前どんだけヤコのこと好きなんだ!!(笑)そして不覚にもヘリで登場した早坂兄弟に噴いてしまいました。吾代はどこ?

・モテ王
非常に今さらなんですけど、宏海ってヒロインだよね(爆笑)なんだかんだで一番もてて、誰からも必要とされているキューティーBOYだよね。その宏海がさらわれた今、矢射子がどう打って出るかに注目です!彼女も含め、宏海がどれだけ愛されているかを実感できる来週だと思われます。ぷぷぷぷ!

・Dグレ神田……おでに神田を……!!!



と、こんなものでしょうか。
さ、テニス行きますよー、テニス!

・とうとう白日の下に晒された「ホモ」の二文字
・久々にお顔を見せた手塚が泣いていなくてよかったです
・まだ息が上がって喋るのもままならない不二のコメントが早く聞きたいです!
・「乾先輩以上のデータが…」って、蓮二は?ねえ、蓮二はどうカウントされるの??
・いいけどね、蓮二はピュアなデータテニスってわけでもないから(笑)
・「データ系って皆ホモなのかな?」と思っている部員がいてもおかしくはない
・海堂薫幼少時のデータになんら疑問を抱かなかったのは私だけではないはず
・そして亜久津仁も同じような幼少期を過ごしていたのではないかと思ったのも私だけでないと思いたい
・薫の現在の頑ななほどの「男らしさの追及」も、そんな過去があれば不思議でもないと思う

・金色小春は海堂のデータをどうやって調べたか、以下の選択肢の中から適切なものを選びなさい(5点)
① 早めに東京入りしたおかげで、自らの手で周辺調査ができた(=ストーキング)
② 東京にいる親戚が海堂家と近しい
③ 探偵を雇った
④ 乾のデータをパクッた

・大きくなってからの買い物帰りに何があったか、以下の選択肢の中から適切なものを選びなさい(5点)
① うっかり女物をいいと思ってしばらく眺めてしまった
② うっかり可愛い服を着ていたため男にナンパされた
③ うっかり小動物と一時間以上戯れていた
④ うっかり乾にお持ち帰りされた

・小春が海堂のデータを披露している時の乾の反応として適切なものを選びなさい(5点)
① 自分の知らない海堂を他の男が知っていることで茫然自失、ショック極まりない
② 「なんで俺のデータノートと同じことが!?」と焦りまくる
③ むしろ知らないデータに出会ってここぞとばかりに書き取り、穂摘さんに当時の写真を見せてもらおうと妄想と計画を膨らましている
④ ↓
1120_jump


我慢ならない乾貞治さん(15)の図(クリックで拡大…って誰も見たくないわ!!)

・この一連の流れに対し乾海ストはどうすべきか、適切なものを選びなさい(10点)
① 絵師は3歳当時のスカート薫を描くべき
② 絵師は買い物帰りに何かがあった薫を描くべき
③ 絵師は乾の反応を描くべき
④ とにかくなんでもいいから描くべき

・桃ちゃんは自らの「ストーカー!?」発言が跳ね返って乾にも適用されるということに気づいたほうがいい
・薫のケツに触っていいのは乾だけだっつってんだろうがぁぁぁぁぁ!!!
・あの「ひぃぃぃぃ!」を早く喜安の声で聞きたいーーーー!!!
・頬を赤らめる小春は渾身の気持ち悪さだった
・桃ちゃんは不器用じゃないと思うんだけど……
・そろそろなんとかしないと乾がベンチからコート内に乱入して大暴れする可能性が出来てた
・そうでなくともこっそり瞬殺汁を仕込むんだろうな…
・薫が精神的にひきこもらないで反撃に転じてくれてよかったです
・…………乾で慣れんじゃねぇかな、ああいうの…
・小春がセクハラするのをじっとり見ている風なユウジにも注目したいところ
・多分試合が終わった後、ユウジは薫に「俺のほうが可愛いからな!」と主張しに行くんじゃないかな
・後半は見なかったことにしたいです
・薫の顔が見えないじゃないか!覆面反対!
・薫の真摯なテニスが台無しじゃないか!覆面反対!
・今さら遅いよ審判!覆面反対!ヅラ反対!
・手塚も止めなよ!覆面反対!
・誰か、手塚を思い切り泣かせてあげてください
・薫の顔が見えないならずっと脚を見ていろということでしょうか。それはそれで望むところだけどな!覆面反対!
・OVA6巻ジャケットキターーーーーーーー!!!
・初めて乾海ピンのジャケット………!おおおおお!!


とりあえずテニスは前半部分で燃え尽き(後半部分はぶっちゃけ見たくもない)、OVAのジャケットで狂喜乱舞しました!うぉーたーふぉーーーー!!!ケケケ!でもまじで3歳当時にしろ買い物帰りにしろ、テキストよりイラストなんかのほうがずっと相応しいと思うので絵師の皆様はいろいろ描いていただけるととっても楽しいです!部長権限発動しようかな(嘘です御免なさい)



▼続きを読む▼

[追記]

来年年明けのイベントへの申し込みが受理されましたので、オフラインページを更新しています。新刊情報など、はっきりしたことがわかり次第随時更新して行きます。

2007年新春をたくさんの皆様と一緒にお祝いできることを楽しみにしております!ぜひ遊びに来て下さいね。

*******************

今日はミュチケの一般でしたね。惨敗、というか……大失敗というか。予約できる寸前で連続申し込み扱いを適用されて取れませんでした。遅すぎる反応にワンモアクリックしちゃったらこんな結果。

急いでCN行ったけど、プレ会員じゃ取れないんだね、テニミュ。でもなー、CNカード会員ってまさにCNカード作らなきゃいけないじゃない?すでにカードを複数持っている人間にとってはぶっちゃけ鬱陶しい。

あーーー、イープラで取れるようにならねぇかなーーー!(笑)

ですが行けない訳じゃないので、いいです。確実に取りたかった、まだチケットゲットできてない友人のものは確保できたし、大阪で奇跡的に取れたお友達もいるし、私の周辺では広く行き渡っていて何よりだと思います。

さあ、あとは行くだけ!
たくさんの皆さんと楽しさを共有できたら、と心から願っております!!


某お店にIぬいさんと立ち寄って、さらに別の布屋へ行くべく束の間の逢瀬に別れを告げ某駅へ向かっている時。

信号待ちをしていたら、なんだか見たことあるようなないような旗をはためかせた(多分ウクライナあたりの国旗)、原チャに乗った男性が何かを叫びつつ通り過ぎました。

「お前ら、オタクばっかりでー、AKBにいるヤツぁオタクしかいねぇ!」

あはは、おもろいねー、お兄さん。

「女の尻ばっかり追いかけて……」

ああそうね、二次元とか造形とかのね。

「人形だかなんだか知るらねぇが△●#&……(喧騒紛れ聞き取り不可能)」

多分「フィギュア」って言いたいんだよね……わかるよ……うん、でもね、

まさに「お人形」そのものの店に寄ってきたおいらとしてはナナメ方向からのピンポイントに爆笑するしかなかったよ!

そんなわけで急ぎ足の冬空の下でひとり爆笑を抑えておりました。あーあ、あの時まだIぬいさんがいたら一緒になってゲラゲラ笑ってたんだけどなぁ。

それにしても、こんなトンチキな方を見ても笑える余裕があることに一種驚きを禁じえません(爆)いやほら、若い頃とかってこういうの「恐い」って思うか「ムカつく」「ウザイ」って思うかのほうが多いじゃないですか。少なくとも私はそうだったんですね。

それを笑い飛ばすことができる年齢になったとはびっくりだねぇ、と変に感慨深いわけです(笑)

もちろん大人ですから指差してあからさまに笑うことなんてしませんし、せいぜいお友達が一緒にいればこしょこしょくすくすと内緒話で盛り上がるくらいですけどね!やっぱりとばっちり食うのはいやだもの。

そんなわけで、いつも通りのAKBでした!(なんつーまとめ…)

最後にちょっと呟き。
某ODAが椿三十郎をやるんですよね。以前から知っていたのですが、デスノでえるるんを演じた松山君が出ると知って興味倍増です。しかもトヨエツ!!なんかすんごい話のかみ合わなさそうなメンバーですが(こらこら)、来年の公開を楽しみに待ちたいと思います。



ピコさんから立て続けに回ってきたバトンヌ、今日も答えて行きますよ!

常に本能の赴くままに生きている私とそれをご存知と思われる皆様にとって面白いかどうか、謎は多いですがお付き合い下さいませ~。

【本能の赴くままにバトン】

■道端に【真田と手塚】が落ちていた。

これは別個に落ちていた、と考えてよろしいか?(笑)

2人とも私より体格がいいので体力任せの捕獲は諦めますが、口八丁手八丁で一日付き合わせます。なにに付き合わせるかはそのときの気分ですが、普通の、ごくごく日常的なことをして反応を楽しみたいです。

真田はね、カラオケ。
手塚はショッピング。

ここで各々がどういう反応をするか、ていうかどんだけイタくてわらけるかを見てみたいと思います。普通にエスコートしやがったら即「お前つまんねぇ!」つってもと居た場所に落としておきます。手塚に「このワンピとこのスーツどっちが似合うと思う?」とわざと訊いてみて、どんだけ珍妙な反応するかが楽しみです。

もしいっぺんにごろん、と落ちていたらまず様子を窺います。2人だけじゃいろいろと立ち行かない様子ならば、いい大人ぶって保護(という名の捕獲)をします(笑)2人で主張しあってなんだか面白そうなことになっていたら、たぶんずっと観察を続けるんだろうと思います。


■【真田と手塚】は実は人間じゃなかった模様。この際だから好きにしちゃえ!

人間であっても好きにしますので、人間じゃないかどうかは問題ではありません!!(笑)


■【真田と手塚】が女の子(指定人物が女の子場合は男の子)になっちゃいました。どうしましょう。

あははははははははは!!!!楽しい!これ超楽しい!!

お姉さん面して相談受ける振りして楽しむよ!あはははは!まさに「CHANGE!」の由美子姉さんの立場を楽しむね~~~。ふふ!そうだな、手始めに2人にお揃いで花柄のワンピースを買ってあげるよ!


■もし【真田と手塚】と精神が一日入れ替わったら何をする?

入れ替わっている自覚あるんでしょうか、これ……?体が入れ替わるってのならわかるんだけど……。私の身体に手塚や真田の精神が宿るのだから、ただただ驚くだけでは????てかあれだよね、結局「体が入れ替わる」と同じと考えていいんですよね?

という訳でその前提で行きます。

真田の身体に入ったら、とりあえず立海のテニス部を楽しむ。あと、なにげにどんな校舎か興味があるので隅々まで廻ってみたいです。部員でいちばん興味あるのはやっぱり幸村!それと、こっそり28の様子を窺います(笑)

手塚も普通に青学テニス部を楽しませていただきます。それと乾海観察ね!あとは、生徒会とクラスでの手塚の評判をうまく探る(笑)


■【真田と手塚】があなたの為に食事を作ってくれました。そのメニューは?

真田:なめこの味噌汁と、なんだかわからないけど肉。とにかく肉。あんまりおいしくない。味噌汁が熱すぎて肉は固すぎると思う
手塚:うな茶を作ろうとしてくれるんだけど、どこで何を買っていいのかわからなくて結局オニギリ。普通の味だけど、ちょっと塩分がきつい。シャケフレークがはみ出てる

多分、2人とも作ったのはいいけど台所が悲惨な状況になってそう。その惨状を見て「まず片付けろ!」って怒るような気もする(笑)


■ある日あなたが帰宅するとベットに【真田と手塚】が横たわってました。慌てるあなたを見て「好きにして」と一言。

「てめーらのためのセミダブルじゃねーんだよ!!」と、足蹴にして追い出す(ひどい!!)
あ、でもちゃんと彼ら用の寝床は用意してあげますよ?


■記憶喪失の【真田と手塚】が目の前にいます。どうする?

真田にも手塚にも正しい真田と手塚を再教育します(笑)

真田も手塚もアレだから面白いのであって、早急に元に戻すべく手を打ちますね。やっぱり手っ取り早いのはテニスでしょうか。食事の場合、真田の場合なめことすき焼き、手塚はうな茶!人物なら幸村と越前が効くかしら?


■次に渡す人を指定人物付きで五人

打ち止めで~~~


こんな真田と手塚をミュでようやくそろい踏みで見られるわけですね。手塚は九州に行ってしまいますが、同じ舞台に上るかと思うと大笑いです!!

そんなわけでバトン三連発でしたが、明日はノーマル日記に戻ると思います。多分ね!(笑)

***お返事***
まつもとさん:こんばんは、漫画ネタに反応していただきありがとうございます。イズァローンはリアルタイム連載中に読み逃していて、実は高校生になってから愛蔵版で読んだんです。ツーリング~もあまりちゃんと追ってなくてよくわからないという……。ですが、その両方のタイトルだけでも通じる方がいらして本当に嬉しいです!いつか懐かしの漫画日記なども書きたいなぁと思いました。その時はまた反応くださると嬉しいです(笑)
まちゃさん:なんかいろいろ首つっこんですんませんでした!でも取得できてよかったです……。これですくすくモフっ子が育ちますね。うちも人形ブログでモフっ子を育てていますが、目標は毛です。毛の生えたモフっ子!よろしかったらまちゃさんも毛モフ仲間に入りませんか?(笑)



kazuさんからまわしていただいた「どっち?バトン」です!ていうかね、あまり誉めるとおばちゃん調子に乗りますよ?(笑)そんなkazuさんは断然可愛い派!

では早速いってみましょう、GO!


1・性別は?

女(にょ)
脳みその中身は果てしなく男性らしい


2・朝はめざまし派?ズームイン派?

朝は早く起きない派

もしくは

朝は起きて30分以内に出かける派

よってテレビは見ませぬ(笑)


3・フィッシュ or ビーフ?

怪獣につき完全な肉食動物でございます。ですが、生魚は本当にありえないほど大好きです。刺身や寿司には目がない!
ちなみに肉だったら本当になんでもいけます。牛・豚・鶏だけでなく、猪・馬・鹿・羊・鳩・カエルetc....中でもラムは大好きです!!ラムチョップ~~~じゅるるるる

あ、カエルに対する疑問は伏せておいてください(笑)


4・和食 or 洋食、好きなものは?


どっちも好きよぅ(はぁと)
いま思ったけど、食べるものの話をしている時の私は活き活きしすぎている。例えそれが活字であっても(笑)

和食だと、懐石なんかより普通の家庭料理が好きです。ほっこりとろとろ似てあるものが好きかも。洋食だとイタリアンが好きかしら。でも、これも家庭でよく食べるカレーやオムライス、コロッケなどのほうが好きです。

和食・洋食に限らず、美味しければなんでも好みますよ!中華然り、ベトナム然り、タイ然り!スイーツもなんでもござれなのです!


5・ご飯派? パン派??

「麺派」って作っちゃダメ?(笑)
どうも白いご飯にはそこまで拘っていないようです。とはいえ、夕食にパンはあまり食べません。一日一回は白米がないと辛いかなぁというのも最近実感するところです。最近好きな白米のお供は梅干です。


6・"まなかな"どっちがすき?

どっちがどっちかわからないよー?(笑)


7・S? M?(爆)

本名のイニシャルはSSなのである意味ドS(笑)
服のサイズは上はM。下は不明(計測不可能)
ドリンクのサイズは常にM

性格はS寄りノーマル………だと思う


8・かわいい派 or カッコイイ派、女ではどっちがすき?

どちらも魅力を感じればアリですよ。どっちかなんて決められない!


9・じゃあ男では?

上に同じ。
ちなみに、最近「かわいい」の筆頭は小池徹平。「かっこいい」の筆頭は乾貞治です(笑)


10・次に回すヒト5人。かわいい or カッコイイ印象付きで

すんません、バトン続いてるんで打ち止めで……!


こんな感じです。あ、もし気になる方がいらしたらどんどん持って行って下さいね!報告義務ありませぬ~~。

ちなみに明日もバトンです(笑)





ピコさんから回ってきました、不思議なバトン。特色としては回す時に設問をひとつ変えられること?

なんにせよネタをありがとう、早速GO!


<?バトン>

■小説は甘々ラブラブと切なめシリアス、どっちが好き?

二次創作以外のフィクションだと切なめシリアス、二次創作なら甘々ラブラブです。ドラマにしろなんにせよ、ラブストーリーは基本的にあまり興味がないんですよ~。

その分、二次創作…っつーか乾海で補っています。ここでアホほどラブを主張していただき、ごっくんご馳走様ってなもんです、ええ。ですがハッピーエンドであれば途中が切なくても平気、というのはピコさんと似ています。ですがあまりにも波乱万丈ですと受け付けません(笑)


■攻め又は受けになりやすいタイプは?

外見はやっぱりピコさんと同じで背の高低に引きずられることもありますが、やっぱり肝になるのはお互いの性質的なことでしょうか。特にこれと言ってタイプはないなぁ……。そのカップルによりけり、って感じです。


■今熱いキャラは?

乾海
真田
手塚
ネウロ
榎木津礼二郎
山口祐一郎


■好きなキャラの性格は?

乾海は本当に好き!好きなものばっかり集まってます!
一本芯が通っている人が好きです。それが「悪」だろうが「善」だろうが、ポリスー(c. ルフィ)のある方が好きです。あと、おばかさん(笑)


■あなたが愛してやまないものは?

現在、己の周りにあって愛してないものなどない(真田風に)


■好きなキャラが猫耳をつけていたらどう思いますか?(複数回答可)

え…………

普通に愛でる

物凄く自然に、かつなんの疑問も抱かずに愛でまくりますよ……?もちろん撮影必須!


■自分の住んでいるところの名物は?

東京ばななとか答えておくべき?あと、舟和の芋羊羹?ひよこは九州地方と争ってるしなぁ(笑)雷おこしとかー、東京たまご?スナックだと江戸むらさき味かなんかのプリッツなかったっけ?

リアル近所で名物はないです……
人混みくらい?(殺伐としているな!)

ていうかリアル近所の名物挙げていったらあまりにも私生活ばれるので伏せざるをえません(笑)


■今でも飽きもせず続けていることは?

なんだろう。乾海ももう3年生だけど、これじゃぁ飽きもせずってレベルじゃないし……。何かな……特にないです。


■最近言われた印象に残る一言は?

自分が言われた一言よね?そういやインパクトあること言われてないかも。「チームゴッド」くらいか?


■一日ストーカーするなら誰を?

乾海を。乾単体とかじゃなくて、2人でいるときの乾と海堂。悠なみにビデオカメラ回しますよ?


■グッとくるセリフは?

この前の乾先輩の叫びはグッと来たよ!(笑)ですが乾海通じて「おおお!」とクルのは、アニメの「思い出の決着」内で薫が叫んだ「勝て!乾先輩!」

乾海以外だと、最近ではエノさんの「君なんか大嫌いだ」かな!


■一番落ち着く場所は?

おうち。カラオケボックス。イベント会場。オフ会。本屋。ユザワヤ(笑)


■このバトンを回してくれた人はどんな人?

ピーコさんですが、いま大変忙しい方(笑)
それと同時に来年の今頃何やってるんだろう、と思うと謎であり心配であり……(余計なお世話)
ですが何よりも早く一緒にミュを見に行きたい!


■5年前に夢中だったことと言えば?

え………織田裕二……
あと、仮面ライダークウガ!


■ときめきを感じるものは?

乾海は別格なので除外。
そうね、ステキな布と愛らしいお人形でしょうか。
そして、自分の趣味にあったお洋服。
最高の歌と舞台!


■一番最近映画館で見た映画は?

実写版「テニスの王子様」ですな!
映画館、行かないなぁ~~~。いまデスノを見に行きたいです!


■今までに回答した中で必要ないと思った問いを一つ削除し、欠番になった番号に自分で作った質問を入れ次の人に回してください。

「一日ストーカーするなら誰を?」を削除させて下さいませ(きっと頻出設問だから)

その代わりに「最近爆笑したこと」を教えて欲しいな!ちなみに私の爆笑ポインツはネットゲーム内で大変おもしろいギルド名を見つけたときと、自キャラがアホな踊りを踊ったことです!(差し障りあるので公表しませんが、某有名長期連載漫画に出てくる国の名前です)

■バトンを回す5人。

マチカさん
彬さん

とりあえずヴァンパイア仲間にまわしてみる!(笑)



テニスは今週休載ですね。残念なような安心なような。ですが、先輩が叫びっぱなしでぎょっとしっぱなしだと思うとモエー(笑)

情報ページでは六角ミュCDのジャケットがうはうはだったかな?ドキサバはプレイ予定が全くないのですが、亜久津と木手のツーショに思わず大爆笑してしまいました!すごいなあの絵面!あはは!変形リーゼント揃い踏み!あはははは!

と、そのくらいですので他の作品をば。

ネウロ:ネウロ・吾代・早坂兄弟のシーンがあまりにもいい絵面ですんげー悶えた!いいな!いいな、この4人!ここに笹塚とか入るともっといいかな!?どうだろう!?でもきっと笛吹さんが入るとお笑いになる。そんな笛吹がかわいかった今日のネウロ(笑)

ミステリーの皮をかぶったエンターテイメントというだけあって、パスワードの謎解きに至る流れはやっぱりちょっと物足りないですよね。まあ、見るべきところはそこじゃないと思うのでいいんだけど。ネウロを中心とした男どものステキさが俺的見所だからいいんだけど(笑)

それにしても、ヤコといる時とそうじゃない時のネウロの表情が違いすぎて激しく萌え。どっちのネウロも好きだけど、やっぱり行き着くところをは「ネウヤコいいね」のひとこと。

あと、魚肉ソーセージは美味いです。

ワンピ:シャンクスキターー!!あは!あははは!大好き!しかもエースも後ろ姿とはいえキタ!ひひ、楽しいな…!そして新しい海域イイナ!あは!

モテ王:矢射子のひとり上手が冴えてた(笑)そんでいっつも思うんだけど、宏海ってなにげにひとつ上の生徒会長を「矢射子」って呼び捨てなんだよね。それが悪いとかじゃなくて、なんかいい。妙にイイ。あのあいすでさえ「先輩」つけるのに……!

来週あたり木嶋も来ないかな、京都。あはは、それはないか!(どんだけ好きなんだ)

Dグレ:神田は多分お亡くなりじゃないとは思うんだけど……うん。しかしセミヌード、いいね。ざんばら髪、いいね!(あくまでも腐った視点)

銀魂:けっこう長くなるかと思ったんだけど、わりとすぐ芙蓉シリーズは終わっちゃうのかしら?そしてメイドがたくさんいるよりも、マニアックでも自分好みのメイドがたった一人だけいるほうが(そしてそれが例えすごい遠くにいようが)ずっと萌え~であるということを再認識。量じゃない、質なんだ……。

でも、アシスタントさんに心からご苦労様。

BLEACH:ネル、便利キャラか……そうか、ちょっと予想はしていたけど…うん。まあいいや、ネルの能力によっては面白いだろう。そして石田とチャドが見たい。


これくらいかしら。なんつーか、最近メゾペンを読まなくなりました(爆)

リボーンとアイシ、そしてNARUTOをちゃんと最初から読みたいな。今度の休みに漫喫にでも行くかな~~。でも、そしたらきっと引越しでうっぱらっちゃった本読むんだ。イズァローンとかさ(笑)あと、ちゃんと読んでないツーリングエクスプレスとかさ(笑笑)

ま、こんなのも含めて読書の秋ってことで!
(そろそろ冬なことに気づいたほうがいい)




昨晩は仕事から帰って早々にネトゲ「CABAL」に燃え、深夜になってから発見し夏海さん宅の絵茶へ。久しぶりに朝までエチャエチャしておりました!

大変充実していたのですが、その絵茶で11月11日が「ポッキーの日」ということを知りました。絵茶の内容はPOCKYというよりむしろBOCKYだったのですが(笑)、無性にノーマルポッキーが食べたくなりました。

で、今日の夜ご飯の後我慢できずにコンビニへ。雨の間隙を縫って無事ポッキーゲット!迷った挙句、極細を買ってみました。

ほんっとに細いのな!!(笑)

たいへん華奢で繊細なポッキーでございました。「ボッキー」とか冗談にするのが憚られるほどの儚さ。まだ一袋残っているので明日のおやつにしますが、多分次からはノーマルポッキーにすると思います。

やはり食べ応えを求める人にとってはちょっと華奢すぎました(笑)昨日の絵茶でも散々言ってましたが、やはり私は「ポッキーもごんぶとで」派のようです。ご当地プリッツ並みのぶっといポッキーが食べたいんだ。あは。

話は前後しますが、ネトゲCABAL。なかなかおもしろいです!

ワタクシ的お勧めどころは、レベル上げが苦にならないところ。あとNPC(ゲーム内にでてくる、自分が操作できない固有キャラクター)が個性的で面白い!「今日はここまでだ」といっつも自分の若い頃の恋愛話を寸止めしてくれるおじいさんとか、ガードマンのくせに「あのモンスター恐いから代わりに狩ってきてくれよ~~」って言うやつとかね!(爆笑)

戦闘自体の面白さは職業によってかなり異なると思いますが、私が使っている二刀流の「ブレーダー」は初心者向けでやりやすくなっていると思います。ファイターあたりがむずかしそうですよ。

クエストも面白いです。ずっと放置しているSROはとにかく「アイテム200個」とか「300殺」とかとんでもない数を求められますが、CABALは今までで一番多くてアイテムで20、狩りで40でした。SROはレベル42にするまで何ヶ月もかかったし、そのために経験値が倍になるアイテムなんかも使ったけど、CABALは始めてまだちょっとですがレベル41。この差は大きいです!

そんなわけでしばらくはCABALを作業のお供にしようと思っています。

***お返事***
nekomeさん:お久しぶりです!はい、大阪行きますよ!なんだか年始の大阪は毎年恒例になりそうな予感です(笑)新刊引っさげて参りますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね!楽しみに待ってます~~。そしてついでに京都にいけたらいいなぁ、といつもの病気発現中でもあります(笑)
ひなちゃんさん:バレーとふしぎ発見を見てしまっていたので未確認ですが、あのあたりは本当に物価が安いですよ。私は同じ区内の別方向にこの前遊びに行きましたが、焼肉屋のランチとかも安くてボリュームがあって美味かったりします。生活するのにもすごい都合がよさそうで、魅惑の街です。

立て続けにアップされたミュ公式ダイアリとクローズアップを読んで思いました。

真田最高………!!

特にこれでもかと腕立てや腹筋をするKねさきに尊敬と畏怖の念を抱かずにはおられませんでした。

お前、真田だよ、と。
お前、キモイよ、と……!

乾に「キモイ」が誉め言葉であるとおりに、ベクトルは違うとはいえ真田にも「キモイ」は誉め言葉です。

ああ、早く見たい。そんな真田が舞台で歌って踊るのを見たい!!

たぶん真田が出てくるたびに笑いを我慢して震えてる私がいると思います(笑)

さらに、王子Y神。あの子すごいね……!こちらもある意味ホンモノだと思いました。いやー、氷帝に負けないくらいの粒ぞろいメンバーでおばちゃんホクホクです☆



今日はなんだかすっごい鳥唐弁当が食べたくなったんです。運よくコンビニに鳥の竜田揚げおろしソースつき弁当(しかもわかめご飯)があったのでいそいそ購入してお昼にパクッと食べました。一瞬で消費しました。

普段コンビニの和食系の弁当をほとんど食べず、食べても残すことが多いのですが今日は完食!自分的にはありえない捕食をした上で午後の仕事をこなし、若干遅めの帰宅。

……うちのご飯も竜田揚げでした(おろしソースはなし)

いいんです、好きですから。鳥唐とか竜田揚げとか甘辛煮ならマチソワ行けますよ、ええ。(注:マチソワ=同じ演目の昼の部と夜の部を一日ぶつづけで見ること)

でも、勢い余って明日のお弁当にも入れました。
マチソワどころの話じゃない。

今週末は何処にも出かける予定も誰かをお招きする予定もありませんが、もし会ったとしたら「聖さん鳥くさい」って言われること請け合いです。いや、揚げ物だから油臭い?(笑)とにかく、今の時点で私を構成している65%くらいは鶏肉です。

そして寒くなりました。なんだか職場にも変な咳をしている人が増えたし、いろいろ界隈を廻っていると体調を崩している方もちらほら。たくさん食べてほっこりあったまって体力維持しましょう!

なんか本当に日常のことしか書いてないし(笑)まあたまにはいいか!




今日はお互い渡すものがあるということで学校帰りのピコさんを捕獲してケーキなど。

と思ったら目当てのケーキ屋が改装してて食べられなかったよ!びっくりだよ!もう三週間くらい前から改装してたらしいけど全然知らなかったよ!11月いっぱい休業だってよ!

うん、でもさすがにクリスマスシーズンには空いているように計画したんだね。だよね、書き入れ時だものね!

ちなみにこの店、去年までクリスマス前はクリスマスケーキ予約とお持ち帰りしか出来なくてイートイン不可だったんですよ。もしかしてそれもなくなるかしら?クリスマス前にもお店で食べられるかしら??

そうでなくても普段からとっても混むので、テーブルはかなりの数を増強すると思われます。でもあの輝くようなケーキディスプレイは変えてほしくないなぁ。うふふふふ。12月が楽しみです!

というわけで私とピーコさんは移動して、普通にお昼食べてその隣りのお店でまた別のウマーなケーキを食べてましたとさ!(笑)ちなみに食べながら生トレカでたいそう盛り上がりました。あれです、ちょっと前に出た「ベストパートナー」のゴルフしてる乾海です!

ピーコさんに薫の腰つきの素晴らしさをやっと伝えられて嬉しかったです(笑)あれは写真じゃ出ないのよね!早速携帯で接写するピコさんがおもしろかったわ。ヲホホホホホ。しかもピントを腰に合わせるってどうなのよ!ケケ。

あと、ホロ効果のあるシークレット仕様のカードなので、うっかりすると画面に光が入るんです。

乾のめがねに光が入るように工夫してました(爆笑)

でもそんなくだらないことが楽しい今日この頃です。アハ!

そして、ピコさんに会う前に1月7日(日)、1月14日(日)のシティを申し込んできました。東京→大阪の順になります。冬コミは委託など一切する予定がないので、次のイベント参加はこの年明けのふたつということになります。どうぞよろしく!


ピコさんから回していただきましたカラーバトン。前やったのとはちょっと違うのね~ということでGO!

▼好きな色は?
色と呼ばれるものは全部好きだと思います。男色然り(こらこらこら!)

▼嫌いな色は?
……というわけで嫌いな色はありません。

昔は……って本当に昔、三歳とか四歳の頃は赤が嫌いでした。赤いキュロットスカートを買ってこられて、あまりにもイラッとして押入れの奥に投げ捨てたことがあるくらいです。激しい子供だ(笑)ちなみに数年後発掘しましたけどね、もちろんでかくなってるから着られるわけもなく……ハハハ。

ですが今は赤も好き。むしろ大好き。赤いコート探してるくらいだもんね!(笑)そして、色をえり好みしない性質は布選びにも影響しているみたいです。どんな色も綺麗に見えるのよねぇ……で、ついつい買って布が山になる、と。そんなスンポーです(笑)


▼携帯の色は?
スタンダードに黒。乾っぽいデザイン及び色なのでついうっかり、ね(笑)んでも、やっぱり黒って飽きが来なくていいですね。

携帯の色の変遷もすごいです。最初は黒だったけど、次はなんとピングーシリーズのPHS。ピングーの顔ついてたよ?(爆)で、ラベンダー・ホワイト・ミントグリーン・オーロラピンク・ベージュ・ターコイズブルー。本当はこのターコイズブルーが凄く好きだったんだけどさ……いっちゃんダメなころのぼだほんだったんだよ……3Gの第一期だったんだよ……をををを。


▼あなたの心の色は?
その時々です。最近グリーン形によく目が行くので、そんな色なのかな?汁色というよりは納戸色っぽいグリーンがお気に入り。一部で「聖さん色」と呼ばれている色です(笑)青緑とも言う。


▼次の六色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
打ち止めです、すみません!


こんな感じですがいかがなもんでしょ?何度も言っていますが、似合わないと思っている色でもそのうちしっくり来るようになるものです。「着たいんだけど自信がない」という色がある方は、是非この冬挑戦してみてくださいね!

最後にお知らせ。

冬コミは予想通りはじかれたので、年明け一番の東京と大阪のシティに出ようかと思っています。大阪は今週の金曜日締め切りだから明日速達で出す気満々!一緒に東京のも申し込みます。

オフラインにはまだ東京の分を載せていませんが、明日無事投函したら情報を加えたいと思います。

新刊も書きますので、冬コミのあとで燃え尽き現象もあるかもしれませんが、もしよろしければお立ち寄りください。もちかすると10万打記念で連動してなにかしてるかもしれません。



はい、ジャンプの日でしたね!ぶっちゃけテニス見てるといたたまれなくて正視できないという気持ちもあるのですが、それと同時に激しく楽しい部分もあるので葛藤です(笑)

そんなテニス感想、行ってみましょう(他の作品は後でふれま~す)

・鼻をほじってはいけません。ほじるなら自分の部屋とかトイレにしましょう>小春師匠
・小春師匠が海堂にロックオンしたのはやっぱりユウジにどことなく雰囲気が似ているからだろうか
・とうとう口にした「モーホー軍団」!桃ちゃんの勇気に乾杯
・桃尻………!!!
・モーホー軍団入ればいいと思うよ、桃ちゃん
・なんかすでに桃ちゃんが可哀相で仕方ない。桃ちゃんがこんなに哀れに見える日が来るとはおもわなんだ(笑)
・シンクロは…………どうなんだろう……!!!

・すいません、すっごい面白いんだけど滅茶苦茶笑ったんだけど退場してもらっていいですか?(笑)

・なんかもう桃ちゃんも薫も可哀(以下略)
・桃城が「乾先輩とだったらシンクロできるくせにむしろやりたいくせに俺は拒否かよ!」と思ってる確率91%
・いつまでヅラとマスクなんですか
・乾がやっぱりよからぬことを考えている確率98%
・さらに言えば結構なご立腹の確率110%
・本当にあらゆる意味で可哀相と思うよ、金ちゃん。君いいこと言った

・乾、愛の応援飛ばしたーーーーー!!!

・一瞬可哀相ゲージと萌えゲージがひっくり返る
・乾、改心のニヤリに心のうちの狂喜乱舞が垣間見える
・そのIQのうち9割をお笑いに使っていると思うとやっぱり小春師匠は愛しいけど気持ち悪い
・そりゃユウジも惚れるだろう(え?)
・もしかすると小春師匠の坊主はヅラが装着しやすいようにやっているのではないかと思われる(笑)
・一体乾も海堂もどれだけ他のプレーヤーに地位を覆されれば気が済むのか
・でもその後這い上がってくることを思うとモエーーー(笑)
・最後のほうだけ見ると乾海ダブルスにしか見えない
・そのまま盛り上がってクリスマスにはそりで愛の逃避行かませばいい(情報ページすぺさるBOXネタ)
・作者は取材のためではなくネタだしのために休載するんじゃないだろうか
・これがOVAに………!!??

こんな感じです。乾海モードにウハウハしつつ、行き過ぎたお笑いテニスに二週目でお腹一杯になり気味です。あと一週続いたら「不謹慎」とまで思いそうな自分の狭量にちょっと萎えます。

さて、続きは他の作品について

BLEACH:ネルがなんだか可愛いわ。ただ、この和みモードがなんとなく無理くり作り出している感じもしてしまって、やっぱりちょっといたたまれないかな……。ずっとバトルよりは全然いいんだけど。ギンと東仙はちょっと嬉しかったな。あとは…あ、そうそう、ドルドーニはちょっとかっこよすぎると思う!すげぇ好みだ!(笑)仲間には……ならないか…orz

ワンピ:赤髪!!白ひげ!!すげー嬉しいんですけど!あとはとにかくロビンちゃん。お肉頬張る顔とかすんげかわいいんですけど!?変顔に挑戦しようとするロビンちゃんがかわいすぎるんですけど!?とりあえず来週あたりシャンクス出ないかな~とわくわくです。久々にエースにも会いたいな。あ、あと扉絵シリーズのエネルに興味津々です。

ネウロ:カジュアルなネウロとか後ろで束ねてるネウロとか煽り視点のネウロとかぽけーっとしてるネウロとか。そして早坂兄弟とか。

銀魂:ちょっと今回うるさかったかな?とは思うのですが、話の展開の面白さ・意外さはちょっと唸っちゃったよ。一年戦争ネタにニヤリ。ちなみに最初のテレビ番組内で出てきた生臭いゴミを捨てる女。第一印象でヅラだと思ったのは私だけじゃないはず。

モテ王:最近下ネタ続いている気がするんだけどどうだろう?もちろんあって当たり前だけどなんか自分的にお腹一杯なんだよな……なんでだろう?でも宏海の前髪下ろした表情は好きなので嬉しかった。とりあえず、本番は矢射子が加わる来週だよな!(笑)


こんなもんでーす。
それにしても、クリスマスな乾海が見られるあのBOXはすごいね!下手したらBOX両方とも買ってしまいそうで恐ろしい(笑)乾海+猫(カルピンだけど)なんてそんなお約束なことやりやがってこのヤロウ!

なんか乾の表情とポーズが気にならないわけではないですが、どちらにせよ楽しいことには変わりなかんべ!早く発売されないかな~と心待ちにしております。

***お返事***
ひなちゃんさん:いつもありがとうございます。例のカラオケボックスで出たペナル茶のせんぶり茶ですが、実際ラジオで罰ゲームで出されましたよね。ペナル茶としてだったかは失念したのですが…。このカラオケボックスはオタクに大変優しいつくりになっており、曲間に流れるのは全てアニメのDVDなどです。昨日はるろ剣が流れておりました。なかなかステキなボックスなので、東京にいらした際にはお楽しみ下さいませ。


今日はお人形のほうのイベントで一日中遊んでおりました。そちらの詳細はもういっこのブログに譲るとして、いつもイベント後に行都合の良い密室別名カラオケボックスのご飯の話を。

このカラオケボックスはね、美味いんですよ。
本当に美味い。

いろいろ頼みますが、基本的にハズレがないんですね。今日、待たされに待たされた挙句支那そばを食べましたが、普通においしいラーメンで味玉もなかなかヨロシ☆

それにメニューに遊びがあって、お子様ランチとか揚げパンとか、挙句の果てには「原始肉」(ギャートルズでみんな食べてた様なあの肉です)もあるんです!!うふ!

味もぼりゅーも適性、しかも遊びもあると来たら通いますわよね♪

で、そのボックスにね、なんと「ペナル茶」があったんですよ!!!

即注文したね。注文した直後何の変哲もないせんぶり茶ということがわかりましたが、そしてご他聞にもれず苦かったですが、明らかにテニスを意識したポスターに大笑いしました!

そんなわけで、イベントもその後のごはんも大変満足しました。
怪獣御満悦。

でもあんかけブームは去っていないようなので、今度あんかけ系のもの食べに行きましょう(私信:笑)


ふみのさんが「おすすめバトン」を回してくれたよ!ありがちゅ!

★現在おすすめの本を5つ
① 邪魅の雫(京極夏彦)
なんとも気持ち悪い勘違いと思い込みと事件の連鎖。相変わらず途中で仕組みがわかってくるけどやっぱり面白い!京極ならではの学術論文ミステリー調が(勝手に命名)唸ります。

なんか益田が好きになる一品でもあるかな。ケケ。あ、エノさんの過去の女性関係もわかります!(笑)

② DEATH NOTE 13(大場つぐみ・小畑健
はい、いわゆるファンブックですね。これそうとう面白かった~~。タロットカードでえるるんが当たったってのもあるけど、えるるんの捕食シーンとかライトの脳内世界とか死神さんの詳細紹介とか、なんか何度も読み直してる自分がいて笑っちゃいました。

やっぱり歯をむき出しにしてバナナを食べるえるるんはベストショットだなぁと思える一品。

③ 松川事件(日向康))/三鷹事件(方島紀夫)/謀殺 下山事件(矢田喜美雄) 
最近、昭和戦後事件史に興味があります。その中でもこの三つは「国鉄三大事件」と言われて今でも真相がわかっていない国鉄がらみの事件です。すべて新風舎文庫の同じシリーズなのでまとめさせていただきました。

よくお友達と話すのですが、戦中の話は本当にダメなんです。知識としてきちんと吸収し理解しなければと思うのですが、どうしても受け付けない部分があって敬遠してしまいます。ですが戦後の話になると途端に興味が沸くんです。

甚だ不謹慎ですが、これらの戦後事件史は「ミステリー」と似ているのです。国鉄を中心として、GHQや共産主義者が絡む。そういう一種の「謎解き」「陰謀」の雰囲気に惹きつけられるのかな、という気がします。

そして、「日本は他国に植民されたことはなかった」とかそのような意味の言葉をたまに聞きますが、それが嘘(までは行かなくても誇張もしくは強がり)ということがよくわかります。戦争に負けるとはどういうことか、ほんの少しわかる一品。

④ 細菌戦部隊(七三一研究会)
戦中、ピンファンを中心に活動した一大生物化学兵器研究部隊「七三一部隊」に関する、元隊員などの証言を元にして構成した研究本。前々から興味のあった分野ですが、京極の「邪魅」に関係があったのでこれを機に手を出してみました。多分10年目くらいの決断(笑)

なんていうんでしょう、あまりにも非道いことを目の前にすると不思議と怒りって沸かないものなんですよね。かえって冷静になって、その非道さや残忍さや狂気の根源を探りたくなる。

もちろんスプラッタ的描写や狂気の実験風景が生理的にダメだという方は七三一関係のご本は読まないほうがいいでしょう。ただ、歴史に学ぶという姿勢で挑むのであれば、七三一のえげつない所業も真正面から向き合えるかな、と個人的にはそんなスタンスです。

「戦争心理学」という言葉を呟きたくなる一品。

⑤ 隠された十字架(梅原猛)
「現在」ということで最近読んだ本じゃないとダメかしら、とも思うのだけど、最近読んだ本でお勧めできるのは他になかったの(笑)いや、松本清張の「日本の黒い霧」読んだしまずまず楽しめたけど、お勧めはちょっとしにくいなぁと思ったのです。なので高校時代からずっとお勧め状態の本をひとつ。

「日出処の天子」の原案になったとも言われる、また「怨霊史観」の先駆けともなる本です。難しいと思われるかもしれませんが、歴史学は資料の読み解きのみではなくイマジネーションも大事だと思う方には本当にお勧めです。

私たちがいま普通に歴史を語る際に「怨霊」とか「たたり」とか「風水」なんて言えるようになったのは、梅原氏や荒俣氏、井沢元彦氏なんかのおかげです(ちなみに京極は妖怪学や民俗学のほうが貢献度が高い:笑)古代の人々の歴史を、現代人の常識ではなく古代の人々の常識で―――難しいけど、そんな当たり前のことを気づかせてくれた一品。


……あらやだ、フィクションがひとつしかないわ!!(笑)フィクションは漫画に負うところが大きい、ということでご容赦を!



★現在おすすめの食べ物を5つ
① キルフェボンのケーキ
常にお勧めです。フルーツウマーーー!最近主流?の、生地やスポンジではなくフルーツで魅せるケーキの代表だと思います。でも生地もうまいんですよ!

いまは秋ですので、お芋や栗のケーキが素敵と思います。表参道や銀座周辺にお越しの際は是非、と言いたいところですがとってもとっても混んでいます!

② たねやの和菓子
先日ちょっと話に出た「西木木」(栗きんとん)や栗大福なんかはここのお菓子です。きなこ大福や栗きんつばも食べたのですが、これらは普通でした。

とにかくあんこが上品なのね。関西(滋賀県のお店です)らしい、あっさりしたいくらでも流し込めるようなあんこ。こしあん派なのですが、つぶあんでもずるずる食べられます。

って表現がおいしそうじゃないよーーーー!(笑)
東急系列のデパートに入っているかと思われます。

あ、ちなみに洋菓子は「クラブハリエ」で関西方面にて展開していますが、バームクーヘンおいしいよ!

③ See’sのチョコレート
お酒を全く使っていないチョコレート。なのでお子様もアルコールアレルギーの方も関心です。横浜や表参道にお店がありますよ。

とにかく種類が多くて選ぶのに迷っちゃいますが、私はマシュマロとキャラメルが入ってるやつと、ナッツ系のものが好きです。アメリカ系のチョコなのでひとつひとつがとても大きくて味も濃い。そして高い(笑)4粒買うと普通に1000円とか行くのでお財布に優しくはないですが、急に食べたくなるんです。発作です、発作。

あ、でも味が濃いと言っても無意味に甘いわけじゃないんです!素材の味が濃厚にする、優秀なチョコなんですよ。

フルーツとチョコの組み合わせが好きな方とか、アンチゴディバ派にもいいのかもしれません。

④ ラジャヴェルデのデリバリー
イタリアンのデリバリーです。いや、とにかく旨いんだよ!デリにはありえない旨さなんだよ!まじで!

パスタは基本2-3人前、ピザは2サイズ、他にもリゾットやサラダ、オムライス・肉類のサイドメニューも充実してます。どれもこれも旨いのですが、スタンダードにモッツァレラとトマトのパスタ、ピッツァマルゲリータ、ボンゴレビアンコあたりがお勧め。

四谷と池尻大橋しかデリセンターを確認していないのですが、よろしかったら検索して探してみてください。それ以前にうちに遊びに来てくれたら夕飯として振る舞います(笑)

⑤ 京都嵐山「のむら」のねぎ焼きと甘味
はい、嵐山で最近必ず寄るのがここです!ついに店名暴露(笑)

何度もブログに書いているから細かい御託は不要ですね!とにかく旨いからねぎ焼き食っとけ。とろける卵に感動しておけ。そして抹茶ぜんざいをすすって最中を作って喜んどけ!(なんかひどいな…)


えーーー、他にもいろいろあるのですが5つということなので残念ながら断念。ちなみに思いついた順に書きました。人形町のほうのおいしいおせんべとかもあるんだけどね……フィナンシェのお勧めもあるんだけどね……ううう。


★現在おすすめの音楽を5つ

うわー、音楽最近全然聴かない~~~~。とんでもない偏りを見せますが許してください!

① ダンスオブヴァンパイアから「抑えがたい欲望」 クロロック伯爵
某友人が「最初演歌みたいで馴染めなかったけど、歌詞が素晴らしい」という名言を残した一曲(笑)ドイツ語版でも、もちろん山口さんバージョンでも素晴らしい、7分超楽しめる大作でもあります。

この一曲だけでクロロック伯爵の半生を描ける脚本ができると思う。それくらい壮大で深遠で切ない曲です。あとは一幕最後と2幕最初の曲も何気によいです。

② オペラ座の怪人から「オペラ座の怪人」  クリスティーヌ&怪人
言わずと知れた名曲。The Phantom of the Opera is there~~♪ってやつですね。車のCMでも使われていた。やっぱりこれも山口さんバージョンで聞いてますが、本当にすごいのはやっぱり市村さんと思います。

③ MOZART!から「何処だ、モーツァルト!」 コロレド司教他
もうね、このイントロのベタなベースが最高なのよ!それに乗って山口コロレドの登場!

ぶっちゃけ笑いを我慢するのが大変です。

ヴァンパイアとともに再演してほしいミュージカルのツートップです。同じ「モーツァルト!」からだったら、コロレドの「音楽の魔術」も相当迫力があっていいですよ!CD買うなら中川版がお勧め。

④ エリザベートから「私が踊る時」 トート&エリザベート
永遠の名曲。日本バージョンでも2003エッセンバージョンでもとにかく素敵。舞台で観るとちょっと演出が抑え目で寂しい感じもしますが、名曲かと。

エリザは名曲が多いからね~。トート様の曲は本当全部素晴らしいです。これこそミュージカル界の奇跡!「夜のボート」もはずせない!

⑤ アルバム『π』から「Running boy」 乾貞治
はずせないでしょ!!(爆笑)
ハァハァハァハァハァ……… 
 
★現在のおすすめのその他を5つ

① 魔人探偵脳噛ネウロ
すごいから、これほんと!少年誌の枠を外して青年誌とかで描いたらどんだけすごいものが出来るんだろう、とこの前ふみのさんと真剣に話した記憶がある(笑)

こういう言い方は申し訳ないけどジャンプには勿体無い!絵が苦手かもしれないけど、それだけで敬遠するにはあまりにも惜しい大傑作と思います。演出好きにはたまりません(笑)あと、ネウヤコ。そして笛吹!

② 紅茶
ウィッタードは普通にいつも通り。もうひとつはテイラーズオブハロゲイト。これは日本では大阪のリッツカールトンで買うか通販するしかありません。

もうね、濃くてコクがあってミルクティー派にはたまらん風味です!激しくお勧め。

ウィッタードはフレーバーティーもスタンダードもおしなべて安心して飲めますよ☆伊勢丹で展開していますが、人気のアールグレーのティーバッグは運がよくないと巡り会えません。リーフティーで構わないならおそらく常時用意してあると思いますよ~~。でもいちばんいいのはロンドンからネットショップです(笑)

③ スッパムーチョ梅味
最近ってわけじゃないね、夏前かな?いまも100均にはあるのかしら。とにかく好きです、これ。ポテチの中では一番かな。プリングルスも時々発作的にほしくなるけど、これは常に側にあっても大丈夫(病気になります)

④ 07年新春ドラマ「白虎隊」
だってくじらたんが出るから………!
時代劇だから……!!

⑤ スーパードルフィー
うちに一匹いるだけでも潤いますよ?(笑)でも基本が高額商品なのであまり簡単にお勧めできないのですが……。

次点でネトゲ「CABAL」を推しておきます。マゾいレベル上げに飽き飽きした、ポリポリポリゴンなRPG好きな方にお勧め。こっそりID教えてくださればアホアホダンスでお迎えいたします(笑)


★おすすめを聞きたい人を5人

えー、すんません、打ち止めで!


***お返事***
まちゃさん:日記読ませてもらって、次回はダメなんだー!と激しく残念に思ってました……。私も一番体力的にきつい時期なので、萌えを全て体力に変えるくらいの勢いで挑んで行きたいと思います!アレだ、もし何でしたら私が買い物してきますので……泣かないで!!(笑)


ピコさんからまわしてもらっていたバトンにファイナルアンサーの巻(笑)

<他者紹介バトン>
1.必ずまわしてきた相手について答えること
2.必ず最後に誰かに回す事
3.送り返しOKです。
 自分をどう思っているか気になったらどんどん送り返し返し聞いちゃいましょう。

●名前を教えて下さい。
林檎屋ぷた子さん。決して林家でもP子でもありません(笑)

●性別は?
ロリータ女性。いや、「ガール」書こうと思ったけどとっくに成人ということを思い出して回避したんだよ!

●芸能人にすると?
あたいも芸能人わからないよ!!(笑)とりあえず芸能人には「いない」ってことで。

●キャラクターにすると?
キャラだとこの前絵茶で本人がいたずら書きしたぬいまる子(笑)が激似だった!まあキャラもいないとは思うんだけども、よこしまなことを考えてるピコさんの顔の表皮を剥いたら、ブログの著者画像欄に載ってる豚さんみたいな表情が出てくるんだろうなぁとは常日頃思ってます(笑)

●好きな物って何だろう?
乾海乾海乾海乾海乾海
薫薫薫薫薫薫(・ε・)
あらきららきあらきあらきあらきあらき
くじらたんくじらたんくじらたんくじらたんくじらたん
ミュミュミュミュミュミュミュミュ

そして、ロリータ、とも思ったんだけどすでに好き嫌い超えて生活の一部になってる??とも思えるので書きあぐねました。あ、でも乾海もある意味そうか(笑)

●どんな性格?
見た目に騙されちゃだめですよ、この人を一言で表すなら「老成」ですよ!!(爆笑)乾海界隈は年齢層が高いのですが、それに同化してるからね。喋って違和感もありませぬ。なので、ピーコさんが純粋に同年代だけのサークルに放り込まれたらそうとうしっかりしたお姉さん状態なんじゃないかと思われますよ。

●他に細かいこと教えて!
10万打おめでとう!(こんなところで…!)細かいところ……そうだな、メガネ好きってことかしら?メガネキャラ、じゃなくてメガネそのものがお好きな模様(笑)あと個人情報もいろいろ持っていますがそれは書けません、はい。卒業制作に入ったので、その作品の内容とともに進み具合が気になるところです(余計なお世話)あと飼い犬のロクに会いたいです。

つーか教えてない、これ。ただのメッセージだ(笑)
ちなみに「飼い犬」の一発変換が「海乾」だったことは本気で本人に伝えたいところ。

●バトンを回す人5人を指名

ピーコさんに稲妻リターン!!


ケケケ、リターンの刑に処したぞ!(笑)てなわけでピコさん気が向いたらよろ~~。

以下、激しいグチ。隠します。



▼続きを読む▼

多くの皆様のおかで、なんとか立海ミュに行けることになりました。どうやら私の周りには女神とか天使とかゴッドがおられるようです。本当にありがとう、辺境からアツいちゅーをば(←いらぬ)

ないとは思うけど、真田に「きぇぇぇぇええええ!」と言ってほしい。
ないとは思うけど、タオルシーンがほしい。

そんな一種本末転倒な願いが渦巻いております(笑)

タイムリーなことに、昨夜公式のダイアリも更新されていましたね。素晴らしいと思います、マッセーとトモ。ここから三代目の乾海としての地位を築いていってほしいな、と心から思います。会えるのが楽しみだわ~~~。ウフフ。

それにしても、昨日ピーコさんとも言っていたのですがなんか乾海関係のことっていっぺんにどぴゃっと溢れますよね!IKGS2、ロック☆オン、三代目乾海、シャイニングクリア5の紅葉デート……なんだろう、祭でいいんでしょうか?年末に向けて頑張れってことですか?

様々なところから活力と萌えを充填してもらっている感じで、さあ、やらなきゃな~~~という気持ちが出てまいります。

そしてつくづく、乾海は愛に溢れた界隈だと思うわけです。

そんな愛を感じつつ、私もそろそろ10万打企画を考えなくてはいけないかもしれない……とかすかすな脳みそをフル活動しておるところです。ちょっと今回はぶち上げてみようかな、いろいろ……ふふ…。

***お返事***
本日17時台の方:初めまして、コメントどうもありがとうございます。ミュ公式の三代目乾海の接触ぶりなどを見て「ほのぼの書いてる場合じゃないんじゃないの!?濃厚な愛を書くべきじゃないの!?」と一瞬思いましたが、こうやって感想をいただけると本当に嬉しいです。次に何を発表できるかまだわかりませんが、よろしかったらまた読んでやってくださいませ。


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。