*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドリライ行ってきましたよ!!


ごっさ楽しかったよ………!!!


あー、ほんと好き。立海大好き。


そう思った一日でした。


って乾海はーーーーー!?


ええ、乾海としてはそこまでアレでもないですが、それぞれ相当美味しいところがありますので目を皿にして見てて下さいね!


タオルはわりと最初のほうに使われます。使う気満々でないと使いどころがつかめないままあれよあれよという間に終わってしまうので気をつけてくださいね(笑)


ちなみに私は使い終わったタオルを首からかけて、ヨダレ拭きに使ってました(爆笑)


3階のかなり後ろのほうでしたが、オペラグラスなくても楽しめました。よく見えたし、本当に楽しくて見所だらけでした。正味1時間45分程度ですが、中身が濃く、それでいてあっという間に過ぎるまさにドリームライブです。


本当は面白かったところとかいろいろお話したいのですが、ネタバレになるので内緒(笑)そのかわり、物販がかなり厳しいのでそこらへんの情報を落としておきたいと思います。


今日は11時から物販開始でしたが、私はまさにその11時に並びました。すでに長蛇の列で、数百人は軽く居ました。結果、14時からの公演にギリギリセーフという状況です。それでも公演の開始が15分ほど遅れましたので、実際には間に合ってないというのが実情です。


それもこれも物販方法があまりにも効率が悪いからです。


物販場所は一箇所しかありません。その一箇所の中で、パンフやミトン・ライトなどのグッズのコーナー、青学・立海・六角・他校のブロマイドのコーナーに分かれています。計5箇所、会計は全部別でその場その場でお支払いとなります。


カウンターのお姉さんの中には誰のブロマイドがどこにあるのか覚えてない人も居ます。手が空いている人が居ても混んでいる別のコーナーにヘルプは来てくれません。せっかく購入するリストを作っていっても、コーナーがばらばらになってしまうとあまり意味がなくなってしまいます。もし作るなら、先ほど書いたようなコーナー別にするしかないでしょう。


そして、海辺なので大変寒いです。海風も強く、天気予報で気温が高く表示されていても冬の装備でお出かけになることを強くお勧めします。私はちょっと暖かめの春装備で行ってひどい目に遭いました。列を作る場所の多くが日陰です!!


今日このような経験をして、明日物販に並ぶ予定の皆さんに何か少しでもお役に立てる情報があれば、以下のようになるでしょうか。



☆ 一回目の公演に参加する方で事前購入を予定している場合、4時間前にはパシフィコ周辺に行ったほうがいいかもしれません。個人的には販売開始前から列を作るのは賛成できないのですが、今日はスタッフは黙認していました。そのために販売開始前から長蛇の列が出来ています。少しでも早く来て並べるのなら、並んだほうがいいのかもしれません。


☆ 二回目・三回目の公演にいらっしゃる方は、自分が見ない公演の最中を狙ったほうがよいでしょう。そうでなくとも、最初の3時間はなるべく一回目の公演を見る方が買えるようにしてあげるといいと思います。今日は物販を諦めて会場入りする方がたくさんいらっしゃいました。そのような人たちはおそらく公演後また何時間も並んだはずです。


☆ グッズ購入のみを目的とされる方も、確実に公演最中の時間帯がよろしいと思われます。かなりすんなり買えたようですよ。


☆ もし数名で行動するのであれば、代表者一名にリストやお金を全て預けて、数十分ごとに交代しながら並ぶのがいいかもしれません。まず寒さで身体をおかしくします。そして、ひとりに対する会計回数が多いので、それをなるべく減らしたほうが人の回転がよくなると思われるからです。


☆ 遅刻して仲間に合流する方へお願いです。列にそのまま入らないでください。先ほども言いましたが会計回数を増やすだけですし、そもそもその行為は割り込みです。そのような行為を見かけたら、周りの方は自信を持って「迷惑だ」と言っていいと思います。


☆ 物販コーナー直前になると、青いフェンスで列が区切られるようになります。そこからさらに会場内に入って、やっと物販にたどり着きます。このフェンスから物販コーナーまで一時間強でしょうか。それを目安に交替や色々なものの受け渡しなどなさるとよろしいかと思われます。


☆ いったんフェンスの区切りに入ってしまうと出入りが非常にしにくくなるので、トイレ交替やチケット受け渡しなどのタイミングも気を配るといいかも?


☆ 係員の言うことには従いましょう。二列に並んでくださいといわれたら二列、四列なら四列と並びましょう。入場口で係員の整列指示に従う人があまりおらず、いつまでたっても会場に入れず長蛇の列、結果開演も遅れる、という事態になりました。


☆ 並んでいる最中におしゃべりをするのは何の問題もないのですが、良識のある範囲での内容・声量を守っていただきたいとつくづく思いました……。



大変うっとおしいことを書いていると思いますが、何時間もあの場所に並ぶというのは本当にきついんです。その辛い時間が少しでも短く済んで、スムーズに気持ちよくお買い物も入場も出来て、ライブも楽しく過ごせて帰ることが出来る―――そのためにはどうしたらいいかということを、スタッフ任せではなく私たちで考えなければいけないのでは、と痛感しました。


それほど厳しかったです。


もしかしたら、物販の状況や会場の様子を見て立腹される方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は正直、愕然としました。こんなんじゃいくらこちらが係員の指示に従っても無理だよ、と思いました。


なので、もし少しでも理に適っていると思ってくださる方がいらして、明日物販に行くご予定がありましたら、上に書いたようなことをちょっとでもいいので考えていただけると嬉しいです。そしてお友達と協力してくださるとなおいっそう嬉しい。役立てられればいいのだけど、と願って止みません。


とはいえ、ライブが始まってしまえばそんなのも吹き飛ぶくらい楽しいですからね!!明日になって少しは物販の理不尽さが解消されていることを祈りつつ、公演に行かれる方は思いっきり楽しんできてください!


では私は明日も勝負なので寝ます!
アデュアデュ!



スポンサーサイト


先ほど某ミュキャスに遭遇した旨ブログに上げたのですが、なんかちょっと怖くなって下げてしまいました、すみません。何がって言われると明確にこれと答えられないのですが、なんとなく晒しておいていいものでもないのでは、と思い削除。申し訳ありません。


さて、明日はドリライなわけですが!物販並ぶ時間には雨が止んでいるといいな!!


それだけです。気温は高めなようなのでそこは安心。でも腹巻してくか……あ、いや待て、そうするとライブ中脱水症状起こす(笑)ああ、くそ、なんで服でこんなに迷うんだ!不毛だ!(ライブなので勝負服……とかそういう方向じゃないところがなんとも……)


CDはガンガンに聴いています。あ、それで気になるんですけど、『Bloodshot』のところにノイズ入ってますか?もちろんライブなのでいろいろな音が入っているのは重々承知ですが、ここだけはちょっとひっかかるんだよな。


もちろん難癖つけるつもりもないですし、返品も交換も考えてないんですよ。本当にちょっと気になっただけ。皆さんはどうですか?(後ほどタレコミにより演出効果ということが判明しました。タレコミサンクス!:笑)


ま、そんなのすっ飛ばしてノリノリの上機嫌で聴いているわけですが、作業しながらのせいか結局歌詞全然覚えられないです。アッハッハ!いいよ、後日カラオケに入るの待つさ!そん時思う様歌うさ!はっはっは!


ちうわけで腹巻をしていくか外すか悩みながら用意してきます(笑)






▼続きを読む▼

萌え系語尾じゃないですよ?テニミュです(もし今私が萌え系語尾で喋っているところを想像して嘔吐感をもよおした方がいらしたらごめんなさい:笑)


ワタクシもご多聞に漏れずフライングゲットしまして、みゅみゅ~んとエンドレスリピートです!!


かねちゃんと王子の声が聞こえると黙るどころか作業の手すら止まります!!


そして記憶の中の2人を想起します!!!


決して病気じゃありません。そのことはMチカさんとピーコさんが証明してくれている(笑)


でもね、なんだかんだ言っていちばん好きなのはアンサンブルなの。ソロでもデュエットでもなく、皆が揃って歌うアンサンブル。集団から発せられるパワーやエネルギーがとても好きです。


氷ミュのときはどぅーやーべす!が好きでしたが、立海ミュではふぁいなりすとが一押しですね。ますびすとろん(って聞こえますよね?:笑)もいいのですが、一歩届かず!


でもね、もし出来たらなのですが、持ってらっしゃる方はポータブルで重低音でお楽しみいただきたいのですよ!もう、オープニングのますびすとろんでいきなりヤられる格好よさです!


なんか支離滅裂だな。とにかく、立海ミュも音楽的に素晴らしいです!あー、早くDVD見てぇ!そんでもってライブでふぁいなりすともますびすとろんも歌いてぇ!もちろん近隣の皆様にはご迷惑はかけませんことよ☆


で、いろいろ言い出したらきりがないのでそろそろ〆たいのですが……どうしようかな。歌詞の話にしようかな。


実はふぁいなりすとがいちばん好きな理由は曲調だけでなく、その歌詞に負うところもとても大きいです。手塚の「誰かを/倒すだけの/テニスなら/勝利の/後に/何も/残らない/今ここで/もう一度/チームに/問いかけよう/お前に/とっての/テニスとは/何だ?」という部分です。


この問いかけ自体かなりインパクトがありましたし、これを手塚が歌ってくれるということがものすごく嬉しかったんですよね。たぶん、手塚以外が歌ってもここまで感銘は受けなかったと思います。


手塚のキャラクターとして、自分がこうあってほしいという理想が体現されているということ。そして、私が原作を読みながら常に抱いている疑問をはっきり言葉にした上で綺麗に昇華させてくれていること。その二点で、この歌詞は他の追随を許しません(大げさ)


原作は、正直言ってこの手塚の問に対してきちんと答えられないキャラクターが居ると思うんです。もちろん私の中で、ですけど。その筆頭が自分にとってはリョーマであり赤也だったりします。


ですが、ミュになるとリョーマにしろ赤也にしろ手塚のこの問いに「スポーツマンとして」答てくれる気がするんですよ。アニメもそうなのですが、私が敬遠しがちなキャラクターがきちんと「スポーツ」をしてくれる。それがミュでありアニメです。


思えば、これ以外でもミュに「救われた」ことは沢山ありました。どうしても好意的に解釈してあげられないキャラクターでも、アニメやミュでそういうわだかまりが一気に払拭されたことは何度もあります。


そう考えると、特にミュなんですけど、それこそ現役中学生の男の子なんかに見てもらいたいな、と思ったりもするんです。舞台上で繰り広げられる、格闘技ではなくスポーツとしてのテニスもそうなんですけど、彼らとあまり変わらない年代の男の子たちが一生懸命何かを成し遂げている姿というのはそれだけで刺激になるんじゃないかとは思うのですが……難しいだろうなぁ。


テニミュっていうと、やっぱりイメージとしては綺麗でかっこよくて可愛い男の子たちが出てて、彼らがそっくりコスプレしてて、動いてくれて…という腐女子向けの雰囲気のほうが勝りますよね。


確かにそういう楽しみ方もあるし、実際自分もそうだと思うんですよね。だけど、それだけじゃない凄みっていうものを徐々に得てきているとも思うんですよね。贔屓目なのかもしれないけど、これまでのミュの歴史を振り返れば振り返るほど、かなり「レベルの高い」エンターテイメントだと思えてきます。


ただ、そういうのってかなり深く関わらないとわかってこないことですよね(笑)そう思うと現役の子たちに見せて少しでも感動を……というのは理想論過ぎると思う次第です。


そしてそんなタイミングで耳元では真田に「たるんどる!!」と言われる始末です(笑)


てなわけでこれ以上たるんでる~言われないように寝る準備~。









▼続きを読む▼

ちょっと今日放っておけない漫画を発見。買っちゃった!


ご存知の方も多いかも。だって、この世界にいたら彼が好きになる素養はあるし!というわけで、思わず手にとってしまったのは惣領冬美(監修・原基晶)の「チェーザレ」1・2巻です。


チェーザレ・ボルジアと聞くだけでうっとりする方、いらっしゃるのでは?(笑)そしてその多くの方が塩野七生さんの「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」をお読みになっているのではないでしょうか。私もそこからはまったクチです。


漫画でもちょこちょこ出てきますよね。名前が出たり出なかったり、本人そのものだったり彼をイメージしていたり、そんなキャラクターが結構居るんじゃないでしょうか。


ですが、今回の惣領さんの「チェーザレ」は未邦訳の「サチェルドーテ版チェーザレ・ボルジア」という、かなり評価の高い伝記を基にしているそうです。


未   邦   訳   ! ! !


なんて素敵で心くすぐる資料!(爆笑)というわけで、惣領さんの画力も手伝って気づくと手にとってレジに並んでました。


で、さっき読み終わったんですけどね。


うん、おススメだわ!!


いままでチェーザレっていうととにかくダークヒーローのひと言っていうか、まさに「ボルジア家の毒薬」という映画のタイトルそのままのイメージでした。作者もそうだったらしいのですが、なんだかこのサチェルドーテ版とか傍系資料集めてみるとそんなこともないようで。今まで第一次資料として伝わってきたものというのはえてして偏った視点で書かれているらしい…ということみたいです。


となると、心配なのが私の大好きな(そしておそらくチェーザレに魅せられた方の多くもそうだと思うのですが)悪くてセクシーなチェーザレ像が崩れてしまって、凄くいい子で聖人みたいな姿になっているんじゃないかってこと。もちろん歴史的に正しいほうが学術的には好ましいのでしょうが、ほら、夢見ていたいじゃない……?(爆笑)


でも今回「チェーザレ」を読んでみて、まだ16歳の時点までしか書かれておりませんが、ひと言で彼を言い表せと求められればやっぱり「ディアブロ(悪魔)」と形容したいと思いました。


画力のせいもあるのですが、まあ美しいですよ!(笑)しかもただ美しいだけじゃなくて、色っぽい。で、めちゃめちゃ頭がいい。しかもその頭の良さが悪魔的。頭脳でも麗しい姿でも、そのどちらでも人を容易に陥落できてしまうような、そんな雰囲気を感じるチェーザレでした。


もちろん今までのチェーザレ像にもそういう部分はたくさんあったけど、方向性が違うんですよ。スキャンダラスで過激な部分が感じられない。思想的には過激なんだろうけど、明らかに目指しているものが異なる。そんな雰囲気です。でもこの作品の中のチェーザレのほうが、実は魔性としては濃くてたち悪いんじゃないかとも思うわ(笑)


あとねー、なにがいいってねー、ミケロットいいよー。アハハウフフ。お好きな方はどんどんカップリングするといいよー、あひゃひゃひゃひゃ(相当上機嫌)


というわけで久々にチェーザレきました。
きてますよーーー。


んで、お約束でサチェルドーテ版のチェーザレ伝を探したわけですが……


邦訳は当然なし。
英語、なし。
アマゾンUS、UK、CND全滅。
ドイツ語、なし。
最終手段のフランス語、なし。


なーいなーいづーくしー、なーいづーくしーーーーーー(涙)


イタリア語は出来ません。無理です。この本のためだけに習得するなんて無茶です。そうでなくても1950年出版のイタリア語の本なんてどう手にするよ?神保町めぐれってか?


そんなわけで、読みたいのに読めないジレンマに床を転げまわるのでした……おろろろろーん。


まあれだ、気長に待つよ。なにって、邦訳じゃなくて惣領さんの漫画のほうをね。これも時代考証しながらだからかなり牛歩らしいですが、楽しみに待ちます。そうすればサチェルドーテ版の息吹がわかるはずだもの……くくく。


あー、でもいいよねー、チェーザレ・ボルジア。非常に浪漫溢れた人物と思います。ひひひひひひ(ロマンを感じているとは思えない笑い……)





おざんっぷっぷーの日ですな。うっかり出先で読んでしまい大変でした、ほんと。漫画は自室で読むに限ると思いました、今更ながら(笑)


[ネウロ]
・おおお、イグアナVSポメからイグアナ&(×)ポメへ!?
・新しいCPに喜ぶファンもおろう(笑)
・やっぱり私はネウヤコだけどね!(キイテナーイ)
・望月しゃちょおおおおお!!!
・そのタイミングでコラーゲン光らせて出てこないでください!
・ドトールで噴き出しそうになりました!!
・って「もっちぃぃぃ」って!「もっちぃぃぃ」!!!!(爆笑)
・膝枕!?
・そうなると吾代の股間が危ないな
・私の中では吾代総受です(笑)


[銀魂]
・悔しいけど、鴨太郎イイ(笑)
・あの人もそのうち別派作るんかいな?
・しかし土方の刀、最高だなおい!!
・それ以前に長船MkⅡとか菊一文字RX7は本気でやばかった
・ドトールで噴き出すからね、ホント
・メゾペンにこっそり出ていた空知もそうとう笑いました


[モテ王]
・とにかく念願かなって宏海×矢射子が成立して嬉しいです!
・あとは木嶋と千里だ!
・でもあの2人はずっと今のままのほうが楽しいかな?
・ぜひ矢射子も悠の面白(おもちゃ)に!
・宏海はやっぱりいい男だよな………
・近いうちに矢射子VS宏海パパを望む
・やっぱりあれかな、花子に貧乏くじあてられちゃうのかな、矢射子
・今週もあいすがかわいかった
・もえるんは新入生で入ってきたりしないんだろうか
・陽子ちゃんの語り口調が薫を思い出させてなんだか楽しい
・きゃるんできゅぴきゅぴな薫も好きです(笑)


[情報ページ]
初代が集まるサポーターズ第五巻は絶対に買います!!!(鼻息)


というわけで、今週のおざーんぷは宏海たちのおかげで終始おめでとうムードでした。いやー、よかったよかった。今度のイベントは宏海×矢射子も探すかな!(笑)


ということで結構バレバレだと思いますが、ワタクシ乾海以外はけっこうノーマルカプが好きでございます(笑)


さ、今日はさまよいすぎたからちょっと休みますかな。とか言いつつミシンいじっちゃいそうですが!


あ、そうだ、書き忘れた。


よーい、ドン。


(セレブ引越しレースのスターター部長としての役目:笑)





ええ、スーパーヒーロータイムじゃないですよ、もはや(笑)そしてどんだけ前の夜寝られなくても日曜の朝には起きられるということがわかりました。あ、昨日は寝てますけどね!!


というわけで感想です。


[GEKI]
・ピエール!!!!!(爆笑)
・ライダーに比べると戦隊物の方が変な人出てくるよね!
・「先生」の絵はちょっと好きかも
・ああ、青に兄さんが!?
・まさかしんP!?
・と思ったのも束の間、いい感じで歳が離れてました(笑)
・お兄ちゃんのエピソードとかもっと聞きたいよ!
・特にリオとのエピソードを聞きたいよ!
・青の演技がどんどん良くなって行って頼もしいです!
・発表当初、赤の苗字を最初「海堂!?」と思ってしまったのは内緒です
・「ジュワ~ン」に何かいかがわしい香りを感じるのは私が乾海スキーだからでしょうか、それともピエールのせいでしょうか、むしろ私自身の問題でしょうか
・分類するなら青とリオは受だな
・そんな風には楽しまないけどさ(笑)
・CDプレゼントの告知がものすごい可愛くて癒された
・その告知、リオもどうよ?
・来週ダンスだって!!!
・ミュで培ってきたものが活かされるだろうか(笑)



[電O]
・ギャ!矢崎のピロシ(ミュの南役)が出てるよ!!!
・ミュキャス、出てくるとは思ってたけど実際に目にすると嬉しいヨ!
・来ました、黄色い人!
・いやむしろ金色の人!!
・電Oに取り付くイマジンは皆いい味出してるなぁぁ!
・まさかとは思ってたんけど、金に取り付かれてるときのあの装束はやっぱ阪神タイガースで決まり………?
・え、いまさらクマンバチとかそんなオチはやぁよ?(笑)
・モモちゃんとすっごい仲良くなるかいがみ合うかどっちかかも
・ウラちゃんはいつも通り見下す(笑)
・となると、タロウシリーズで残ってるのは竜の子太郎??
ものぐさ太郎じゃないことは確かだ
・三年寝太郎………
・垢太郎………
・もうやめよう
・うん、でもマサカリフォーム(せいぜいアックスフォームにしとけよ:笑)楽しみだよ!
・ピロシの行方も気になるところです
・CD告知にイマジンを!もしくは石丸オーナーを!!(その場合BGMは「世界の車窓から」)



日曜の朝は楽しいね!とはいえ、そのあと寝こけるんですけども。そして明日はジャンプ!モテ王がなかなか素敵なことになっているらしいのでそれを楽しみにまた寝ます(相当眠いらしい)


あ、最後にお知らせです。


このたびの春の新刊コピー本ですが、メール便をメインでお送りしております。ですが、いま少し到着が遅いらしく、東京都内の我が家から昼間に投函して、関西以西の方で2-3日かかっているようです。


そのような事情も含めまして、これからお申し込みの皆様は郵送方法のご希望を出してくださると幸いです。もちろんメール便のままでよろしければ現状のままお送りしますね!


では明日のジャンプ感想までごきげんよう。




久々にちょっと辛いです、アイタタタ。くそ、明日までの辛抱だ…。


で、こんなときに気を紛らわせるに最適なのが裁縫やゲームやネットサーフ。サーフまでは行かないのですが、ライブまで一週間を切ったということでミュ公式は日参です!


でもねー、いちばん見たい人たちがいないの。ダイアリとか見るたびに思うんだけど……


兼ちゃんは?
王子は??


ノーーーーーーン(TзT)


というわけでスタッフさん、ダイアリに立海のトップ2人を出して、お願い……。あ、でも仕事の関係でまだ稽古に参加できてないとか…?よくわからんが、あとでメンバーのブログもきちんと廻りに行くこととします。ちゃんとチェックしてないからな、読みにいかな!!


それでも彼らを見つけられなかったら泣きます。そして明朝の特撮に癒されようと思います(笑)







来週末はドリライですね。相変わらず働いている人間に優しくない日程ですが、私は運よく参加となります。


パシフィコの大ホール、しかも3階の後ろのほうというとんでもない席なのですが行けるだけでもう幸せです。下手したらずっとオペラグラスばかり覗いているかもしれませんが、その場合真田ばっかり見ている確率91%です!(笑)


ただ、今回グッズがどういうことになっちゃうのか不安です!初回開演3時間前から買えるということですが……3時間かかっちゃうほどの人出になっちゃったらどうしよう!うおおおお、心配だぁぁぁ!とりあえず私は買える時間の最も早いところで並びに入ろうとは思っておりますが……くくく、なんとか上手いこと回してくれ、スタッフさん!


あとはグッズ販売開始を待つ列…みたいな不毛なことが起こらないようにして欲しいと祈るばかり。もう、全てにおいてどきどきです(笑)


ところで今回のグッズ、私は立海セットを買いそうな勢いです。そうじゃなくても真田・王子・28は行きますね。乾海は迷い中ですがうっかりヅカはお願いしそうです!


だって、ジャージとプライベートとなんかと王子様ショットでしょ?


王子様ショットでしょ!?(聞きなおした)


ヅカの王子様って…!しかも中身MNMだし!これを見ないでどうするのさ!?というわけでほぼ買いです。


で、これはピコさんとも話してたんですが、YGM王子ね。元々が王子なのに王子様ショットって言われても……私服かねぇ?ということに落ち着きました(笑)これを検証するためにもお写真は必須なわけですが、ある意味この方がいちばん楽しみです!


私は30日に行きますが、この日は立海DVDの発売日でもありますよね。アニメイト寄ってから会場に行く人どれくらいいるだろう(爆笑)ちなみに私もそのひとりです!


かなり遠い席なのでレポを書くかどうかは判りませんが、ブログで感想だけはきちんと書きたいと思います。


最後は今後の予定です。


次の大きなイベントは5月連休のスパコミになりますが、ここでのサークル参加はありません。一般で会場に出没いたしますが、おそらく西と東を行ったり来たりです(笑)


というわけでイベントはオンリーまで出ません。そのオンリーに何を出すのかですが…ちょっと迷っています。それまでに本誌で何か面白いことがあるかもしれないしないかもしれないし。オール新作新刊はひとつ出すとして、その内容はまだ決めかねています。


そして、もし要望が出れば再版やウェブ再録なども考えようかと思っています。また改めてアンケートなどでご意見を伺うことがあるかもしれませんが、そのときはどうぞご協力お願いいたします。


てなわけで風呂にでも浸かってきます。今日はきき湯かな~~~。



日曜日はイベントで、月曜日はおざむぷだったため特撮日記を書いていませんでした。いつもどおり面白かったのでスルーでいいやと思ったのですが、ひと言も触れないのも何かと思いまして、番組内容以外でちょっとネタを(笑)


私はよく布を買いに出かけるのですが、頻繁に立ち寄る場所は限られています。とはいえ、少し裁縫をする方でしたらすぐ思いつく有名なお店ばかりです。MRNN(渋谷)、T(渋谷・新宿)、OKDY(新宿)、などなどですね。


中でも吉祥寺の大型生活雑貨デパート「YZWY」は大変重宝いたしております。安いというのもあるのですが、キャラクター物も充実しているしなにより早いんですよ!


つまり、もうGEKIや電Oが出てたりするかもなのです!


布ももちろんですが、友人からアップリケが出たという情報を得てさっそく吟味に。昨日じっくり見てきましたよ!


布に関してはまだ電Oは出ておりませんで、ライダーは兜だらけでしたね。ですが戦隊は2種類くらいあったかな?キャラクターものの布はお道具袋などにすることが多いのでキルティング加工してあるものが多いのですが、やはり私が見たのもその例に漏れませんでした。


帆布タイプはまだ出てないのですが、使うならこちらを使いたいんですよね。なので布はまだ待ってみようということで手をつけませんでした。


ですがアップリケは無理。我慢できなかった。また図ったようにいいサイズなんですよ!(爆笑)これだったらお人形用のTシャツの前身ごろにどどどーんとくっつけられるというものです!人間用のTシャツなら胸元のワンポイントのサイズですね(作りませんよ、人間用は?:笑)


売り出し中のものはやはり戦隊のみで二種類ありまして、レンジャーのうちの2人をペアで詰めてあるものと、ピンのもの。私はレッドとブルーがペアになっているものをそっとカゴに収めました(笑)


問題はピンのほう。なんと売り切れ!しかも、ブルーを残してレッドとイエローが絶賛売り切れ中だったんです!



ブルゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーー!!!!!!



うん、あれだ。きっといちばん最初に売り切れて、入荷されたばかりだったんだよ。うん、きっとそうだ。


そんな風に自分を言い聞かせつつ、結局最初に手に取ったものしかレジへは持って行きませんでしたとさ(笑)


そのうち達人猫のグッズも出ないかな。できれば蝿も。でも蝿って………はなはだしく見た目が悪いな!(爆笑)というわけで一番ヤバイのはリオ様の人間形態フィギュアが出た場合のような気がしてきました。一条薫フィギュアすら我慢したのに……!


そんなわけで特撮周りは常にアツイです!!



今日は昨日の余波でアホほど寝てました。大人としておかしい睡眠時間でしたよ……orz


というわけでずいぶん遅くなってからジャンプを読みまして、やっと感想をば。ほな、いきまひょか~~~。



[BLEACH]
なにがなんやら


[銀魂]
なかなか素晴らしい試みだったと思いました(笑)男だらけのダイエットも希望。


[ドンマイ!地球防衛軍]
・1ページ目見た瞬間どこの小畑もどきかと思った
・面白くなくはないかなぁ
・んー、でもちょっと表層的な感じは拭えない
・居酒屋で盛り上がったちょっと面白い、でもその場に居た人にしかわからない……というイメージのお話でした
・ただ、ああいう絵柄のアホギャグは大好きです!!


[ネウロ]
・笹塚&吾代夢の競演に喜ぶファン多数(そのうちのひとり)
・宮迫老人、ほんっとやばすぎ!!
・あの性癖はたぶん子供らしさの追求ではないと思う、趣味だと思う(笑)
・あまり長い間誌面に登場していいキャラではないと思ってたけど…あっさりお亡くなりになってちょっとびっくり
・ただ、やはり大変趣深いキャラクターでありました。合掌
・なんつったって「初老」発言あるしな(爆笑)
・でもネウロはちょっと嬉しいはず
・先に行くネウロとにそれに追いつこうとするヤコに萌えー
・なんだかんだで笹塚と吾代のイグアナVSポメ対決が続くようなので大変嬉しいです(笑)
・アシスタント募集ページのネウロにうっかり釣られそうになりました


[モテ王]
・髪降ろした木嶋ってなんかアレだな
・オタク臭がすごいな!!!(爆笑)
・右サイド跳ね上げさせればいいのに
・なにげにあいすが可愛いよな、今週
・矢射子はもう可愛いのかおもしろ女王なのかなんだかわかりません(笑)
・すべてにおいて面白すぎました、矢射子が
・宏海の返事がどうなるのか大変気になります
・付き合ってもグレーゾーンのままでも、卒業後も絡んで来れそうだからいろいろ大丈夫そうか?
・矢射子が出るなら芋づる式に吉下も木嶋も出てこれるものね
・大人の計算するのやめなさいよ自分……(ちょっと己が嫌になった)


[テニス]
・王子の試合より立海の試合のほうがはるかに気になっていたことは否定できません(笑)
・赤也の試合に関してはあまり………
・結局ひとつも成長してないんじゃないの?
・ま、もしかしらたら王子と当てさせて初めてまともなテニスさせるように取っておいているのかもしれないけどね
・ピロシGJ!GJ!
・ワ~カ~メ~~~~~~!!!(相当喜んでる)
・単に負けた八つ当たりだとしたらさらに嬉しいです
・ピロシ変な子推奨です(笑)
・蓮二と仁王のDには期待大ですよ!
・その仁王、柳生だったりしますか?
・ワカメ野郎なピロシは仁王だったりしませんでしょうか?
・あ、でもその仁王が実は真田とかはやめてください(ないから!)
・しかし蓮二と仁王か………
・嫌なペアだなぁぁぁぁぁぁ!!!(爆笑)
・この外国人の皆様相手に、幸村が最後びしっと決めたりしてくれないかしら
・真田が控えという面白さも含め期待せずに希望だけしておきます(笑)
・もしアンケートを出すのだとしたら、今週面白かったからというよりも来週からの期待大という意味でテニスに一票入れたいと思います
・青学の決勝相手はとにかく立海が希望です


[情報ページ]
・FFでDSのゲームがまたなんか出るのか……
・たぶんやらない…かな?
・レブナントウィングは楽しみだよ!バッシュとラーサーが!!(嬉)
・P26の男の子の乳首が異様にピンクなのは修正ですか?



ワンピが休載なのはちょっと寂しかったけど、先週からもうわかってた作者取材だから仕方ない。テニスに関しては大好きな立海の試合で嬉しいです。正直、赤也にずっと出張られると辛いのですが、達人と詐欺師なら超ウェルカムですよ!!


願わくばものすごいいやらしいテニスをやってほしい。肉体的にも精神衛生的にも厳しい超変化球でイヤンな感じのテニスがいいな。それが作者にコーディネートできて担当も手綱握れるかどうかは別として。


S1は真田でも幸村でも、立海が決勝に進んでくれればどちらでもいいです。まずはそこですね。もし決勝に行けたとして、そのオーダーはまた決まったときに楽しく予想したいと思っています。ただ、乾海VSダブル柳を希望するのみで。期待するだけならタダじゃ!!(笑)


ジャンプはこれくらいかしら。あとはお知らせです。


すでに春コミ新刊コピー本「スパイラル」の通販を受け付けております。今回、薄くて重量も嵩まないのでいつもと発送方法が異なります。メール便を使用する予定ですので、もしご都合が悪い方がいらっしゃいましたらおっしゃってくださいね。


ではオフラインページのほうもいじってきます!




本日当スペースにいらしてくださった皆様、どうもありがとうございました!参加サークルの皆様はお疲れ様、一般の皆様にはお買い上げ&お話のお相手ありがとう、小さい乾先輩を見てくださった方にもありがとう、差し入れを下さった皆様にはご馳走様、お友達の皆様には楽しかったよのひと言です。


大阪のほうへは行けないので、次のイベントはIKGS2になります。本日おいでになれなかった皆様、その時までコピー本はたんまりありますし今回は増刷も可能ですので、お立ち寄りくださいませ。


しかし今日は寒かったですね!午前中のシャッターが開いている時間帯はもう地獄でした。トイレの並びも凄かったし、久々にトイレを我慢して腹痛が起こるという事態に陥りました。いやん、もう(´з`)


ですがシャッターが閉まって少し動いたらずいぶん楽に。さらにご飯を食べたらさらに楽になってよかったです。とはいえ今日は予想以上に長い間冷えていたので、風呂にゆっくり浸かって休もうと思います。


ところで今日のイベント後はいつもの楽しい仲間たち(笑)で某所へご飯を食べに行ったのですが、これがもう大正解でした!初めて行く所だし、値段以外の保障がないのでちょっと不安だったのですが、そんな心配をした自分があほらしくなるほど美味しくてリーズナブルでした。


特に鯛めしがうまくてさ……!あと鶏の素揚げ!酒は一部疑問の残る配合(笑)をされたのですが、最後お会計をしたときにびっくり。


好きなだけ飲み食いして酒も入ってスイーツまで行ってひとり4000円だったよ!ギャ!!


ピーコの快気祝いに使うことを決心しました(笑)


そんなわけで次のイベント帰りも使おうかな、ムフ☆そんなこんなで、イベント後も幸せな一日でした!


ではお休みなさいませ。
よきD2夢を見ていただければ幸いです(笑)





3月18日(日)HARUコミシティ


「scope」
東6ホール
ね63b


新刊:「スパイラル」
既刊:在庫があるもの全て



※ 『カーテンコール』下巻のみ1冊だけあります。もし興味のある方がいらっしゃいましたらお知らせください。スペースには出しませんので、ダンボールからそっと出します(笑)


新刊内容は先日お話したとおり、四天宝寺D2戦のオリジナル補完です。原作から持ってこれる台詞やらなにやらはなるべく持ってきて、ゲーム展開も四天宝寺のキャラも変えていません。とにかく自分がへこんだ部分のみ大幅に捏造してお届けになります(笑)


ずっと試合を追うばかりなので需要はあまりないとは思うのですが、もしあの試合で悲しかったり腹が立ったり落ち込んじゃったりした方はお手に取ってみてくださいませ。


ところで、明日もうちの人形が先輩に扮して登場します。残念なことに相方の薫たんが来られないそうなので、さびしんぼうです。お声をかけてくださればお写真などがんがん撮っていってくださいね。ですが、お手を触れるのはご遠慮くださいませ。


では明日お会いできるのを楽しみにしております。通販も明日から開始ですので、日付が変わってからメールもしくはメルフォからお申し込み可能となります。どうぞよろしくお願いいたします。


ではこれにてアデュ!



とある事情で知っていたけど語らなかったことの筆頭、それはいま発売中のブロマイド新シリーズネタ!


以前桜の下の乾海ショットやサンタ乾海などを生み出した、あのブロマイドシリーズ。今回のテーマは「旅」です!


ええ、またやつら一緒に居ましたよ。しかも旅ですよ?ロシアですって、奥様!さらになんとペット連れですってよぉぉぉぉぉぉぉ!?


そんな図柄です(笑)


ブロマイドはいつから乾海を公式採用し始めたのか。あ、あれか、もう原作とか全部公認だからいまさらか?あっはっはっは!もういろいろな感覚が麻痺してるYO!でもカルピンは薫の猫じゃないと思うけどな!あっはっはっはっはっは!!!


このブロマイド、秀逸なのは薫のお衣装。まさに着て欲しいと思っていたシャプカとコートの組み合わせ。色がちょっとアレなんですが、アニメ絵だから仕方ないよね。そこらへんはあまり贅沢言わないでおく。


でもって、必ず乾が後ろなんだよね。常にバックを狙う男、乾貞治。何をどうやってもやらしいなこの男、と思うのですがその首元がなんかもうおかしくて!


これを贈呈したピー子さんが「KNSKが巻いていたアレに見える」とコメントしたんですが、うん、私もそう思ってた!!(爆笑)なんかわかる人にしかわからないことでごめんなさい、でもミュの真田の人が前に首におかしなもの巻いてたからさ!それに見えちゃって大変なの!!


と、乾はいつもどおり笑いを提供してくれます(笑)このブロマイド、他のキャラはどうなってるのかな~。興味あるのでちょいとあとでいろいろ覗いてこようと思います。





なんとか製本終了です。昨日ねちっこく左半身をマッサージしたので顎関節周りも一応落ち着きました。今日は無理せずだらだらしましたし、寒い中無理して外にも出なかったのでそれも効いたかな?


明日は既刊の中でカバーが足りないものがあるのでそれを刷ります。こちらは本当に十数枚しかないので苦にはならないはず。それで土曜日まただらだらして日曜に体力を温存すれば元気に参加できるだろう!うん、その方向で行こう!(笑)


問題は当日の天気ですね。雨ではないらしいのですが、若干寒そう……?週刊予報は当てになりませんが、最近若干寒の戻りも感じられますので、朝から並んでいらっしゃる方はお気をつけくださいね!一応うちのスペースはそこまで寒そうな場所ではなさそうなんですが…。


ではまったりして参ります。何をしようかな~~~(笑)


製本、あとちょっとです!

でも三叉神経に違和感あり!

顎関節警報発令!

っちゅーことで大人しく寝ます。
あおーーーーーーん(涙)






製本祭刊行中です。地道な作業です(笑)


製本というと私の場合ほとんどが印刷に時間が割かれるわけですが、その間ずっとプリンタを眺めているわけにもいきません。そうなるとお供にいいのはネットサーフとゲームになるでしょうか。


昨日はMSNのゲームで麻雀ソリテア系のものをしておりました。これは徐々に難易度が上がるのはもちろんですが、スピードも要求されるようになりあまり落ち着いてできませんでした(笑)印刷のお供にはあまり向かなかったな~。


そうなるとやっぱりテキスト系のものがいい。ちょうど某様から勧められていたこともあり、今日はエロゲの体験版をやってます(笑)


これがねー、おもしろかったんですよ!!


ストーリーがどうのとかじゃなくてね、もう完全なキャラ勝ち!女の子が萌えーとかじゃなくて、ほんっとうにアフォなキャラが出てくるんですよ!もうね、人間ですらない!これがまたいい味出してて、エロとか萌えとか関係なく本当におかしいんです。笑ったもの、マジで。


正直、このおかしいキャラに出会うためだけにこのゲーム欲しいって思った。有り得ないから、あの濃さ!ペンギンとsu●caがここまで素敵にコラボレーションしているのを見たことがないから!


ええ、エロゲですけどペンギン出てきますがなにか!?(笑)


なんていうのか、エロゲにしろなんにしろどこか笑えたりアホっぽさが感じられないと駄目な性質のようです。あ、今更?(笑)


ただエロゲてわりといいお値段するのではまりすぎると大変。中古などを利用して、付き合うなら上手く付き合って行きたいと思います。


あ、そうだ、PSPなんかの携帯ゲームも印刷中にはいいかもですね!エロゲにしろPSPにしろ、なにかお勧めソフトがありましたらこっそり教えてください(笑)




月曜日はジャンプの日!前置きいいから行ってみよー!


[ワンピ]
・ルフィチームいいな!!
・「ネ~ガティ~ブ」が自分の中で流行りそう(笑)


[BLEACH]
・いまいち展開がよくわからん気がするのはわしだけだろうか
・まあいいや、戦ってるうちに判明するだろう(笑)


[銀魂]


なんでこんなおもしろいの!!!


[ネウロ]
・ネウロはほんと毎週毎週愛しくなっていく
・あの化粧品はネウロが買ったのでしょうか?
・ヤコを着飾り綺麗にしたい願望でもあるのでしょうか?
・カワイイな、お前(笑)
・吾代VS笹塚さん!!!
・しかもポメVSイグアナ!!!(爆笑)
・きっとフルーツイグアナだ、あれ
・そうだよなー、よく考えたら初顔あわせだよな!ナイス出会い!!
・這ったーーーーー!


・パンツ見たーーーーー!



・笹塚さん、宮迫祖父、マークしたほうがいいと思うよ!


[モテ王]
・宏海と矢射子はまだグレーゾーンなのか決まりなのかよくわからんな!
・木嶋……最近私のツボをクリティカルヒットしやがる!
・なんか吉下がいると話が締まるような気がする
・それ以前に吉下が好きだ(突然の告白)
・悠が気にいるのもわかる(理由は別だけどな)


[テニス]
・金ちゃんのテニスがよくわかりません
・サル対子供?


・ゾーンの吸引力で移動する手塚を想像して爆笑


・立海ミュのDVDを予約してきました(本編と違う)
・久しぶりのメイトに若干戸惑いました(話逸れてる)
・トレカは欲しいと思いました(ちょっと戻った)
・デコシールが乾海でした(戻ったような戻ってないような?)


[情報ページ]
えるるんのフィギュアが本気で欲しいと思った瞬間、値段見てなかったことに………orz


えー、こんなもんでしょうか。とにかく銀魂がおかしすぎた。あの「XXXX」の中に何が入るんだろうと思うと夜も眠れません。たぶん雌豚じゃないかとは思うけど、美サイレント方式で思わせぶりを推奨(思わせぶるような内容じゃない)


あと、本当にメイト行ってきました。いい感じでポイントカード新しくなってたよ。2000円分割引できたのに……使っておきゃよかったよ!!!ノーン!


いいよ、また貯めるから。DVDもCDもサポD初代編も出るから……ううううう。


というわけでおざんぷおちまい!製本してきまーす。


……何故かといえば一時間起きてたらまた寝るからです。マダオです、こんばんは(笑)


というわけで日曜は特撮の日!まずは感想をば~~。


[GEKI]
・リオスペシャル(笑)
・五毒使いたちを椅子にしたーーーーー!!(爆笑)
・その前にあの登場の仕方どうなの!?スピン!スピン!!
・マント投げ捨て万歳
・やっぱり重そうだったけどね
・リオ・蝿・猫のスリーショットが異様に笑えた
・リオはやっぱり見下ろし&見下しキャラなのね!悦!
・やっぱり因縁有りか、リオとレンジャー!
・今のところ寝返る確率何パーセントだろう?(笑)
・ところでリオはシークレットブーツでしょうか?
・リオをいじり倒した四コマネタとか無駄に思いつくのですが
・んでもなんだかんだで一番面白かったのは……
・注射を打つ激闘者
・ランちゃん好きとしては来週も楽しみさ!あはん♪




[電O]
・モモちゃんはさー、ほんっといいキャラだよね
・大好きだーーーーー!!(告白)
・残りのライダ、黄色と緑じゃなくて黄色と紫ね
・クウガと混ざった(笑)
・私も愛理ねーさんを眺めたい
・電ライナに乗ってる乗客の人、結構居たよね?
・どういう種の人々なのか大変興味がわきます(笑)
・どうしてウラちゃんが敢えてあの女性と一緒にいたのか大変気になります
・ウラちゃんなりの美学と正義だな、きっと(笑)
・最後の電ライナ劇場(勝手に命名)、激を売りに売ってて最高ですな!
・良ちゃんの声でジャンが「ニキニキ…」って!(爆笑)
・ほんっと、ジャンも劇場に押しかけるがいいよ~~~
・リオもな!(爆)


というわけで今日も至福の一時間でした!日曜は特撮、月曜はジャンプ、と楽しみが二日続くのは大変嬉しいことです。


さらに嬉しいことに(ていうかむしろすっきり?)、原稿がひとまず形になりました。もちろん推敲や校正はこれからですが、一安心です。一晩寝かせて、明日最終稿をあげられればなぁと思ってます。


あ、でも荷物送らなきゃだ……!そんなわけでちょっとだけ用意して寝ます。おやすみなさいマセイ~。



今日はお人形のほうでデカイ事があったためさすがにこちらには手が回りませんでした……orz それでも原稿は進めました。文庫サイズではアホな厚さのコピー本になると悟ったので諦めてA5にしました(笑)


そんな感じで何足ものわらじを履きつつ日々過ごし中です。


それに連動していろいろお返事も遅れています。大変心苦しく………(汗)いろいろ折り合いつけながら応対に努めたいと思うので今しばらくお待ちくださいませ!


では寝ま!ZZZzzzzzz………


今日は日中少し原稿をして、そのあとちょいと時流に乗ってみました(笑)


某Iさんが通院のため早退するというので、それに合わせてちょっと差し入れしてみようかな、と。ちょうど昨日気になっていたドーナツのことをテレビ番組を観て思い出したこともあり、新宿まで買い出しに行ってみました。


これでもうピンと来る方がいらっしゃるんじゃないかしら?はいその通り、Kリスピー・Kリームです。新宿のサザンテラス(新南口ですね)にある、あのお店。


いやーーー、でもいろいろナメてたね、あたしゃ。並んでいるとは聞いてたけどあそこまでとは!ノーン!ですが今日は大量購入予定だったので、セット購入列にすんなり入れてさくっとお買い上げ。それでも二十分必要だったかな?お好みのものをお好みの数だけ…となると相当時間がかかるはずです。


またサザンテラスって夕方は寒いんだよ、日陰で!なので時間帯や季節は選んだほうがいい、並ぶつもりなら(笑)


だけど、元々が安い上にいま激しく儲かっていることもあって気前よくてですね。並んでいる客にスタンダードなドーナツをまるまる一個、揚げたてのやつを配ってくれたんです!ワホーイ!


一瞬にして食ったね!もぐもぐもぐ、まふまふまふ、ごっくん、以上って感じでね!(笑)たぶん連続であと4-5個食えたね!!


生地はね、すんごい好き。ああいうふわふわの大好き!だからこそ三口で食ったわけだけど(笑)、コーティングのグレーズは好みが分かれるかもしれません。私は平気。生地があんまり甘くないし軽いからアレくらいの甘さでもいいし、おそらく揚げたてじゃなかったらもっと甘みは抑えられてると思うから。


なので私は合格点だったのですが、バラエティとなると話は別。まだ食べてないのですが、クルーラーやクリーム系がどうなのか、試食がちーと楽しみです!


なんとな~くスタンダードのものが一番美味しいのではないかという予感もするのですが、食べてみたらまた感想をば。もしお好きな方がいらしたら、マイフェイバリットをこっそり教えてくださったりもするとちょっと嬉しいです(笑)


お気に入りのパン屋さんにも行けたし、流行に乗って失敗はしなかったし、原稿も進んでいるので順調な一日でした。その代わり紅茶の飲みすぎでまた胃を荒らしましたが(笑)


あ、ちなみにKKのすぐ斜向かいにはみやざきの物産ショップがあるのですが、そちらもいい感じで混んでました(笑)こちらもいつか行くぞ!(ミーハーすぎ)



▼続きを読む▼

春独特の眠気に襲われ中。掃除の際、窓をちょっと開けるだけで眼が痒くなったり頭がむずむずしたりするのは、やっぱり花粉症の気が少しあるんだろうなぁ。くしゃみは出ないんですけど、とにかく痒いんですよ~、皮膚が。重症じゃないので生活リズム気をつけて人間らしい生活するようにするのみなんですが(笑)


とはいえそのリズムも原稿書きでちょっと狂ってますね。自ら進んで(?)そういう状況にはまっているので文句はありません。やっぱり海堂や乾いじってると楽しいからね!相殺です(笑)


ですが昨日はちょっとアホやらかしまして。自動保存が上手く行ってなくて、ファイル復元する間もなく5ページ分を無駄にしました


ノーーーーーン!!!


薫にとってけっこう大事な部分(一部で「局部」と呼ばれています:笑)を書いていたのですが、その終盤部分から桃の局部にいたるまでサクッと葬られてしまいました。あががががーーー!おでのアホ!!そのことに気づいたのは風呂上り。普段より2倍の汗かいたよ、焦って!!


で、いろいろ試して復元が不可能ということがいよいよ明らかになったら諦めて書き直しました。薫の局部から桃の局部へ、そして腹立ちまぎれに乾の局部まで書きました(笑)


原稿書いているといろいろありますが、ここまでごっそり消したのは初めてです。ショックというより怒り心頭でございました。すでにネタだけどね!(笑)


進み具合は一応順調だと自分では思っています(自分では…ってとこがミソだな!)もし可能なら手塚と乾のダブルスも捏造しちゃおうかな……と調子に乗ってもいます。皆さん、読みたいですか?約一名からは読みたいと言ってもらったので書いてもいい?いい?とちょっときょろきょろ様子窺ってる最中です(笑)


小春とユウジが意図的なお笑いテニスなら、手塚と乾は天然お笑いだろうな…と、気づくとギャグ方向にながれたりもするのですが!(笑)書くならなるべく乾はキモかっこよく、手塚は手塚らしく書きたいな~と思ってます。


てなわけで原稿戻りま~す。


[追記]
BLEACH、エドラドがタイテンヌだと初めて気づきました。遅いよ自分!ですが何よりも死神図鑑の白哉兄様に大爆笑ですよ…!なんだあのオカシイ人!愛しくてたまりません!




寒暖の差の激しさに春を感じます。雨もなんだかぬる~い感じだし、風の強い日もあったし。そろそろスプリングコートの出番かしら?といった感じでしょうか。


さて、今日は原稿書き&布屋参りのみでお話できることがあまりないのですが、お知らせをひとつ。


『カーテンコール』下巻のほうですが、ありがたいことにお声をかけていただけまして残り一冊となりました。お知らせしようかどうか迷ったのですが、イベントまで待ってて「実はもう売り切れで」というのもアレかと思いブログで書かせていただくことにしました。


結果として早い者勝ちになってしまいますが、通販でもイベントお取り置きでもどちらでも承りますので、もし御所望の方がいらっしゃいましたらなるべくお早めに連絡くださると助かります。


てなわけで原稿行ってきま~す。
シュタッ!



月曜日はジャンプの日。先週すっ飛ばした感想ブログ、行ってみよう。


[ワンピ]
相変わらず普通に面白く来週どうなるんだろう、と思わされっぱなしです(笑)そして山口由里子(ロビンちゃん)にお子さんが生まれるということで、声優さんがしばらく交代するようですね。育江さん(チョッパー)の時は体調不良ということだったので心配だったのですが、今回はそんなこともなくおめでたい雰囲気満載。元気なお子さんを生んでくださいね、と辺境から応援です!(ワンピだけちゃんと散文:笑)


[モテ王]
・卒業しちゃうの寂しいなぁ!
・今週は妙に切れ味があるように思えた
・そんなムラの大きさもモテ王の魅力
・サマンサの後釜として、ちよいにまだまだ不安を感じる
・「黙っていても女が寄ってくる木嶋は策を練ったことがなかった」に不覚にも大爆笑!!
・ベビースターを撒く矢射子も矢射子だが
・ベビースターばっかり食べていた宏海も宏海だと思う
・「どれが木嶋先輩のかわかんないよ」と言っている女子がすっげー可愛い!!(笑)
・犬畜生ビジョンはある意味オイシイのでは?
・「瞬殺したーー!!」がなぜかクリティカルヒット
・電Oネタ来たーーーーー!!!
・木嶋のダメっぷりと再起不能ぶりに大満足
・矢射子と宏海がいい感じになったら卒業しても出番あるよな…(ニヤリ)
・とりあえず矢射子にとっては乾よりも夕利よりも伊舞が難敵と思う
・これで乾と夕利がくっつくとかはないんでしょうか(ないよな:笑)
・何気に今週、モテ王史上三本指に入るくらい好きな話しでした
・あれ……?
・真白木さんて何年生だっけ………??(本気で失念)


[ネウロ]
・ヤコはヒロインとしては掟破りなほどブサイクな顔をしてくれるので大好きです
・裏治験……そのでかい胃カメラをどうやって胃へ?
・切り開くのか!?(笑)
・アイは常に冷静な物言いで大変よろしい
・冷静な上にフラットでとことん対等な視点で素敵(笑)
・そしてヤコがどんどん人間離れしていく
・ヤコ、ネウロの瘴気にあてられて魔人化?
・「なめんじゃないわよ、化け物!この桂木弥子、腐ってもまだ人間の領域よ!」とかタンカ切る日が来るんだろうか(来ないです)
・あ……ギャル曾根とヤコの対決が見たいかも……
・石垣、なむいがそれでこその存在意義!
・あかねちゃんと合体したロングヘアーヤコはかわいいよな
・結局、ヤコはアイのおめがねにかなったというわけね
・もしかしたらあかねちゃんはネウロが仕込んだのではないかと勘繰る
・そしてイービルフライデーで観察
・アイがXの進化と成長を見守り楽しみにするのと、ネウロが人間であるヤコの可能性を値踏み(いい意味です)するのは同じなわけですね
・それは愛だと思うよ(大真面目)
・払えても払えなくても結果は同じですが……
・一日ネウロはリアルヤコが側にいなくて寂しかったのだから思う存分相手をしてあげるといいと思うよ!
・来週100話なんだね!
・きっと100という区切りのいいところから新章を始めたかったのかもね
・200、300とずっと続いて欲しいものです


[銀魂]
なんか異様に面白かった(笑)


[BLEACH]
・表紙のルキアがもっさ可愛い……!
・野郎3人がどうにもかわいそうなのはどうしてだろう(爆笑)
・あら、エスパーダに兄弟設定だわ
・捩花の造形はけっこう好きだ!!
・ザエルアポロはいままででもっとも興味を惹かれるエスパーダかも
・だって髪ピンクのメガネっこだし(えええええ!?)


[テニス]
・ぼっさまは忍足あたりから『北斗の拳』でも借りたんでしょうか?
・わー、あっさり終わったー、圧勝だー(棒読み)
・貞治、出なくてもいいじゃーんあははーー
・ていうかS3でタカさんに怪我させないでそのまま手塚と千歳やらせらよかったじゃーん、あははー?
・小春……オカマバーのお姉さんたちの典型パターンのような気がするのですが……?
・桃城、曲者でありたいならそこらへんの大人の世界もよく覚えておくといいよ(笑)
・タカさんの怪我が……!!!!!
・いくら修行の道に入るからってなにもテニス人生つぶすに等しい怪我させなくても!!!!!(大泣き)
・210ページ二コマ目の手塚が木嶋にしか見えません
・210ページ三コマ目の手塚が木嶋にしか見えません
・210ページ四コマ目の手塚が木嶋にしか見えません
・「黙っていても勝てる手塚は策を練ったことがなかった」というモノローグが脳内で響く
・つーか、おめでとうくらい言ってあげなよ、ヅカよう……
・ん?千歳ってある意味宏海……?
・あ、でも宏海なら手塚なんかけちょんけちょんの玉砕瞬殺だわ(笑)
・あ……そうか、千歳って…宏海パパ???
・やばい、千歳&ミユ&手塚っておもしろいかも……!!
・データ取ったもん勝ちか…
・そのデータ、本当に正しいの?(爆)
・それ以前にいつ使うの……!?
・薫が威嚇してる!!
・小春、まだロックオン☆してるんだぁぁぁぁ!!(爆笑)
・しょうがないよねー、薫かわいいもん
・あれ?でも先輩、余裕の笑みだ……!
・手塚のデータ取れたからって浮かれるなぁぁぁぁ!
・詰めがあまぁぁぁぁい!!!
・一球勝負ねぇ……
・そんなもん青学のコートか高架下でやってください
・きっとこの一球、延々ラリーで3時間とか続くんだろうな
・明日決勝なら放っておいて帰ってもいいと思うよ、レギュメンバーは(爆)


[情報ページ]
・FF関連を興味深く読む
・レブナントウィングは聖石なんか出てきてタクティクス色がさらに増しそうですね
・待ちに待ったクライシスコアの情報!
・なんかちょっと好みの眼鏡(ラザード)がいるよ……!?
・セフィロス画像まだぁー?(ばか)
・CCは人間ぽいセフィロスが見られるから凄い楽しみなんだよ!
・きっと天然おばかさんだと思う(笑)
・四天宝寺戦もOVA化するんだ……
・全編オリジナルストーリーとかにならないかな(涙)
・そして財前(あらやん)の声をたくさん聞きたい
・ぎゃ!ジャンプショップにバリ8Tシャツが……!
・シティの後に買いに行こうかな(笑)



今週はコレくらいかな?新連載の「サムライうさぎ」も読んだのですが、うん、「まずまず」という感想が一番かな。悪くないし、おもしろくかわいく斬新なイメージがちゃんとありました。ただ、しょうがないのかもしれませんけど荒削りですよね。絵が、というより話の展開やテンポに再考の余地あり、と思いました。


でもそういうのは徐々によくなっていくものだと思うので頑張って描き続けられるといいですね。そこらへんは全て本人の努力と編集・担当の力量にかかっているわけですが。


今週はこんな感じかな?昨日遊びすぎたツケでどうにもだるいので、ごろごろしながら流行り神やってきま~す。


スーパーヒーロータァァァーーーイム!



ということで今日も書くよ、特撮日記!


[GEKI]
・まんぺぃがよくなってきてるよ!かわいい!かわいい!かわいい!
・おもり入りの雑巾を見ておもり入りのリストバンドやアンクルパワーを思い出しました
・マスター……発想が乾……?(笑)
・牛也はアクションがいろいろおもしろすぎた!
・激闘者が出てくると「蝿は!?」と食らいつく自分がいる
・蝿の横からのアングルがなんだか好きです
・来週の敵のほうがむしろ戦隊っぽい(笑)
・つーかリオが!!リオが戦うじょーーー!!\(゜▽゜)/
・うあああああ、すげー楽しみー、早く来週になれぇぇ!
・唐突ですが、カンフーのスタイルや動きは激青が一番好きです☆


[電O]
・待ちに待ったロッドフォーム!
・クウガも青は長物使いだったな、そういえば
・じゃあ緑は超感覚&弓矢??
・四月期までのネタバレがけっこう出てるんですよ、もう
・読んだけどキニシナーイ(笑)
・ウラちゃんもいいキャラだよな!
・何より声優さんが本当に上手い
・健の上手さも尋常じゃないよ!
・それにしても「怖い」と言われたらさすがのハナちゃんもへこむだろうなぁ
・気持ちは分かるけど(笑)
・デンライナーもすっごい武装システムだよなぁ
・アレ、おもちゃ出るんだろうな……いくらするんだろう(生々しい)
・ウラちゃんのロッドが釣竿になったときはどうしようかと思った
・ただでさえ海がめボードでわろたのに!!!!
・ですがそんな造形とかネタが何より大好きですウフ!
・でもウラちゃんはねー、たまーに凄く重要な真実を言うと思うよ
・今の所、デンライナーに乗りたくて…のくだりは嘘じゃないと思ってます
・もしかすると時間の狭間や特異点に関してけっこう知識持ってるかも?
・でもそこらへんは面白ければ何でもいいので流れに任せます
・最後のデンライナー劇場(?)笑った!
・本当にウラちゃんもモモもリンジュウ殿のリン・リン・シー倒しに来ればいいよ!
・リオがイマジン従えてみるのもいい
・来週の予告をすっかり忘れました(爆)9・10話くらいで次の黄色か緑のライダーが出てくるといいなームフ!


そんな感じで朝もはよから大喜び!いや、ほんと今期のスーパーヒーロータイムは優秀だわぁ~~~。


そうこう言っているうちに明日はジャンプですな。テニス、どうなっているんだか……ネウロとはまた違った方向で気になります。貞治、コートに戻ってないかなぁ……。そんな淡い期待を持ちつつおやすみなさいです。


***お返事***
邑姫さん:コメントどうもありがとうございます!ネウヤコ、あついですよ!18日のイベントのときにもいろいろ漁ろうと思っております。本当にあの2人らぶいですから……ぷぷぷ。先週はテニス休載とタイミングがずれたということで感想はありませんでしたが、今週はちゃんと書きたいと思うのでよろしかったら読みにきてくださいね!


お人形ブログのほうにちょっと載せたのですが、昨日はジャンプ新刊とともに『犬は「びよ」と鳴いていた』という日本語のオノマトペ(擬音・擬態語)についての本を読んでいました。


読みやすくて面白くて、すごく楽しめました。語法・文法的なことももちろん書いてあるのですが、擬音を使う側の人間、そして日本人の心理とか文化・民俗的な背景も盛り込まれていて良かったです。これが文法的なことばかりだと本当につまらんからね!言語ってのは生きているものだから、それを使用する人間のことまで包括的に見ていかないと「死んでいる」状態になっちゃうと思うから…。


そして、同じ言語系だと中公新書のラテン語関係の本も読んでいます。これはね~~~、なんていうか、手放しには褒められないな!現代まで影響を及ぼしているラテン語の、成り立ちや背景や語源的な話などこれも包括的な内容なんですけど、『びよ』(どんな略よ!)とはずいぶんスタンスが違うように思えます。


まださわりしか読んでいませんが、語り口がどうにも……「学者様」だなぁと思わざるを得ない。扱っている内容はすごく興味深いし、書きようによってはぐいぐい引っ張りこめる事柄なのに……惜しいんだよなぁ。


あまりこき下ろすのもなんなんだけど、結局上からの物言いになってるんですよ。同じ立場の言語系の学者が読むならまだしも、一般の方が読んだらおそらくカチンと来る。そういう言い方・考え方がちらほら見えるんですね。


そしてもうひとつ個人的に思ったのが、さっきもちょっと言った「言語は生きている」という点で少し私とはスタンスが異なるようなんですね。ラテン語が好きで、その言語がとても興味深くて実は結構現代語に根付いているものなんですよという主張がしたいんだろうな、ということは凄く伝わるんです。ああ、真面目に研究しているんだろうなぁっていう。


でも、ラテン語を大事にするあまり他の言語に対して若干偏屈になってやしないかと感じるのです。ラテン語に関しては生き生きとした感性を披露するのに、それがなぜ他言語に活かされないのか。なんていうか、他言語に優しくないんですよ。


それはひいては日本語や日本人への過剰な期待や戒め的な表現になって現れたりしますし、時にとても不遜な物言いになったりします。こういうのを見てしまうと、ちょっと読み進めるのが辛くなってきてしまうんですね。


『びよ』もラテン語も同じ研究者という立場なのに、ずいぶん違うものだなぁと驚いてしまいます。母語を研究するかそうでないか、そしていま生活している人間が話している言語なのかそうでないかという違いもあるのかもしれませんが……。なんていうか、私は『びよ』の作者さんのスタンスがもっと浸透してほしいと願う立場です。


ちなみにアマゾンのレビューでも文体が気になってる風のものがいくつかありちょっとニヤっとしてしまいました(笑)


もうひとつ、秘密結社の本も買ってきました。いまイスラム関係で、世界で最も古いといわれる秘密結社の章を読み終わり、なるほどおもしろいな…!と興味深く進めている次第。


秘密結社というと『ダヴィンチコード』で興味を持った方もいらっしゃると思いますが、まさにそのような方にはいいのではないでしょうか。ただ非常に現実的な内容だと思いますので、陰謀説やミステリー仕立てのものをお好みの方には向かないかな?


そんなわけでまた本の世界へ。お風呂にゆっくり浸かりながら読むのが好きでございます(笑)そして明日は特撮モーニン。うっひゃっひゃっひゃ!!



☆今日紹介した本☆


山口仲美 『犬は「びよ」と鳴いていた』  光文社新書
小林標 『ラテン語の世界―ローマが残した無限の遺産』 中公新書
J.L.レイノルズ 『秘密結社を追え!―封印された、闇の組織の真実』 主婦の友社



と言っても買ったのは三冊だけですが、どれもこれも欠かせないものなので今日はその感想をネタにしてみますね!今週ジャンプ本誌の感想を書いていない分、バランス取れるかも?(笑)


[ネウロ]
・ネウロのポニーテールとカジュアルはいつ見てもエロい
・ネウロ・かにみそ(吾代)・ユキ・ヒサの四人のシーンもエロくて怪しくて大好き!!
・そこに池谷も入ったらどうだろう(一気にお笑い)
・笛吹さんが入るとファンシーになるからだめ
・ネウロ=セクシーという図式と同時にネウロ=おこちゃま=カワイイという公式も確立されつつあると思う
・番外編に注目
・ネウロのすねちゃまぶりがあまりにも可愛くて悶える
・ヤコにプレゼントを用意してもらえなかったのが相当堪えた模様
・さらにヤコが出かけてしまうのがそうとう我慢できなかった模様
・一般人を溶かしてまでヤコを側に置いておこうとするネウロ万歳!
・魔元帥さん、お久しぶり(笑)
・HAL編おもしろいよな~~~
・単行本で見ても、パスワード解除の瞬間の大ゴマは鳥肌ものでスゴイ!!
・デスノ終わった後にネウロアニメ同じ枠でやらないかな~
・股にヤコ挟んじゃうネウロとかも相当好きです☆
・つーかネウロ、足長いなおい……(笑)
・なんか読んだ記憶のない場面がいくつか
・魔帝道具使ってるシーン、見たことねぇぇぇぇ!!
・ジャンプ買い忘れたんだろうなぁ……この前の家具の話が最初だとばっかり思い込んでおった
・魔帝道具はあまり頻繁に使わないでほしいな
・なんか7つ目使っちゃったら連載終わっちゃいそうな予感させるから……!!
・一般人をなぎ倒して大暴れするネウロを見てまず「小学生みたい」と安堵の表情を見せるヤコに大うけ
・一般人の心配しないんだ………!!(大爆笑)
・たぶん寝るまでにあと3回くらい読み直す


[モテ王]
・江崎fromネウロのパロに大爆笑!
・人気投票の票の割れ方にスタオベ!
・許斐剛までおった!!!
・ちなみにテニスキャラではぼっさまが6票でモテ王ランキング内のテニスキャラトップでした(笑)
・裏話を読みながら、本編見たときに「これ大丈夫なのかな?」と思ったものはやっぱりアンケートあまり伸びなかったんだな~と知り、読者って正直よね~と思った次第
・やっぱり矢射子と木嶋がそうとう好きな模様
・最近、木嶋のほうが上回ってる気がする(笑)
・二人ともお幸せにね?(行き着くところはここ)


[テニス]
・表紙の薫にしばし見とれる
・あしなが~~~~~い
・かおちっちゃ~~~~~い
・ほそ~~~~~~~~~~い
・きれ~~~~~~~~~~~い
・ハーパンみじかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!(□TT□)
・すみません、右側の人ガン無視してました
・お笑いテニスもS2も全部収録されとったわ
・お笑いテニスなD2、当時いろいろ吐き出したせいかそこまでダメージ食らいませんでした
・脳みそがいろいろガードしてくれているようです(笑)
・人の脳みそって便利
・ほぼ資料として見ています
・おかげでコピー本の執筆に勢いがつきそうです
・それでも薫と先輩が出てくると軽く数分ページをめくる手が止まります
・薫が美人でどうしていいかわかりません
・先輩が不憫でもはや笑うしかありません
・やっぱりユウジのマスクは帰ってから夜のプレイで使用……?
・そのときはやっぱりバンダナ君はMなんでしょうか
・こんな感想、本編のときも書いたような……
・そしてまた表紙の薫に癒される
・こんな表紙いつか乾海ダブルスでもやってほしい


こんな感じでしょうか?なんかもう薫だらけですよ?(笑)あー、なんつーの、有志の絵師さんが集まって「テニス単行本表紙総乾海化」とかできないかな。全部の巻の表紙を乾海にして並べるの、本棚に。


実現は難しそうなので、脳内で妄想して楽しむとします(笑)


***お返事***
ひなちゃんさん:お人形ブログのほうも見ていただいたようでありがとうございます。テンボスは楽しみつくそうと思ったら本当にいろいろ可能だと思うので、もし気が向かれたら是非どうぞ。ネットで各種プランを利用すると1万くらいで泊まれたりもするのですが、他にも入場パスだのなんだのの費用を考えると気軽には行けない感じですが…。新刊も無事手に入れましたので、コピー本のほうも鋭意執筆中です。コメントどうもありがとうございました。



えー、やっと「キラ☆キラ眼鏡's」と「バレキス by 真田弦一郎」を聞くことができました!


まず「キラキラ」のほうは、「デビュー曲で思い切りアイドル路線で引っ張って、次は正反対のバラード路線で意外な魅力をプッシュ!」といういかにもにゃ戦略が見えて楽しかったです。でもどっちが好きかといわれればやっぱり「GO!GO!」のほうなんだよな~~!


トークは相変わらず楽しいので、もし第三弾があるなら再びはっちゃけ路線&変わらないトークの二段構えをお願いしたい所存。でも木内の詞はすげーよかったと思う…!


バレキスは……


真田ファンなら聞かないとダメじゃぁぁぁ!!!!


激しくお勧めする!
トークも含めて激聴するのだ!
そしてキモさに悶えて笑うのだぁぁぁ!!


特に気持ち悪いのは「大人の味ね♪」のところなので絶対聞き逃すんじゃないぞ!!(笑)


そんなわけで、さらに真田が好きになりました。そんでもって、聴いてるうちに「タイテンヌの声で歌うアニメ真田と原作真田とかねちゃん」が嫌がらせのように交互に脳内に浮かんでは消えていきました……ケケケケケケ!!!


バレキスはね、ほんとに秀逸。キモいけど「なにこれキィィィ!」てならないでちゃんと笑えるレベルに収まってるからね!ヘビーリピートも可能だぞ!(笑)


そんなわけで明日の新刊発売を待ちつつだらだらしてきます。



▼続きを読む▼


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。