*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日曜日は英雄の日!というわけで雷雨にかこつけて家から一歩も出ず、今日の分の鑑賞と、録画分の整理をしていました。


なにがショックって、GEKIは最初から全部あったと思ったら途中数回抜けてんでやんの…!電Oは最初の4回見られてないから諦めもつくけど…トホホ。とりあえず、市販されるDVDは4話ずつのはずなのでキリのいいところからディスクに収めました。アフン。


今日のGEKIはやはり荒れるリオ様に尽きるでしょうか(笑)実はこの前メイトでダブルブック買って来たんですけど、そこにリオは表情/感情豊かにするかどうかって演技プランの話が載ってまして。今日見ていて、感情の起伏のある表情豊かなリオでよかったな~としみじみ思いました。


で、最後のケンマが出てきたわけですが……キンタロちゃんとはまたずいぶんと様子の違う熊さんですな!(笑)ですが、海月姉さんも鷹兄さんも割と落ち着いている感じなので、ここらへんでガッツリ荒っぽい悪役が出てきてくれるのは嬉しいです。ウフ。


電Oは劇場版とのリンクが激しく、いいように煽られてます!くそ、早く観たいぜ、劇場版!ですが、まさかガオウ兄さん(?)までテレビに登場するとは思わずびっくり!いや、それはそれで得した気分なのでいいのですが(笑)


しかし、ゆーとかわいいなぁ~~~。あひゃひゃひゃ。ホントかわいい、あの生き物。もちろん良ちゃんも好きだけど、また違った魅力。あの笑顔はずるいよなぁ。イヒヒヒヒ(若干壊れ気味)


あ、あと今日のイマジンなんだかわかってないんだけど、とりあえず私の中での呼び名は「神尾イマジン」です(声優かぶり)。


もう次の土曜日には劇場版公開なんですよね。さすがにその土日は混んでいるだろうしスケジュール的にも無理なので、平日のおかしな時間を狙って、しかもなるべく早い段階で観に行きたいと思います!そしてできれば複数回観たいものです!


それにしても8月前半…ミュや劇場版やJC新刊発売、さらにブルの公演と目白押しです。インドアなんだかアウトドアなんだかわからんですが、ヲタクの夏を満喫したいと思います(笑)




ライブ4thDVDをミュートで流しながら耳元から28ベスアクが聞こえてくるという明らかにおかしい状況でブログを書いています(笑)


皆様、DVDとベスアク、購入されましたか?


まだの方もいらっしゃると思うので感想などは隠しに書かせていただこうかと!


ま、アレだ。


なんにせよ、オカシイことばっかり書いてますヨ!(笑)




▼続きを読む▼



ぴゅあぼいずのデビューシングルのタイトルを確認して椅子から落ちそうになりました。


『イヌイハイジュテーム』て………!!


いやもちろんイヌイハイ違くてきちんと読むんですけど……!


あははは、ぴゅあっこの皆が順番に「じゅてーむw」「じゅてーむv」と耳元で囁くような楽曲を想像するのはなんでだろう!


イヌイハイジュテームにイヌイハイ!!


じゃ、出かける前にビリーやってきます。



せっかくのレミゼ観劇日記……すっごいノリノリで書いてたのに全部消えちゃった……(涙)


もういいよ、ピンポイントではしょって書くよ…。


山口さん(バルジャン):久々の美声は素敵でした。コアなレミゼファンからは嫌われていることも多いらしいですが、私は嫌いじゃありません。以前に比べて心に響く感じがしたのはオペラグラスでずっと表情を追っていたせいか、山口さんが深みを出してきたせいか…。答えは出ませんが、今日も堪能させていただきました。


阿部さん(ジャベール):まるで時代劇の悪役のような風貌と声でびっくりですが、山口さんとのバランスはすごくよかったと思います。体格的にも年齢的にも、とてもつりあいの取れていた二人じゃないでしょうか。ただ、ジャベールに清廉潔白な美しさや格好良さを求める人にはちょっときついのかもしれません。私は違うけどね!(笑)


駒田さん(テナルディエ):山口さんとのからみはなんだかおかしくて大変でした。だって、この人クコールだから!!(爆笑)んでも芸達者ぶりはさすがでした。安心してみていられるキャスト。今度はヴァンパイアで会いたいな!


瀬戸内さん(テナルディエ夫人):細い夫人だよ!(笑)ですが、森さんのようなふくよかさから来るふてぶてしさとはまた違ったギスギス感も見られ、やっぱり別キャストで見るとそれだけ楽しみも増えるよね~~と実感いたしました。


コゼット・ファンティーヌ・エポニーヌ:コゼットはすごくちっちゃくて、声もかわいくてまるで小鳥さんでした!!あんな子ならそりゃバルジャンじゃなくても籠の鳥にしてしまうよ!(笑)ファンティーヌは、なんとなくなんだけど歌のキーがあってないような気がしました。ファルセットがすごく綺麗だったので、ちょっと残念かな。あ、でももちろんお上手なので気にならない人のほうが多いと思います!エポニーヌは個人的に応援している玲奈たん(笹本玲奈さん)でした。また上手になってたなぁ~~!やっぱりベガーズも観に行こうかしら……むむむ。


岸くん(アンジョルラス):最高……!ほんっと最高!大好きだ、この人の声も姿もアンジョルラスも!もっとたくさん色々な作品の色々な役で見たいなぁ!つか私が見逃してるだけなんだろうけどさ!本日はガブローシュとアンジョルラスの死に際に本当に泣かされました。あー、もっかい観たいかも、岸アンジョ…(うっとり)


コニタン(マリウス):あああああ!あのコニタンが帝劇でソロ歌ってスポットライト浴びてるだけでちびりそうなほどの感動でしたよ!イヒヒヒーーー!つーか、やっぱカッコイイな、この子!色男だな!ステージ上で一番の二枚目だったな!そして始まる前は不安だった歌唱など、ずいぶん改善された印象がありました。厳しいレミゼファンにはどう映っているのか…正直ちょっと怖いので触れないようにはしますが、でも私はちゃんとできていたと思う。これから他の作品、他の役で充分やっていけるほどのものを見せてくれていると思う。そしてこれからもっと上手になる余地があると思うので、応援していきたいものです。頑張れコニタン!


キャストに関してはこれくらいかしら。もう、とにかくマリウスとアンジョに尽きる。すごい好きな絵面だった……(笑)あまり大きな声では言えませんが、もしかすると山口バルジャンじゃない日はまだチケットがあるかもしれません。岸アンジョは本気でお勧めだし、コニタンはミュファンなら(もちろんそうでなくとも)感慨もひとしおのはずです。


8月まで帝劇で上演中ですので、足を運べそうな方は是非どうぞ!


レミゼのお話自体は…実は前見たときは全然ぴんと来なかったんですよね。ですが、今日はずいぶん考えさせられました。やっぱりバルジャンとジャベールの人となりや人生というところに集約されるのですが…まだちょっと答えは出ていません。ですが、場合によってはバルジャンの生き方を「欺瞞」や「偽善」と取る人もいるのではないか、と思うこともあります。


私自身が生身の人間を「聖者」と言ってしまうことに抵抗を感じるタイプだからこのようなひねたことを考えるのかもしれません。ですが、そのバルジャンの持っていた「世界」とは…結局、見えたことや考えさせられたことは多くても理解の度合いは二年半前とそう変わりはないのかもしれません。


ある人は「なんでジャベールがあそこで死んでしまうのかがわからない」とも言います。そうですね、わからないです。自殺するようなことなのだろうか?という疑問もよく聞かれます。あれが彼なりの美学なんだろうか…とも思いますが、やはりこれもしばらく考えたいことです。


ユーゴーの原作を読むのにはちょっといろいろ勇気が必要となるのでこれもまたしばらく考えたい感じなわけですが(笑)、以前ちょっと苦手かもしれないと思っていたレミゼの世界が今日観に行ったことで思った以上に近く感じられました。


もしかすると肩入れしているキャストさんが多く出ていたということもあるかもしれませんね。様々な意味で、本当に観に行ってよかったと思っています。


さ、次の観劇はミュだ!
バーニング!



明日は超久々にレミゼを観に行きます!


帝劇もレミゼもどちらも久しぶり。山口さんも超久しぶり!激しくワクテカ状態。


とはいえ、目的はマリウス役のコニタン。ミュの伊武君をやっていた彼です!すでに公演を重ねてどれくらい大きくなっているか非常に楽しみ!もちろん「まだまだだね!」と思ったらはっきりブログでそう書かせていただきますよ(笑)


他のキャストも以前から見たかった人たちばかりで揃えた、まさに私にとってのピンポイント公演です。散財を見越していたためもっとも安い席ではありますが、その分お歌を楽しんでこようと思います。もちろんオペラグラスも持っていくけどね!


心配なのは腰だな…帝劇の二階席、大丈夫だったかな…レミゼは普段より長丁場なので、ちょっと気をつけて行きたいと思います。



週末から今日にかけて色々なことを書かないままにしているような気がする!ので、まとめて大放出です。


[GEKI]
・やっぱりリオは傷んでナンボ
・めれたん最高!!カワイイ!大好きだぁぁぁぁぁ!!(告白)
・やっぱり華麗技術の彼は非常にお上手になられたと思う次第
・白が基本かぁ。清冽で素敵だけど、個人的な好みだと各色ベタ塗りがイイナ(笑)
・甲虫と鍬形…曲がりなりにも平成ライダーのモデルにもなった造形がこんなヨワヨワとは!!(爆笑)
・さて、リオはどうやって強くなっていくのかな?
・次の修行が楽しみです
・大地のケンマも待ってるぜ!
・来週出てくるというセレブには触れない方向で(笑)


[電O]
・電Oな東横線に乗りたいです
・田園都市線もだっけ??
・東急電鉄、ありがとう(笑)
・ゆうとカワイイなぁ
・それ以上にでねぶぅがかわいいなぁぁぁぁ!!
・ゆうととでねぶぅの歌もあるんだね!
・なにがなんだかまったくからくりがわからないよ!
・早く来週にならないかなぁ
・ていうか早く劇場版観たいなぁ
・たけるんのブログは相変わらず楽しいです
・バナナのブログはもうどうしようかと思いました……!


[おざんぷ]
<ネウロ>
・ああいうロジックはあまり得意じゃないです、実は(笑)
・この作品はネウロがヤコにベタベタしすぎていないところがいいと思うの!!
・いや、もちろんネウロはヤコのこと大好きですよ?(笑)
・安易に好意や情を持ってこないところが激しく萌え~~
・んでもちょっとあっさりしすぎでね?
・まだ隠し玉があるような……


<ワンピ>
不覚にもサンちゃんバトルに大爆笑しました!


<銀魂>
やだ、無人島なんてシチュエーションだけで滾るじゃないの!!


<鰤>
やっぱグリムジョーはどんな形態でもかっこいいのが基本なのね。それにしてもヤツのあのポリシー(?)……藍染に対してもなにか抱えてるんじゃないかと思わせられます。


<助っ人>
あの投げ方は反則だよ!あはははは!ごめん、ああいうの本気で弱いんだ!うははははは!あ、あとヤバサワさんには本気で腹立ちました(笑)


<カトブレ>
やっぱハクタクさんてアレでソレよね~~と思った次第。あまりバトルばっかりなのは避けて欲しいけど、ジャンプだから無理かな。


<拷問>
↑ちゃんと題名書こうよ(笑)うん、でもおもしろいや、これ!適度に酷いけど目を覆いたくなるような残酷さではないので助かります。そしてクロエちゃん!また可愛い子出てきたな!ですがニンジンが苦手なベルモンドの可愛さには負けると思うよ!!


<テニス>
・あ、隣同士で観戦してる!ムフ
・そのままD2行ってこーーーい!!
・そこでドイツを出してくるのか!
・んでも国光がプロ目指すというのは現実味あるよね、イイと思う
・でもファントムやり続けたらその道も閉ざされますよ?
・ま、人外なボディーの持ち主ばかりですから大丈夫とは思いますが
・むしろ足がガクガクきちゃってる真田が愛しくてたまりません
・ぽりすー(c.ルフィ)に反する命令を下されて愕然とする真田が大好きです
・酷なこと言いながら美しい幸村も愛してます
・手塚と真田の幼少エピソードとか挟まらないかな…
・警察がらみなおじじエピソードでもいいよ……


<情報ページ>
・ミュ三代目青学卒業に関してはまた改めて
・FF7CCが公式サイトのほうも徐々に動き出して嬉しい限り
・10thアルティマニアのためにポーションを予約してしまった私…
・ゲーム本体も密林で予約してこないと
・テニスのカード関係の発売についていけない~~!
・またゲームか!
・ホモゲーム希望です(無理)
・ばちょんとなかまさのCDは買うじょーー!


[ネウロ小説]
・普通に面白いです
・笹塚ファンにとってはどうなのかな?周りがネウヤコばかりで反応がわかりません(笑)
・「みんないい人」だったね
・犯人のキレっぷりはやっぱり本編でネウロたちがからまないと見られないのかな?
・それはそれでよし
・とにかく笛吹が最高
・正確に言えば大学時代の笛吹が最高!!
・今回はネウロ以上にヤコが化け物だと思った(爆笑)



こ  ん  な  も  ん  か  な  …  !  ?


てなわけで大量放出終了です。今度は溜めないようにしよう(笑)







参った…



ミュ&ジャンプ話です。









▼続きを読む▼

なんかぴゅあぼいずのオモシロ事が満載でどうしましょう…!


とりあえず博品館の舞台は観に行こうかな!ヒロシではないBちょんや王子な王子(?)を激しく観たい…!それにマセーを乾以外で見た事がないので、それも興味あり!


テニスキャスト以外も興味あるし、これはちょっと本腰入れるかな!でも競争率高そうーーーー!!頑張るよ……おでは頑張るよ…!


てなわけで相変わらず惑わされ気味です。


あ、ところでミュ公式が表示されないのですが……私だけかな?むむむ…気になる。



今日は早速先日のOMOSANで紹介されていたプリンをゲットしに行きましたよ!


結論。



ウマーーーーーーーース!!



私はチーズプリンのほうが好きだな~。もちろんイチゴのほうも素晴らしいけど、コクとまろやかさでチーズに軍配。イチゴは、優しさ重視って感じかな!


でもびっくりしたのが、ケース左上においてある栗のテリーヌ。



いっぽんいちまんえんだったよーーーー!!!



あひゃひゃひゃひゃーーーー!



ででででも仲間内全員集めて皆で出し合ったら買えるよね!?すっげ食いてぇぇぇ!ちょっと、東京近郊に住んでる皆!協力しない!?(爆笑)


つーか、食に対するこのエネルギーと瞬発力はなんだ。飢えてるのか?まあいい、とにかく美味しい一日でした。


その後はとある事情でどうしても観たくなった「魔界転生」のDVDを購入!おもろかったー!そしてジュリーがぁぁぁぁぁ!!


なんつーの、歴史上の人物でも特にロマンを感じるというか、女子受けする人物の一人に天草四郎時貞って絶対入るよね!特に「魔界転生」はいい具合にエログロで腐女子に優しいシーンもあってよろしいかと。


昭和56年…だっけかな?というと81年か。確かに画像は荒いけど、今見てもイイと思うので未見の方はどうぞ!とにかくジュリーは怪しいし真田広之はカッコイイし神崎愛はエロいし若山富三郎は渋いし丹波哲郎は村正だし、見所イパーイ!!


あ、お友達の皆さんは言ってくれればうちで上映会します(笑)


で、ちょっと思ったのが「魔界転生」のリメイク。CGにあまり頼らず、あのどろっとして汗臭さや泥臭さのあるまま、四郎時貞をGacktでお願いしたいかな!(笑)


なんつーの、ぶっちゃけGacktって切ないほど美しいと思うの。ただ、悲しくなるくらい色気はないのね!(爆笑)もし好きな方がいたらごめんなさいね、でも色気って点で言ったらジュリーに勝るものはないのよぅ!


それでも非常に美しい物ができると思うので四郎は彼で。千葉真一の役はアベカンかしら。真田がやった霧丸が迷うところなんだよね!四郎とのキスシーンがあるからなぁ。それなりに美しい人でお願いしたい!しかもカワイイ系じゃなくて二枚目系の坊やがいい。そしてできればジャ●ーズじゃないほうが……げふげふごほん!!


細川ガラシャは土屋アンナとかいいな~。すっげー脱ぐけど(笑)でもあの迫力と怪しさとエロさが出せる女優さんもそうそういないからな。


って夢見すぎですねすみません。


で、その魔界~と一緒にネウロ小説本も買ったである!(←読んだ人にしかわからんてこの語尾)


笛吹の大学生時代の武勇伝(?)に大爆笑しました……!!


ヤツの声が描写されるシーンがあるんだけどね、アニメでどの声優さんがやるんだろう!ってすんごい楽しみ!!うあぁぁぁ、再現して欲しい!ぜひ再現して欲しいぃぃぃぃぃいいいいいい!!!!!


ちょこちょこ読み進めてまた感想書きに来たいと思います。
ではあでゅ!



くじらたんお誕生日おめでとう!!



いやぁ、彼も二十歳か!早いなぁ。でも、実際「まだ二十歳」だよな(笑)本人も自覚があるようにずいぶん老成した二十歳だけど、むしろそれがチャームポイントだと思うのでどんどん突き進んでくれると嬉しいです!しばらく学業との両立が続くのだろうけど、舞台のほうでの活躍をいっそう期待しています!


ってことはあいばっちも今年で二十歳か。そこここに「てにぷりくら」が載ってましたが、なぜかあいばっちを見て「そんなにかがんだら胸見えちゃうよ!ケアして、ケア!」とまるで年頃の娘さんを気遣うかのようなことを思ってしまいました(笑)でも、踊ったりなんだりすると激しく「男」なんだよねぇ、彼。そういうところが好きです。


来月にはけんともお誕生日。よく考えたら私、彼のお誕生日はミュに行ってます!しかもマチソワです!!なんか面白いサプライズないかな~。ブログや雑誌でチョコチョコ見る程度ですが、わりとひょうひょうとしてそうにも思えるので、バースデーサプライズとかされたらどうなるんでしょうね。興味あります!


結局のところ、いつの季節がお誕生日メンバー重なってるんでしょうね?わりとばらけてるのかな?私は以前10月―11月に重なりまくっていて大変苦労した時期があるのですが…(笑)


なんかくじらたんのお誕生日にかこつけて他のメンバーのことまで語ってしまった(笑)なにはともあれ、祝ってくれる仲間がそばにいるのは大変幸せなことよね、と思った次第です。




昨日、メッセでピコさんに「おやすもー」と言ってメッセ落としたその直後。さあ寝るベーと思った私の目の前のTVから流れたのは「OMOSAN」。


Kちゃんももませーも出た、あのOMOSAN。どんな番組か気になっていたのでちょっと目を向けたら………。


Bーちょんがゲストだった!!!




ええ、見ましたよ。



どっぷり見尽くしましたよ。




TGJカフェも気になったけど、動いて食べてるBーちょんのほうがずっと気になったよ。



くそ………




美しいな、おぬし!!!\(T▽T)/



周りのどの女子よりも美しいと思いました。




ええ。




もちろん。




OしきりMえちゃんよりも。






そういえばこの前の日曜の英雄時間の感想を書いていませんでしたね。


まずGEKIはまんPが思いの外…というよりびっくりするくらいよくて、驚いてしまいました!むしろ感激しました!最初はちょっとおぼつかなかったくらいなのに…まるで母の気分です(笑)


最後のマスターたちもまたおかしな人々で(爆笑)ペンギンも好きだけど、なにげにウッホーなゴリラがお気に入りです!だってなに、小説家って……!!!(おおうけ)色々な意味で楽しませていただいております。


ライダーさんは、とにかく白鳥のお兄さんがいなくなっちゃうのかと思うと悲しくて仕方ありませんでしたが、なんとか生き延びて(?)くれてほっとしました。劇場版で出てきてくれるということで、これでますます電影版が楽しみになりました!!早く見たいなぁぁぁ!


で、ふとりょうちゃんのブログって見たことないや…と思って公式ブログへ。たっぷり半月分、すべて読んできました!!(笑)


なんか最近の若い男性俳優はかわいいねぇ~としみじみ思いました。書く内容から書き方まで、小動物系の子がたいへん多い!りょうちゃんもご多聞に漏れず、動物好きで真面目で可愛らしい内容が多かったです。ヒーローのイメージ崩せないってのもあるだろうけど、読んでいて非常に安心するので今日から日参です。


それにしてもさすがヒーロー、コメント1000件とか見るとドッヒャ~~!ってなりますね!圧巻です!そしてうっかりプリDのDVD観てしまいそうです……!


というわけでまた若い俳優さんに踊らされそうな予感。
いいの、楽しいから…(笑)



またもや中越地方で地震ということで、一報を聞いた時には大変驚きました。


お住まいの皆様、大丈夫でしょうか?心からお見舞い申し上げます。余震と、そして梅雨時ならではの地すべり被害などなど、くれぐれもお気をつけ下さいませ。








嫌な天気でございましたね。私は結局おうちから一歩も出ずに過ごしました。皆様はいかがでしたか?何事もなくやり過ごせていればよいのですが……。


で、おうちに篭もるようになるとやっていまうのがネトゲ(笑)今日もビリーで汗を流した後はもっさりPC前で遊んでおりました。ダメな大人です、ええ。


なかなかまったりした画面で、のんびりしたゲームです。ですがなにより誤変換・誤訳があまりにもおもしろくてそれが最高の癒しになっています。モンスターが喋るのですが、その台詞も見た目と全然合っていなくて、倒し慣れたモンスでも時にひどく新鮮です(笑)


今はやり始めなのでがっつりやってしまっていますが、やはり他にもやらなくてはいけないことがありますし体に障るのでほどほどにしておくつもりです。


さ、明日は確実にお出かけだからそろそろベッドに行きまする。今日の憂さを晴らすべく、心置きなく買い物……できればいいなorz


こちらもあまり調子に乗らないよう、散財しないように気持ちも財布の紐も引き締めていきます!ではではあでゅ!



ネウロアニメ化ーーーー!!!!


やったーーーーー!!!



MッドHウスの制作ぅぅぅぅぅぅ!!!



というわけで大喜び!



いや、もちろん不安だってありますよ?ですが、あのネウロをアニメ化するという決定を下したってだけでリスペクトです!まじでどうなるかわからない。そんなところを含め、最高に楽しみです!ああああ、これは出来によってはDVD買ってしまうぅぅぅぅ!!


デスノと同じ時間帯でやるのかな?じゃないと不可能だよね、内容的に。放送話数も同じとして、HAL編までかな?あのHAL編はアニメにしたらすっごい面白く演出できると思うからめちゃめちゃ見たいですよ!


とにかくこんなチャレンジ滅多にないと思うので、この秋の本放送と更なる情報を待っています。まずは放送日時だ!


しかし今回のセンターカラーもなんともネウロらしいというか。カラーなのにほとんど白黒だし!(爆笑)ですがなんといってもブラウン管の中で夫婦漫才やってるネウヤコが最高じゃないでしょうか。夫婦どつき漫才、と言ったほうがいいのか(笑)


以前、ファンが作った仮想アニメOPがかなりの話題になったネウロですが、おそらくそれとも比べられるんだろうな。こちらも楽しみ。気持ち悪くて怖くて、でもちょっとおかしくて変な画面を期待しています。


他の作品は……まあテニスはね、ない予感はしてたからいいよ。それ以上にネウロアニメ化でお祭りできたからいい。銀魂は「そろそろ見たいな」と思ってたところにヅラとエリーだったので満足。鰤はネルの言うことにもっともだと頷くばかり。そしてアニメオリジナルがいったいどこまで行ってしまうのだろうかとふと遠い目をしてしまう。


Dグレはまあ…読んだまんま。カトブレも特には。普通に楽しく読んでいます。


で、拷問(タイトルを覚えましょうよ)。ナイスじじぃの登場で盛り上がりました!(笑)しかもベルっち呼ばれたよあの変人!むしろ次号早く読ませてくれよってなもんです!


もうひとつの新連載スケットですが、こちらも普通に楽しいですね。巻末の作者コメントの地味さが最高にうけましたが、確かにドカーンと花火打ち上げるタイプの話ではないかも。ただ、コンスタントに無難に(いい意味です)楽しめそうなので、拷問ともども頑張って欲しいです!


しかしメガネでデータっていうともうすべてが乾に見えるよ。こう、すっごいちゃらちゃらしているけどデータ、みたいのどっかにいませんかね?(笑)もしくはすっごいメガネでインテリ系なのに大バカとか。そんなキャラクター、いたっけな……いたなら思い出したい!


てなわけで連休シフトのおざんぷ語りでした。


ところで台風。すでに被害に遭われている皆様、お見舞い申し上げます。そしてこれから直撃する皆さん。外出はなるべく控えて、怪我や事故に巻き込まれないようにしましょうね!


私も本当はすごく出かけたい用事があるのですが、心を鬼にして家に篭もりたいと思います……ううう。


もちろん急に勢力が衰えたりしたら喜び勇んで出かけるけどね!そうなってくれることを祈っています……。


[こっそり追記]
赤丸で連載開始の大亜門、がんばれ!!



めでたくビリーズ・ブートキャンプの七日間集中プログラムを終えました。


いやー、でも昨日はちょっとやばかった。一週間どころか数か月分の疲れが一気にでたような、それに加え2日間分の睡眠不足がたたってお休みしようかと思ったくらい。


でも不思議なもので、やらないと気持ち悪くなるんですよね。気分的にもなんだけど、体が「動き足りない」と主張してくるんです。で、汗かいて疲れて風呂入ってさっぱり、と。そんなリズムになっちゃってるんですね。


もちろん一週間やって終わりにするつもりはありません。人それぞれで続け方はあると思うのですが、私は腹筋プログラムを中心にやっていくと思います。おそらく腹筋2日、最終2日、を繰り返しでやっていくと思う(ちなみに基礎プログラム2日、応用プログラム2日、腹筋2日、最終プログラム1日という構成です)。


基礎もすごい好きだし有効なんだけど、ちょっと消費量が多すぎて後で大変なことになる可能性が高いので泣く泣く候補から外しました。たま~に、10日にいっぺんくらいやりたいなぁ。


それにしても最終プログラム、まさか野外ロケとは思わず始まった瞬間大爆笑!ビリーは「集中だ!」とか「没頭しろ!」って言うけど無理だよ!面白すぎるもの、あなたたち!ですが、ああやって屋外でみんなで自分達のペースでやれたら楽しいだろうなぁと思ったのも事実です(笑)


そんなこんなでビリー体験記でございました!


続けてもういっこ日記書くよ!(だっておざんぷの日だから:笑)


台風来るなぁぁぁぁ!


と、仕事しつつ一日中雨避け念波を飛ばしていた熊野氏です。今度呼びなよ。思う様「熊野氏ぃぃ~~」って呼んでごらんよ、Fみのさん!(笑)俺も「篠宮氏ぃ~~~」って呼ぶよ!


いきなり私信ですみません。夏コミでそうやって呼び合う自分たちを想像したらものすごく楽しくなったんです。周りは引くだろうけどな!はは!


で、話戻って台風。すでに九州以南の皆様は被害を被っているとは思うのですが、徐々にこちらにも向かってきております。この週末にお出かけが重なっている私としてはなんとか避けてもらいたいものなのですが、どうも無理らしい。雨もどんどん強くなるらしいので、一番荷物も多いし移動距離の多くなる日曜日は大変っぽい。


うあー、こんなイベントドンピシャの台風って何年ぶりだろう!?


私はどちらかというと雨女なんですけど、こんなひどいのは初めてだな!困っちゃったな!


ちうわけで、自然には逆らということはわかっていますが最後まであがきたいと思います。台風どっか行けぇぇぇぇぇ!!!!




……眠いけどビリーはやってこようかな。
ワンモアセッ!





ビリーの腹筋プログラムが思いの外楽しいですビックリです!


こんばんは、ひぢりです。


帰って早々ビリーしましたよ。食後にやって気持ち悪くなるよりいいと思って速攻着替えてやりましたよ。まあ、30分程度だからできるわけなんですがね、これが応用プログラムだったらあっさり諦めてご飯食べてたと思う(笑)


しかし暑いですね。それに反比例するかのごとく職場と電車が寒いです。長袖が手放せないわけですが、あの寒いの何とかなりませんかね!?特に電車が耐えられないのですが、皆さんはどうですか?


そこまでぎゅうぎゅうに混んでいる時間帯でも路線でもないので、なんでそんな効かすの!?と毎朝疑問です。スーツ着てネクタイはめてる人に合わせたら女性の多くは具合悪くなりますよ。とりあえずうるさいことは言わないけどさ、冷房の設定温度の低さが原因で仕事にならないくらい具合悪くなったり、ならなかったとしても夏なのに寒いという状況のオカシサに気づいてもらいたいものです……ハフン。


ただ、うちの職場は厄介で。外国人の方が多いのですが、体のつくりが日本人と違うから体力も体感温度も全然違うんですよ!!日本人が寒いと思っても彼らは暑い。同じくらいの布の量で過ごしてても明らかに彼らのほうが暑がるし寒さへの耐性があるんです!


これはねー、ほんっと調整しようがないし文句も言えないから大変。こればっかりはこちらが譲歩して一枚多く着るしかないってのが現状でしょうか。半そでシャツ一枚の人に「じゃあ脱げ」とは言えないからねぇ(笑)


ビリーやって筋肉量増えたら少しは冷えに強くなるかな?さすがに夢見がち??(笑)ですがなんだか数年ぶりに体脂肪20%切りました。さすがにこれ以上減ると逆に不健康なので気をつけますが……。


それなのに腹がたるむのは都市化(一部で流行ってる意図的誤変換)


重力には逆らえないのね。ああそうだね、自然の摂理だね。母なる地球に引っ張られてるんだねアハハ!


というわけで、いろいろむなしさを感じつつ風呂でさっぱりしてきます。ビクトリー!


(すみません、帰宅後いきなりのビリーで疲れきってるんです:笑)



ビリーのひと言ひと言にいちいち爆笑しそうになってエクササイズになっているのかいまいち不安なひぢりでございます。ユニティ!!(←応用プログラムの一番のツボ)


でもね、ビリーは昨日さんざん語ったからもういいの。出来る人は同じようにやればいい。できなくても自分のペースを大事にやればいい。


そのビリーを始めてからは食事に気を使うようになりました。まあ、食事にというより、摂取カロリーに。とにかく燃費が悪いのですぐお腹空くしエネルギー切れ起こすんですよね。捕食しないと間に合わない。


で、捕食ばかりじゃアレだからってことで、この際以前から気になっていたことを実践しようかと。それは、食事量のバランス。どうしても仕事してると朝ちゃちゃっと済ませて夜にガッツリ食べてしまう。それがあまりよくないということはわかっているのですが、どうしてもやめられないダメな大人でした。


今は量的に朝にシフトしています。朝どっちゃり食べて、昼もそこそこ食べて、夜は軽く。不思議なことにきちんと生活していると自然とそうなっていくんですよね。朝、異様にお腹が空く。朝きちんと食べておくと、運動しても夜はそこまでヘビーに摂らなくなる。なんか満足しちゃってるのよねぇ。


とはいえ、間食もしてますよ~。甘いものもそれなりに。でも消費した分を甘いもので補いたいとはあんまり思わないんですよ。これも不思議。なるべく甘味ではなく食事っぽいもので~というわけで、お腹空いたら春雨スープ投入してます(笑)


ただ、甘いものは取らなくてもミルクティーはやめられないぜ!(笑)この前某さんがうちに来たときに初めて試したリッツカールトンオリジナルブレンドが最近のお気に入り。ミルクティーにするとチャイみたいで凄い美味しい!ほんのり甘くスパイシーで、お好きな方にはたまらんのではないかと!


ちっとお高いんでしょっちゅうは飲めないけど、ミッドタウンに遊びに行ったらガレリア一階入り口のリッツカールトンのカフェを覗いてみてくださいね!



ちらほら書いていたのでご存知かとも思われますが、ビリーやってます。なにせビリーがおもろいおっちゃんですし、基本的に頭悪い方向で楽しい画面なのでやり続けられています。


何がいいって、辛いけど辛くないところでしょうか。汁だく露だくにはなりますが、必ず「初心者は○○しなくてもいいぞ!」「休んでもいいが、諦めるな!」と同じ動きが出来ない人、ついてこられない人のための救済策を設けてくれていること。


全部出来なくてもいい、ゆっくりやってもいい、無理する必要はない。とにかく出来る範囲で動き続けて30-50分のプログラムを一日一回やればいい。これは気持ち的に非常に楽なんですよね。


常にインストラクター(ビリー)が何かしらを喋ってくれているし、できなかったことで責められることがないというのは最大限の強みじゃないかな。少なくとも私にはそこがポイント高いです。もちろん運動効果もありますけど、元々そこまで目に見えて変化を感じられるような体型ではないので、私の場合は劇的ではありません。


ただ、体脂肪・水分量・筋肉量が測れるヘルスメーターに乗るとよくわかりますね。筋肉量が違う(笑)筋肉が増えると基礎代謝が増えるので、自然に痩せやすい体にはなっていくんじゃないでしょうか。


その代わり、やっていて気づいたこともあります。それはビリーをやる点で注意しなくちゃいけないことが結構あるし、向いてない人もそれなりにいるということです。これからやり始めようという方に少しでも参考になるかな?おせっかいですが、いくつか挙げてみますね。


当たり前ですが、体に不安のある人はとりあえずやめてください(笑)心臓病や腎臓病の方はもちろん、糖尿病で薬物治療をしている方も必ず医師に相談してください。呼吸器系も危険だな。ハンパないです。命に関わることですから慎重に!その他疾患を持っている方も必ず医師に相談してください!!ちょっとでも渋い顔されたら、「やめなさい」と明言されなくてもやめておきましょう。


もちろん、どこか筋を痛めていたり関節が痛かったりする人もNGですね。基本的に腰を落とす=膝を曲げっぱなしでホールド、という状態が多いです。肩も顎より上に上げてキープすることもありますしふり幅も大きい。これらの動きに制限がある方は、まずそちらを治してあげてください。


性格的に不向きなのは……そうだな、完璧主義の人は危ないかも。完璧にこなせないと我慢が出来ない、全部ビリーたちと同じように出来ないといやだ、という人はストレスだと思います。無理してやっても身体をおかしくするだけなので、「ほどほど」という言葉を叩き込んでから誰も見ていない所でひとりでやるのがいいと思います。


同じ理由で、見栄っ張りの人も頑張りすぎと無理のしすぎが予想されます。ほどほどにね、ほどほどに!!飽きっぽい人とか何やっても文句言う人はもとからこういうエクササイズには向いていないと思うので割愛。でも、個人的にあの内容ですぐ飽きるっていうのはそうとうアレだと思う……。


物理的に難しいのは、スペースが取れないおうちにお住まいの方。畳一畳分という触れ込みですが、安全などを考えるとその二倍は欲しい感じです。キックなどの動作もあるので障害物のチェックも忘れずに。やる前にお掃除するといいですよ!それだけで運動になるし(笑)あ、もちろん慣れてくれば畳一畳でもスペースをやりくりすることは出来ますが、制限される動きがそれなりに出てきます。自然と踏み込みは小さく浅くなりますよね。


あと、集合住宅の上層階にお住まいの方。エクササイズの内容によっては下の階に響きますので、自然とできない動きもでてくると思います。さらに、フローリングのお部屋でなさる方。膝を突いたり飛び跳ねたりするので、痛くないように、膝に響かないようにマットレスを敷くなどの工夫が要るかもしれません。室内用の運動靴を履くのもいいかも。


最も重要なのが、熱中症・脱水症対策。室内でやるので換気や空調、そして水分補給に注意です!!食後すぐもやめたほうがいいですよ。


そして、ビリーの指示には必ず従ってください(笑)いやでもね、笑い事でもなんでもなく、彼は理に適ったことを言っています。「歩け」と言われたら歩き続けてください。急に止まったり、座り込んだりしないでくださいね。立ち上がる時にゆっくり立ち上がらせられることがありますが、それもきちんと守ってね!


別にビリー信者でも信仰もないけど、「ビリーズ・ブートキャンプ」が多かれ少なかれ効果があることは確かです。ほとんどついていけないっていう人もいるかもしれないけど、それは当たり前だと思います。普通に生活してていきなりアレと同じレベルで出来る人のほうがオカシイと思うもの。


とにかくやり続けることが大事、ということでしょうか。まずは七日間プログラムをこなして、その後は自分に必要な運動をピックアップして毎日何かしていけばいいんじゃないかな。ちなみに私は七日間終わったら集中的に腹筋を鍛えます。ヤヴァーイ、インストラクターの人たちが8回やるうちに2回ぐらいしか出来なかった~~(どんだけぇ~~!)


そうだ、私がどんだけできないかというのも書いておくといいのか。そしたら「なんだ、そのレベルでいいんだ」って思えるか!(爆笑)とりあえず、ビリーバンドは使っていません。初心者の人はビリバンは「なくてもいい」って言われますが、「ないほうがいい」と個人的には思います。


腕立ても全部膝ついてやってるし、動き倍速を求められてもしないし、ジャンプも半分の早さだしさっき言ったように腹筋は半分もこなせません。Ⅴ字バランスや腿上げ系のものはキープできないことも多々あるしキックもすごい低いです。


それでも「ついていけない」という感覚はありません。動きの種類が多いから、必ずひとつやふたつビリーたちと同じように動けるものがあるんです。それが満足感に繋がるから、できないことがあっても気にならない。むしろそれでいいなら楽しい(笑)


そんなこんなで、自分の身体や性格や住環境と相談してやり始めてみてください。繰り返しになりますが、身体に不安のある方は慎重にね!!そして、調子に乗らないでね!!さらに、あくまでもこれは個人の意見なので「絶対」ではないから色々なリポートを読んで決めてくださいね!





作家も人間ですからね、お休みしなきゃいけないこともあるのでいたしかたないでしょう。激務だしね。今週末は連休の影響で土曜発売なので、テニスはそこを楽しみにしたいと思います。


最近ジャンプではネウロをいちばん楽しみにしています。そのネウロが次号センターカラーで発表あり、なので今度こそアニメなのかしら!?とちょっとだけわくわくしています。デスノの枠でやらないかな~とずっと思っていたので、もし念願かなったら床ごろごろで大喜びです!アヒャ!


で、ネウロ本編。
なんか、洗脳されつつあるヤコが本気怖くてどうしようかと思った。二皿……魚肉ソーセージに埋もれていたヤコが二皿で満足だなんて……たった二皿であんな満足げな満面の笑みを浮かべてしまうなんて……!!


まぢ勘弁………!!


って間違ってる!?怖がるポイント間違えてるかな!?でも本気で不気味だったんだよ、あのヤコが!!ひーーー!


ですがアカネちゃんとネウロの会話に癒される。ていうか、瘴気に当てられてカマドウマ(ですよね?)も知能持っちゃったの!?あのカマドウマ、卵産んでたからメスだよね??やっぱりあの事務所、ネウロ以外は全員女性なんだねぇぇぇぇ。そういうこだわりすごい好き!


で、最後アカネちゃんとカマドウマが2人(?)で収まっているコマあるじゃないですか?あの下の吹き出しがカマドウマの台詞だったらかなり笑えるなぁと思ってしまったわけです(笑)


もちろん本気モードのネウロも好きよ!あれ、そうとう怒ってるね。知らないぞー、X……ギタギタにされちゃうよ…?んでも、そこまでネウロを怒らせて本気にさせないと倒せないほどXが強いってことでもあるのかな?その戦いにアンドリューとその過去がどう絡んでくるのかも見所ですよね~~。ほんと楽しいわ、ネウロ!


他の作品だと、銀魂が浪漫路線でしたね(笑)あれはあれで好きな世界。神楽が楽しそうに笑っていると幸せです。一人娘はやっぱり可愛がっちゃうわよね!あ、なんか久々にヅラとエリーが見たいな。


カトブレはあのお兄さんらしき人がラスボスなのかな…。ラスボスにならないよう頑張ってくださいとしか言いようがない!頑張ってアンケ票獲得すればさらに強い敵が現れて連載も続くってな感じでしょう。できれば続いてほしいので毎週掲載順がドキドキハラハラです!


そうそう、拷問新連載(?)もあったんだ!


うーん、どうなんだろう、私は好きな世界なんですよ。拷問といってもリアルなものじゃないし主人公変な人だし、ヘタレがいるしね。ただ、週刊少年ジャンプでいいのかな?という気もしないでもなく……。


あと、拷問して白状させて何かの謎解きをするというパターンなのであれば、「拷問しなくても目を視ればわかる」という設定は一体なんなのか……。


もちろんまだ第一週目なので予想外の展開や設定が期待できますからあまりツッコミませんけども。個人的には拷問のみで責めて攻めてセメまくるのが好きです(こらこら)


きっと拷問器具のアイドル「アイアンメイデン」なんかは出てこないんだろうな(笑)そこらへんの工夫もまた楽しみにしたいところです。それにしても拷問器具の名前を聞くと「ヴェイグラントストーリー」をやりたくなるな……。


今週はこれくらいかしら?鰤は女子軍団の登場にちょっとにやりとしたくらいだし…Dグレは相変わらず戦いっぱなしだし…以上かな??


そんな感じでビリー二日目を終えた筋肉痛部長でした!




さあ、今日は英雄時間だ!


いやー、リオとジャンのガチンコ勝負キタね!すっごい楽しみにしていたので大変美味しく頂きました。


なんていうんだろう、もちろんきちんと演技してるのだろうけど、同じでーぼいずのライバルとしてってのもあるのかな。ずきーのあらやんに向かっていく姿勢に鬼気迫るものを感じてうっかり本気でのめりこんでいました。


いやー、キャストが勧めるだけあるね。今までで一番よかったと思う!なんだかひどく嬉しくなったよ!


拳聖たちが残り全員登場しちゃったのには驚きだけど、それはそれでおもしろいからよし!ますます楽しみなGEKIでございます。


ライダーさんのほうは、こちらも待ちに待った白い王子!(爆笑)声からして三木さんだもんな、まんまだよな!それにしたって豪華だ。


でもなー、さすがにあの白い眼は怖かったなぁ!お人形で言ったらブラックラインのネオジウムですよ、あれじゃ!それが今日一回だけじゃ慣れなかったのですが、これからなんとか馴染んでゆきたい。そんなおかしな決意をした次第(笑)


ジークってことはジークフリートだよな。あ、そこらへんは公式見に行けばいいのか…って見に行ったら白鳥イマジンだから白鳥の湖か。こっからは西洋の伝説・説話とか御伽噺にモチーフが移っていくのかな?ならば黒い人も出てきてほしいな!ピンクとかさ!


あ、そういえば女性のイマジンていたっけ?いたらおもしろいな…!


妄想や期待は尽きませんが、いつもそれを上回ってくれる電Oも大好きです!メルマガも楽しみにしているのでありますムフフ!


ではビリーを始めて疲れているのでもう休む準備に入ります(笑)


合言葉は「ワンモアセッ」!


………おやすみなさいませ(笑)



いやー、すごかった。なにって前回のMNMブログ。とんでもない笑撃を受けまして、いまだに思い出し笑いが止まらないほどです。人様のブログなのでそうそう引用することも出来ないのですが、オリジナル携帯ストラップの色に関する部分でヤツが断言したことがなんだかもう激しくツボにはまりまして………!!


悔しいけどMNMは私の笑いのドツボです。


あー、ほんっと悔しい!


でもすっげ笑った!!


というわけであと3日くらい笑わせてもらおうかな、なんて思ってます。ありがとう、MNM!(笑)


あと、今日は仕事人でしたね!久しぶりのあのテーマ曲がなんとも心地よく、主水の色っぽさは枯れてもなお健在で超素敵でした!


メインの仕事人たちだと、マツオカがかなりお気に入りでした。よく考えたらときおももうおっさん世代だもんね!ああいう役が似合ってくるよね!ひがしとマツオカが中心になるなら、シリーズでワンクールくらい見てもいいかな?あの若い子もなかなか良かったな~~。


そんな楽しい日々を過ごしています。でも眠いです。さらに摂取エネルギーが足りていないようです。こんな時間ですがちょっと食べてから休みたいと思います(いと不健康なり)


ではおやすみなさいませ~~~。


ZZZzzzzz









ピコさんブログのトモルが




一年に一度出来る日だね




と言いました。何が出来るんだ、何が。でもそんなアホな絵を描いたよ数年前に。いや、違う、正確に言えば人が描いている絵におかしな設定をつけてアホ絵にしました。


もちろんピコさんの絵です。


そんな七夕ですが必殺仕事人のスペシャルを見逃さないようにしたいと思います。とりあえずまず録画予約しろよ、自分!


てなわけで眠いし風呂入りたいので今日はもう切り上げますね。


眠いな、本当に一気に来たよ……。


って、あんまり眠い眠い書くとどりぶろになるな(笑)ではではみなさんおやすみなさい~~。





昨日、やっと落ち着いて全国大会準決勝OVA第一巻を見ることが出来ました……!しょうがないよ、オンリーあったんだもん、その後仕事キュウキュウだったんだもん。乾海の試合がないOVAしばらく放っておくのは自然の摂理だと思うのよ(コラコラ)


ですが、見てみて「もっと早く紐解いておけば…!」と思いました。


やっぱりアニメってなんだかんだで緩和されるのよね。色々な要素はあると思うんだけど、原作でちょっと敬遠しちゃうキャラでも普通に受け入れられるし、素通りしてしまったキャラに興味が出てきたり。動きや声があるってだけでなく、アニメの作りや流れが一種「ソフト」なんでしょうね。まあ、ミュの素敵効果には敵わないんだけど!(笑)


それは置いておいて。


正直、原作の不二VS白石ってあんまり覚えてないというか……「エクスタシー」と「ヘカトンケイル」という単語で頭がいっぱいといいますか(笑)でも、ゆきねえの熱演もあって普通にアツく真剣に見ることが出来ました。


んでもね、ずっと白石の「ん~、エクスタシ~~」が気になって気になって仕方なかったの。えー、そのイントネーションなの?それはどうなの?いや確かにそこでおもむろに語尾下げちゃったらやらしいよ、18禁だよって思うけど……すごい不思議だった。


でも、今気づいた。


何で不思議か気づいた。


「ん~、ラッキ~~」と同じなんだ……!!


白石……千石が乗り移ったか。そのうち『「エクスタシー↓」じゃなくて「エクスタシ~↑」ね!』とか言い出したらどうしよう。どうしようもしないけど。


そして同じようにシンクロするのがオサムちゃん。アニメになってずいぶん浦原臭は消えたけど、その代わり市丸ギン(声優さんが同じでしかも関西方面の方言で喋るキャラ)になってました(爆)どちらにせよ鰤か!!


あ、キッペイと千歳の試合も好きだよ!つか、峰っこ可愛すぎてもう本気で泣くかと思った(笑)アニメってずるいよなぁ……。この2人の試合もアツく鑑賞させていただきやした。ゴチ!


細かいところだと、薫がわりと綺麗に描かれていたのが一安心ってところでしょうか。たまに乾先輩が白いというより顔色が悪い感じがしたのはまあご愛嬌(笑)「東の覗き魔」がカットされているような気もしますが、それはそれ。乾塚ダブルス発表の時の「え、俺…?」が個人的にかなり好きなので良し!!


しっかしさー、皆本っっっ気で手塚とのダブルス嫌がってるよね!(爆笑)乾も発表された瞬間はちょっと嫌がってる感じするよねぇ!?なんかもうそんな国光が大好きです!!


乾海もわりと並んでたよね。やはりアニメだとさらに燃え滾ります。予告のお笑いテニスも不覚にもクスッとしてしまったのですが、あの小春のデータ披露に乾がどう食いつくか楽しみにしたいと思います。そしてもし幼少時のデータを聞かされたときの薫の反応も描いていただけるなら是非……フフフ。


というわけで、今のところはなんとか面白く見られています。あらきas財前もやる気なさそうでなかなかいいですし、2巻も……2巻も心安らかに見られたら……イイナ……(´・ω・`)


てなわけでいろいろしてきます。ああ、早く明日終わらないかな………休みたい……(ダメダメ)






以下に転売に関してきっちり釘刺しておきました(笑)


もうね、ひどいから。何度も言ってるけど、どれだけ嫌な思いさせられてるか。それが意識的にしろ無意識的にしろ、絶滅させたい行為なので常に考え続けたい、そしてできることがあるなら行動に移したいことではあります。


本当は「譲渡板」作りたいんだよね。だけど、テニスってジャンル内ジャンル(?)が多いから乾海界隈に知れていることでも他校関係や別CP関係にはまったく知れてない、とか普通じゃないですか。そういう状態で立ち上げてどれほど人が集められるか…。ちと途方にくれてしまうというのが現状です。


ちなみに、こういう転売問題に関しては●ャ●ーズがすごい徹底してるんですよね。転売チケット持っている子が実際追い出されたことすらあるそうな。泣き喚いて暴れてもつまみ出されるそうです。


あの大所帯で出来るなら、テニミュも出来るんじゃ……と思うんですよね。下の記事では買う側の人間に対しても必要以上に厳しいことを書きましたが、本当はそこに興行元の話も加えなければいけないわけで。ですがそれをここで書いても仕方ないので、割愛したわけです。


とにかく、5600円のチケットがいくら大楽とはいえ10万以上の値になっているのは異常です。価値観は人それぞれですが、限度というものがあります。好きなものに対してはヒートアップしてしまって見境なくなっちゃうのもよくわかるんだけど………どれだけおかしな現象か(現象、ですよ。人格そのものを指してはいませんから!)ということにたくさんの人に気づいて欲しいな、と思います。





立海夏公演を控え、競売サイトが目も当てられない状況になっていると聞き及び少々憤慨しております。この際はっきり、そして厳しく転売に関する私個人の意見を書いておきたいと思います。


この記事は「チケット転売に関して」というカテゴリーに独占的に置かれていますので、右下のカテゴリー選択欄からいつでも読むことが出来ます。


[転売とは何か]


チケットの転売は以前から何度も書いている通り「してはいけないこと」であり「加担してもいけないこと」です。ですが、なぜそうなのかということに関して明確に示したことがないように思えます。


ひと言で言えば「違法」だからです。ではどこで定められているかといえば、都道府県の条例です。そこらへんの話は以下のリンクをご覧ください(ページ下部に設けられている佐伯氏の記事へも飛んでみてください、条例が引用されています)


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050214A/


ここからは上記の記事を読んでいることを前提にお話します。


よく転売議論において「ネットは公共の場ではないから関係ない」という意見を聞くことがありますが、大変頭の悪い詭弁であるとしか言いようがありません。確かに「公共」という言葉の持つ意味を考慮に入れた場合、ネットオークションはやや微妙な位置にいると言わざるを得ないでしょう。


ですが、それ以前に「転売目的での購入」自体も禁止されていると言えませんか?場所がどこであろうと、「転売目的の購入」が最初の問題点(もしくは条件)になっているのであれば、売りさばかれるのが公共の場でもネットでも私は変わりはないと思います。


さらに、ネットなら足がつきにくいだろうとか甘いことを考えている人に。件数としては少ないですしデータも古いのですが、実際に逮捕例も出ているのです。


http://news.auction-style.com/jourei/index.html


ここまで読めば転売行為というのが何をどう解釈しても「違法」であるということは覆せないでしょう。たまに「彼らも商売だから」とか「仕事だから」とか「見たい人がいるんだから」というおかしな擁護をする人がいますが、そのような人たちは違法行為を擁護しているのだということを自覚してください。それはとても恥ずかしい考え方で、良識も常識も欠けている証拠です。


[転売屋に甘くしてはいけない]


すぐ上に書きましたが、「彼らも商売だから」と見過ごすのも彼らにとって甘い態度をとることのひとつでしょう。ですが、「それで見たい人に出回るなら」「代わりに取ってくれたと思えば」と考える人は後を立ちません。


ですが、彼らがどういうことをやっているのか、きちんと考えたことはあるのでしょうか。


例えば、一般人が太刀打ちできないような高性能リダイアル機能付きの電話。一秒間に60回ものリダイアルが可能な電話でチケットセンターに電話し続ければ一般の人間が敵わないのは当たり前です。


さらに、裏番号の存在。詳しくは書きませんが、この「裏番号」を得て電話すればほぼすぐ繋がり、チケットも取り放題となります。実際これで買い占めて転売する輩は多いです。


そういうものをどうして手に入れているかといえば、転売で設けた利益で買っているわけです。裏番号に関してそういう取引があるのかはわかりませんが、なんにせよやっていることがあくどいことには変わりありません。


そして彼らは転売で得た利益を更なる転売の資金とするのです。転売屋からチケットを買う人は、間接的(人によっては直接的と取るかもしれません)に違法行為に加担しているとも言えるのです。


それでもチケットを買いますか?自分が払ったお金が、別のところで他の人を苦しめているのかもしれないんです。そして、そのお金が転売屋のさらなる活動資金になっているかもしれないのです。


[それでも欲しいという人へ]


「公共の場」でうろつくダフ屋とそこから買うファン。そこに警察が職務質問をかけるということは時に目にする光景でもあります。国は違いますが、イギリスでサッカーのチケットをダフ屋から買った知り合いはダフ屋もろとも警察に連れて行かれました。イギリスは売っても買っても同じくらい厳しく取り扱われるのです。日本でもかなり厳しく職質されたというケースを聞かないわけではありません。


処罰や対処の仕方は国でも地方でも異なるでしょうが、買う側にも警察の忠告・勧告・処罰が課せられるということの根底には、当然ながら買う側にも過失があると考えられるからです。


先ほど書いたように、間接的(もしくは直接的)に転売行為に加担しその行為を助長・助成するようになるからかもしれません。もしくは、買う人間がいるから売る人間がいるんだ、という悪循環を断ち切りたいからかもしれません。シンプルに、違法行為に加担しているからかもしれません。専門家ではないので理由はわかりませんが、買う側はハイリスクであることには変わりません。


転売をしている時点で褒められない人間であるのは自明の理です。騙されてもぼったくられても、振り込んだのにチケットが来なくてもすべて自分の責任です。売った人間も悪いですが、そんな人間から買った自分も悪いのです。お金は戻ってきませんし、誰も弁護などしてくれません。


ですがそれ以前に、転売のような恥ずべき行為に少しでも加担することは、自分も同じように恥ずかしく良識のないことをすることになるのだと自覚してください。


同時に自分がチケットを手放す側になった時にも気をつけて欲しいのです。もし今までチケットを取る時に「余ったらオークションで売ればいい」、さらに「そこで少しお小遣い稼げるかもしれない」と少しでも思ったことがあるのであれば。


それは転売屋の思考回路と全く同じです。


非常に浅ましく甘い考えですから、すぐにでも改めていただければと思います。同じミュージカルのファン(しかも他人)から「お小遣いをもらう」なんて恥ずかしいことこの上ありません。人を食い物にしているんですから。


そしてもしそういうことを考えなくても結果的に高値でチケットを競り落とされたことがあるなら、それは自分が同胞から貰ってはいけないものを貰ってしまったということです。二度と同じことをしないよう、自制していただきたいと思う次第です。



[チケットを適正に譲渡したいなら]


それでも、チケットは欲しいですよね。それはよくわかります。転売に関わらずになんとか適正のチケットを手に入れたい。そして適正にお譲りしたい。そういう常識的な人が集える場所があれば心休まりますよね。


ひとつの手としては「譲渡板」というものがあります。演劇全体のものもありますし、テニスやミュキャスに限定した譲渡板もあるようです。このような譲渡板では基本的には「交換」あるいは「最高でも定価+送料程度の販売額」での譲渡となります。


こういう場所ではすぐ取引が成立してしまったり、なかなか条件に合わなかったり難しいこともあると思います。ですが、同じものが好きな人間同士が集まっている安心感はあるでしょう。


ただし、個々の譲渡板のルールはきちんと守ってくださいね。そして、定価以上の提示はしないこと。もし定価以上の提示が横行しているようなら、それはもう「譲渡板」ではなく「転売板」です。すぐさま退去するか、管理人に報告しましょう。


どうしてもオークションを使わざるを得ない場合は、「希望落札価格」もしくは「即売価格」を設定するといいでしょう。2つの違いはオークションのヘルプページをご参照ください。こうすると定価以上に値がつりあがることはありません。


ですが、交換にしろ譲渡にしろ相手のあることです。遠隔地にいる人に翌日のチケットはあげられませんし、現地で手渡しするにもきちんとメールや約束を交わす相談をしなくてはなりません。「見たい」という気持ちばかり先走らせて失礼がないよう、気遣いと思いやりを忘れないようにしないとやはり痛い目を見ることは明らかでしょう。


テニスはファンの年齢層が広く、チケットの転売に限らず、権利問題などに関しても知らないことが多い若い人たちも大勢います。同時に、自分がやっていることの意味を知った上で「お金はあるから」と欲望に忠実になってしまう大人もたくさんいます。


私も欲まみれの大人の代表ですから大きなことは言えないのですが、悪いものは悪いと判断は出来ます。人によってステージやチケットに対する価値観は違いますからそこを云々しようとは思いません。ですが、そういう価値観や純粋な欲求を利用して不当に利益を上げようとする人間は許せません。


そして、最後に。まだ納得がいかないという人がいたら、チケットの半券部分を見せてあげてください。


「営利目的 転売禁止」


興行元が「するな」と言うことをやっているんです。して欲しくないって言っていることをされたら子供だって怒ります。そんなこともわからない人間に、なりたくはないですよね……?そして何より、オフィシャル側の人たち(キャストを含め)を困らせたくはないですよね…?


ここから先はもう私が口を挟めることではありません。それでもまだ買うというのであれば、抑止力もありません。ですが、自分のやろうとしていることに対しては何の申し開きもできないということは覚えておいて欲しいと思います。


少なくとも私は、そのような友人がいたとしたらとても悲しいです。


注:この記事は法や条例の正しい解釈を云々するものではありません。それらの解釈は人により異なり、私は私なりの捉え方で考えています。また、正しいか間違っているかが焦点ではなく、あくまでも転売は悪だという前提に立って私個人の意見を述べているものだということをご了承ください。







土曜日の必殺仕事人スペシャル見なきゃ………!!!




お帰り、主水!!


メインは東山だけどな!(笑)最近仕事人は一気にDVD出たし、その宣伝も兼ねてるんだろうな。視聴者からの要望も大きいだろうし。私は東山はそこまで苦手じゃないし、彼の時代劇も嫌いじゃない。積極的に見ることはないけど、必殺シリーズなら喜んで~~(笑)


週末がまた楽しみになりました。土曜は出かけません、何があっても(笑)



先週感想書いたっけ…?とすでに色々よくわからなくなっている今日この頃。オンリ後だから仕方ないか!(笑)


[ネウロ]
・後ろだな……
・ネウロってばどんだけ(以下略)
・ネウロってばヤコがいないと(以下略)
・ネウロってば吾代が相手だと(以下略)
・ヤコの「Xi観」は正論だとは思う
・でも正論だからこそ人をいらだたせるということもある
・それ以前にXiが子供っつのもあるけどな(笑)
・子供が苦手な私にとっては結構きついキャラです(金ちゃん然り)
・ヤコはなんだかんだ言って自分の「ご主人様」認識してると思う(笑)
・Xiは登場すればするほど「未熟」だなぁと思わされます
・ネウロは後が面倒だからヤコが必要なんじゃないよ
・愛しいツッコミ役がいなくなったら悲しいから必死に取り戻すんだよ!(笑)
・池谷を相手に探偵業するネウロもちょっと面白いと思ったけどね………(ほんとすんません)


[銀魂]
こういうのほんっと好きです!


[BLEACH]
・ジャガージャックさんがなんか素敵フォルムになってました(笑)
・解放形態になってからのジャガージャックさんのあの「音圧」…早く諏訪部の声で聴きたいな!!
・アニメオリジナルの十番隊隊長クローズアップがいい加減アレなんですけど……orz
・カラブリまとめたっていう本は買いだね!


[テニス]
・No more 怪我
・体犠牲にして勝ちに行くなんて選手としては二流だと思います
・そんな二流に手塚を貶めてほしくない
・体を犠牲にすることはかっこいいことではありません
・手塚はゾーンで大石のかっこよさまで引き寄せて自分の美しさに変えてしまったんじゃないかとすら思う
・とはいえ、なんだかんだで健康体で試合を終えるような気はするけど
・アルマム早く出ないかなぁ……
・この前予約しちゃった(笑)
・やべ、OVA1巻見てないや!!
・………本編からずれてるな…


こんな感じです。怪我や病気はいかなる理由であっても読み手が様々な不快感を覚える(多かれ少なかれ)ということをそろそろ学習してほしいと心から思います。気分悪くなるものなんてできるなら読みたくないですから……。



特撮タイムのない日曜日はなんとも寂しいですな。その代わりといってはなんですが、チケット戦争でした!


先ほどちょっと呟いたとおり一般では大負け。瞬殺を味わいかなりへこみましたが、先行とプレリザはかつてないほどのラッキーぶりで少し怖いくらいでした。


仲間内と合わせ計5公演、うちマチソワが2日あるということで大変幸せ者でございます。このラッキーを最大限に生かして、公演ごとにレポることができたらいいな、と思います。絵とかつけられないのが歯がゆいんですけどね!


夏の見所はやっぱりS3!公式ポスターにこの2人が描かれていないのが実はかなり悔しいんですけど、そのぶん公演でがっつり魅せてくれると思います!特にマセイヌイはLASの発言もあるし、かなり期待してるよ!それと連動してトモマムもどう動いてくれるのか……!


そのミュが終わると今度はインテです。申し込み済みですが、まだ受領証は来ていません。確定次第またオフラインに載せますが、かなりの確率で新刊は出ないと思います。その代わりといってはなんですが、ウェブで何かできたら、と思います。


西日本の皆様、オンリーの新刊を持っていきますのでもし来られなかった方などいらっしゃいましたら遊びに来てくださいね。


今のところわかっているのはこれくらいです。ミュ会場、インテックスでお会いできそうな皆様、どうぞよろしくお願いします!



ミュチケ一般、岐阜最終日。



久々に「瞬殺」を味わいました。



すげぇ……



いろいろ無理………。



寝直してきます(ダメ人間)









-天気予報コム- -FC2-
