*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




今日はこっそり(?)シアターグリーンに3代目タカさんと氷Aぼっさまが出ている劇を観にいっていました。以前カネちゃんやタカハシ&おがちゃんが出ていた舞台と同じプロデュース作品になります。


これからの方もいらっしゃるでしょうから、隠します。





▼続きを読む▼



ふみのさんが回してくれました、エヴァトン!見なおしてから書こうと思ったけど、そんな時間はなく記憶と資料を頼りに回答することにしました(笑)正月休みにでも見てやる……!


ではGO!


Q1 最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。

ぬ、これしょっぱなから困るな……(笑) ていうのは、エヴァってある意味あまりまともじゃない人ばかりっていうか、じめっとした人が多いじゃないですか(爆笑)なのでキャラやお話として面白いし興味深いとは思うのだけど、じゃあ「好き」かっていうとそうでもないんだよね!だって、みんな面倒くさいじゃん!!(笑)


以前、初見の時は加持がすっごい好きだったけど今はそうでもない。もう私にとっては子供っていうか、若いヒトに見えて物足りないのです。じゃあゲンドウ好きですかって言われるとすっごいハァハァするけど、いわゆる「このキャラ大好き☆」という「好き」とは違う気がするのよねぇ。冬月先生もいいと思うけど、彼もなぁ……切ないって点ではドキュンドキュン胸がドキュン(蛇ガラ)ですが、「好きだーーーー!」とはならない……。


…………


もういっそ青葉シゲルでいいですか?(爆)


だってあの人が一番マトモっぽい…!



Q2 最も好きな使徒は?


タブリス(笑)


ダメですかこれずるいですか!?でも、サキエルとか普通に可愛いと思うよ!(笑)こう、愛玩動物的な可愛さです。サキエルのキャラグッズなら買ってもいいし、実際結構出てるよね!


Q3 最も心に残っている名言は?

「あの人あれで意外とかわいいところもあるんですよ」 by 碇ユイ


私の中でユイ最強伝説が固まった瞬間でした(笑)あ、でもこのセリフ正しくないです、こんな内容のこと、ってことでお許しを!


Q4 あなたはレイ派?アスカ派?ミサト派?理由も答えて下さい。


どれでもありません。皆キャラクターとしてはとでも大事だし興味もあるし愛してるけど、「派閥」に属したいような愛ではないんです。それはさっき「好き」キャラがいないという理由と同じですね。なので、「派」も持っていません。強いて言えばユイ派です(笑)


Q5 エヴァキャラに自分を例えると誰?どういう風に似ているかも教えて下さい。


青葉シゲルでありた(爆笑)


だって唯一普通っぽい!そりゃあ、なんか軽くて最後は情けなかったけど、でもあれくらい人畜無害な人がいいよ!趣味に生きる男、いいじゃない!おれだって趣味に生きてる!(笑)


Q6 恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい。

いないよ(爆)


あ、待て、あの中であえて選べというのであればやっぱりシゲルだ。


Q7 何話が一番好き?理由も答えて下さい。

やっぱり第六話「決戦、第3新東京市」のヤシマ作戦になっちゃうのかなぁ。でも、第弐拾参話「涙」も嫌いじゃない。ヤシマ作戦はやっぱり純粋にワクワクする展開に手に汗握ったし、作戦成功の爽快感もすごいあった。「涙」はやっぱりレイの感情の動きっていうか……レイはレイでやっぱり愛しい存在なので、彼女のあの涙はとても綺麗でよかったと思います。お話として好き、というよりシーンとして好きというもののほうが多いかもしれないな、エヴァは。


次点で「瞬間、心重ねて」かな。あれは音楽の力も大きかったし、使徒の造形もおもしろかった!でも、いま見るときっと「シンクロ!」って言いながら指さして笑っちゃうんだろうなぁ!(笑)


Q8 何号機が好き?

初号機でお願いします(笑)デザインで言えば参号機も好きなんだけど、やっぱり切ないじゃないですか、あの存在は。なのであまり思い出したくないんです、参号機に関しては……くっ。


Q9 好きなシーンは?

スゴイたくさんあります。エヴァを思い出すときは常にシーンがワンフレームずつ超高速フラッシュバックするのですが、その数々を挙げていくときりがないです。その中で特にひとつ選ぶのであれば、ありきたりかもしれませんが、カヲルを握ったまま約1分もの間逡巡する初号機の姿でしょうか。あそこは音楽から何から最高だったし、演出も素晴らしかった。エヴァだけでなく、アニメ史における屈指の名シーンと言ってもいいと思っています。


あと、シーンじゃないけどオープニングは神だと思う。



Q10 エヴァンゲリオンの好きな所は?


そうだなぁ……やっぱり無駄知識豊富なところ?(笑)アニメを見ながらその背景を探って無駄知識に溺れ楽しむという、ある意味非常に自己満足的な快楽を教えてくれたところでしょうか。正直なところ、登場人物はみんなネガティブだしストーリーも身も蓋もないし、共感できるところはほとんどと言っていいほどありません。感情として、そして人物としてリアルな事物を描いていると思うしその試みは成功しているんだけど、だからこそ共感できないししたくないって部分がとてもたくさんあるんですよね。生々しすぎるんですよ。


もちろんあれはファンタジーだしアニメーションですから「所詮それまで」の存在ではあるのですが、でもリアルすぎるが故に、とても面白く見られる反面あまり近づきたくないという気持ちも強くあります。人として持っている嫌な面を皆わりとストレートに出してくるし、そこで生じる悩み苦しみが前面に出てくるから考えちゃうし、その結果いい気分になれるかというと決してなれはしないんですよね。


なので、やはり「好き」かと問われると素直に「好き」とは言えないのかもしれません。すごく良くできた作品としてリスペクトしているし、本当に心の底から面白いと思う。名作だし傑作だし、アニメ史に残ると思うし、はまる人がたくさんいるのはすごくよくわかる。私だって夢中になったのは事実。なんだけど、やっぱり「好き」じゃないんだよな……感覚的に「好き」って言えない感情がたくさんあってとても複雑な思いを抱いています。


うまく伝えられないのですが、心理描写や人物描写、お話としては最大級の賛辞を述べられるんだけど、じゃあその描かれているものが好きかといえば……ちょっと肯定しかねる、というのがまとめになるでしょうか。




こんな感じでいいのかな。なんていうか、一種の同族嫌悪じゃないですけど、自分のも他人のも、人として醜い部分とか目を背けたくなるような感情に向き合わされてしまうこともある。だからこそ認めたくないところもあるんだけど、でも面白かったんだよ、ものすごく!一気に26話観たからね!リアルだからこそ生まれる面白さと嫌悪感を、いい具合に持っていた作品だよなぁと思います。


なんか同じことをいろいろ繰り返しているだけのような気もしますが、失敬(笑)ちゃんと最近の劇場版も観よう……。Air/まごころを君には観たんですけどね、リアルタイムで劇場で。そういえば、一緒に行った子と「わかった?」「よくわからん」と首かしげたのを思い出しますが……若かったな、私も(笑)


そんなこんなで、久しぶりに過去夢中になった作品を振り返れて楽しかったです!


隠しでお返事でーす。







▼続きを読む▼

またまたピコさんから回してもらったよ!
いつもネタをありがたう(笑)




【突然バトン】

■突然ですが、このバトンを回してきたのはどなたでどんな関係?

ピコさん。セレメン繋がりだと部長と特攻隊長。え、これって上司と部下ですか……?いや違う、そんな上下関係はない(笑)

個人的な関係だと挿絵や表紙を書いてもらったり企画一緒にしてくれる相方さん。

あと、干支が一緒。


一回り違うけどな(爆)



■突然ですが、お家はどこ?

首都、23区内。



■突然ですが、貴方はノマカプ推称?BL推奨?百合推称?

BL推奨と言いたいところだけど、作品によりけりです。百合はほとんどないので、BL推奨したいと思いつつノマカプも結構あるよって感じ。百合はそうだなぁ……乾海もある意味百合だとは思うけど、ガチで行けば「魍魎の匣」の加菜子と頼子くらいだなぁ、ぐっと来るのは。

私はBLに行く前に「コンビ」で萌えてしまうところがあるのでなんともね。はは。


■突然ですが、貴方はノマカプ、BL、百合、何描き?

乾海書きですな。でもBL寄りだと思う。ノマカプはむしろ読み専かもしれないなぁ。鰤のNCPコレクションとか書いてみたいけどね。ギン乱・剣やち・浦夜・藍雛・京七・織雨(本気です)……尽きないよ、野望は(笑)


■突然ですが、萌えアイテムベスト3は?


1 黒髪長髪
2 面長切れ長
3 あまり頭がよろしくない
次点 メガネ
次々点 ツンデレ



3番大事!(笑)

ちなみに、TOAのジェイド・カーティス大佐はとても惜しいパーツでした。長髪・サディスティック・眼鏡・文武両道と好きな要素詰まりまくっているのに金髪だったんです。もう、それだけで選外ですから(笑)

大好きだけどね、ジェイド!

でもな、ヴィンセント超えるキャラなんてそうそう出てこないと思いますよ。あんな綺麗なのにあんな頭悪いってどんだけ……!もう、最高です。



■突然ですが、そのアイテムは受に?攻に?
 
あまり関係ないなー。たぶん、萌アイテムを持っているキャラには単体萌え。カプ萌とは違うところにあると思うわ、私の場合。


■突然ですが、好きな攻or受は?


そうだなー、攻にしろ受にしろいつでも逆転可能なところがいいかな。ちょっとのさじ加減で受になっちゃう攻と、攻にもなれる受。そんなのがいいなぁ。対等ってことかな?



■突然ですが、嫌いな攻、受は?

愛がない、超ネガティブ、暴力スプラッタ系。
これ以上は勘弁。嫌いな事や苦手なことに文字数さきたくないものさ…。



■突然ですが、攻と受、どちらの方が好きな比率が多い?

んー、これも比率にはできないかなぁ。どっちも同じくらい好きってことが多いので。今までハマったカプは何をどうやっても攻受4:6から6:4の間の割合で好きだったから(笑)


■突然ですが、リバーシブルは平気?

全然平気。むしろ推奨かもしれません。リバにしていいような関係性ではないとハマらないのかもしれません。じゃあリバたくさん書くかっていうとそうじゃないんですけどね……不思議なものですよね!



■突然ですが、どんな関係が好き?(兄弟とか、教師生徒など)
 
属性にこだわりはないけど、とにかく対等な関係でありつつ、ちゃんとお互いが尊敬しあいっている姿が見えるのが好きですね!まず人として認めあっている、そういう状態ありきでカプに発展させていきたい感じ~。



■突然ですが、どんな関係が嫌い?

さっき言ったような、愛がなくて暴力的でネガティブな関係はお好みではありませんです~。


■突然ですが、好きな攻の共通点、特徴は?

なんにせよ、日本人的な要素が多い人の方がいいらしいです。髪の毛の色が暗くて、目の色も暗くて。目も大きすぎない方がいいし…。所詮日本人なのね、アタシ(笑)


ああ、かっこよすぎても駄目ね!それは内面的にも外見的にも言えることです。隙のない完璧なキャラクターにはあこがれられないです。ちょっとだらしなかったり、若干情けなかったり、ちゃんと欠点もある。そんな余地のある攻が好きです。



■突然ですが、好きな受の共通点、特徴は?

攻と同じです。あまり可愛すぎないってのも共通かな?結局のところ、完璧すぎるたり「絵にかいたような」人だと受でも攻でもだめなんだと思います。たまに攻を凌駕するほどの漢ぶりを見せてくれるんだけど、やっぱりどこか隙があって可愛い。そんな受がよろしいかと。強さに昇華できる脆さを併せ持っているのも特徴かな?
 

■突然ですが、描き(書き)易い年頃は?

んんん、まず子供は無理だよね。少年すぎてもダメかな。あ、違うな!あれだ、CPとして取り扱うに当たっては先の条件では書きにくいんだな!CP関係なくて、周辺キャラとかだと年頃は関係なくなります。子供・少年・青年・中年・老人、誰でもOK。CPなら、やはりある程度成熟していてほしい。乾海はそうなると当てはまらないかもしれないけど、あの人たちは「大人」ではないかわりにとても真摯で一生懸命。そういう点でとても成熟させ甲斐のある、それが見込める2人だと思います。


■突然ですが、雑誌は何を読んでる?

おざんぷは常に。これからSQも読むことになるね!アニメ雑誌やミュキャスが載っている雑誌もたまに買いますよー。


■突然ですが、読み出す順番は?

雑誌の読む順番ですか?最初から読みますよ(笑)好きな漫画や好きな役者さんのところから読むのは若い時よくやってました。がっついてたなぁ(笑)


■突然ですが、新聞読んでる?

紙では読まないですねぇ。ネットで済ませてしまいます。あとはテレビのニュースで補充しています。


■突然ですが、雑誌で読んでるの以外でコミック買ってる?

もりっと買ってるよ!今買っているのは


ネウロ
お兄さん

イムリ
チェーザレ
ベルセルク
ジョジョ
絶望先生



あたりですね!



■突然ですが、同人誌持ってる?

そりゃあね!(ニコ)


■突然ですが、一番多い買い同人誌は?どのくらい注ぎ込んでる?


乾海ですね。そん次だぶるお。でも、乾海はどうしても手放せないのに、だぶるおは手放せるの(笑)
そして、夢につぎ込んだお金を聞くのは大変無粋なことだと思います(ニコニコ)

これ、お人形のバトンでも同じこと書いた(笑)



■突然ですが、料理は作る?好き?上手?

必要に迫られれば。好きですよ、料理。でも、上手いか下手かはよくわからん。なにより、作ってる最中に食べたくて食べたくてたまらなくなるのが辛いのであまり作りたくないのです(爆)



■突然ですが、エロ描いて(書いて)ますか?

あまり(笑)


■突然ですが、描いてる(書いてる)方は自分のエロ度合いは?

これさぁ……難しいよね(笑)一般的にはエロいことばっかり言っている人のほうが困りもののように扱われるけど、実は普段そんなことは匂わせない人の方がいっちゃってたりすることもあるじゃない?私はエロ書かないけど人には書け描け言うし、そういう話全く抵抗ないけど、じゃあだからってエロ度高いのか?と言われるとどう答えていいかわからないよ!(笑)

エロそのものの基準もそれぞれだし、これは回答不能ってことで!


まあ、でも乾海のエロ度はMAXだと思うけどな!(自信満々)



■突然ですが、エロの時のこだわりは?

ほとんど書いてないからこだわりなんて生まれてすらいねーよ(笑)


■突然ですが、健全の時のこだわりは?

んー、エロも健全もこだわりっていうこだわりはないと思う、おいらは。

なんだかんだで、自分楽しいのが一番っていうのがこだわりなのかな?


■突然ですが、描かれて(書かれて)るカップリングは一つ?

現在は乾海で。過去、青学男子テニス部内総ホモ・柳赤・28・鳳宍なんか書いてます。

他作品だと、ホモまでは行きませんが五一(くーが)を少々。



■突然ですが、これまでのベスト3は?

ほんとになんのベスト3ですかね?いくつか挙げますか(笑)

好きカプ(テニス)

1 乾海
2 28
3 タカ不二(←意外かな?)


好きカプ(テニス外)

1 五一(くーが)
2 ロクティエ(ニルでもライでも大丈夫)
3 花形×藤真(SD)


好きノマカプ

1 ネウヤコ(脳噛ネウロ)
2 ギン乱(鰤)
3 京七(鰤)


私にとって鰤はノマカプ天国なんです!!


好きな黒髪長髪キャラ

1 ヴィンセント・ヴァレンタイン(FF7)←不動
2 ユーリ・ローウェル(TOV)←期待の新人急上昇!
3 ヅラ(銀魂)←いや、ガチだってばよ!(笑)


好きなミュソン

1 ザ・レギュラー
2 THE TOP
3 FINALIST
次点 FGKS


これくらい挙げておけばなんとかなるだろう(笑)



■突然ですが、5人に回して下さい。


アンカーでいいかな……?















今日はおざんぷ。笹塚さんの暴れっぷりに惚れそうになりつつ、スケットで大爆笑してました!スイッチ最高だよ本当に……!あのラーメン冷ますやつのふしゅーふしゅーバージョンを作って乾先輩にプレゼントしてあげて!


ミュ関連の情報は載っていませんでしたが、あれかな、4代目の卒業はドリライってことでいいのかな……?まだ今の公演が終わってないからってのもあるだろうけど、日程的にもあれで卒業ってちょっと考えにくい……ような?


あまりやきもきはしていないんですけど、常に気になっていることではあるので本誌を買うたびにドキドキしながらチェックしてしまいます。


そして、SQ12月号からとうとうトリビュート4コマですね!どんなものになるのやら!かなり楽しみでもあり不安でもあるのですが、1ページに4コマ×2作品なら、連載時より1ページのコマ数は多いですよね(爆)


そんなことを考えつつ、来週を心待ちにしております。売れるんだろうなぁ、SQ……(笑)


4コマなのでそこまでシリアス展開はないと思いますし、冠が「放課後の」ってあるところからギャグっぽいんじゃないかな、と期待しています。それならそれできっととんでもない姿が暴露されそうな気もしますんで、早いとこてんぱいと薫が登場しないかなーとワクテカしております。


おざんぷに関してはこれくらいかな。隠しで昨日いろいろ持ってかれて書けなかっただぶるおの感想です。ミスターめ……!(笑)
















▼続きを読む▼



だぶるおの感想を書きたいのは山々。



でも。



何を書こうとしても……




ミスター武士道に持っていかれるうううううううう!!!!!





ボスケテ、おもしろすぎるよママン……!


落ち着いたら書きに来ます(爆涙←もちろん笑いで)



魔法使いアップしました~。今週やっとアクションシーンです、お待たせしました(お待たせなのか?)カオルが飛び回る様をお楽しみくださいませ!


しかし手塚との同棲バトンがあんな拍手いただけると思わず……びっくりです、どうもありがとうございます(笑)拍手のみの方も、ありがたく受け取っております。



では隠しでお返事です。





▼続きを読む▼



玲ちゃん……!


乾海の海に飛び込んでおいで!



受け止めてあげるから!!!!(爆)




と、思わず仕事部屋の中心で愛を叫びそうになりました、部長です。いやほんと、玲ちゃん(カチロー役)のDVDブックレットにおけるコメントは秀逸。つか、前からちょっとそんな匂いはしたよね。玲ちゃん、乾海大好き……だよね?そしてゆきねえは薫大好きだよね………?うふ…うふふふふ!


いやー、ガールズCVコメント、ほんの少しですがたぎらせていただきました。これから本編見ますが、とりあえず包帯まきまきがどうなっているかだけは速攻確認したいと思います。


ではいてきまー(笑)






ふみのさんから回してもらったバトンは、この際エヴァ全話見直してから回答しようと決意した秋の夕暮れ。



チャーハンがうまい(なんだそりゃ)。








ピコさんからいただきましたー。


どうやってもリアルには考えられない(考えたくない)ので、SSS風味です。そうでもしないと耐えらえない(爆)なぜ耐えられないかといえば、指定された人物を見ていただければわかると思います。私は青学のテニス部のマネでもやっていると思ってください(痛々しい…)


では、GO!





【同棲生活をする事になりました。バトン】

さぁ貴方は今日から、なななんと【記憶を失った手塚】と同棲生活をする事になりました。
それでははじまりはじまり~♪

+++++++++++++++++++++++++++



ずいぶんと空が高くなった初秋、夕暮れ時。日中はまだ温かくても、この時間になるとやや肌寒い。しかし、空を眺めている場合ではない。自宅へと続く心臓破りの坂―――それをを一気にやっつけるため、その頂上を見すえ足を踏みしめる。

そして、すこしだけ荒れる息を整えながら、さあマンションのオートロックを解除しようと思った矢先、目の前に長身の眼鏡の男が立っていた。

「手塚……?」

すると、タイミングよく携帯が震えた。こちらに気づき歩み寄る手塚を片手を挙げて制すると、まずメールを確認する。

―――ごめん、なんか面倒なことになっちゃったから、しばらく預ける♪―――

「不二……?なんだこれ?預ける??」

そして、二通目。嫌な予感がむくむくと湧き上がるが、手は超速で受信箱を開く。

――あ、そうそう、書き忘れ。その手塚、記憶失っているから。じゃ、お世話よろしく☆――

………意味がわからない。まったくもって意味がわからないが、その時手塚が言った。

「すみません……不二さんが言ってた熊野さんとは、貴方のことですか?」

………不二、本当に厄介を押しつけやがって…恨むぞ!―――


とはいえ、放っておくわけにはいかない。自分のことをすっかり忘れてしまった手塚を促し、とりあえず自宅マンションへと引き上げるのだった。

******************


☆【記憶を失った手塚】が朝ご飯を作ってくれました。それは何?


「ああ、おはよう。世話になりっぱなしなのもまずいと思って、朝飯くらいは作っておいた」
「ありがとう、でもそんな気は使わ………ってなにこれ?」
「鮭を焼いて味噌汁を作ってみたのだが。」
「…………あ、そ……」

とりあえず、そのわけのわからない物体Xを、携帯の写メに収めると不二に送った。その後は、手塚が作ったものではなく、買い置きのパンを食べた。


☆天気は晴れ。【記憶を失った手塚】と出かける事に。どこへ行く?


「とりあえず、記憶を戻すためになじみの場所にでも行くか」
「うむ………」
「何も覚えてないの?」
「………うむ…………」
「じゃあ、とりあえず大学行くか、大学。青学のテニスコート行ってみよう」
「……せいがく?」
「そのあと、釣り堀にでも行ってみるか……って区内にあるのかな、釣り堀って?」
「釣り!?釣りか……釣りは、やってみたいかもしれないな…!」


手塚、お前実はテニスより釣りの方がプライオリティ高いのか……?



☆天気は雨。部屋の中で【記憶を失った手塚】と二人っきり。何して過ごす?


「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「手塚」
「ん、なんだ!?」
「戦国BASARA、そんな面白い?」
「うむ、なかなか…………あぁっ、死んだ…」

手塚、アクションゲームは記憶を失ってもド下手。ちなみに秀吉が好きらしい。

………声が似てるからか?



☆【記憶を失った手塚】が膝枕を要求してきました。さて貴方はどうする?


通常下段攻撃一段目→尽き二段目→振り降ろし三段目→コンボプラスで四段目→三蓮華→烈破掌

※ 主に殴り主体の攻撃です


☆【記憶を失った手塚】が一緒にお風呂に入ろうと言いました。どうしましょう?


通常攻撃一段目→二段目→三段目→円閃牙→峻円華斬→フェイタルストライク→オーバーリミッツレベル4→バーストアーツ

※ 私のレベルは99カンストです



☆風呂上がり。【記憶を失った手塚】の髪が濡れたままです。乾かしてと頼まれました。さてどうする?


「すまん、この…ドライヤーというものの使い方が……」
「生活習慣まですっ飛んでんのか!?」
「申し訳ない」
「しゃーないね、じゃあちょっとじっとしてて」
「頼む」

というわけで、左側から風を送りっぱなしにしてテレビを見ながらしばらく放置した。

「おい」
「ん?」
「心なしか右側が異様に跳ねている気がするのだが」
「それで正しいと思うんだけど?」

手塚の髪形の秘密を知っている人間は、そういない……。
とりあえず写メって不二に送った。



☆【記憶を失った手塚】が酒に酔ってしまいました。貴方に甘えています。どうする?


とりあえず写メる。
そして不二に送る。

(後日脅すため)

で、とどめにナイツオブラウンド召喚。

※ FF7召喚技。円卓の騎士ひとりひとりに斬ってもらえますもちろんマスターマテリアで発動。



☆一緒に寝ようと【記憶を失った手塚】に言われました。どうする?


「アンタでかいからやだ」のひと言でソファ行き。
ソファまでは爆砕陣→烈砕衝破で吹き飛ばし。

※ 主に爆破で吹き飛ばして浮かせる技です

爆破で吹き飛んだショックが効いたのか、翌朝に目覚めた手塚の記憶は綺麗に蘇っていた。だが、なぜか別のものまで目覚めたらしく、数日後にはプレステ2を購入し戦国BASARAシリーズを借りていった………。


☆そんな【記憶を失った手塚】に一言。

記憶があってもなくても手がかかるのは一緒。
早く人間になって下さい(笑)


☆最後に次に回す人の名前とキャラを指定して下さい。


Mチカさん→【KN崎KN太郎さん】もしくは【真田弦一郎】の二択で(爆笑)
8さん→【HらたYういちろう】


忙しかったらスルーね!





えー、いまさらですけど、手塚大好きですよ…?









土曜に箱○を買って、いじり倒しています。


楽しいよ!


もちろんゲームが楽しいんですけどね!テイルズのヴェスペリア(TOV)ですが、さすが評判になるだけのものはあります。


つい最近までアビスをいじっていたんですけど、個人的には戦闘がTOVのほうがシンプルになった気がするんですよね。事前の準備はそれなりにいるけど、いざ戦闘に入ってしまえばボタンひとつでなんとかなることが結構たくさんあったりする。バーストアーツもフェイタルストライクもボタン一個で発動可能(もちろんタイミングは必要)だから、すごいありがたいし爽快感が大きいです。それはオーバーリミッツもだな!


そして、実はアビスはすごく戦闘がやりにくくて、途中から全部オートにしちゃったんです。ある程度レベル上げても勝てないボスとか何回も続いてしまい、中盤入る前からオート。もちろんそのほうがグレードたまるし楽なんですが、TOVは逆なんですよね。オートでやるより自分でやった方がずっと上手に戦わせられるんです。もちろんボス戦もです。


アビスの先頭に関しては、単にルークの使い勝手が癖があったのが、AIが頭良すぎたのか、バランスが悪すぎたのか、原因はまったくわかりません。ですが、テイルズは常に先頭キャラ、つまり剣を扱う主人公を操作してきた身としては、ルークの使いづらさはちょっとショックでした。レジェンディアは拳だったけど、それでもなんとかなったのになぁ。


なので、TOVの主人公であるユーリが非常に動かしやすくてとっても爽快です!いやー、久々にテイルズの戦闘が楽しいって思える。戦闘が楽しかったのは、エターニア、D2、シンフォニアだったんですけど、それに続きますね。やむない事情でオートにしてるとむずむずしてくるんですよ、操作したくて!やむをえない事情とは、ボスの様子見のためなんですが……たいていへこたれた動きをしてくれちゃうので自力始末になるんですよね(笑)


もちろんお話もおもしろいですし、他のシステムも秀逸。ワンダーシェフの復活は嬉しかったなぁ!あの、場違いな場所にたたずむおかしなオブジェ!そこに話しかけるワクワク感!大好きです、ワンシェフ(笑)ワールドマップが歩いたところから埋まっていくのも素敵!うっかり歩きすぎちゃうのですが、それでいろいろなものが発見できたりしてまた楽しいです。


あと、今回パーティ内に犬がいるのね、犬。正真正銘、ペットにするあの犬です!これが短剣くわえてがつがつ戦ってくれるんだけど、シリーズの名技「瞬迅剣」が「瞬迅」になってたりするんですよ!すばらしい!うはははは!!!人語を解するらしい犬、しかもお洒落さんということもあり(今の装備では天狗の団扇を首輪に付けてます)主人公のユーリに次ぐ使用率になっています。


でもねー、いっこだけ今まででどうしても納得いかなかったことがあって。序盤はチュートリアル戦闘が何回かあるんですけど、その中の最後のひとつがすごい難易度高い。チュートリアルっていうくらいだから操作を覚えて実際に使ってみるのが目的のイベント戦闘。なのに、そのチュートリアルを仕切るキャラクターが異様に強いんですよ。前後のボス戦闘と比べてもちょっとバランスがおかしい。しかもチュートリアル内で死亡するとゲームオーバーなんです。


チュートリアルですよ?


初めて繰り出す技の操作練習ですよ?


オカシイだろう、どう考えても……?


しかも直前セーブできないからシボンヌしたら10分以上前からやり直し。いくらなんでもやりすぎじゃないかなぁ……。


ボス戦闘がいくら難しくても別にかまわないんだけど、チュートリアルでこれやられるとちょっと首かしげちゃいますね。何のためのものなのか、きちんと考えてほしい…。これさえなかったらかなり気持ち良く進んでいたんですけどね。一応、自分が下手なのかと思っていろいろ調べたらやっぱり手こずった人もけっこういらして。「気を抜くとすぐ死ぬからボス戦と同じくらいド本気で」って書いてあるサイトさんとかもありました。つーか、その一個前のボス戦闘と比べたってありゃおかしいだろうに。


まあ、そんなわけでちょっとありえないバランスのチュートリアルにぶつかって、お口ぱかーんでした。あ、そうだ、主人公の中身は千石(鳥海さん)です。そのライバルっつーか親友がマモです。同じパーティー内に蓮二がいます。でもおっさんです。自分のこと「おっさん」って言います、すごく軽いですそしてうざいです(笑)たまーに脳内で蓮二がおっさんのセリフしゃべっちゃうんだよね。いやー、たまらなくおかしいです!


ただね、いっこ落とし穴。


コントローラーのボタンがPSと逆(爆)


なので、うっかりすると決定のつもりがキャンセルしています。超危険です!キャンセルのつもりが決定してたりもするから!怖いからそれ!なので、慣れるのを待つなどという殊勝なことはせず、おとなしくコンフィグすることにしました。もう無理すぐる、あのコントローラ(笑)でもコントローラがワイヤレスなのは嬉しいな。電池の分ちょっと重いけど、重いなー、肩こってきたかなーという休憩タイミングが図れていいかも(笑)


あ、んでも、本体は結構がりがりうるさいよ!縦置きだからなのかもしれないけど、かなり音が出るのでびびります(笑)うちの古いPS2と同じくらいうるさいです、はい!ちなみに最初数回、TOVのディスク読み取ってくれませんでした!(爆)


そんなこんなで箱○&TOV体験記でした。
来年の春にはPS3も参入です。楽しみだ!







せぇぇつなぁぁぁあああ!!!


ティエりーーーーん!!



お、お、おかあさんは嬉しいよ………!!!




いい子に育ったねぇ、2人とも…!もういつお嫁に行っても大丈夫だね!というのは冗談ですが、1stシーズンを含めた年月があってこその今の彼らだと思うと、どのシーンも愛しいです。「残り2分でもうひとりも助けたらどうだ?」のティエりんのひと言にはもう、びっくりですよ…!しかも、あの最後の…最後のアレたんへのひと言!


素晴らしい……!



序盤ではせっちゃんの「仲間のために」という思いに心の中で号泣。たまらんとです。たまらんとです、この2人!


アレたんもやっと復帰ということですが、ハレがおらんくてどうなるのかなぁという心配はあります。アリオスはうまいこと乗りこなしてたけどね。来週、疲れきった顔ではなく精悍な24歳フェイスを早く見たいというのもありますが、ソマたんのこともあるし一番ハラハラさせられそうな気がします(笑)


しかし、24歳にもなって頬を赤らめるってアンタ(爆笑)でも、やっとアレの優しさにせっちゃんとティエりんが追い付いて(?)きたので、マイスターは随分と女子高生化してきたんじゃないですか…?それはそれで楽しいが(笑)せっちゃん・ティエりん・アレたんのキャピキャピ会話……聞いてみたい!


問題はらいるんなんだよなぁ。あの人、ガンダムには乗ってるけどまだCBじゃないよな。中身はカタロンだと思う、やつは。兄貴と全然違うのは構わないけど、マイスタやってくならそれなりの覚悟と真摯さは見せてほしいなぁと思うので、それが出てくるまでらいるんには厳しく当たってしまいそうです。来週の予告でまた問題行動らしき姿が映ってましたが、私も気分悪いけどきっとティエりんがああいうのいちばん嫌いだと思うんだよなぁ(爆笑)


とにかく、らいるんは早くGMがどういうものなのか、いっぺん窮地に追い込まれるなり何なりして体感すればいいと思います(笑)一回洗礼受けて初めてあの人はCBにも視聴者にも認められるんじゃないかな。


あ、でも、「ロックオン(ニール)と違う!」という嘆きや文句はお角違いだと思っています。当たり前です、違う人間なんだから。違うなら違うで、ライルなりの心意気が見たい、そういう話です。すごく酷な言い方ではありますが、ライルがニールと違うから嫌だと思うのであれば、セカンドシーズンではなくファーストシーズンを繰り返し見ていればいい。ニールのロックオンはセカンドにはどうしたって出てこないんですから。


そんなことを考えつつ、予想以上にらいるんがひっかかってきてある意味面白いです(笑)悪い人じゃないんだけどね。これから彼が戦うのは実体をもった敵でもあるけど、「ニール・ディランディのロックオン」という幻影でもある。きっと、実体のない後者の方がずっと強敵のはず。それはもはや自分自身との戦いでもあると思うので、それを超えて彼なりのCBでマイスタとして戦う意味を見つけてくれるのを楽しみにしてます。だから早く悩んで余裕をなくし始めてください(ひどすぎ)


実際、ああいう作品では悩み苦しんで一歩次に前進する姿っていうのが醍醐味だったりするし、そこを乗り越える姿が美しかったりもするので、ライルにはそういうのを見せてほしいっていう期待がすごく大きいんですよね。望み通りにはならないかもしれないけど、最終的にかっこいいマイスターになってくれたらすごく嬉しいです!


さあ、あと2-3回見てこようかな!そして見るたびにセッちゃんとティエリンにふるふるさせてもらおうと思います(笑)







箱○買っちゃった!




いまヴェスペリアやってまーす!操作やりやすいよ!でもPSとボタンの位置が違うから決定のつもりでキャンセルしてるよ!(笑)


そんな苦労をしつつもむふむふ進めています。ヴェスペリア終わったらインアンやって、念願のオブリビオン……!


しばらくゲーム三昧かなぁ(笑)


流行り神を出しているNHIソフトさんから出ている別のゲームがいいと某さんから聞き探しましたが、うちの近辺にはなく……。その続編はあったんですけどまだ安くなってなかったので、やはり今度アマゾンで何かを注文するついでに一作目からやってみようと思います。かなり先になりそうだけどね!


てなわけで、ワンダーシェフが帰ってきて嬉しい部長でした~~。
あでゅ!





朝から更新です、連載第三章アップしました~~。


相変わらずうんちく(?)が続いて動きがありませんが、来週は薫がはじけますのでもう少しの辛抱をお願いします(笑)ちなみに今週も先週に引き続き新たなメンバー登場です。やっぱり好きだわ、あのキャラ……!


てなわけで、今日のお勤めは早々に終了です。


では買い物に行ってきまするよ!実は昨日某スペインブランドですごく気に入ったベロアのジャケットがあったのですが、サイズが若干不安で買わなかったのです。なので別店舗に行ってこれから仕入れてきます(爆笑)


あでゅ!







今日は某所で某さんとお洋服見てご飯食ってました!


お洋服はいま話題の北欧から来たお安いお店。いやあ、混んでた!!ちと驚きましたが、3階から1階までレディースはくまなく見てきました。


本当に安かったです。ただ、デザインがちと欧風すぎるといいますか、日本人が着るにはやや勇気が要るものが多かった。それは色にも言えるかな。


あと、一般的な日本人サイズよりかなり大きめに感じましたし、日本人に調度いいあたりは全部売れてしまってましたね。


なので、お値段は高くなりますがすぐそばのスペインのブランドのほうがいろいろ日本人向けかな?というイメージです。ファッションの趣味は人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は既存のスペインブランドに一票ですね。


その後はメシ。本当は鍋の予定だったんだけど、混んでて断念。そのまま同じビルのインド料理屋さんに入ったんですけど、これがアタリだったーーー!!


むしろ大アタリだったあああああ!


いやあ、たまらんうまさとサービス!ちょっと全制覇したくなるおいしさと感じのよさでした。さすがにお高めだけど、通いつめるうまさだね!


場所的にイベント帰りに寄りやすいし、ぜひみんなでおしかけて色々なカレーを楽しみたい。甘いのもちゃんとあるし、ナンは残ったらお持ち帰りOKですから!


ああ、幸せだった…!ランチやってるのかな。わざわざ電車乗って食べに行ってしまいそうです。


鍋なんてよく考えたら家でできるもの。申し訳ないけど、今日満席でありがとう、と思ってしまった(笑)


てなわけでカレー、しばらくブームになりそうです!




テニモムービーが乾海にも及んだじゃないの!


早速DLして人気のないホームで再生してニンマリです。


氷帝終わったらD2もアップされるかな。楽しみ!


そして不二のPHOTOがないのが不思議です。欲しいんだけどなぁ…(笑)




■勇気は夢を叶える魔法バトン■
=ルール=
・回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足してください。
・終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
・まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK。
・ルールは必ず掲載すること。



1、バトンを回す7人

アンカー志望

2、名前は?

熊野聖

3、血液型は?

B型

4、誕生日は?

5月1日。おうし座B型薫といっしょです。奇人変人タイプと占いで言われます(ニコ)

5、身長は?

ヒロシやティエりんと一緒

6、今日見た夢は?

いま諸事情で歩行困難なある人が両足でしっかり立って歩いていた夢

7、今会いたい人は?

ミュ舞台でミュキャスに(切実すぎて自分がかわいそうになった:笑)

8、一昨日食べた夕食は?

ポテトサラダ、京風お好み焼き、カツオのお刺身

9、明日の予定は?

仕事の後某さんと某所で洋服を物色!

10、好きな食べ物は?

食べ物なんでも好きだよ!ヤコのようにその時その時でブームが入れ替わるタイプです。
今は魚介類モードです!今日は珍しくウナギ食べました。

11、S・Mどっち?

総攻ドS

(何故か12がないようです) 
サキさんが勝手に作りました(笑)↓
12、カレーはライス派ですか?ナン派ですか?

うーん、迷うけど……これもブームが入れ替わりなんだけど、今はナンで!

13、好きな歌手は?

うーばー最近好きです!
あとはミュキャス(痛々しい……)

14、最近クラスで流行ってることは?

クラスって何ですかおいしいですか私はそこにいますか。

えーっと、職場ではやっていることはありません。
身近な人たちの間では某韓国のお人形屋さんが大変なことになっています(笑)
ミュの輪も広がっています!


15、好きなブランドは?

特にありません。ですが大前提としてサイズがある、というのが条件です(笑)
明日見る予定のお洋服屋さんは初めてなので楽しみにしています!
スーナウーナは可愛いと思う。

16、友達何人ぐらい?

多くの方に仲良くさせていただいておりマッスル!
多謝!

17、朝・昼・夜どれが好き?

夜です。特に深夜が大好きです!!

18、今一番したいことは?

凱旋公演を見に行きたい。
もしくは温泉にはまりたい。
つかるっていうよりはまる(笑)

19、恋してますか?

夢中になっている=恋ですよ。
ふふ。

でもタカハシに恋しているっていうのはちょっといろいろな意味で勘弁(爆笑)


20、マイブームは?

Xbox360。まだ持ってないけど(笑)

21、何フェチ?

乾海ふぇち!

(22も・・・ない)
サキさんが勝手に作りました(その2)↓
22、スープカレーは邪道だと思いますか?

いわゆる正道カレーではないと思うけど美味しければ何でもありです!

23、好きな季節は?

秋冬が好きです。秋の夕焼けと冬の指すような寒さは
とてもドラマ性があっていい(笑)

24、ドラえもんの道具で何が欲しい?

どこでもドア。
理由はピコさんと全く同じです(笑)

25、異性の好きな仕草は?

姿勢よく前をまっすぐ向いてふらふらしないで歩いている姿。
最近、街中で人に迷惑かけながら歩いている男性が多いので、つい。

26、一つだけ願いが叶うなら?

体の不具合を全部なくしてほしい(笑)

27、宝は?

人生そのもの……だと思う

28、もし好きな名前に変えられるなら?

本名は今のままでいいです。
HNももういいなぁ。
この先ジャンル変更した時くらいでしょうかね、変え時は。
でもしない気がします(笑)

まじめな話、ピコさんは変えない方がいいと思うよ(爆笑)

29、10年バズーカがあったら?

ナンデスカソレハ(゜△゜)

30、好きな色は?

どんな色も好きですよ~(笑)
今のブームは紫かな!

31、何かペットを飼ってる?

ペットより金かかるのがごろごろと(笑)

(32番もありませんよ)
サキさんが勝手に作りました(その3)↓
32、カレーは辛口中辛甘口どれが好きですか?

中辛が好きですが、某デリバリーは甘々口しか食べられないという(笑)

33、今でも忘れられない出来事は?

ゆういちろうとの接近遭遇、そして一瞬で変貌する薫イズムを目の当たりにした事。
あと、超至近距離のタカハシ(笑)

34、携帯の待ち受けは?

テニモでDLしたタカハシ。あの口は本当にすごいと思う。

35、エロゲーやったことある?

あるよ。

36、ブログ始めた理由は?

日記が2000バイトしか書き込みできなかったから(笑)

37、貴方はリアル派?スーパー派?

ナンノコトデスカ(゜△゜)

38、貴方を動物に例えると?

なに?恐竜とか怪獣?

39、自分は腐ってるか腐ってないか?

ドロドロに腐ってます、もうゲル状です!

40、好きな声優さん5人。

石田さん、立木さんあたりは譲れない!そしてなんだかんだでコヤピ。
天才と思うのはセキトモ。
あとひとりはいろいろな意味でマモを挙げておきたいと思います。

41、萌えキャラを好きなだけあげろ!

乾海、ヴィンセント、セフィロス、バッシュ、ネウヤコ、
クラトス・アウリオン、ジェイド・カーティス、シーモア、など。
主にテニスとFFとテイルズ(笑)


(42までありません) 
サキさんが勝手に作りました(その4)↓
42、なにカレーが好きですか?

普通にビーフカレーがいいです(笑)
サキさんはどうしたの、カレーで何かあったの?
悩みがあったら聞くよ?
(ここを読んでいるわけがない)

43、最近起こった楽しい出来事は?

Mチカさんがあたら(妨害電波により以下不明)
追加公演の秒殺っぷりもネタとしては大変楽しいかと。

44、すきなお菓子は?

これもブームが入れ替わるんだよ!!!(笑)
うーん、そうだなぁ……キルフェボンだったら「ニダヴェイユ」は神だ思う。
和菓子なら、たねやの近江大福!


45、すきなゲームは?

FFなら7と10。
テイルズならD2、シンフォニア、エターニア。
ちなみに今やっているのは「流行り神2」(笑)

46、小さくなったら何をしたい?

特に今と変わらず(笑)

47、好きなアニソンは?

テニス関係はもちろんですが、いまマクFがあつい!
さすがに名曲ぞろいです。

48、原稿中(または作業中)に必ず聴く曲は?

明らかにミュですね。ミュしか聞かない!

49、作品一つを仕上げる大まかな所要時間は?

長さにもよるし、その時の生活環境にもよるけど……。
うーん、最速はどれくらいかなぁ。
「風折れ」なんかは一時間半くらいで書いていると思います。
「カーテンコール」ほど夢中になると、実働時間は1週間ありません。


50、漫画(イラスト)を描くときに気をつけている事は?

漫画描かないもんよ(笑)
文章書くときに気をつけているのは、ある程度きちんとした
文を書くこと??(爆笑)あと、セリフ以外の地の分で
ら抜き言葉を使わないとかかなぁ。

何よりも自分が楽しいことを心がけています(笑)

51、兄弟(姉妹)はいますか?いる人は何人の何番目?

ひとりっこでーす。

52、最近のオススメスポットは?(店や観光地とかでも)

ホテル浦島(爆笑)

53、貴女が愛用しているコスメは?又、これはおススメ!という商品はありますか?

コスメ使わないもんよ。
でもロクシタンのシアバターはさすがに効くね!
ひどい乾燥の時塗ります。それこそ体中に(笑)

54、そろそろ疲れてきませんか?

バトンでは疲れてないです、むしろ仕事で疲れました(笑)

55、留三郎、好き?

ダレノコトデスカ(゜△゜)

56、今、おすすめの漫画を教えてください

「聖☆おにいさん」(爆)
常にお勧め、常にブーム!
あと、「イムリ」。

57、野球をするならポジションはどこ?

ソフトボールの授業だと常に三塁でした。

58、風邪ひいてない?

ひいてないですねー、風邪!あやしいな~と思っても追い払う。

59、自分の部屋は畳?フローリング?カーペット?

フローリングです。寒いです(爆)

60、ハマった漫画が終了しても絵は描き続ける?

書いてますよ、絶賛連載中ですよ!でもまた始まるからな!(笑)

61、何かを買おうかどうしようか迷った時、「この値段なら○○が買える」…何を連想する?

「この値段なら○○に遠征できる」

もう単位がチケットとかじゃなくて旅費コミになってきています(笑)


62、炭酸、好き?

炭酸大好きです。特にジンジャーエール(辛口)を愛しています。
喉の調子が悪いとしみるけど(笑)
コーラだったらゼロです。ゼロなかったらダイエット。
それもなかったら諦めます。




最後の炭酸ネタ、加えさせていただきました~。もしお気に召しましたら自由にお持ちください!






















ふみのさんがエヴァの話をふってきたので勢い込んで食いついたのはいいけど、その後返事が出来ていないというダメな大人です、部長です。みのさん、放置ごめん(爆)


なんかもう、懐かしいよね、エヴァ。もちろんまだ終わった作品じゃなくて、これから映画も公開されるから現在進行形なアニメなわけなんだけど、でもやっぱり「懐かしい」ってのがいちばんしっくりくるかな?


私はリアルタイムで見てなくて、数か月遅れくらいでやっと追いつけたんですよね。なんでだっけな……たぶん修士論文とか書いてた気もするんだけど(うろ覚え)、アニメから一番離れていた時期でもあるんですよね。その後、誰か友達からビデオ借りて一気に見て、その後エヴァ新聞付き特製DVDボックスで揃えたというそんな経緯があります(笑)


25-6話に関してはいまだに納得いってない部分もあるし、かといって劇場版を全部網羅しているわけでもないからあまり語る資格はないんですけど、でも見た当時は本当に夢中になったね!


お話もすごい面白かったし、斬新だったし、次の話どうなっちゃうんだろう!っていう純粋なわくわく感みたいのもあったし。アニメ見てて「次どうなるんだろう!待ち遠しい!」っていう感覚を持つのって、すごいまどろっこしいけど幸せで楽しいことだよなぁって実感しました。ビデオで見たから一週間待つってことはなかったけど、リアルで見てたら一週間長かっただろうなぁ(笑)


見た当時は今のふみのさんと同じく加持さんがすっごい好きで、何を置いても加持でした(笑)私はどうあがいてもエヴァ開始時は20代だったので、10代で見る感覚っていうのは残念ながらわかりません。でもね、きっと10代で見たらカヲルなんだよ。明らかにカヲル(爆)だって、声が石田さんってだけでもう無理でしょう?逆らえません。で、あの容姿であの言動。THE 奇天烈!もう、あの登場シーンですべて持ってかれるからね、ヤツに!


もちろん今でもカヲル大好きですよ。でも、どうしてもネタで見てしまうんですよね~。加持ももちろん好き。でも、彼は今の私にはカッコ良すぎるんだな。できすぎっていうか……バカなところも含め、できすぎです。かっこいいけれども!(笑)


じゃあ、30代の今だれに惹かれるかっていうとゲンドウや冬月先生なんですよね。あのお話にはロクな大人でてきませんけど(笑)、今だとユイがゲンドウを評した「かわいい」という言葉がよくわかります。あとはやっぱり声ね。立木さんの声は色気がありすぎるんだよ!(爆)ほんとにあの人が声やるとそれだけで惚れられるよ!


逆に女子だとどうかなぁ……。以前、20代のころはミサトもりっちゃんもあまりピンと来なくて。じゃあレイやアスカに入れ込んだかというとそうでもなく、委員長でもなく(笑)たぶんユイが好きだったんと思うよ、うん。って身も蓋もないけど。


でも、今の自分の感覚で見ると、りっちゃんはすごい面白い。面白いっていうとなんだけど、非常に文学的というかなんというか…あいまいで申し訳ないのですが、客観的に観察した「女」としてものすごい興味深い。まあお友達には欲しくないんだけどさ(笑)、悲しいけどかわいい女性だなぁと思います。


ミサトはねぇ……いまだに「苦手」です。悪い人じゃないし、理解ができる部分ももちろんたくさんある。でも、あの人妙にリアルで生々しくて怖いんだよ!!!(爆)女すぎるというかなんというか……りっちゃんも女度高いけど、ミサトのほうが私にとっては扱いにくさを感じます。


同族嫌悪ではないんだけど、ちょっと見ていてつらくなる類の人です。


とはいえ、実は一番はまったのはキャラクターではなく、そこここに暗号のように散りばめられた雑学やうんちくでした。ソースハントをものすごい勢いでやって、そのせいもあって夢中になりすぎた挙句冷めるのも早かったというのが実情です。


しばらくいろいろなアニメから遠ざかっていたというのもありますが、少なくとも私はアニメであそこまでぎっちぎちに「無駄知識」(笑)を詰め込んだものと触れ合ったことはなかったし、それが新鮮でのめり込みましたなぁ~。いろいろな謎解き本といいますか、解説書を読んでウホウホしたのものです。もともとそういうリサーチも好きだったし、蘊蓄・雑学・学術要素をベースに構築された作品も好きだったし、そういう意味でもエヴァは遊べた作品でした。


きっと、「共感」するには私は見たタイミングが遅すぎたのだと思います。当時10代であれを見たら、きっとまた全然違うハマり方をしただろうし、下手したら好きになってなかったかもしれない。たらればの話は意味がないかもしれませんが、エヴァを思うにつけ、作品を見る年齢とか巡り合わせも運命だよなぁと感じます。


今私はだぶるおの1stシーズンを見返しているので時間はないのですが(笑)、次に時間ができたらエヴァを見返すのもいいなぁと思っています。





ぬーたいぷだけでなくメージュとメディアも買っちゃいました……はは……あははは!


いや、本当はジョジョの文庫本を買おうと思ったんだよ!でも、私は10巻から欲しかったのにちょうど10-17巻がないんだよ!職場そばでも地元でもそっくり同じ巻がごっそり抜けているんだよ!


貧弱ッ!貧弱ゥ!!(品ぞろえが)


そんなわけで活字さびしい私はつい……アニメ雑誌を……!!!しかも買い逃していたオフィシャルファイルの05-06もあったんだよ!買った!そして表紙のハムを見て今との違いを確認できすぎて爆笑しそうになった!


そんなわけでこれから読んできます。それ読んだらPSPで「流行り神2」です。うけけけ!


まあそれはいいとして。


アニメ雑誌を見ていると、この10月から始まった新番組と、9月末で最終回を迎えた番組で大賑わいです。もちろん始まったばかりの新番組譲歩も楽しいけど、今まで見ていた番組がどう総括されているのかっていうのもなかなか興味深いものがあります。


今はやっぱりルルたんとマクFがクローズアップされていて、何とも華やかです!そしてこの前ルルたんに関しては書いたんですけど、すっかりマクFを忘れていたような……?


そんな気もしないでもないので隠しでちょっとだけ語ります(笑)





▼続きを読む▼


追加公演、瞬殺でした。いや、秒殺だな、あれは。


す、凄まじい………!


ですが、ミュ神がほほ笑んでくれたのかスクリーン参戦できることになりました。あとはダメ元で当日券に並んでみようと思います。


協力体制に入ってくれた友よ!ありがとう、そしてごくろうさま!


そして他に参戦された皆様もご苦労様でした。


私は疲れ果てたので二度寝です(爆)








ミュ公式のPVを見てのたうちまわった話は後日に回すとして(笑)、今日はやっぱりだぶるおの話よな!


というわけでまだご覧になってない皆様もいらさるかもしれないので隠しへ~~。





▼続きを読む▼



連載の「魔法使いカオル」、アップいたしました~~。今週は第二章でございます。名前付き登場人物が増えてるよ!(笑)



そして、四天宝寺キャスト、発表ですね!今週は月曜が祝日ということで今日がジャンプ発売日。それに合わせての発表ですな。


てなわけでまだゲットなさってない方もいらっしゃると思うので隠しで~。






▼続きを読む▼



仕事帰りにぬーたいぷゲット!メディアとかメージュも表紙がだぶるおなのですごい迷ったんですけど、まずはぬーたいぷのみで!


だぶるお記事は普通に読ませていただき、むしろモーリョーの記事に「おおおお!」となりました!


京極とエノさん、5話にならないと出てこないって!!(爆笑)


いやいやいや、それでこそですよ!そこで安易に出してこないところに心意気を感じますよ!うおー、すっげ楽しみ。実は昨日からモーリョー読み返してまして、冒頭からなんかニヒャーってしていましました。眠くて2ページ目で撃沈しちゃったけど、明日アップする魔法使いの読み直ししたらモーリョー行ってくるよ!(笑)


不思議なもので、モーリョーは何度読んでも覚えていられないのです。すごく好きなんですけど、残らないのですよ。なんでだろうなぁー!ウブメもキョーコツもテッソもヌリホトケもジョローグモもオンモラキもとにかく全部きちんと覚えているのに、モーリョーだけムリなの!なんでかしら……なんかすごい申し訳なくて(笑)、情けなくなります。


そんなモーリョー、多分もう読み返すの5回目くらいだと思う。私は小説の読み返しって滅多にしないんですけど、妖怪シリーズと十二国記は何度も読んでしまいます。ああ、十二国記のアニメもよかったなぁ………ほぅ。


というわけで、だぶるおとともに楽しみなモーリョー!頑張って最後まで見ます!みっしり!


他の記事ではやっぱりギアスかなぁ。あの最後はまぁ想像の範疇ではあるのですが……うーん、ディープなファンの方はどうお考えなんでしょう?ある意味ああいう主人公の常套手段な最後ではあると思うのですが……。


ルルにお亡くなりになってほしくないとお思いの方は、最後の田園風景をプラスに取ってルルは実は存命であると考えてらっしゃるのじゃないかなー。違うかな?サイトめぐりとかしてないから全然わからないんだけど。ルルの散りざまに美学を感じる皆さんはお亡くなりと受け取っているのかな?


私はどっちでも面白いのでアリだと思いますが、個人的には存命派です。といいつつ、あそこまで見せておいて存命ってのもないだろう!という気持ちもあるんですが(笑)でもここは自分の気持ちのいいように考えておきたいと思います。


で、話は立ち戻りだぶるお。


早く日曜になれ。


先週終わった瞬間からそう思ってました、はい(笑)やっぱり、らいるんの性格とか立ち居振る舞いとか気になるー!すっごい気になるよ!印象としてはにーるんよりヤンチャというか、設定的にもうちょっと「自由」かな?という気はします。にーるんは親の敵としてサーシェスに立ち向かっていったけど、らいるんはお兄ちゃんを含めた家族全員の敵として立ち向かっていくことになるのかな。でも、なんとなくお兄ちゃんとは違うスタンスというか、心情表現になるんじゃないかと思う。もちろんまったく同じでも楽しいけど~。うふ!


そして顔色の悪いアレたん(笑)早く拘束解けるとイイナー。むしろぶち破っちゃえよ、超兵の力で。Tシャツやぶくみたいにぶちぶちぶちーってコード切っちゃえよ!


YOU、やっちゃいなYO!(無理)


でもね、ぶっちゃけ外見的にはすごく好みに育ってくれたんです、アレたん!早く動いてるの見たいなぁ!待ちきれぬ!


あとは、ソマたんのアロウズ制服がなんか色っぽくてよかったな。それと、まだ出てきてないアロウズ人員でヤオさんが声当てるキャラがおった。アムロもジュドーもおるならカミーユも来ればいい(笑)ついでにウッソも来るか?ん?


そんなこんなで週末を楽しんでいます(笑)





▼続きを読む▼



おとといの夜、「魍魎の匣」スタートしましたね!


いやあ、綺麗だったな~!


京極の妖怪シリーズに関しては自分の脳内のイメージや映像に勝るものはないと思っているクチです。もちろん自負や自慢ではなく、読んだ人それぞれがイメージする風景や香りがその人にとっての一番のビジュアル作品になるのが京極の作品だと思ってます。多かれ少なかれどの作品もそういう部分はあると思うのですが、こと京極に関してはその気が強いような印象を受けます。


なので、今回のアニメは実は声も作画も演出も全部私のイメージとは違いました。


でもイイんだよ!


受け入れられるんだよ、すんなりと…!



以前から京極を映像化するならアニメが一番いい、少なくとも私はアニメで見たいな、と思っていたので先日の第一話は大満足です。わかりやすかったし、丁寧だったと思う、いろいろな意味で。あのクオリティがずっと続いてくれたらそりゃぁ幸せだよなぁ!とうふうふしちゃいます。


いやー、しかし本当に不思議だ。あんなにイメージ通りじゃない、しかも「ほぅ」の言い方がかなりあっけにとられる感じで、きばしゅーの声もずっこけた。なのに良かった。まだ一回目だから総合的な判断なんてできないけど、これはちゃんと見よう!見たい!って思ったよ!


ちなみに久保さんちのシュンコーさんはアムロだったよ!(爆)


実はこれも全くイメージ違いなんだけど、それはそれで面白いじゃん!と思える配役でした。おそるべしぃ!!ニキビ!(こら)


そしてOP・EDはまたもや悪夢な皆さま。彼らの別バンドのほうが気になって仕方ありませんが(笑)、あの歌声を聴くとネウロやさらにさかのぼってデスノを思い出してしまいます。日テレの深夜アニメの御用達と化しているな。好きだけから嬉しいけどね!


あと嬉しいのは、戦国バサラのアニメ化が決定したこと!!まだ放送日時がわかってないけど、来年だろうな。春にバトルヒーローズが出るので、それに合わせるのかな?ちょっとアニメのが早いかな?何にせよ、これも声優さんに動きがなさそうなので非常に楽しみだー!笑い殺されちゃう!いや、むしろ笑い殺されたいいいい!(笑)


ちなみに今日仕事帰りにはくるあぷのだぶるお特集号をゲット!さっきまで読み倒してイヒーとなってました。私はこまめにアニメ雑誌を買ってなかったので、こうやってダイジェストでも過去記事が読めるとすごく助かります。


そんなこんなでアニメ漬けの一日でした。明日頑張ればまたガンダムの週末がやってくる!それが明けたらチケット争奪戦!週末とはいえ気は抜けねぇぞ!(笑)


では今日は風呂入って寝まーす。


コメ返しは明日で!すみません~~~(眠)







ミュキャスのブログを日参するのはもう習慣と化していて、夜寝る前にざーーーーっとキャストのブログをお気に入りの上から下まで見つくすのはある意味安眠効果にすらなるといいますか(笑)いや、違うな、時にあまりの内容に興奮して寝る時間が遅くなることもあるな!


そんなちょっとだけ危険なブログですが、立て続けに年月の流れを感じるブログを読んでしまい……なんかニソーーーっとしました、ニソーーーっと。……ってこれじゃぁようわからんな!(笑)


まずKNKNのブログを読んで、こにたんとマサがおる写真がどどーんと載っておりそれだけでなんだかホクホク。なんだけど、本文に「お兄ちゃんと弟と一緒みたいで」というような内容が書いてあり……


え、弟・・・・・・・


ってマサのことかぁぁぁぁああ!!!


と、ひっくり返りました。そーか、マサのが下か!そしてこにたん最年長か!なんか、すっごいびっくりというか……当たり前なんだけど非常に不思議な感覚に陥りました。いやー、5年やってるだけあるよね。


そしてさらに、しょごたんブログ!


るいるいが!


超お兄さんだ!!!(爆)


みんなの弟だったるいるいが、お兄さんになってる!これもぶっ飛びました。いやー、なんか役柄のイメージもあるし、るいるいはいつまでも「おちびちゃん」って思っていたら大間違いでしたね。これも当たり前すぎるんだけど、5年の歴史の威力を感じた瞬間です。


で、そんなキャストたちは海外へ旅立ちましたね。向こうからブログを更新できるメンバーはそういないと思いますが、カッ飛ばしてきてほしいですね!そして、海外ということでいろいろな意味で身の安全を図ってほしいです。台湾のお料理はおいしいけど、スパイスでお腹壊したりするから(笑)


そのさなか、来週の月曜日には争奪戦に参加です。レポを見ると本当にカトベ様がすごいらしいので、ぜひナマで拝みたいです……!夢破れたらひきこもるほどショック…というのは冗談ですが、軽くへこむと思います(笑)


とはいえ、見たい気持ちはみんな同じ。なので、敗戦でも文句は言いません。泣くけど(笑)


ほんだば持ち帰り仕事も終わったし、だらだら遊んできまーす。




PS  乾海アンソロ「ReUnion」始動です!トップページのバナーからどうぞ!







詳細はお人形ブログのほうにありますが、プライベートタカハシ&ヒラタがうちにやってきました。いつもお世話になっている某さんメイク!さらに同じ韓国のヘッドなので統一感があって大満足!


お人形が好きで4代目も大丈夫、というかたはこっそりparaisoのほうへどうぞ(笑)





いやー、しかしミュも含めいろいろ動き出して滾るね!興奮が止まらないので血圧が心配です(笑)でもまずは追加公演争奪戦を頑張ります!そして諸事情により、静岡で4代目が見られることを切に祈っております。ほんっと私情です、すみません。でも静岡で見られたら東京で見られなくてもいいってくらい希望!!!(笑)


都合は人それぞれだろうからどこでどの代が来てくれても何の問題もないし文句はないんだけど、より多くの人が希望通りに希望の場所で見られたらいいですよね!


では風呂入ってタカハシ&ヒラタいじくって寝ます!あひゃひゃ!



隠しでおへーんじ!









▼続きを読む▼



SQをチラリと読んだ。


もちろんミュと新連載情報目当てだ。


そこで見てしまった。






「放課後の王子様」ってなに………!?






あまりのことにそのまま本を閉じてしまったんですけど、あれは新連載企画のタイトルですよね?それにしたってアンタ、放課後にあんなことやこんなことやってる乾海にどっぷり数年間浸かってる身としては響きが淫靡すぎるよ(爆)


ちょっと明日もう一回SQをちゃんと読んで確認したいと思います。放課後……乾と海堂に何させる気だ。むしろ何する気なんだよ、コノミに集英社(笑)


そんなことを考えて今週のばくまんを読むと、はっとりさんのいう「天然もしくは天才」は明らかにコノミカテゴリーだよなぁと思って笑っちまいます!



あー、しかし放課後……(←相当気に入ったらしい)。ただれた放課後を過ごす乾海が読みたいです。高校生くらいの設定にしたらけだるい放課後も書けるんじゃないかな!あはは!


ジャンプのほうでは四天宝寺の開催地チェック。長野は残念ながらなかったけど静岡があるよ!ふみのさん、いっしょ行こうよ!!!(笑)


というわけで月曜からテンションあがり目でした~~。





こんばんは、部長です。


始まったね……


始まったよ!


まってたーぜーまってたぜ!


このとき!



リベンジ!!!



・・・・・・・・・いや、リベンジではない。リベンジじゃないよね、うん。



氷点下の情熱どころじゃなく沸点軽く越してる興奮なわけですが、いや、初見は展開早くてわからんところも結構あって、二回目で録画分をじっくり見直してやっとつかめました。ところどころかなりヘビーにリプレイしたところもありましたが、それはわからなかったわけではなくむしろ趣味で(爆)


というわけで、以下隠しでだぶるおぅの感想!






▼続きを読む▼


今日から連載が始まりました。


「魔法使いカオル―2人の怪盗」です。


オフ本で出した「魔法使いカオル―怪盗現る!」の続編になるのですが、オフ本をお持ちでない方には本当に不親切ですよね。すごい迷ったんですけど、書きたい気持ちとリクエストの声が存外高かったので、甘えさせていただきました(笑)


なので、「怪盗現る!」エピローグと「2人の怪盗」プロローグはほとんど同じです。もしお持ちのかたがいらしたら、比べてみてくださいね。


タイミングにもよりますが、もしかしたらオフ化するかもしれません。これに関しては来月にならないと色々な予定が見えてこないので、その時にまた!


で、今回非常にぜいたく仕様となってまして、各章に必ずピコさんの挿絵が付くことになりました。早速第一章でも見られますが、乾のオフィスの様子がちょっとだけわかると思います(笑)


多くの皆さまが楽しんでいただければ幸いです。約2か月間、お付き合いのほどよろしく!








てっきり明日だと思っていたおざんぷコミック新刊、今日発売でした。よかったー、携帯でチェックして(笑)仕事帰りにさくっと手に入れて電車の中でまずネウロを読破しました。


5本指に入ってからは以前ほどのめり込んで読んでなかったのですが、やっぱり細かい芸が効いててそれはそれでおもしろいんですよね!それになんといってもネウロとヤコ本当に仲いいからな~。普通に上下ともナマ着替えでヤコがジャケット自然に預かっちゃうし。たまらん!


余白ページのネタも相変わらずで楽しいですわ!あの商品買希望の進化系統樹ロンT、普通に欲しいんだけどセンスなし?(笑)むしろバリ8Tシャツよりほしいと思ったんだけど……!?


人気投票も懐かしかった。そういえば石垣がファンの結束力で2位だったんだよね!今やったらどうなるかなぁ。今だと本城パパとか上位に行きそうだし、ジェニュインもけっこう人気出たんじゃないかな?ドM調教されたのにかっこいい、でもなんかかわいいという楽しい女性でした(笑)


あと聞き捨てならないのが「ネウロ実写化」というネタ(爆)冗談だとはわかっていても妄想膨らんじゃうよどうしろと!ひーーー!


でもなー、ネウロはできねーべ。そりゃ声だけならいい役者さんおるけども、実写の俳優さんで……20代中盤くらいでネウロが出来そうな俳優さんて…………


いるのかな……(遠い目)


ちょっといろいろ考えて、コレだ!と思ったら想像してぐふぐふしたいと思います(笑)初期のころはガクトのイメージだったんだけど、もっと崩れててもいいな、あの魔人は。


てなわけで、ネウロ楽しみました!鰤はまだ余白ページのネタしか見ておらず、雨竜の赤面に爆笑しただけです。その前にジョジョ五巻読もう(文庫で読んでます)。


ほないてきまー。


(とか言いつつ今日の愛知初日が激しく気になってそわそわです)








うおおお、テニモやっとキターーーーーー!


遅まきながら知ったのですが、ezって3キャリアの中でいちばん遅かったのね、オープンが……はは。うん、でも昼休みずっと読んでたよ。ばかみたいに隅々まで読んでいたよ。いや、「みたい」じゃないんだ、「ばか」なんだ。タカハシとヒラタをDLしまくってクローズアップとスタッフ日記読みまくって、楽屋訪問読んで、また対談に戻って、みたいな。



どんだけ!!!



ですが、あのスタッフ日記は予想外にアタリでした!もちろんひいきキャラやキャストはいますが、基本的にどのキャストも大好きな私にとってあんなより取り見取りでいろいろなキャストが見られるスタッフブログは最高です!しかも更新頻度高すぎ!


正直、コンテンツの見せ方はまだまだだなーと思うのですが、あの内容は充実しすぎでしょう…?勢いあまって隅々まで見ちゃって、なんでもランキングのネタ応募しちゃいましたよ!あれ、採用されたら嬉しいな~。もし採用されたらこっそりブログでお知らせします(笑)


それにしてもタカハシはPHOTOのみ、ゆういちろうはVOICEのみって、この2人を象徴しているような…(笑)ゆういちろうはWキャストとともの卒業であまり写真がないのかもしれないけど、なんか面白い現象でした。そして、タカハシの待受画像………!


その口!


そのくちいいいいいいッ!!!(爆)




実は先日プライベートタカハシ&ヒラタ(お人形です)がお隣の国からやってきまして、そのメイクを某さんに頼んでおるのですが。わしらふた言目には「ほんっとこの唇!にゅーんって!にゅーん!」みたいなことで盛り上がるんです(笑)そのにゅーんでぴろーんな唇の本領がいかんなく発揮されている!すばらしい待受でした。乾先輩は口元がだらしないので(だって半開き)、タカハシのあの口元はアリアリだと思います。鼻は残念だけど。鼻は残念なんだけど←二回言った。ちなみにこのにゅーんとした犬口はうちのドールたちに広く共通した造形です。


で、ヒラタはやっぱりあの寝姿とヘアピンをね、穴をあくほど…ウフフフフフフフフフ(笑)


と、これでまたミュ熱が夏と冬の風物詩でなくなり年間を通して燃え盛ることになる、と。そんな寸法でしょうか。テニミュまで温暖化……季節関係なくアツいよ……!



そんなわけで、日々の楽しみが増えました。明日もチェキるどーーー!









てにものezでのオープンを控えソワソワしつつSS書いてます、部長です。もうすぐ連載始められそうでーすアハ☆


ですが、連載に関しては始まってから読んでいただくといたしまして、今日はまったく別の話。病気生活の話なんですけど(野菜生活かよ)全然暗くないので安心してください(笑)





医療を取り巻く環境というのは本当に日々変化していて、その変化は進化もあれば退化もあれば突然変異もある。なんだかんだで私たち患者にとって完璧に信頼できる医療っていうのはなかなか実現しないわけですが、いい面だってもちろんあるんですよね。


数年前から薬の処方が基本的に院外になったわけですが、最初これはすごい不安でした。というか、面倒だと思ってた。でも、いざふたを開けてみたら私はけっこう気に入っています。私はもともと巨大病院に通っていたので、それもあって院外処方のほうが薬待ちや会計待ちの時間も減りました。だから、恩恵にあずかったと感じるのでしょうね。


でももうひとついいと思ったのは、院外薬局で「お客さん」を獲得するための競争が起きたことなんですよね。とにかく丁寧なんです、サービスが。少しでも自分のことろで処方してもらおうと、便宜を図るのです。私がいつも行くところはお茶を出してくれたりします。ぶっちゃけそこまで必要かと言われると微妙ですが、それ以外の接客とか薬の説明、融通の利き方が院内の頃と全然違ったんですよね。もちろんこれも私がもともとでかい病院でわりと理不尽なことを見聞きしてきたせいでそう思えるのかもしれません(笑)


やっぱり院内の頃は混んでるし待ち時間もひどかったので、わからないことがあってもなかなか訊きにくかった。訊いてもおざなりだったしね。それがないから、本当に困ったときにしろちょっとした疑問に突き当たったときにしろ、心強い味方になってくれます。


そんな中、最近もらい慣れている薬を渡されたとき、改めて説明をされたことがありました。抗生物質だったんですけど、マンガンなどの金属成分が入っている胃薬と同時に飲むと効果が減弱するっていう話なんですね。抗生物質は胃を荒らさないために必ず食後の服用と胃薬の併用を勧められますが、この胃薬の飲み合わせに対する指導は初めてでした。


それで。


実はその抗生物質、たまーに1週間くらい服用することがあるんですけどね、前回飲んだ時に効かなかったんですよ、なかなか。なので痛いのや不快感がなかなかとれなくて、実は今まで結構ひびいてました。で、今回も処方されたんで新たに飲み始めたんですけどね、ちょっと胃薬の飲み方を変えたんです。同時に飲みさえしなければいい、1-2時間ずらせば大丈夫ということなのでその通りに飲んでみました。


あらびっくり、一瞬で不快感がなくなりました(爆)


いやーーーーーーー、ほんっと魔法かと思った……!あんだけ不愉快で痛くて気持ち悪かったのに、すぐ効いた……!


私自身がものすごい薬の効きやすい体質というのもあるんですけど、飲み合わせにもひどく敏感だということも発見しました(笑)そしてもうずいぶん長いこと薬とはお友達ですが、まさか今更こんな劇的な発見があるとは思いませんでした。


だからこそ、この抗生物質にも限らず、お医者さんや薬剤師さんの言う服用方法にはきちんと従わなきゃだめだよなぁと再認識した次第。そして、説明されなくても、一緒に服用する市販の薬とかあれば必ず薬剤師さんに飲み合わせを効かないとだめだよな、と思いました。


ちなみに、金属系のものが入っていない胃薬はお医者さんで処方してもらえば必ずもらえます。いわゆるセルベックスってやつですね。そして、市販のものだとサクロンQが金属系非混入だそうです。これも薬剤師さんが調べてくれました。ついでにどの成分が効果を減弱させるかっていうリストもコピーしてくれました(笑)


あ、でも金属系が入っているもの=ダメな胃薬ってことじゃないですから!胃薬単体で飲むのであれば何の問題もないので誤解しないでねー!


とまあ、こんな感じで毎日元気に過ごしています。薬飲んでるなら元気じゃないじゃんと思うかもしれませんが、大丈夫です、元気なんです。かわいそうでもありませんからお気遣いなさらないよう(笑)


あれですよ、病気っていうのは本当に気の持ちようですから。慢性疾患抱えているからといって不幸でもないし可哀そうでもないわけで。そりゃ大変なことはあるかもしれませんけど、それも含め個人が抱えている病気っていうのはその人それぞれの「個性」だと思いますんで、皆さんもちょっと厄介な病気に出会ってしまってもあまり悲観せず、個性がひとつ増えたくらいに思って付き合ってみることをお勧めします(笑)


というわけで、元気で楽観的に過ごしています(しつこい)


そのうち気が向いたら「病観(やまいかん)」も書いてみるかな…。おもしろくなさそうだけども(笑)では、またもや原稿に舞い戻りでーす。







-天気予報コム- -FC2-
