*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





もう昨日のことになりますが、イベント参加の皆さま、お疲れ様でした!


私は11時半くらいにダラリと行ったのですが、夏コミとインテの混雑を体験した後だと超スムース!むしろビッグサイト前の大階段で「あれ、今日やってるよね?」と不安になるほどの快適三昧でした!


そんなこんなで会場内も快適で、普段はあまり足を伸ばせない服飾まで行ってきました!いや、楽しいね、服飾!私はちょっと勘違いというかよくシステムをわかっていなくて、普通にスペースで石鹸を売っていいとは思ってなかったんですよ。シティの諸注意のところで、薬事法に引っ掛かるようなもの(入浴剤とかもだめとか・・・)は配布禁止だと書いてあるからなんですけど……いやはやもうちょっとつっこんで読んでおくべきでした。


おかげで石鹸を売っているスペースを見つけたときにおかしな吸い寄せられ方しました。つか、あれゾーン発動してたよ。あのスペースはゾーンの台風の目だ(?)おかげですごい真剣にサンプルのにおいをかぎまくっている私の姿をSさんに目撃されました(爆)


他にもカバンやアクセサリーはもとより、オリジナル版権グッズも置いてあったりして。ひとつすごい買おうか迷ったのは、ネウロが彫り込んである真っ白いマグでした。たぶん、ヤコもあったら買ってたと思うなぁ!(笑)ぎんたまキャラのグッズが結構たくさん種類があって、なんて面白いサークルさんがいらっしゃるんだ!とにやにや喜んじゃいました。文具にオリジナルキャラを使っている方などもいらして、それがまた可愛らしいパンダだったりして……!萌え滾りました(笑)


というわけで、普段まったく攻めない…というか攻められないところを重点的に見てまいりました。リフレッシュ!そしてこれまた普段なかなかうまく廻れないかぷこむの某戦国ゲームエリアにも行ってまいりました。ふんどし本買ったぜ!あひゃひゃひゃ!(ばか)いや、元がおかしすぎるからなかなかギャグ本がなくて……!見つけるといそいそ買っちゃうんですよ!


買うもん買ったらKさんスペ周辺でまったり。披露宴メンバーの皆さんの中でも、久しぶりに再会したRさんとも改めてトーク!当日あまりおしゃべりする機会がなかったのですごく嬉しかったですー!なんとかイベント終わりまでは天気ももったし、本当に皆様お疲れ様でした~。しかし上映会はどうなったんだ(笑)


私らは……ってある意味いつものピコさ・Mなわたん・おいらの3人なわけですが、海沿いから内陸に戻って買い物したりメシ食ったりしてました!まあ、積もる話もあったんでねぇ。けけ。


ほぼ1週間ぶりのイベントでしたが、グッコミはまったりでいいですね!確かに規模は小さいかもしれませんが、参加者に優しいイベントだと思いました(笑)知り合いが少しでもいれば積極的に遊びに行きたい感じ。


次に遊びに行くのはスパークかな。ほんっと申しこんでお(以下略)と、とりあえず、気を取り直してまた乾海スキーの皆さんに会いに行くのを楽しみに待っていたいと思います……!


ちなみに。


9月第1週週末:法事
第2週週末:新潟ミュ
第3週週末:長野ミュ
第4週週末:スパーク



おーまーえーはーあーほーかぁ~?(ヨコヤマHBのノコギリ節で)


うん、9月を満喫したいと思うよ!(ニコ)披露宴前のあの忙しさに比べたらヘでもないよ!(ニコンコ)さまざまな場所で皆様にお会いできるのが本当にうれしいです。ふふ。見かけたら声かけてくだいな~。


さ、いろいろやってくるべー。









明日、グコミに遊びに行こうと思います。もし見かけたら遊んだってくださいーい、よろしく!


では今日は短いですがこれで!とにかく明日、雨がおかしなことにならないように!













ゆういちろうだいすきだぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!







くそ、あのエロかわいこちゃんめ!


うれしかと!


うれしかと!!!


そんなブログ内容に激しくうれしかと!!





あー、興奮した。そして穂摘ままんのパックをうっかり使っちゃってる薫を想像して萌え滾っております。ああ、期待以上だぜ、ゆういちろうブログ……!


さ、あとはゆーただけだな!そして、以前は期間限定だったしょごたんブログはどうなったかな?ちょっと探してこようっと(´∀`)


************************:


って探しに行ったそばから始まってた、しょごたんブログーーーーー!しかも今日から!はぁはぁはぁ!くっそー、なんだこれ運命か!?あひゃひゃひゃ!


おばちゃんに貢がせる気か!


というのは冗談ですが、所属事務所のプロフィールページからブログ飛べますよ!URL掲載はさすがに勘弁(笑)












今更ですが、トップページに乾海アンソロ引継に関する告知サイトへのバナーリンクが貼ってあります。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、きちんとご報告していなかったので遅まきながらお知らせです。


当初様子が分からずいったん剥がしたバナーですが、経緯など読ませて頂き、察することも多くありましたので再リンクをいたしました。




大げさに思われるかもしれませんが、私はこの引き継がれたアンソロとそのアンソロを発行しようとしてくれる有志の皆さんの意思に賛同し全面的に応援します。参加したくてもできなかったアンソロということで、読者として待っている側としては大きなことも出しゃばったことも何も言えません。確かに最初勇み足だったと感じる方も多いと思われますが、結果的に私は有志の皆さんのした事が正解だと思いますし、乾海を愛する人々のことを考えてくれた勇気と責任ある行動だと思っています。


おそらく発行までにはしばらく時間がかかると察するのですが、楽しみに、そして影ながら応援しつつ待っていたいと思います。そして有志の皆さんはもちろん、執筆者として参加なさっている皆さんにもエールを送りたいと思います。


少なくとも名を連ねていたらいくらでもお手伝いしたんだけどな!ちょっと歯がゆいですが、余計な御世話なのでここまでで(笑)


私が言えることではありませんが、ご理解とご協力のほど、切にお願いいたします。










昨日、鰤についてふみのさんと無駄に盛り上がった部長です。いやほんと、死神イチバン。死神NCP最高。そいでもって眼鏡を潰しちゃった藍染なんて藍染じゃない。


そんなことを考えつつ、結局ぽそぽそ連載のプロットを書き始めているという。


なんていうのかな、なんでもそうなんだけどいつも取り掛かるまでがグダグダうだうだうるさいんだよね、私(笑)考えすぎというかなんというか、ぶっちゃけ天邪鬼っていうか面倒くさがりというか。始めちゃうと楽しくてあひゃひゃひゃー!ってやっちゃうんだけど、始めるまでが本当に遅いのね。


だから、休日にぷらっと買い物に行こうかなーなんて思っても、起きてからだらだらだらだらするの(笑)さっさと着替えて顔洗ってご飯食べてレッツゴーすればいいのに、だらだらPCいじってだらだらご飯食べて、だらっと出かける。でも、外に出ちゃうとノリノリという。


そんな姿勢で執筆にも携わってるダメ人間です(笑)


そしてですね、始めちゃうと最終的に調子に乗りすぎちゃうのも悪い癖で。なんていうか、お前いい加減にしろって感じなんですけど、今回もパラレルなんですよ……アハハ。つーか、パラレルにしかしようがないんだけど、パラレルって和にしろ洋にしろ中(笑)にしろ、設定命だったりするじゃないですか。世界観大事!みたいな。カタカナ弱い読者さんもいらっしゃるだろうし、なにより国とか地名とか社会形態を示す用語とかを説明した上である程度覚えていただかなきゃならない。


それが心苦しいのと同時に、妄想大好きな私はのめり込んじゃうんですよね、そういうのに。


で。


今回。


ダメだ駄目だと思いつつ………


地図付きですOTL(出た、OTL:笑)


ああああああああ。


やりすぎ(爆)




そんなわけで、おかしな地図つきですが、無事掲載の暁となりましたらどうぞよろしく……あは☆




そして話変わりまして。先日発行した『寿』ですが、舞台となっている新婚旅行先を訪れたとおっしゃる方が結構いらしてびっくり!同時に、すごくうれしいです。ていうかラッキー(笑)やはり文字って情景を想像できてなんぼなところがあるかな~とも思うので、ええ…。


そんでですねー、現金な私の脳は夢にまで見させまして。昨晩、私は仲の良い乾海さんとそりゃあもう大勢で南紀熊野の温泉巡りをする夢を見まして。楽しかったんですけど……すごい楽しかったんですけどね……夢の中で、某つぼ湯が広く改装されていたんです(爆笑)


こんなのつぼ湯じゃねぇぇぇぇええええ!!!


思わず夢の中で叫びました。


あー、でも乾海さんで温泉ツアーとかしてぇなぁ(´∀`)乾海新婚旅行の足跡をたどるツアーとかどうだろう。どうなんだろう。でも5日間休める社会人なんてどんだけいるんだ。そうでなくとも遠いぞ、勝浦。電車でも車でも遠いぜ、本気で。いっそ船か…船なのか?


そんなこんなで、常に温泉熱の高い私ですがまたぞろ再燃です。ククク。


さ、プロット続きやってこよーっと。









やっぱり9月のスパークに個人でもいいから申し込んでおくんだったと後悔している部長です。オレのアフォーーーーOTL


うん、でも後悔先に立たずなので、とりあえず置いといて。


最近またネトゲの世界に復帰していますが、やはりすべてを満たしてくれるゲームっていうのはなかなかないですね!特にRPGともなってくると様々な要素が絡んで、コレはすごいいいけどアレはだめ・・・・・・なんてことはごくごく普通。


たとえば、移動が不便だけどモンスターの造形はすごいいい、とか。逆に移動はすごく便利でいろんなところに行きやすいけどクエストアイテムのドロップ率が悪いとか。まあ、そういうのが全部うまくいくようになっちゃったらゲームとして面白くないし何より金にならないからな、会社的に(笑)


で、そういう不便さを補うために「課金アイテム」っつーものが出てくるわけですね。月額プレー料は無料だから、ただログインして遊ぶだけならタダ。でも、もっと快適にもっと自分好みにカスタマイズしたいならお金を払ってそれなりのアイテムを購入しなければいけない。ここでいかに金を使わせるかが運営会社の腕の見せ所ですわな(笑)


そんなこんなで、いまあまりお金を使いたくない私としては長距離をのそのそ歩いて移動したり、レベル上げもちまちまちまちまモンスターを叩いてしのいでいます(笑)


ちなみに今はがまにあのゲームを並行してやっている感じでしょうか?BSをメインに、飛天へ徐々に移行です。


ってこんな話してもわかる方余りいらっしゃらないですよね、すんません……!ですが、ちょっとした暇つぶしや繋ぎに最適なんです(笑)集中力切れたときにキリのいいところまでやって仕事や執筆に戻ると、またスッと没頭できたりするんですよね。


こんな感じで、持ち帰り仕事や作業の合間に、そして休日にはがっつり遊んでおります(笑)


隠しでお返事です。
いつもありがとうございます。







▼続きを読む▼


今日は2週間ぶりのじゃーんぷの日でしたね!そんなわけでいそいそ買いに行ったんですけど、読んで吹っ飛んだ。何に吹っ飛んだって……


ヒュペリオンに吹っ飛んだ。


ちょ、あれおかしすぎ……!(大爆笑)外で読んで大後悔したよ!ひどいよ!くだらなすぎるよ!(思い出し笑い中)


しかもあのスイッチ!スイッチのハマりかたが……!あはははははは!!


無理!我慢できない!!


というわけで、テニスっていうか乾海の世界に置き換えてSS書いちゃいましたOTL←これすらネタ


あの、本当になんていうかね、助っ人呼んでないと全然わからないと思うんですよ。何がおかしいのか、何が起こっているのか、わからないと思うんです……。こんなの本当は書いちゃいけない…っていうかアップしてさらしちゃいけないと思うんだけど、本気我慢できなかったです。我慢弱いんだ、おで……!(笑)


そんなこんなで、助っ人読んでるよ、助っ人なら読んでもいいよ、という方はどうぞ……あんまりおらんと思うけど……ううう。こんな後ろめたい更新は初めてだ(爆)




でもねー、やっぱりイベントにサークル参加して好きなサークルさんの本も自分で買って作品読ませていただくと、たぎるんですよね!書きたいなーって思うし、頭の中で停滞して渦巻いていたネタが一気に進むというか。実は今日午前中検査で病院行ってたんですけど(どこか具合が悪いわけではありませんのでむしろ具合が悪いのは頭です…!)、待ってる間にちょっといろいろできてしまって……!


確約はできないのですが、久しぶりにWeb上で連載が書けるかもしれません…本当に口約束でしかないのですが。あまり期待しないで待っていて下さい(笑)それができなくても、本にはしたいなぁ…。冬コミでセレメンのスペ取れてたら出そうかなぁ……(´∀`)


同時に、ちょっと早いですけどオンリーに向けて何をどうしようかさらに検討中。待ち時間の間に書きだしてたんですけど、


① カーテンコール続編(ミュージカル『ジキルとハイド』ネタ、大学生設定)
② カーテンコール再販(挿絵とか募集さしてもろてもいいんだろうか……)
③ 竜の牙再販(新装版。挿絵とか募以下略)
④ 魔法使いカオル続編『二人の怪盗』
⑤ 完全新作長編(すごーく前に某所からリクがあったもの)


なんかが挙がってました。ってなんでこんな他人事(笑)まだ正式アンケートは取りませんけど、皆さんのお眼鏡にかなうものは入っているのでしょうか……。ま、入稿時期が射程圏内に入ってくる頃の界隈の情勢にもよりますかな!


というわけで、珍しく(?)執筆関係の話でした!


つーか、執筆状況を書いている日記もあまり面白くないですよね、すみません(笑)そんな時にはヒュペリオン!←しつこいよ







本日はSCC関西14にお越し下さってありがとうございました!久しぶりの方も何人かいらして、すごくうれしかったです。同時に、乾海の息の長さに乾杯(笑)


帰りの新幹線が大雨の影響でノロノログダグダで、予定より90分押しの帰宅となりました。もう疲労困憊で頂いているメールも通販処理もできない感じです。申し訳ないのですがもろもろ返信は明日以降にさせていただきますね……!お待たせしてすみません!


てなわけで、「寿」含めて通販始まっております。よろしかったらお申し込みくださいね。


そして、乾海界隈は合同誌の話があったりオンリが待っていたりと、まだまだ忙しい日々が続きそうです。主催・共催・代表の皆さん、頑張ってくださいね!後ろからこっそり付いていきます。体格的にこっそりできないけど(笑)


同時に、自分は何を新刊に出すべきか今から思案中。そのうちフラッとアンケート取るかもしれないので、しばらく考えさせて下さい(笑)


そんなこと考えながら今日は風呂入って寝ます。


あー、きついな、大阪日帰りは(泣笑)


でもなるべく東京でイベントに出たら対になってる大阪のイベントも申し込もうと思いました。


こんな感じかな?ともあれ、今日関わってくださった皆様に感謝!


あでゅ!









米を大量摂取したら元気になってしまいました、寝られません(爆)


えー、浜松周辺がひどい雨で徐行になりました。もう復帰しましたけど、空が真っ黒だよ…。


大阪は降らないっぽいですけど、東京などはこれから酷くなりそうですね。お気をつけください。


ところで、久々に三代目のベスアク聴いてます。TOTでかなりきました(笑)やっぱりすごいね、三代目。激しく感動中。


さらに盛り上げるために蛇ガラに移行します。ニヤけないようにしないとな!






新幹線に乗りました。全然寝られなかったので移動で挽回したいなぁ~。


あ、そして書き忘れてましたが、新刊についてくるスナップ写真はピコさんとのコラボです!いつもコラボしすぎてるので当然のこととして構えてました、すみません(笑)


さ、充電しなおしたし、ミュ歌を聞きながら大阪入りしま~す。


では、おやすみなさい(笑)

[追記]


すみません、既刊情報忘れてました!アフォー!(笑)



「魔法使いカオル―怪盗現る!の巻―」 文庫 1000円
※ 在庫僅少

「学舎の風景」 文庫 900円

「女神たちの宴」 文庫 1300円

「Then After...」 文庫 900円

「別冊後輩ノート 海堂薫編 Vol.XXX」 文庫 800 円

「FRAGMENTS」 A5 300円

「純情ロマンチカ」 A5 300円
※ セレ部合同誌



以上になります!大阪初売りになるものも多くあるので、よろしかったらお手に取って見てみてくださいね!

*****************************************


さて、明日は待ちに待った久々の大阪!いや、大阪は久々じゃない、インテが久々なんだ!


というわけで、明日の当サークルスペースの卓上詳細をご案内です。


日時:8月24日(日) インテックス大阪
サークル:scope
スペース:6号館Cゾーン ち49b


新刊:『寿』 
体裁:A5コピー
値段:300円
おまけ:乾海スナップショット(新婚旅行中に訪れた観光地での記念撮影です)


[新刊のご案内]

[8月24日 販売形態]

■ このコピー本は、2008年7月20日開催の『乾海披露宴』およびイベント後企画『結婚お知らせ状送付』と連動しております。
■ イベントやその後の企画に参加されていない方もお気軽にお求めください。
■ 表紙が2タイプございますので、その場でお好きな方をお選びください
■ 在庫が無くなり次第、表紙タイプの選択はできなくなりますのでご了承くださいませ。
■ 『結婚お知らせ状』企画にお申し込みの方は本体のみになります。
■ 上記企画にお申し込みでない方には「乾海ハネムーンスナップショット」がおまけでつきますので、卓上から写真を一枚お取り下さい。
■ 写真は『寿』お買い上げの方のみの配布になります。
■ 大変申し訳ございませんが、事前の表紙タイプの予約は受け付けておりません。


[通販形態]

■ 8月24日午前11時から申し込みを受け付けますので、メールもしくはメルフォでお申し込みくださいませ。
■ おまけに関してはイベント販売時と条件は全く同じです。
■ お名前・ご住所に加えて表紙タイプの希望とおまけの要・不要も必ずお書き添えくださいませ。
■ 在庫が無くなり次第、表紙タイプの選択はできなくなりますのでご了承くださいませ。
■ 大変申し訳ございませんが、通販開始前の表紙タイプの予約は受け付けておりません。


[JJB様委託]

JJBのふみのさんの新刊と既刊を委託させていただきます!エロ本が問題なければ全部卓上に並びますのでどうぞいらしてくださいね。銀魂もありますよー。詳しくはJJBさんのほうで!



OFFLINEページにもまったく同じ内容が書いてあるので、ブログと合わせてご覧くださいませ!


新幹線の都合で2時には撤収を始めてさっさと帰ってしまうと思います。翌日何もなければもっとゆっくりしたのですが……早朝から予定があって、大阪でゆっくりすることができません。残念~~。たこ焼き味のスナック菓子でも買って帰りますよトホホ~~(笑)


では、明日お目にかかるのを楽しみにしております!あでゅ!







色々バカやって同じ内容を書くのが3度目です、部長ですorz


えー、まずオフラインから飛べる表紙サンプルページにインテ発行のコピー本のカバーを2タイプ載せておきました!オフラインの最上部が新刊の概要になってますが、そこから飛べるようになっています。ちょっと招待状バージョンのほうがわかりにくいですよね・・・・・・。デイジー(たぶん)のエンボスが施されているんですよー、かわいいのだこれが!


ちなみにこの紙「フィオーレ」というんですけど、ふみのさん大プッシュです(笑)ふみのさんの大プッシュがったから招待状に使われたという噂もあります(爆)


置いといて。


席次表のほうは「ユニテックス」っていうんですけどね。こちらは渋いですよね!本当はイベント本番ではミニ薔薇が一輪刺さっていたんですけど、かさばるし何より読みにくいから今回の本にはついてません(笑)


シックなほうと可愛いほう、お好きなほうを選んでくださいね!とはいえ、通販の方にはわかりにくいお写真で本当に申し訳ないです!




えー、話変わってイベント当日ですが。


当初一人参加予定で、今でもそれは変わらないんですけど、会場で追加椅子を頼もうかと。常連さんやお友達の皆さんで、休憩したり話が長くなりそうだったり(笑)暇つぶしをしたいという際にはどうぞ寄って行ってくださいね~。うすぼんやり座ってますんで!


そして、大きいドールはもうイベントには連れて行きませんが、わんことぬこ(これでわかる方にはわかるかと:笑)を1匹ずつ連れて行きます。興味のある方はちらっとお出しするので、声をかけてくださいね。スペースには出しませんので……!




ふみのさんとこの委託本は、既刊・新刊ともに予定通り机に並びます。でも新刊のほうはスタッフさんの采配で並んでないかもしれないので、もしそうなった場合は私ではなくスタッフさんを恨んでください(爆笑)あ、でも一応20禁になっているので、こちらの判断で身分を証明するものを見せていただくことがあるかもしれません。その場合はご協力お願いいたします…!



これくらいかな?でも、披露宴イベントやった後だしただでさえうるさいし目立つので、おとなしくしおらしくスペに座っていようと思います(笑)持ち込む既刊本や、新刊の詳細などはまた改めて明日再アップしますんで、またご覧になってくださるとこれ幸いです!


さて、ちょっとコピ本を増刷してまいります!


あでゅ!








昼間に乾海アンソロに関するお知らせブログを書いて、昨夜のお知らせリンク貼り付けの事情も書いたのですが、今日になって自分が思っていることとリアルな事情にズレがあるかもしれないと思い、いったん全部下げさせていただきました。


とはいえ、披露宴企画の準備で参加を泣く泣く諦めたアンソロ企画ですので、「発行されない」という事態だけはやはり悲しいので避けたいな、というのは変わらない本心です。


どのような形態でどなたが主導で発行されるのかが明らかになるまで、少し静観させていただきたいと思っています。


関係各所皆さま方はご苦労も多いと思いますが、うまく調整がつけばいいと願うばかりです。







新潟駅前のファミレスやらネカフェやらを探しまくっている部長です(笑)


新潟は早朝に着くので時間つぶせるところがないときついんですよね!とはいえ、いくつかだらだらできそうなところを発見してほっと一安心です。きっと着いたそばから肉とか食うんだぜ、おで……(笑)


長野は出張パックで行くことになると思うので、そういう心配はないんですけどね。でも何時の新幹線にするかは決めないと…。とはいえ、そこらへんも大体の目星は付いています(笑)


そういえば、今回のミュですごく快適なのは観劇環境って言うんでしょうか……立海~比嘉公演であれだけ悩まされた無駄なおしゃべり等がほとんどまったくと言っていいほどないんですよね。私はまだ青年館でしか見ていないんですけど、劇場スタッフの注意能力も上がってたし、これはすごい意外だった(失敬)と同時に嬉しかったです。


去年、大阪のメルパルクで観劇した時にスタッフの注意能力の高さがすごく好感がもてて、あれが全国の劇場に広がればいいなぁと思っていたんですけど、もしかしてこれはひょっとしてひょっとするかな!?


実は、この夏の公演が始まって自分も見に行ったら例のマナー覚書へのリンクをトップに持ってこようと思っていました。ですが、正直今回は必要ないかな?というのが本音です。別に偉そうに上から目線で教育してやろうなんて思いはこれっぽっちもありませんが、やっぱり金払って楽しみに行っている場所で不愉快な思いはお互いしたくないですものね!とはいえ、そんな懸念もさっくり取り払われました。


今回のミュはいろいろ「政治的な采配」が見え隠れしちゃってどうにも始まる前は気が沈んだんですけど、やっぱり始まってしまえばキャストのパフォーマンスに助けられて目一杯楽しんでいます。じゃなきゃ遠征まではしない(笑)


そんなわけで、周辺事情は置いておき、劇場に行くと心の底から楽しめるよ!という話でした。はい、まだ余ってるチケットあるよ!(笑)


では今日もちょっとネトゲってきま~(ダメすぎ)







本日午前中、搬入物は新刊コピー含めすべて宅急便のお兄さんに託しました!よろしくね、黒猫さ~ん(笑)


新刊の詳細などはオフラインページにも掲載しておきました。また後日表紙サンプルなども上げますので、少々お待ち下さいませ。


当日は日帰りなので、品川始発ののぞみに乗って大阪入りです。新大阪からどうしようかな・・・といまいろいろ悩み中。手持ち搬入がほぼゼロなので電車でもいいんだけど、ニュートラムには乗りたくない。コスモスクエアからタクシー乗りたいけど、タクシー乗り場が混んでいるような予感もする。でも、いつものことだからタクシー多めに待っていてくれたりするのかな??


よくわからんので、当日の具合によってはもう新大阪か本町からタクシーです!(ダメ大人~~)


そんなわけで、新刊にまつわるエトセトラが終わったため久々にネトゲを。今やってるのはブライトシャドウというわりと新しめ?なMMORPG。私お得意のリアルな3Dではないのですが、なかなかやりやすい仕様です。


あー、でもタゲしにくいのとスキルの発動が面倒なのが玉に瑕かな…。ただ、クエストサクサク進むしレベルももりもり上がるのでストレスが少ないです。自分が戦ってるフィールドに場違いにレベルの高い他プレーヤーがいないのも利点だし、横殴りやログ流しもいない。ていうよりむしろ人が少ないわけなんですが(笑)、自分のペースを貫き通しやすいので気楽です!


また翻訳がおかしいんだわ!おしなべてNPCが感じ悪い人になっていて、たまに大笑いしてしまいます(笑)確かもともとは台湾のゲームだったっけな?クエストを受けるか受けないかの選択も普通に「了解しました」「断る」とかじゃなくて、「口調が感じが悪いので断る」とかだったりするんですよ!!!(爆笑)


モンスターも味があるし、しばらくは暇つぶしにやっていられそうなゲームです。ちなみに、自キャラは某ガンダムイヌイを模しています(爆)


インテまではこんな日が続くと思います。ほんとダメな大人だなぁ~。あは☆


隠しでお返事です。
いつも拍手やコメント、ありがとうございます!





▼続きを読む▼






長野公演参戦しますがそれが何か?(爆)








そんなわけで格安ツアー使って旅立ちます。4代目のためならできる努力は何でもするよ!(爆笑)待ってろ長野!!



あ、長野もまだチケットアリアリなので、誰かいらっしゃる方いませんか……?そうでなくとも、長野公演観劇予定の方は声かけてくださいね!合間に一緒に飯でも食いましょう~!









今日は久々にミュ以外の話でございます、8月24日に参加するインテの情報アップでございます!




日時:8月24日(日) インテックス大阪
サークル:scope
スペース:6号館Cゾーン ち49b


新刊:『寿』 
体裁:A5コピー
値段:300円
おまけ:乾海スナップショット(新婚旅行中に訪れた観光地での記念撮影です)


[新刊のご案内]

1) このコピー本は、7月20日に行われた「乾海披露宴」および披露宴後の「結婚お知らせ状配布企画」に連動した内容となっております。

2) 披露宴後に2人が行った新婚旅行の模様が描かれております。

3) おまけのスナップショットですが、「結婚お知らせ状配布企画」にお申し込みの皆様には漏れなくお届けいたします。不要の方はお買い上げの際、その旨お知らせくださいませ。

4) それ以外の皆様にはお写真をおつけいたしますが、本をお買い上げの方のみにさせていただきます、申し訳ございません。

5) 表紙が2パターンございます。濃緑のものが「席次表バージョン」、クリーム色のものが「招待状バージョン」です。どちらも披露宴で実際に使った用紙とリボン/コードを使用しておりますので、お好きなほうをその場でお選びくださいませ(内容は同じです)

6) 大変申し訳ございませんが、予約は受け付けておりません。事前に表紙タイプの希望を伺うこともできませんので、ご容赦くださいませ。そのため、片方の表紙タイプが売り切れてしまった場合は大変恐縮ですが残っているほうをお持ちくださいませ。

7) 通販受付はインテ終了後となります。残部の様子を見て表紙タイプの選択をできるかどうかを決めたいと思っておりますので、大変お手数ではありますが、インテ終了後にOFFLINEページをご確認の上、お申し込みくださいませ。




以上、新刊に関してごちゃごちゃありますが、結局のところ新婚旅行で頭湧いてる2人の話が写真付きで読めるよってことですね!(笑)とはいえ、本当にいろいろ押しつけてしまって心苦しいことこの上ありません。もし興味のある方がいらっしゃいましたら、当日スペースのほうへお越しくださいませ!


また、JJBのふみのさんとこの本を委託販売する予定です!詳細は彼女の日記などに上がると思いますので、そちらをお求めの方はJJBをチェックです!(笑)


うちの既刊本は、在庫がある分は全部持って行きます。一番部数的にやばいのがやっぱり「魔法使いカオル」なので、ご希望の方はお早めにどうぞ!


それくらい……かな?また前日あたりにきちんとした情報をもう一度載せますので、インテにいらっしゃる方はご参考になさってくださいね!


では、印刷作業続けてきまーす!


あきしんブログのテンション高いタカハシに大満足な部長でした!(やっぱりミュから離れられない:笑)












昨日は4B公演を楽しんできました!


週明けに4代目を見てさらに骨抜きにされて5日ぶりの4代目!そりゃぁわきわきですがな!しかも、かなり前のほうで乾をばっちり見られる位置ということもあり、始まる前から激しく動揺(笑)4代目と5代目のそれぞれのマイ初日も緊張したけど、今日もまた同じくらい緊張していました。だって至近距離の乾海……!


そんなこんなで、幸せな2時間でした!


ちなみに観劇後はいつものメンバー+オンリ主催のお2人をお迎えしてメシ!そのままうちになだれ込んでドリライ5DVD観劇とドール話に夢中でした!


あー、楽しい一日だった……(´∀`)


夏コミのこともあり激しく疲れましたけど、好きなことだけを思いっきり出来ると疲れても気にならない。だって寝ればいいんだもの!そして食えばいいんだもの!(笑)


てなわけで、隠しで感想。タカハシ主導です(笑)









▼続きを読む▼



今日は4B見てきました!


そのあと、みんなで遊んでました!


すっごく楽しかったです!


※ 小学生の夏休み絵日記ではありません



でもすっごい眠いので、隠しの感想はごくごく簡単に。







▼続きを読む▼



今日は夏コミ一日目!参加なされた皆様、お疲れ様でした!


それにしても暑かったですねぇ~~。チヌ!おいらちんじゃう!と心の中で呟きながら乾海ゾーンへ向かいました。着いたら着いたで体力使いはたしてまったくお買い物できず。インテではじけるからいいもん……フン。つっても、インテひとりだったらスペ離れられないんだけどさ~~。あは☆


とはいえ、今日はコスがすごく充実していて、いるだけで楽しかったです!何が嬉しかったって、「おにいさん」たちがいたこと!ブッダとイエスがいたんですよ!もう、至福だったーーーーー!もう、周囲大騒ぎですよ!周囲って主に私とかIぬいさんとかピコさんとかMチカさんだけど。あれはたぎりましたね!


テニスも各校勢ぞろいで、獅子学や四天宝寺まで見られてホックホクでしたー!


コミケ中にはいろいろな方とお喋りできたし、その後は乾会議でまたさらにお話が進んだし、すごく充実した一日でした。


今日遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったー!初めて即興SSも書いたし、乾海初めてもう5年になりますがまだまだ交友の輪が広がっていくのが本当に嬉しいです。幸せ者だなぁと思います、心から……!


乾会議の模様は後日詳細がアップされると思います……ウフフフ!お楽しみに!


では、明日は東京での4代目鑑賞がとりあえずは最後なので、それに備えて寝てきます!今日は本当に御疲れ様でした!








たまに変なガイジンになる部長です、コンニチワ。


お盆ですねー、帰省ラッシュですねー、Uターンラッシュですね!でもお盆と言えばわしらにとっては夏コミであり、ここ数年はミュの季節ですよね!あひゃひゃ!


私は昨日、早々に新潟遠征用のアシをゲトしにみどりの窓口へ。交通手段としては、新幹線・夜行バス・夜行ムーンライトえちご・車あたりが考えられるんですけど、この際思いきって行き帰りともムーンライトにしてみました!


実は日本の夜行に乗るのが初めてで、寝台特急ではないとはいえ無駄に浮かれてます(笑)11時くらいに新宿を出て、5時過ぎに新潟着。新潟の駅前でファミレスや漫喫が見つかればいいのですが……ちょっと調べないとです!


そして9月半ばの朝の新潟の気温がいかほどなものなのか。東京の灼熱地獄に慣れている身にはうすら寒い気候じゃないのか!?とちょっとビビっております。劇場内が寒いのは想定内だけど、外気温自体の寒さにも耐えられるようにしておかないと具合悪くするかもなー、とぼんやり考えています。


今回、きっと寝られないだろうからその分快適さを求めてグリーン車にしてみました(笑)それでも往復で1万4千円くらい。グリーン券じゃなければ本当に1万円ちょっとなんで、寝なくても大丈夫だから安いほうがいい!という方にはお勧めかも!


そして新潟公演なんですが、まだチケットあるみたいよね・・・!公式のチケット情報は更新されてないけど、青年館で地方公演のチケットの購入ができますって案内をしていたので少なくとも残席はあるんでしょうね。新潟は4Aということで、ある意味いちばん信頼できるキャスティング。東京からだったらあまり遠くない場所ですし、皆さんもどうですか?(爆笑)


地方は地方で、キャストも開放的になるのかなんなのか、FGKSやカーテンコールで面白いことをやってくれる確率も高いし、今回ジロちゃんや比嘉メンの日替わりネタも気になる。迷ってるなら、行こうぜ新潟!


ってどこの回し者じゃ!(笑)


てなわけで、新潟行く準備は万端だどー!な報告メールでした!あ、そして昨日の記事にあった比嘉レターセット代理購入の何とも図々しいお願いですが、幸いなことにお声をかけてくださった方が現れました!本当にありがとうございます、本気で助かります!


では、隠しでお返事でーす。









▼続きを読む▼



今日も観てきましたよ!今日は5A!


バレになるのでまたまた隠し。ミュが終わるまで隠しだらけになる予感(笑)



……と、感想に行く前に少し図々しい協力依頼です。


今回、各会場ごとで異なる「レターセット」ですが、大阪公演で販売する「比嘉中セット」を入手希望している友人がおります。もし代理購入をしてもいいという方がいらしたら、こっそり声をかけてくださると嬉しいです。私自身はインテで24日に大阪入りしますが、その時に手渡しできなくても構いません。もちろん郵送料から何からすべて事前にお支払いしますので、もしよろしければご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m


また、逆に東京でしか購入できないグッズをご希望の方も声をかけてくださいね!私は16日にまた行きますし、17日も会場までは確実に行くのでレターセットがほしい!でも東京行けない!という方はこっそり教えてくださいね。



では、お目汚し本当に失敬!
隠しで今日のもろもろで~~~す。













▼続きを読む▼



さて、トップページや各所をご覧になった方はもうご存知ですね!


乾海オンリィィィィィイイイイイイイ!!



来るかな?来るかな?とソワソワしていたんですけど、とうとうキタ!満を持して参加します!そして微力ながら協力できることはしていきたいと思います!


イベント主催は本当に長丁場で大変ですが、関係者の皆様には心身ともにご自愛くださいませ、とお伝えしたいです。


そして、披露宴イベントからもう三週間ほど過ぎたんですが、おまけ企画の「結婚お知らせ状」お申し込み締め切りが本日になっております。参加なさった方も、残念ながらいらっしゃれなかった方も、乾海夫妻から「結婚しました」の書状がほしい!という皆さまはぜひお申し込みくださいね!


オンリーも披露宴イベントもトップページからリンクを張ってあるので、お時間のある方はぜひぜひ!




さて、今日は5Aを観劇です。その前に……いや、あとかな…?新潟行きのチケットを取ってきます!今回は往復夜行というある意味暴挙(笑)その暴挙ついでに台湾公演も行ってやろうと画策しつつ、燃料サーチャージが高くてひっくり返ってます(笑)


新潟で満足できるような気もするから、海外はあきらめるかなーーー。つか、韓国のが安いかな?もっかい探してみよう(笑)


帰ってきたらまたミュ感想書くかもしれませぬー。











まだまだ昨日の感動が目に浮かぶ、夢にまでガンプラ乾が出てきた部長です。


バレになることを書きそうなので隠しで。




▼続きを読む▼


ここのところずっと隠しが続いていていお返事出来ていなかったコメントをここで一気に!不義理をしてしまって申し訳ないです!


拍手のみの方も、ありがとうございます!








▼続きを読む▼



4代目最高だーーーーーーー!!!!!





と、いったん叫んでおいてこれからじっくり追記でネタバレと感想を書いてきます!ちょっと待ってて!








▼続きを読む▼

夏のミュが始まるということはコミケということでもありますね!


昨日おなじみ某さんとメルしてて知ったんですけど、コミケの体制が少しずつ変わってきています。参加者の、ひいては自分の安全のためにもぜひご一読を、と思います。


コミケからのお知らせ



読んでいただけるとおわかりかと思いますが、当然のこととして協力するのが参加者の務めかな、と思います。すべての関係者の安全のためですものね!私もなるべく身軽に行こうと思いますし、これを機にイベントへの60センチ級ドールの持ち込みを自粛しようと思いました。コミケにもシティにも、あの筒っぽはもう持ち込まないほうがいろいろ安全・安心だし、あらぬ疑い(笑)をかけられないかなーと思った次第。


それに、あれだけの長物を持っていったら、荷物検査がある場合は完全にチェック対象ですよね。チェックに時間がかかるものを持ち込んだら、列が滞る原因にもなってしまう。ドールイベントならまだしも、ほぼ関係ないイベントにわざわざ検査対象になりそうなものを持ち込むのはそれ自体が迷惑だよな、と思いました。


そして、文中のリンクからも飛べるコミックマーケットカタログ74もこの際目を通しておくと、いろいろなことがわかって役立つと思います。


それにしても、あれだけ注意されて普通に考えてもわかるようなものなのに、徹夜をする人が後を絶たないんですねぇ…。ちょっと驚きました。大勢の人間が集まる時は、極端な話その場に居るだけで迷惑とも言える状況ですから、自分の行動には細心の注意を払う必要がありますよね。私はただでさえ体がでかいのでどれだけ鬱陶しがられているんだか(爆)


私はわりとこういう性格なんでガツンガツン言っちゃう方なんですけど、やっぱり普通は迷惑なことされて嫌な思いをしても我慢しちゃいがちですよね。喧嘩腰はよくないけど、本当に迷惑だったら注意する勇気っていうのも必要だよな、と思ったりします。そういう、迷惑だな、やめてほしいな、注意したいな…って思った時、カタログの注意事項をきちんと読んでいることが強い後ろ盾になることもあると思います。注意して嫌な顔されたり反論されても、「カタログのここに書いてありますよ、読んでないんですか?」とすぐに見せてあげれば、大抵は黙ってしまうと思います。それでもなお迷惑行為を繰り返すのであればスタッフを呼べばいいのですから。


そういう意味でも、カタログの読みなおしはとても有効だと思いました。ちなみに個人的にはカートの扱いには本気で気をつけていただきたいと思うわけですが(笑)


そんなこんなで、皆が楽しく安全に夏コミを楽しめればいいなぁという思いを込めての布教記事でした。コミケから「なるべく多くの人に読んでもらいたい」という要望もありますので、もしご理解とご協力が得られるようでしたら、皆様もブログなどで当該記事へのリンクなどしていただけたらな、と思います。


昼間から鬱陶しい記事すみません!夜は4Aの感想書きに来ますんで、それまでご容赦を!(笑)







ドリライ5thのDVD!


開店とほぼ同時にメイトに行って引き取ってきました。そのまま特典見て、ビリーやって、そして本編見て大満足!やっぱり盛り上がるライブは活力になりますな~!


まだゲトしてない皆様もいらっしゃると思うので感想など隠しで。特典がメインの語りになると思われます。





▼続きを読む▼



ミュのマイ初日でした!


激しくネタバレなのですべて隠し。




▼続きを読む▼


明日は待ちに待ったミュだ……!


でも、まずグッズ。グッズを仕込まねば!4人分!(爆笑)


明日、出かける前に売店のおねえさん用にちゃんとまとめたメモを作ろうと思います。


さあ、いい加減寝よう!








FF12インターナショナルじゃなくてレブナントウィング買っちゃった(笑)


今日、吉祥寺に寄ったんですけども、そばにあったブクオフに12INTはなく。つーか、なんか10関係しかなくてさ(笑)なので、バルフレアらにも会えるっぽいのでDSのゲームを。ネウロゲームをやるために親から奪ったまま私が占領していたので、そのまま占領し続けてプレイします(笑)


あとは、イムリの2-4巻も買いました!途中の、ババドが脱出するあたりの戦闘の描写が若干ダレたんですけど、その後はまた持ち直しました!


つーか、旅のイムリがすげーかわいいんですけど!いや、見た目はおっちゃんなのよ、薄汚い。でも、すげーかわいい、あの人!なんだ、あのかわいい生き物!私はいまデュルクよりもミューバよりもラルドよりも何よりも旅のイムリがイチオシです!(笑)


とにかく「どうしよう、こんなに好かれているとは思わなかった」ってセリフで落ちました(爆笑)


それにしても、イムリが「友達」に言う「ありがとーう ありがとーう」ってすごいイイ……。そうでもなくとも、イムリ文化はすごい暖かくて読んでいてい気持ちがよくなれます。それに反してもう、ババドが憎たらしくて……!


なんとかして、あのおっさん!! (`A´)ノ=3


あとはミューバとデュルクが早く出会えるのを願っています。


ていうかわからないですよね、読んでない方は、ずびばぜん……!んでも楽しいからぜひどうぞ!


さ、明後日はミュだ。楽しみだ…!周囲の評判がものすごくよくてちびりそうです。そして昨日こっそり某ドラマで五代目大石を見かけてアハハーン!となりました。いい男だった!


そんなこんなで明日こそ金を下ろそう。グッズ、4人分まとめて買うからな!はっはっは!まかせとけ!(笑)


んではちょっとDS起動してきまーす。





今日は久々に本業の話を(笑)


まず、8月24日開催の大阪インテですが、こっそりオフラインにスペースを載せてあります。


8月24日(日) インテックス大阪
6号館Cゾーン ち49b



になります。Cゾーンって……!お……追いやられ……?ううう…いいけども、いいけどもさ……。どよん。


今のところおひとり様参加なので、誰かかまってくださいお願いします(笑)もしかしたら委託を引き受けるかもしれないので、どなたの何が机の上にあるかはまた判明次第お知らせします!


自分ちのことに関しては、文庫サイズのコピー本を出す予定です。薫ブログに書いた新婚旅行ネタを詳しくしたSSです。36ページくらいのものになればいいのですが……まだプロット段階なので謎です。例によって長くなるようならA5サイズになるかもしれません。これもでき次第お知らせします!既刊本とセレブックは全部持って行きますね~。在庫的には結構みんなやばくなってきたかな?特に「魔法使い」は僅少です。


大阪久しぶりだなー。暑そうだ!関東は夕立や雷雨が結構すごいけど、向こうはどうなのかしら。久しぶりなのでわくわく含めいろいろ考えてしまいます(笑)おいしいお好み焼きやたこ焼きも食べてない……時間あるかどうかわからないけど、ちょっとぶらついてみようかしら。体力次第だけど、ビリーと、余裕あったらコアリズムをゲットして体力増強してから行こうかな!(笑)




で、話変わってミュ。


週末(9日)が近付いてきてむっほっほーです!5Aなのですが、どうやら5代目の青学も評判が良いらしく大変楽しみです!この5年間待ちに待った歌もあるらしく、たぎってしまいまするよー!夏前まではやっぱり4代目に心血注いで~なんて思ってたんですけど、あんまり5代目がいいと4代目と二足のわらじで大変なことになりそうで怖いです。嬉しい悲鳴ですが、やっぱり大変なことにならないように目標は「今期は4代目に集中!」に設定です。


5代目は完全に代替わりした時に思い切り集中してガン見したい。そんな野望もいつ潰えるか分からないのですが(笑)、無視するわけではないので9日おもくそ楽しんできますよ!


東京では5Bが見られないのが残念なのですが、こちらはDVDの2セット購入特典で楽しみたいと思います!


あ、ちなみに東京凱旋はさっくり散りました。


そんなもんよねアハハン☆


9日はマイ初日……ということはグッズ購入もしなければです。お金おろすの忘れないようにしなきゃ(笑)今回は青学セットとパンフのみなので、立海の時ほどのグッズ貧乏にはなりません。いやー、立海の時は本当にセットだらけだったからな!ちょっとさびしいけど、フトコロ的には久々にやさしめの公演になりそうです。


では、隠しでお返事でーす。
いつもありがとうございます!拍手のみの方にも同様に感謝!







▼続きを読む▼



すごーく久しぶりにすくえにさんの公式に行ってみました。


前前代のPCのお気に入りに入っていた時はまだエニとの合弁前。なので、すくえにさんになってから訪れたのはもしかしたら初めてかもしれません!


すくえに……というか、すくえあというとFFシリーズなわけですが、今回はそれ以外のラインナップが今どんななのか見てみたくて訪れたんですけど、ほんと行かなければよかった。


無駄な誘惑がありすぎるんだよーーーー!!


しかもさー、「お、これは!?」と思うとわしが持ってないプラットフォームなの。PS3とか、箱(Xbox360)とか。もーーーー、たまらん!特にPS3はFF13が出るときに買ってやろうと思ってたんだけど、その決心の揺らぐこと揺らぐこと!ぐっらぐら揺れてますよ、とりあえず傾いてます、倒れかけてます!


ラストレムナントとかさー、結構気になっちゃうわけなのよ。でもってさー、インフィニット・アンディスカバリーなんかもやりたいなーって思うわけね。そうなってくると、前者は箱ソフトでも同時発売だから、箱買えば両方できる。でもねー、ミュだわ遠征費用だわ11月のエリザ資金、さらにミュはグッズ代もあるし今回はDVDも二組あるし……ああ、マージナル舞台も観たいんだった…なんて思ったらあーた、箱にしろ3にしろ買えませんて!


でもやりたいなー!


そんなダメな大人です。


そいでもって、箱買えばすくえにさんじゃないけど「The Elder Scrolls IV:OBLIVION 」もできる。あ、これ3でもできるんだったな、そういえば……。


うううー、箱安くなるって話もあるし~~~~~。


箱買ったら確かDMC4もできるよね!?うお、これも3でもできるソフトだ!


どないしょーーーーーーorx))))))))


セイント☆なブッダには仏の顔攻撃されそうだけど(笑)、しばらく箱情報とか漁ってしまいそうです。あー、たまらん。たまらん誘惑だわ!そして冷蔵庫に箱情報貼るんだ……(セイントネタ失敬)


最大のクスリ(?)は、ミュが始まっ夢中になってしまうことなんだけど……それもあと4日か!4日の間私は我慢できるのか!?私はハムより我慢弱い自信があるよ!?大丈夫か!?


ちなみに他に気になったのは結局のところFF7がらみでした(笑)ACC(アドベントチルドレン・コンプリート)が出るってことで、これ……


ブルーレイかよ!!!


同梱版買えってか!?この時点でPS3をゲットしろということなのか!?


つまり、予定通りで発表通りなら来年の3月……。そこでPS3がうちに来るのでしょうか……って来るんだろうな、私は7がらみでは我慢弱い通り越しますから。「我慢」という言葉が脳内の辞書から削除されますから。


うん、そうだね、来年の3月にPS3を買うよママン(虚笑)


ディシディアはもうちょっと考えてからにします。歴代FFキャラが出てくるらしいのですが、今のところ私のお気に入りキャラがあまり含まれておらず。情報が出きってから、そしてレビューなどを見てからこちらは決めたいところです。PSPなのでこちらは手だしやすいんですけどね(笑)


それくらいでしょうかね。あー、しかしゲーム始めると人間らしい生活態度がどんどん失せるからな~、ほどほどにしよう(笑)


ちなみにFF12はしばらく止まってます。いや、ちょっとINTERNATIONAL版に鞍替えしようかと……改めて仕様見たらINT版のほうが楽しそうだからさ……ハハ。これも中古漁りに行こうかな、なんて思ってます。2年前のだけど、安くなってるかなー。なってたらいいなー(遠い目)


そんなこんなで、ミュが始まるまではずっとこんな感じだと思います(笑)









先日ちょっと話に上った「聖(セイント)☆おにいさん」という漫画。最近、自分でそろえる漫画がたいてい不発だったのですが、いい刺激が外からやってきました(笑)


そうだなー、「地院家」以来かな、ギャグものとしては?漫画読んでて声出して笑えるとか噴き出せるってすごいと思うんですけど、ここ最近では「地院家」と「聖☆」の2作品くらいしかないかも。


ただ、この前も書いたけど敬虔なクリスチャンおよび仏教徒の皆さまはひっくり返っちゃうかも!(笑)だってイエスとブッダが長期休暇に下界にアパート借りて同居とか、もう設定だけでダメでしょそれ!?(爆笑)イエスがアキバ大好きでブッダがすごい倹約家とかだめでしょそれ!?(激爆)


というわけで、怖いから隠します(爆笑)










▼続きを読む▼



ガンプラ作っちゃった………!!!


楽しかったなー(´∀`)


前の家に住んでいる時は歴代ガンダムとシャア専用機がずらっと並んで、PGのウィングゼロカスタムとかもあったんだけど……引っ越しの時に泣く泣く全部廃棄。飾るスペースがどう考えてもないし、引っ越しの最中に絶対壊すからさ・・・・・・ううう。もったいなかったな……。


そんなこんなで、新たに作ってもそうそう置く場所もないし・・・・・・と越してきてからは封印していたんですけども。


アキバ某クスでね・・・・・・。


外装パージ可能のヴァーチェ見つけちゃったからさ……ははは。



ドスコイからなどれんにできるなら、でかくてもかさばっても買って帰っちゃうよ!ということで、先月お迎え。イベントの雑事から解放され、やっと組み上げることができました。


組み上げて思ったのは、やっぱり塗装をしたいということ。暑い中ガンダムカラーを買いに行くのが面倒っていうどうしようもない理由でやらないとは思うんですけど、気になるパーツも多々あり……おおおおお!ディレンマ!特になどれんの御髪が気になるのですよ!


でかい(っていうかでぶい:笑)機体だからメリハリつけたい…となるとスジも入れたい。でもスジ入れ用のペンももうない。ああああ、行けってか…やっぱり買いに行けってか!?


お外の気温と相談して、夕方過ぎにちょっと涼しくなっているようなら寄ってみたいと思います。


あー、そういえばRX78-2(初代ガンダム)とMS06S(シャアザク)も箱のままあるんだった。近いうちにあれも組み上げるから、やっぱりペンは要るよね。ふふ、今週、お道具がもりっと増えている予感だわ……うふふふふふふ(゜▽、゜)


そんなこんなで、久々のガンプラに指先が痛かったりするんですけど、楽しい一日でした!


どすこーい


ドスコーイ!












過去の名作ほじくり出しています(爆笑)


昨日の昼間いつものお友達が遊びに来てくれて、その時流していたTV番組でたまたまLife(スタジオライフ)の舞台の宣伝してたんですよ。ご存知の方も多いと思いますけど、今月から来月にかけてきのくにやホールでやる「マージナル」の宣伝。最近そろそろ読み返したいナーと思ってたんですが、これ見てたらもういてもたってもいられなくなりました!


萩尾さんの作品は、「不朽の名作は?」と問われるとポーやトーマを推しますが、「マイベストは?」と聞かれたらまっ先に「マージナル!」と叫びます(笑)それくらい好きなんですけど、久々に読み返してみてまた感動してました。何なんだ、あの表現力とテーマの深さ!それが厭味じゃないんですよね・・・。


たまーにですけど、深淵かつ広大なテーマを扱っている作品って、それを強調するような雰囲気が見られることがあるじゃないですか。わざとじゃないんでしょうけど、気負いっていうか……自意識が過剰というか。そういう力の入ったところが全然ないんですよね、萩尾さんの作品って。それがすごい気持ちいいし、重いテーマなのにすっと入っていけるのはそういうところなのかしら?と思ったりします。


あと、ギャグじゃないんだけどじんわりおかしみがあるところとか最高です!げらげら笑えるお話もいいけど、シリアスの中にどこかとぼけたシーンやせりふがあったりして和む。それでキャラの造形が深まったりしていい。私はマルグレーヴが「自分の体重のコントロールはできなかったのか」と心の中でつっこむところがすごい好き(笑)


で、そのマルグレーヴ(メイヤード)が私のイチオシキャラ!すごい好きなんですよー、あの人。みんな好きなんだけど、マルグレーヴ別格。すごいおざなりなくくり方しちゃえばたぶん「可哀想なキャラ」なんだと思うのですが、あがいてあがいてあがいた挙句、星とともに滅しようとした破壊的なところとかすごい好き。悪役ではあるんだけど、マルグレーヴは女のいない不毛な世界で誰よりも「男」で誰よりも「女」で誰よりも「母」だった人だと思うんですよね…。


マージナルに出てくるキャラってみんなどこか「夢」を見ているような感じで、誰の夢がかなうことで物語が落ち着くのかって読み方もできるのかな、と思うこともあります。そうなると、やっぱり誰よりも夢を見ていた人っていうのもマルグレーヴなのかな、と思います。最終的にとても不憫な結末を迎えるキャラですが、不思議とほっとする結末でもある、魅力的なキャラでした。なので、舞台でもマルグレーヴは「可哀想」に見えないように演出してもらえたらな~と思います。


観にいく予定なかったけど、きゅうきょ予定に入れようかしら……!Lifeは嫌いじゃない、むしろ好きなんだよな!しかもアシジンが岩崎さんて相当興味アリアリだ!たまらん!それにタカさん出るんだよなぁ。何の役で出るのかなー!あとでちゃんと調べよう!


ちなみにマルグレーヴ以外だとやっぱりアシジン・グリンジャ・キラの3人に焦点が合います。あの3人の関係を壊すやつはコロス(笑)そうなってくると、マルグレーヴは「コロス!」って対象なんだけど(笑)、私の「排除!」な対象はマスターセンザイです(爆笑)いや、あのキャラ造形とか秀逸なんだけどね!すばらしきグルメぶりだと思うけど!笑いながら「狩り」する人はイヤンよ(笑)


思い入れはなくてもすごいなぁと感心するのはゴー博士・イワン・アーリンの3人組かな。特にゴーのイライラさせられっぷりは素晴らしいと思う(笑)あの微妙にヒステリックで焦っていて地に足が付いていない感じ。あのキャラの見せ方ってすごいと思いました…!ちゃんとあの世界で「異質」な者の雰囲気がありありと見てとれるんだものー!イワンの狂気8割正気2割みたいなさじ加減も、アーリンの疲れっぷりも。キャラが生きてるよなぁ……(うっとり)ちなみにジューシーちゃんはひげが生えた後が大好きです(笑)


萌えキャラとか全然いないしCPとかありえないんだけど、純粋に面白いです!体力使うけどそれに見合った感動があるので、まだの方はぜひ!


その後は予告(?)通り、佐藤さんの「夢見る惑星」を読み返しています。佐藤さんは寡作な方なのでなかなか新作にお目にかかれないのですが、過去のものでおススメはこの作品と「ワン・ゼロ」でしょうか。「ワン・ゼロ」は本当に「新しい」作品だと思う。夢見る~のあとに読みたいです。インテリ少年が出てくるから、乾萌えしながら読もうかな(笑)


あと、某さんから「聖(セイント)☆おにいさん」借りたのでその感想も明日。とりあえず私の最もお気に入りのネタは「アガペー!」です(笑)ミッション系の学校に通っていたのでどうしてもキリスト教がらみのネタに笑ってしまう……!


あ、でも敬虔な仏教信者及びキリスト教信者の皆さまは読まないほうがよろしいかもしれません。冒涜ではないですけど(ないと思うけど)、ギャグなのでまじめな方にはちょっと受け入れがたいかもしれません。それ以前に「ブッダとイエスがマブダチで同居中とかありえない!」と本気で目が点になってしまう方は絶対に読まないほうがいいです(爆笑)


そんなわけで、アガペー!(←挨拶にするな)






録りためておいた番組を見終わったので、今度は放置してあったマンガに手を出しました!


まず、「隠の王」。これは気になって自分で買っておいたものの手をつけていなかったものです。一巻しか買ってないのでお話はまだまだぜんぜんわかってません。その上で感想を言えば、「面白いけど自分で新刊を買いそろえるほどではない」ってところでしょうか。


きっと、もっとマンガにエネルギー注いでいる頃だったら明らかに買っていたと思うんだけど、いまどちらかというと「厳選して読んでいきたい」心持ちの私には、今一歩。もちろん面白いしアニメ化されるのもわかる、それに人気があるのもすごいよくわかる。それなのに「買わないかな」って思っちゃうのは、もう趣味の問題としか言いようがないのかも。基本、シノビよりサムライ派なんですよ(笑)


気になることは気になるんだよなー。一巻って最後の最後で小太郎が出てきてこれがまた気になるおっさんキャラっぽいし……


そうか、おっさんがいないからだ、このモヤモヤは!(爆)


なるほど……よし、ちょっと2巻も買ってみよう。それで小太郎もしくはその他の素敵おっさんキャラが出てくるか確認して先行きを決めよう!そうしよう!(いきなり元気)


で、次は以前からずっと気になっていた「黒執事」。あの表紙の前で何度迷ったことか……!そんな折、カワイイあのコが貸してくれました!はい、Mなわたんです(笑)で、その時一緒にいたピコさんが「上品なネウロ……?」という微妙な印象を伝えてくれましたが、


その通りでした(爆)


うん、上品なネウロだった。コンセプト的にドS目ドS種ドS群だった。でもね、私、根本的に下品が好きなんです(笑)あと、おっさんが好きなの。おかしな脇キャラが好きなの。そういう点でインパクトがなかったのが惜しいところです。でも、これも若いころなら買いそろえているな(笑)


最後、これはまたまた自力購入の「イムリ」。帯と表紙に釘付けになって、あらすじ読んで即手に取って、あとから作者確認したらあらびっくり!三宅乱丈でした!アヒャ!「秘密の新撰組」(新撰組隊士にオッパイができちゃったって話を描いた作家です:笑)。


あの乱丈が本格的ファンタジーかぁ~、どうなっちゃうんだろう~?新撰組も十分ファンタジーだったけど、どうかなー?と思って読み始めたらあなた……!


すごかった!


とりあえず萩尾さんか佐藤史生かって印象でしたよ……!もちろんマネごとってんじゃなくて、スケールとしてね!しかもさー、巻末に用語辞典とか組織図が載ってんの!そういうの大好き!


世界観がすごく独自性の高いものであると同時に、キャラクター設定もすごく濃くて、人間関係も複雑(関係そのものというより内包する思惑という意味で)で、謎もあって、おいらウホウホです!これは久々の大ヒットだったよ…!


そんなわけで、「イムリ」イチオシです!


いま4巻くらいまで出てるのかな?これは早く買いそろえないとですよ…!いい漫画に出会えると本当に嬉しいです。それに、「イムリ」読んで萩尾さんの「マージナル」や佐藤さんの「夢見る惑星」を読みたくなりました。さらに言えば、「ベルセルク」も続きが気になっています(笑)


そんなわけで、時間もできたし、「イムリ」を追っかけ終わったらマン喫でなばりも執事も続きを読もうかな、と意気込んでおりマッスル!







-天気予報コム- -FC2-
