*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


病院が空いてるなんてのはウソだ(笑)


採血25分待ちじゃんか!うそつき!


でも診察はちょっぱやで済んだな・・・そこで相殺か。診察自体はどの先生も空いているみたいで、うちの主治医も今日は雑談が多かった(笑)年代が近いし同じ女性なので、つい盛り上がっちゃうんですよね・・・。今日はじんましんと体重の話で盛り上がった。


なんか、何が原因かわからんけど主治医がひどいじんましんに苛まれたようです。じんましん同時がくっついちゃって、手の甲一面にでっかいじんましんができる、みたいな状態わかりますか?アレが全身に出て、もうたまらんかったそうです。私もサバに中ったときに同じことになったんですけど、先生は職権濫用でステロイドでかゆみを抑えたそうで。そりゃそうだ、あんないたがゆいの我慢して診察なんてできねぇ!


でも、2日の点滴で2キロも太ったそうです。やっぱりステロイドって効くけど太るのね……。先生もガクブルしてました。しかしいったい何に中ったんだ。むしろ疲れすぎなんじゃないかとも思うのだが。患者ん心配されてどうするよ(笑)


なんか、人間痛みよりもかゆみの方が我慢できないとか言いますよね。確かにそうかも、と今までの人生を振り返って思ってみる(笑)私も相当痛みには強い方だけど、かゆいと本気でかきむしってるからね!思うさまカリカリ掻いちゃうよ、収まるまでね!


……なんか思い出したら痒くなってきたからやめよう。


そして病院はさすがにマスクしてる人が多かったです。でもインフル患者診る病院じゃないからそれっぽい咳してる人とかはいなかったな。先生にも相談したんですけど、彼女の勘というか感触だと30代くらいの人は結構安全圏にいるんじゃないかって感じみたいです。医者に勘も感触もないと思うけどね!(爆)でもワクチン情報が入ったら教えるね~と、まるで「再入荷されたら教えるね~」のレベルで軽く言われました(笑)


そんなこんなで病院ライフも相変わらずですが、やっぱり病院に行くってだけで調子は下がります。絶対血圧上がるんだよなぁ!眼圧も絶対最初の一発高いし。もう慣れっこだけど、なんとかこの病院に対する精神的耐性を上げられんものかなーと思案中です。


なんか本当に徒然になりましたが、今までの2倍の大きさになったクラビットにおののきつつ今日の作業行ってきまーす。


[追記]

1日1回の服用でも良くなったクラビット……確かに効きはいいかもしれないけど、胃が辛すぎる……!なんじゃこりゃ!(涙)






スポンサーサイト




千秋楽ライブビューイングに参加できることになりました~。よかったよかった!相変わらずネットのローソンさらにろっぴと相性がいいな、わが友たちは(笑)


そんなわけで、来週はテニフェス、来月はライブビューイングと毎月一回何かしらの楽しみがあって嬉しい限りです。


そんなこんなでわきゃわきゃしながら、今日はほぼ一日中作業でした。水面下でがっつりいろいろ調べてましたが、いやはや何通メール出して何通メルフォにデータ書き込んだことか(笑)これも必要なことなのでどうってことないんですけど、「いま何件目」とか数えると虚しくなりそうなのでひたすら無我の境地で作業してました(笑)


そいでもって明日は台風とか!?参ったなー、朝から病院で検査なんですよー!先月医者から「この日はきっと空いてるから予約オススメ!」と言われてウッホーと予約取ったのですが、これさらにがら空きなんてことになるんじゃ!?それはそれで嬉しいけど、行き帰りが難儀そうだぜ!濡れてもひびかないぼろぼろの服で行ってやる。もしくは洗濯間近の服(笑)


お勤めの方も大変でしょうなぁ……。ダイヤも乱れそうだし、外に出る予定の方はなんにせよ心してかかった方がよさそうですね。うちの父も杖をついている身なので「風が強いのが一番歩きにくいんだよな!」とぷんすかしてました(笑)頼むから無理はしないでくれと思うばかり。186センチが転がってもわしは助けられん(爆)


ではまだちょっとやることが残っているのでまた明日!ずぶぬれになってインフルの前に風邪をひかないようにしたいものです。皆さんもお気をつけて!








ゲームブログの方でおもくそ書いたんで詳しくは言いませんが、「薄桜鬼」という乙女ゲーをやっています。


実はこのゲーム、つんちょが出ております!新選組をフィーチャリングしたんですけど、そのなかでつんちょはオリキャラで新選組と敵対(?)する立場におります。その集団の中では唯一攻略可能なキャラなんですけど、それを先ほどクリアしまして衝撃が走りました。


まあ、あのつんちょの声なんですよ、当たり前なんですけど。でも、ちょっとキャラデザと合ってなくてどうしても乾先輩の声っていう認識をしちゃうんです。声のトーンも語り口も似ているし、いけないと思いつつ脳内では乾先輩が喋ってしまいます(笑)


そんな中、やはり乙女ゲーなんでヤツ(←もはや誰なんだ)がとんでもないことを言いまして。


最終章でですね。





「今の口づけは俺とお前が他人ではない証しだ」





……………


お前ぇぇぇぇえええええええ!


先輩の声でナニ言ってくれちゃってんのおおおおおおおおお!!!





薫が卒倒するわ!





というわけで、脳内でこの乙女ゲーやりながら七転八倒する薫を想像して私が悶えていました。ちなみにツダキャラへの萌えはゼロでした(爆)


他にかなり鬼畜セリフを言ったり高笑いしたりするシーンもあって、つんちょボイス堪能しまくれるのでいろいろ楽しいです。ですが、乾先輩に還元して最もインパクトのあるセリフは↑でした。SSにしてみようかな(笑)


というわけで、妄想報告でした~。







なんか祖父が普通に自力歩行して洗顔とか髭剃りとかトイレに立ってたりします。その後ろ姿を見て「連邦のモビルスーツは化け物か!?」というセリフが頭をよぎりました部長です。すでに安穏とした生活に戻っています(爆)


で、連邦のモビルスーツと言えばこの冬スタートのガンダムUC!エース誌上の発表を受けて、各公式サイトにもキャストやスタッフが発表されましたね!超楽しみー!そしてダブルオから流れて来た方々もチラッといたりして、ニヤリとしました。でも、すでに中身を知っているので誰がお亡くなりでどうなるかという展開を知っている身としては……いろいろ複雑です(笑)


主人公とヒロインは私にあまりなじみのない声優さんでした。バナージはキンハーやってる方にはおなじみかもしれません。オードリーに関しては全く存じ上げませんでした、すみません!(汗)


気になっていたマリーダは、なんとかいだゆうこちゃんでした!まつ姉ちゃん!そうかー、でもあの凛とした声ならイケるかも。若干低めの声も出せるから影のある声も……。ちょっと想像すると滾りますね。もしかするとプルをやっていたHんださんがそのままかな?とも思ってたんですけど、それはなかったようですね。


ですが。


それよりもなによりも。


池田さん………!


判っていたこととはいえ、実際にキャスト発表されると興奮で目が充血します。赤目モードであひゃひゃひゃひゃー!でございます!うふふふふふ。ええ、もちろんフル・フロンタルですよ!あああああ、楽しみすぎるぅぅぅううう!


種Dでデュランダル議長として登場はしましたが、やっぱりあの人の声はあのキャラでこそ活きると思います。きっと第一声聴いたらその日はたぶん寝られない。それくらい嬉しいし感動するだろうなぁ。たまらんですよー、ほんと。今から胸の高鳴りが抑えられません。土器土器でございます(笑)


まだ放映日やスタート日時がわかってないのですが、10月末かな?これも発表を待ちたいと思います。


そうそう、スタッフと言えば!脚本がなんと!MとうYすゆきさんですよ!バサラニメの脚本を担当した方ですね!これもかなり楽しめる要因となりそうで、みなぎるぅぁあ!


つーわけで、まずはノベルス最新刊のUC9-10巻を読んでしまいたいと思います。確かこれで最終巻のはずだ……。いや、でもこれ読まないでアニメ最終回まで取っておくべき!?いまさら悩み始めちゃったぞ!?どうしよう!?(笑)


もし読んだらまた感想書きに来ます、ということでもうしばらく悩んでおこう…途中のゲームもあるしな、うん。


そりでは趣味の時間へ埋没してまいります。ウフッフー。








じーさまの回復が思った以上に速くてもはや失笑すらできる部長です。自宅に早く帰りたい祖父の自作自演疑惑すら浮かんでおります(笑)


とはいえ、思ったとおり明け方にちょっとごたごたしましたしそのせいであまりよく寝ていないのですが、その時父親が思い切って様々な状況説明をしたら、その後嘘のように物分かりがよくなりました。びっくりしました(笑)


実はうちは体力が充分ある人間も、力が強い人間も誰もいません。私は父母に比べればそりゃ力持ちですけど、あくまでも「彼らに比べれば」の話。そもそも、うちのじーさん168センチあって体重も70キロ近くあるんですよ!!94にあるまじき体格なんです!そんな男性に、足元不如意のまま転げられたらいくらアタイでも起こせないヨ!!


母は腰が悪いし、実はこれ初めて書くんですけど父はちょうど一年ほど前に脳梗塞で倒れて左半身がまだ満足に動かせません。動かせる状況なら父が一番頼りになるのですが(なんせ186センチ!)それもままならず。なので、ヘルパーさんがいない状況で転んだりへたりこまれたりするともうとんでもない、ブッダもびっくりな苦行なわけです(笑)


でも、その説明(というか説得?)を父がしたら、理解したっぽいんですよねぇ。無理に杖ついて歩くとか言わなくなったし(まあ歩けるこた歩けるんだけどヘルプが大変)、見えちゃいけないものとか聞こえちゃいけないものが去ったっぽいです(笑)メシも落ち着いて食べてたし、新聞読んでたし、何より先日暴れてさせてもらえなかった人工透析(←ちなみにインフルハイリスクの源)を大人しく受けているようです。


1週間くらい意識レベルの低下が続くと思ってたんだけどな……おかしいな、えらい回復が早いぞこれ(爆笑)


慣れっこになっていたり、何より安心したのが大きいとは思うのですが、やはり譫妄状態に対するショックよりもそこから回復する力の方に感銘を受けますね。そっちのほうがよっぽど大きい。本当に丈夫だと思いますし、あの世代の人たちの生命力には畏怖すら感じます(笑)


あと、これも血だと思うのですが父もかなり回復が早い方でして。まあ、ヤツの場合負けず嫌いと無類のプライドの高さがなせる業とも思えますが(笑)、倒れて入院した後、3週間後には週末一時帰宅してましたね。1ヶ月半くらいでうちの態勢整えて本格的に退院して、今年明けるくらいにはもう杖ついて歩いてました。やりすぎやっちゅー話もなきにしもあらず(笑)おかげで右側の筋肉の発達が尋常じゃないですよ。今握力どれくらいあるんだろう……(幼い頃受けた父親のテニスのサーブを思い出してしばし恐怖)。そういえばさっき杖なしで歩いてたな……。


それ以前に、父の場合初めての一時退院の時に左腕を三角筋で吊っててですね。どうしたのかと聞いたら、入院3日目にして脱臼したそうです。理由は「何ができて何ができないのか見極めようと思ったらベッドから落ちた」そうです。


バカかと思いました(大爆笑)



入院3日目ってアンタ!それ普通寝がえりとか始める頃ですよ!?なに確かめるっていうの!?それ説明はもっともらしくてもやってること大馬鹿ですよ!?どんだけ無茶ですか!心配する以前に爆笑したよ!


まあ、それもはっきり自分の口で説明してたんで病院で言語リハビリは相当やったんでしょうが…。どこまで負けず嫌いかと思いますが、そういうのはもしかしたら祖父からの遺伝子なのかもしれません。きっと私にも受け継がれていると思うのですが、おそらくひと言でいえば「生き意地が汚い」んだと思います。いや、マジで。私も相当生き意地汚い自覚あります。ちなみにこの話を某さんにしたら「さすがキミの親www」って笑われました(爆)


でもねー、生き意地大切と思います。悲観的になったり諦めたりすると本当に人間ってどんどん衰えるし、病とは本来不幸ではないものなのに、病であるだけで自らを不幸だと思い込んでしまう。こんな非建設的なことってないと思います。


また機会があれば病に関しては語りたいと思いますが、うちの状況がなんらかの励みになればこれ幸い。特に脳梗塞などで麻痺が残った場合、それそのものを不幸ととらえては絶対にダメですよ!麻痺が残ってしまって「なんて自分は可哀想なんだ」と悲観的になって、回復する可能性に目を向けないことの方がよっぽど不幸です。自分を哀れむ前にリハビリを!




なーんて偉そうですけど、病気一家(?)で何十年も生活している人間はこんな風に考えているんだと珍獣動物園的に読んでいただけると嬉しいです(笑)









日曜日に祖父が心筋梗塞で入院、そのままカテーテル処理して、今日退院してきました。ちょっぱやです。オメデトー!って思うでしょう?すげえな!って思うでしょ?


違うんです。


実は譫妄(せんもう)状態に陥っての退院でして、これがまたちょっと厄介なんですよ。いわゆる術後譫妄ってやつで、幻想・幻覚を含む意識レベルの低下を表すんですが……暴れまわったり罵詈雑言を浴びせたりすることがあるんです。もちろん記憶も混濁しているので、ぱっと見「手術したら認知症になってしまった」「急にボケた」と勘違いしてしまう向きもあるようです。


ですが、譫妄と認知症は全く違うものです。譫妄っていうのはぶっちゃけ「病」ではなくてパニック状態のことを指すと思えばいいでしょうか。周りの人間にとってみたらそうとうショッキングな変貌を遂げるものですが、日常生活に戻してやればどんどん元に戻っていく類のものです。環境の違いに対する適応が極度に低下してしまったとも言えるかもしれません。


当然、高齢者の方が陥りやすい症状です。看護婦さんの体験で、術後高齢者の6-7割はなっているんじゃないかというお話もありました。うちのじーさんはもう94なんで超高齢者。なってもおかしくないっていうか、なって当然って感じですわな。麻酔して手術して、いつもと違う環境に置かれてパニクる、そんなところでしょうか。


パニックに陥ると大変ですが、一日の中で安定している時とそうでない時があったりします。うちの祖父の場合、帰ってきてすぐは前住んでいた家の記憶が蘇っていたのか、ベッドから降りて雑草むしってるつもりで絨毯むしってました(爆)ミラクルですな、人間の脳は!


会話も、成り立つときと成り立たない時があります。こちらの問いかけには結構きちんと答えたりするんですけど、自分からの発話がかなりあっちゃこっちゃ飛ぶんですよね。さっきいきなり年賀状が200枚以上あるからどうのこうのと言いだしたり、選挙ポスターの話をしだしたりしました。でも理路整然としてるんですよね(笑)あ、ちなみにもし身近で譫妄状態に陥った方がいたら、会話にはきちんと付き合ってあげてくださいね。否定したりするとキレちゃって逆効果なので……。


一番怖いのは夜中なんですけど(昼夜逆転現象も出たりするらしいので)、一時的に睡眠薬でしのぐことになりそうです。


とはいえ。


ここからがうちの強烈な遺伝子の本領発揮。家に戻ってきてから約3時間経ちましたが、最初車いすでよろよろだったのが、杖使ってほぼ自力で歩くようになってます。あとは、最初はもごもご言って何言ってるかわからなかったのですが、今はカツゼツは相当はっきりしてきています。ご飯は作ってる余裕がなかったので店屋物のうどんでしたが、最初すすれなかったうどんを食べ終わる頃にはすすって食ってました……。とりあえずいつも飲んでいる薬の数も思い出してました……恐るべし。


でも、まーだ見えてはいけないものが見えているらしく(笑)、やはりもとが清潔で几帳面な人だったからか机や床の汚れが取れていないように見えるみたいですね。かなりしつこくダイニングテーブル拭いてました。なんか、譫妄自体ももともと生真面目な人がなりやすいという話も聞きましたし。


そんなこんなで今日明日あたりは夜に安心できなさそうですが、悪くなっていくものではないし何より病気ではないので、人の脳の不思議を存分に考えたいと思います。


あ、あと病院によってはあまり譫妄の説明をしてくれないということもあるみたいです。特に高齢のご家族で手術をした後、急にボケたような症状が見られたらきちんと看護婦さんや担当医に尋ねてください。家族と認識してもらえなかったり、暴れたり、暴言を吐いたりする姿はショックかもしれませんし思考停止に陥るかもしれませんが、譫妄であれば一過性のものなので落ち着いてそして鷹揚に対応してあげてください。


さっきも言ったとおり病ではなくパニック状態なので、慣れっこになってしまっているお医者さんや看護婦さんは「大丈夫ですよ~」で済ませちゃうこともあるようなんです。そりゃ本人の体は大丈夫かもしれないけど、周りは大丈夫じゃないですよね(笑)でも、ある程度知っていれば対処のしようもあると思うので、今日の記事が少しでもきっかけになれば幸いです。


とりあえず私が忙しい時期じゃなくて良かったです。私はあまり何もさせてもらえないというか、おそらく私には両親の介護が待っているだろうからやらせないつもりなんでしょうけど、それならそれでできることをやっていこうかと思う次第です。


[追記]

譫妄自体は怖いことではありませんが、譫妄状態が影響してけがをしたりすることもありますので、周りの方は目を離さないようにしたほうがいいです。判断能力や認識力も劣っているので…。そういう点では周りの家族が本当に大変なわけですが、「一過性」ということを言い聞かせて上手くやり過ごすのが吉かと思っております。


あと言わずもがなですが、もし本当にご家族が譫妄状態になったらこのブログではなく、医師や看護婦などの指示を聞いてくださいね(笑)









「居酒屋北海道」を「居酒屋おっぱい堂」と聞きちがえて挙動不審になった部長です。そんな居酒屋行きたいわ!


インテ参加から一晩明けましたが、いやぁ、なんだかんだできちんとした睡眠をとれてなかったので今日一日ボーっとしてました。やらなきゃいけないこともあったのですが、まだ明日でも間に合うからいいや~と放置。滅多に見ない高校野球の決勝とか見てました(笑)


でも、この滅多に見ない高校野球が、滅多にないほどドラマティックな展開でどうしようかと思いました!解説の方が「高校野球でしかこんなの見られません!」て興奮してましたが、本当にそうだと思います。すごい印象的というか、ぐわーっと何かが内側から競り上がるような高揚感を味わえるいい試合でした!


勝ったチームは勝った気がしないだろうし、負けたチームも負けた気がしないんじゃないでしょうか。いやぁ、久々にスポーツで興奮したぜ!


スポーツと言えばセリクやってますよね。セリクと言えばおだちゃんの司会のテンションの高さも売りですが、なんか今年はなりを潜めているようで各地で「物足りない!」の声が挙がってるみたいですね。私もちらっと見ましたが、具合が悪いんじゃないかとすら思えるほど大人しかったもんな。どうやらモノマネされることを避けてるんじゃないかって噂ですが……そういうところは本当に小さいよな、あの人は(笑)


なんか取りとめなくなりましたが、高校野球でもらった活力を糧に明日からキリキリ動きたいと思います!









ただいま大阪から戻ってまいりました!


まずは本日お越しいただいきスペースに立ち寄ってくださった皆様、どうもありがとうございました!大阪はいつもまったりゆっくりなので、少しは余裕を持って対応させてもらえたはず……ですが、マスクマンな上に激烈眠かったためおろろーんな感じだったかも!「あれ、なんか思ったより元気ないな?」と思ったら眠かったせいです。ほんとすみません(涙)


いつも遊んでくれる皆様もどうもありがとう!なんか先週もあった人たちばっかりの気がするよ!あは!ですが、どんどん乾海界隈の知り合い率が高くなっていくのは我ながら面白くもあり大変嬉しくもあります。次にお会いできるのは11月あたりでしょうか?知人・友人の皆さまはまたその時に!(本当は名古屋のイベントとか行きたいけどさ……!くくく)


そんなわけで、イベント恒例前夜からの流れをば。


【22日】

昼間はピコさんとIぬいさんと帝劇でバンパイア!化け物並の歌唱力のやまぐちさんを無理やり堪能させ、バンパイアダンサーズにまじって無理やり躍らせ歌わせる(笑)いろいろ頭の中を印象的な曲やフレーズが流れてくれたらしく、洗脳成功か!?(笑)ちなみにヘルベルトはリアル若美だと思います。


そのまま私とピコさんは東京駅から大阪へ。大阪は東京に比べてかなり蒸し暑く……!でも数年前のひどい高温多湿に比べればまだましでした。それを経験していないピコさんは辛そうでしたが、きっとあの時一緒にいたIぬいさんは私と同じく「まだマシ」って言ってたと思う(笑)


ホテルに荷物を置いたらキンコへ。チラシを折ったりコピ本をちょっと刷り足したり。そこかしこでお仲間がコピ本作業をやっていてたいへん素敵空間でございました!私が行ったキンコはイベント対応していて、「23日のイベントに向けて24時間営業!」とネットでも宣伝打ってました(爆笑)ああ、ステキ…!


キンコでさっくり作業が終わると、そばに鉄板系のお店があったのでいそいそ入店。私はミックスのお好み、ピコさんはもちトッピングの何か(笑)を頼んでいましたが、まさかモチが通常サイズで3個も入ってくるとは思わずビックリ!さすが食の街大阪!気前良すぎ!!やっぱりお好みやたこ焼き、串焼きは大阪で食べるに限る、うん。


ですが私は調子に乗ってキムチやギョーザまで食ってしまい、明らかに翌日のイベントで支障をきたす仕様に……!帰りにコンビニでいそいそブレスケア買いました。もし、「今日の部長くさい」と思った方がいらしたら本当にごめんなさい!いちおうマスクしてたけど……!ビクビクしちゃうわ!(笑)


イベント前はいつも早めに就寝。ですが、かなりベッドが固くて難儀しました。あまり眠れませんでしたが、一睡もしてない状態ではないのでなんとかなりました!




【23日】

最近のビジネスホテルは朝食バイキングが宿泊料金に既に含まれていることもありますよね。私たちが泊まったところもそのパターン。最近ごはんモードだったのですが、珍しくパン食で。でも味噌汁は飲むというそうとう気持ち悪いラインナップでした。ジュース類が充実していて、ピコさんがブルーベリー&カシスをいそいそ持ってきたのはいいんだけどなぜか味はハスカップみたいだったよね(笑)


その後はタクシーでインテへ。あとはいつも通りまったり楽しくイベント参加。6号館まで足をのばして、BASARAとおにいさんを物色!BASARAは夏コミでぜんぜん見当たらなかった織田や浅井、上杉あたりを堪能しました。半兵衛もたくさんいた!購入までは至らなかったのですが、30人いる武将のほとんどを会場で見られるのは本当にうれしかったです。夏コミは数はあっても種類がないので…。シティは数は少ないかもしれないけど、種類が豊富なのですごい楽しいです!とりあえずザビー×アニキ(たぶん)とか吹っ飛ぶほど笑いました(笑)


おにいさんでは大天使本を探していたんですけど、ほとんどみつからなかったなぁ。完売しちゃったのかな?まだあまり動静のわからない界隈なのでちょっと尻込みしながら見てました(笑)


今日のイベントで面白かったのは、なんかうちのスペがいろいろなものを貸し出していた現象かな?(笑)なんか、「待ち合わせ場所に遠い人ほど早くに来る」と同じで、もしかすると「遠くから参加する人に限っていろいろも余計なもの持ってくる」なんて法則があるのかもしれない。無駄に備品のあるスペースだった、うちは(笑)


とりあえず貸し出せるものなら何でも貸し出すので、お忘れの方はぜひ声をおかけください。あと売り子も貸し出します(笑)


そんな感じでイベント中は楽しかったんだけど、搬出後の新幹線までは地獄でした。もう、まじで間に合わないかと思った!とりあえず5分前には乗れたけど結構ひやひやしたよ~~~!血圧上がってたんじゃないかな(笑)もうこういうギリギリ綱渡りなスケジュールはやめようと思いました。急がせてごめんね、ピコさんorz


新幹線では寝てしまうかと思いきや結構話してたな(笑)ただ、名古屋をすぎたあたりで珍しく父から直接電話がかかってきて、祖父が心筋梗塞とか言われました。いくらこれから帰るからといっても、旅先でこういうの聞かされるのは相当気分の悪いものです。


カテーテル処理を施すらしいので今すぐどうこうってレベルじゃないですが、もう94の高齢なので……。いろいろやきもきするところですが、いつもと変わらず家族で協力し合って生活していくのみです。うちは病気持ちだったり入退院が多い家なので、ある意味慣れっこなんですよ。役割分担がはっきりしてるんです(笑)


いまは両親が手術の説明受けに病院に戻ってますが、昨日母に「明日の夜にすき焼き用の肉買ってあるけどあんたどーするー?」とウキウキ尋ねられたのが一転、急きょ品川で仕入れることになった駅弁でディナーとなりました。そりゃそーだ。とはいえ、またしばらくおさんどん生活です。どんとこい。





つーわけで最後までバタバタな大阪イベント行でしたが、お相手してくださった皆様、お立ち寄りの皆さま、そしてチラシなどの配布に協力してくださった皆様、どうもありがとうございました!またオンでもオフでもお会いしましょう!


んでは私は戦利品を読んできます!



【注:通販のお知らせ】

本日発行の「明日へのバトン」(コピー本)はピコさんとこで通販受付となります。お手数ですがPigpetさんとこで通販要項などをご確認くださいませ!











20090823003102
食ったー!!


やってきました大阪!キンコでちと作業したあと、鉄板系もりっと行きましたよ!うまかった満足!


場所は御堂筋本町であります。キンコはお仲間でいっぱいでした(笑)


では、明日お会いできるのを楽しみにしています!あでゅ!


さてさて、とうとう週末ですね!明日から大阪にお邪魔します!


いまイベント告知用のポストカードを増刷中ですが、なんかインク取り替えたら印刷品質がなんか納得いかない感じになってしまい……むむむ。やっぱり出始めのインクはダメだなぁ~。


と、それは置いておき、オフラインページにコピー本情報など掲載しておきました!この前も書きましたが、大阪発売りですが11月の東京にも用意していきますので東の皆さまはそちらにてお求めいただければこれ幸い!もちろん通販も承ります!


うーむ、それにしても久々にお好み焼やたこ焼きなんか食べたいなぁ。ホテルの周りにいろいろありそうだし、荷物置いたらサクッと繰り出すかな!いっぱい食べたつもりでも結構すぐお腹がすくので、ばかみたいに食っておこうかと思います(笑)


そして、実は明日大阪入りする前はバンパイアを観にいきます!楽しみだーーー!今季二度目にしてラストになると思いますが、もう目ん玉ひんむいて耳の穴かっぽじってギラギラしながら見てこようと思います!初参戦のピコさんとIぬいさんの反応が楽しみですウフフ!しかも自分的良席であるS列なので、役者さんがそば一杯通る!約3時間、激烈集中で観てきますよ!


大阪からはろくなブログ書けそうもありませんが、日曜日にお会いできる皆様よろしくお願いします!では行ってきま~す。







立海ミュ、トムが体調不良で本日お休みしたそうですね。トム、大丈夫かな。もしインフルならトムもだけど他のキャストやスタッフも心配。本当に、気をつけすぎるほど気をつけてほしいな。


かくいう私もインフルには誰よりも気をつけなくてはいけない立場です。うちにはハイリスク群の家族が3人もおりまして、絶対にうちにインフルを持ちこめないという状況です。新型だけでなく、インフルそのものを持ちこめません。


実は私もその3人のうちのひとり。予防という点ではマスクはあまり役に立たないという話もありますが、ないよりはマシかもしれないということで今日から投入です。今日は眼の検査で病院に行かなくてはいけなかったので、親のマスクもらってびくびくしながら行きました。


まだマスクマン(笑)な方々は少なかったですが、ハイリスクの自覚ありと思しき皆さんはちらほらマスクを装着していましたね。いやマジで、冗談じゃなく生命の危機なんでハンパなく怖いですよ。


そういう状態で、人のたくさん集まるインテに赴くのは実はかなり怖いです。前日から大阪入りしますが、新幹線も人の集まる場所ということできっと大阪の2日間はマスク外さないと思います。スペでマスクしたままお客様に応対というのも何とも心苦しいのですが、そんなこんななのでご容赦願えたらと思います。たぶん、行く直前まで「本当に行って大丈夫なのか」って悩み続けると思うけど(笑)


そしてハイリスクの方もそうでない方も、自衛とともに「人にうつさない」を心がけていただけたらと思います。特に健常者の方は「隣に座っている人が腎臓病かもしれない」「同じクラスにぜんそくを持っている友達がいるかもしれない」と、常に周りに気を配っていただければと切に願います。病気の方でなくとも、妊婦の方や乳幼児なんて本当に街中にいらっしゃいますしね。


学生さんは「休むと単位が…」という危機感があるでしょうし、社会人の方は「仕事が回らなくなる!」という危機感と責任感があるでしょう。それが当然のことだと思います。私も同じです。ですが、そこで休む勇気と気配りを持つことでもしかすると誰かの命を救うかもしれない、くらいの大げさなスタンスを持っていただけたら幸いです。


やむなく外出するならマスクを。できれば、マスクをしていても咳をする時にはさらにタオルなどでふさいでみる。外出だけでなく、大勢の人と触れ合った後はこまめにうがいと手洗いを。ちなみに洗顔と歯磨きまでするとばっちりです(笑)うがいも、まず口をゆすいでその水を吐き出してから喉をガラガラ。そこまでやるとかなりの自衛になるんじゃねーかな!?(笑)


すでに何かしらの症状が出ている人は絶対に外出しないで頂きたいですし、医療機関にかかる時も適切な手段を踏んでいただきたく……。ほんとこんなこと私が偉そうに言える義理じゃないんですが、家族ごと生命の危機に晒されているようなもんなんでご理解していただけると嬉しいです(笑)


もちろん、怖がってるだけなのは愚かしいことです。私も危機感は常に持ちつつ、おびえないようにと自分を戒めています。正しい情報を得て正しい行動をなるべく心がけたいと思い、「自衛が他衛」を旨にしばらくは緊張感を持って生活したいです、はい。


それと、くれぐれもマスクの買占めとかやめてくださいね(笑)メーカーさんがもう用意しまくってると思うので5月ほどの紛糾もないとは思いますが…。さしあたって必要のない人が「とりあえず」という気持ちでその場にあるマスクをごっそりかっさらうような、そんな愚かしい真似はやめて頂きたいです。本当に必要な人がいるということをわかってほしいし、自分や家族の状態がどうなのかという冷静な判断力も持っていただきたいです。


やっぱりオイルショック世代とか、買占めに走っちゃう感じするんですよね(笑)あれ、ほんと迷惑だからやめてね!とこんなところから叫んでおく(笑)あと、おっちゃんって平気でげっはげっは咳するよね!もう、ぶん殴ってやろうと思うよ!誰か世の中のおっちゃんを教育し直して!(笑)


てなわけで、あまり身近で聞くこともないだろうハイリスクな人の本音でした。とりあえず、プールで溺れかけた時よりも生命を危ぶんでおりますガクブル。自制と自衛だぜ……!でもみんなもちょっと協力してねエヘ☆









すっごく楽しみにしている来年発売のゲームのフラゲ情報を聞いてしまってシカバネ寸前の部長です。あかん、これ本当泣きそうだ……orz


ま、まあそれは置いておいてですねアハハ!


イベントの続報です。


コピー本の詳細がほぼ固まりましたのでお知らせしまーす。


『明日へのバトン』
Pigpet(漫画)&scope(小説)合同コピー本
24P↑↓
100円




2人ともSQ9月号の新旧部長対決をネタにしていますので、よろしかったらワンコインで持って行ってやってください~!


ではまたごそごそと作業してきまーす!










先ほど、インテで出せたらいいなぁと思っていたコピー本、本文書き終わりました。どういう体裁になるかは未定ですが、これで確実に出せそうです。


昨日ちらっと書きましたが、SQ9月号の新旧部長対決の話です。その後書いた、「くにみつにんげんだもん!」のブログに内容的に沿っています。特別ゲストは不二周助さんです(笑)


A5で9ページほどあるのでそこそこ……かな?大阪発売りで東京は11月のスパークになると思いますので、また続報をお待ちくださいませ~。





本日、無事黒猫さんでインテの搬入物を送りました!とはいえ、いくつか搬入忘れも……!まあ、でもそれは手持ちでもOKなものだからいいんだけどね!帰りはちゃんと入れるぞー(笑)


ところで、いつも集荷に来てくれるお兄さんが届け先を見てぼそっと一言。


「ああ、奈良か……関西方面は指定通りの日に届かないかも」


えええええええ!?ま、まあ私は明日をお届け希望日にしたから、搬入締め切りの20日までは余裕があるからいいけど……。お兄さんいわく、まだ関西方面へは道路状況が芳しくなくて半日くらいの遅れが出るんだそうな(もしくは、出る可能性が高い)。なので、もし東からインテへの搬入があるという方はいつもより少々早めに動いた方がいいかも!?


インテの搬入物はオンリーと同じなのですが、もしかしたらコピー本を作るかもしれません。また確定情報が出たらブログとオフラインページでお知らせしますので今しばらくお待ちを~。週の半ばには確定したいわ(笑)


てなわけで、コピ本作業などやってきまーす。







なんだかごっそり間が空いてしまいました、お久しぶりです……!夏コミがあったのでリアルにお話する皆さんには普通にお会いしていたわけですが、オンラインの皆さまには不義理をいたしました。元気にやっております!


というわけで、ここ数日のことをまとめて。


13日(木)

徹夜明けのピコさんの入稿につきあう。そのまま翌日の早朝会場入りのためうちへ拉致って、でーぼゲストのフレパとドリライ6th特典を観て吠える。合言葉は「もちゃもちゃ」(笑)とりあえず、すごく早く寝てみた。



14日(金)

本番一日目!もはやおなじみとなったメンツとくっちゃべったり買い物したり。とりあえず常にだれかが何かを食べていた気がする。そしてミュの宣伝(むしろ幸村の恐怖政治流布)をしたりちいんけわかみで盛り上がったりうっかり東ホールまで行くのに一苦労したり、何かと活動していた一日でした。

この日は各サークル様にオンリーのチラシを配布していただいてもおりました。皆様、ご協力ありがとうございました!足を向けて寝られなーい!

イベント後はアキバへ。なんかこの日はだれもがカレーモードで、アキバ構内のカレー屋さんでもっふもっふ食ったあとカラオケへ。でも歌わずにドールをいじってくっちゃべってるのがいつもんパターンです。しかしこの日は眠かった……!帰って、戦利品を読みながらいつのまにか寝ていました。いままで戦利品はきっちり読んでからじゃないと寝なかったのになぁ。でも、翌日も参戦だったのでよしとしよう、うん。

ところで、すごく気になっていることが…。

この日、12時過ぎから私たちが帰る時まで延々同じ迷子放送が流れていたんですが……大丈夫だったのかな。あまり考えたくないですが、母親が買い物している間に託児所替わりにいい様に預り所を使っていたんじゃないかって可能性もあるかと思うと……腹立たしいなぁ。

そうでなくとも、幼い姉弟2人だけで必死に移動しているのを見たりすると、親の感性疑います。スタッフもそういう子に声かけてあげられればいいんだけど、人員整理で手いっぱいだし。参加者の良識やモラルが問われているなぁと実感しました。


15日(土)

本番二日目!この日は主にゲームエリア。今までじっくり回ったことはなかったのですが、いやはや全然雰囲気が違っていて面白かったです!そして、行きのりんかい線でのゲームプレイヤー率の高いこと高いこと!思わず笑ってしまいました。

14日はすっごい湿度が高くてしんどかったんですけど、この日は湿度は低くても気温が高かった!どちらかと言えば後者の方が得意とはいえ、一般参加で12時過ぎても長蛇の入場列が途切れず……。炎天下の中しばらく待ち続けました。西から東への移動も前日とは比べ物にならないほどの大変さでした。いやはや、そんな中よく動いたと思うよ、おいら……(笑)

廻ったサークルさんの数も全然違うし、この日は買った本の量もハンパなかったです。その割に遅くまで寝られなかったのは前日寝過ぎたからか……!?ともあれ、久々にジャンプ以外の日に行った夏コミも楽しかったです!




そして今日。激しくぐったりしていますが、来週末のインテの搬入荷物を何とかしないといけないのでこれから本と格闘です!まだ天気がどうなるか調べてないのですが(今からじゃあてにならんだろうしな:笑)、大阪で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!あまり暑くならないとイイナー!


では隠しでお返事です。時間が空いてしまって申し訳ありません……!そしてポチのみの皆さまもありがとうございました!







▼続きを読む▼




ちいんけわかみが売ってなぁぁぁぁああああああい!!!!(涙)






ぬおおお、もう一か月近く前に発売されてるのに……今日3軒回ってなかった……どうなってるんだ、売り切れのまま増刷ナシか!?メイトでもなかったぞこのヤロウ!!!


新宿のKのくにやに行くしかないかなぁ。参ったー。とりあえず、通りがかりの本屋はことごとく覗いてやろうと思います(笑)



そしてそして、とうとう発表されました四代目サポD!10月10日発売ということで今から楽しみです!もう2か月ないのであっという間だろうなぁ。


ですが。


上下巻ってナニ(爆)


同時発売だから内容がわからなくてうずうずうることはなさそうですが、メンバー分割だったらちょっと悲しいなぁ。できれば全員がどどんと揃っているところを見たいな。そして、上巻には1年半の歩みを振り返るトーク&インタビュー、下巻にはなぜか収録されなかった比嘉全景とアホ企画(笑)が収録されていたら私は泣いて喜びます!


そのうち内容発表になるかな……。それまでそわそわ待ちたいと思います。


さらに、12月17日には今やっている立海戦がDVDになるそうですが。これもBOX仕様ってなんなんですか!?(涙)お値段も13000円とな!?ジーザス!


考えられるのは、四天宝寺ABもサポキャスも網羅するって方向性?いや、それは嬉しいけど……BOXのあとに「Ⅰ」てナンバリングがあるのはなんで!?冬公演が「Ⅱ」になるならいいけど、今期のものだけでⅠとⅡがあるなら暴動起きるよ!?


そんな無茶はないと思うのですが(第一、今期のものだけでBOX二つ分のボリュームはさすがにないだろ)、なんかもういろいろびっくりです。今回はサポキャスはどうしても観られなかったので、DVDでチェックするのはすごく楽しみなんですけどね!しかしモノ要りな年末に散財ですわな~(涙)


てなわけで、一喜一憂というより一喜二憂な感じの一日でした!









すんげー久々に背筋を傷めてしまって午前中は七転八倒してました、部長です。椅子に座ってるのが本気辛かった・・・・・・・・!


高校生の時に、重い荷物をショルダーで背負う際にひどく傷めちゃったんですよね。その時は翌日は学校に行けないくらい痛くて、行けたとしても座っているのが耐えられなかったはずです。翌々日には復帰しましたけど、体育はできなかったなぁ。大好きなハンドボールだったのにぃ~(涙)


それ以来、なんかのはずみでメキョっと傷めることが多くなりました。ねんざと同じで癖になっちゃうんですね。冷房で冷やすのもいけないかな~と思って、屋内では極力カーディガンを着たりカフェでも温かいものを頼むようにしていますが、やるときゃやるね、うん(笑)


今回は、体の使い方がまずかったみたいです。普段やっている動作であっても、やはり急激に動かすと負荷がかかるようで。こうやって人ってゆっくり行動に移行していくのね、と年寄りくさいことを考えたりもしました(笑)


そんなわけで、皆さんも昔傷めたところは労わってあげてくださいね!特に雨の前や急激な気温の変化は響くんで……ヨボヨボ。


あ、あとやったことはないんだけどぎっくり腰の恐怖も年々増してきています。過去最高にびびったのが、本屋で平積みになっている本を取ろうとして、体をかがめた瞬間にくしゃみをした時。相当ヤバそうな衝撃が腰に響き、「ああ、これが行き過ぎるとぎっくるのね……!」とおののいた記憶があります。


ぎっくり腰は年齢関係なくなると思うので、皆さんお気をつけて~~!


って何の啓蒙ブログだこれ(爆)








本当にこのカテゴリでいいのかたいへん迷いますが、一応ネタは乾海なのでいいよね!?


えー、ネット世界には「○○メーカー」という面白メーカーがたくさんあるわけですが、皆さんはJOJO顔メーカーなるものはご存知ですか?


あるんです、そんな夢のツールが!


Aらき風の顔のパーツを選択し、調節し、JOJO顔キャラを作れてしまうのです!


そんなこんなで作ったJOJO顔乾海を隠しで載せますので、興味のある方はどうぞ(笑)リンクも隠しにしておきまーす!




▼続きを読む▼


さて、昨日幸村のみピンポイントで祭り上げた(笑)立海ミュですが、今日は全体の感想をば~。昨日は四天宝寺はBチームです!


では、ネタばれOKな方は隠しへ!(相当長いです)





▼続きを読む▼



アホみたいにグルメブログ載せて次はミュ。どれだけ欲望に忠実なんだ!この忠実ぶり、今だったら松永久秀に勝てるとすら思います(爆)


とはいえ、かなりおねむなので隠しでピンポイント。主にたったひとりの人物についてのネタまとめです(笑)




▼続きを読む▼



さてさて、本日はグルメレポート!本と、おいら食い過ぎ……とつくづく思いますが、呆れないでくださいね(笑)では、早速GO!



090803_1815~01


【出雲】献上そば羽根屋のてんぷら割子。ウマー!てんぷらが揚げたてで、しかも海が近いから海老がうめぇうめぇ!ぶりんぶりんだった!もちろん、そばもツルツル入っちゃう優しいお味。たまにパンチが強すぎるものがあって蕎麦はそこまで好んで食べませんが、ここのは美味しかったな~。他の蕎麦屋と食べ比べすれば良かったと思っています。


090804_1146~01


【松江】京橋「ゆずり葉」のランチ、カレーグラタンセット。グラタンと書いてあったけどドリアです。チーズ、カレー、生卵の絶妙なコラボ!カレーだけでなくドリアも飲み物に勘定してもいいと思えるうまさでした。地元の皆さんにも支持者が多いってのわかるわー。オーナーの奥さんがまた気さくで気分いいし。オススメ!


20090804175152.jpg


【松江】リビドー(LIBIDO)のキュービック。先日も載せましたが、ここも洋菓子(生&焼き)と和菓子の両方で展開しているようです。悔しいのが、先日松江で間違ったバスに乗ってしまいさまよっていた時、この和菓子の方のお店のすごい近くを通っていたんです!知っていたら攻めたのに!(涙)


とはいえ、洋菓子の方で大満足したので今回はそれでよしとします。ここは島根オンリーのチェーンのようなので、また島根に行ったらぜひ寄りたいお店です。


090804_1927~01


090806_1927~01


【松江】一力堂の求肥(もも)とれもんしぐれ。どっちも上品でおいしかったー。求肥のお菓子ってあまりこちらで見かけないのですが、松江にも出雲にも普通に求肥でくるんだお菓子が売っててすごい嬉しかったです。求肥大好き!


下も同じく一力堂で売っているラフカディオ・ハーン(小泉八雲)ゆかりの「ハーンの羊羹(紅)」。これ、すんごい綺麗な色をしているのですが写真に反映されなくて…。もうちょっと薄いんですよ、実物。味は普通の羊羹と水羊羹の間くらいの優しい味なのですが、色がとにかく美しい!ハーンが東京に行った後も注文していたらしいです。


090805_1149~01


【松江】パティスー・キュイールのグレープフルーツとゴールデンパインのタルト。こんなに水っぽいフルーツを使ってるのに、ぜんぜんべしょべしょになってないんですよ!タルトのさくさく感としっとり感は保ちつつ、フルーツの甘酸っぱさとみずみずしさが両方楽しめる。すごいハイクオリティな美味しいタルトだったなぁ!


気になったので焼き菓子も買ってみましたが、ここのフィナンシェは今までのトップと肩を並べるほどの出来でした。私のトップはアンリシャルパンティエだったのですが、同じくらい歯ごたえも味もまんぞくいくものでした。いやぁ、ガイドブックに紹介されていてきちんとアタリ判定の出るお店ってあまりないけど、ここは大アタリでした!


090805_1620~01


【松江】彩雲堂の抹茶と上生菓子セット。生菓子は「山ぶどう」を選びました。砂糖コーティングの中にあんこがぎっしり!でも全然厭味な甘さじゃないんですよ!抹茶と、さらに和三盆までついているのにまったくしつこくないです。


こちらは喫茶もありますし、お持ち帰りもOK。そばには他の有名和菓子店も林立していますし、無料のお茶サービスをしてくれる茶舗もありますので、そちらに持ち込んで食すのも楽しいと思います。あと、ここの一番の名物は「若草」という求肥に寒梅粉をふりかけたものになります。同時に洋菓子も展開しているので、お店では迷っちゃうかもしれません(笑)


090805_1824~01


【松江】三英堂の「清涼」と「小紫」。私は夏限定の冷菓子っていうんでしょうか、いわゆるこういう「透明系」のものはあまり食べません。ですが、せっかく和菓子どころで美味しいところに来ているんだから、普段食べないものを…!と思いチャレンジ。チャレンジしてよかったぁ~。東京で食べると寒天で固めている透明部分が甘すぎて食べられないんですが、これはそんなことなかったです。


こちらは「菜種の里」という、「若草」と並ぶ松江名物の打ち物も有名です。すんごい色が綺麗なんですよ!一気に大量に食べるものではありませんが、一口サイズのものも売っているので興味のある方はぜひ!ちなみにここにも洋菓子コーナーが……!すごいな!


090806_1141~01


090806_1307~01


【出雲】坂根屋の「ひさご」と「ほおずき」。松江近辺の和菓子の味がいいのはもちろんですが、色も本当に綺麗。いわゆる和の色彩なんです。ひさごの青も、ハワイアンブルーを薄くしたような色じゃなく、お着物に使われるような薄浅葱。写真で出ないのが悲しいですが……本当に綺麗でした。


ほおずきも求肥で白餡をくるんだお菓子。甘すぎず、しつこすぎず。こちらは一年中食べられるようですが、この色も本当に綺麗だった。どぎついオレンジじゃなくて、芝款茶。食紅で染めているというよりむしろ植物で染めているような、そんな美しさが松江周辺の和菓子にはあります。


090806_1935~01


【島根土産】安来節(どじょうすくい)をテーマにしたどじょう掬いまんじゅう!ネタとして素敵なのでみんなにばらまくためゲット!(笑)


090803_1903~01


【出雲大社土産】俵屋の「俵まんじゅう」。白餡の入ったおまんじゅうですが、普通においしいです。私が購入した俵屋さんは俵まんじゅうを売るお店でも老舗中の老舗。和菓子のお店には普通に創業100年以上の店舗があってびっくりします(笑)


090806_1247~01


【島根土産】これは買ってません。とにかくそのネーミングが……!甘納豆に謝れぇぇぇぇええ!(笑)




そんなわけで全体をまとめると……


・とにかく洋菓子も和菓子もハイセンスでハイクオリティ
・和菓子と洋菓子両方で展開しているお店がすごく多い(しかも両方おいしいことがほとんど)
・安い。練切が150円とか嘘みたい……!
・老舗が多い
・ガイドブックに載ってるところで外れがない


こんな感じかな?本当にお菓子好きにはたまらない街です。お菓子ツアーとかできるよ、マジで。お菓子好きは松江に集まれー!


他にも出雲名物のぜんざいも食べました。甘さを自分で調節できるので、なにも入れない状態から徐々に甘さを加えて最終的に砂糖全部を使った甘さにして食べてみました(笑)本来は、砂糖を入れないで小豆の甘さだけで作ったものを神様に供えていた「神在(じんざい=ぜんざい)」。ちょっと神妙な気分になって食べていました(笑)


逆に、島根和牛は食べ損ねてキィィイイイイイイイイ!ってなってます(笑)本当は空弁で「牛めし」を食べようと思っていましたが、12時40分に空港に着いたんじゃもう時すでに遅しでして……しょぼ~~~ん。売り切れてどこにもありませんでしたぁ~~~(涙)


なので、次はリベンジ!もしくは島根物産を扱うお店で食ってきます。くくく。


こんな感じで、食べに食べた4日間でした!まんぞーーーーーーーく!!!でもまだ食べてない美味しいものがたくさんあるから絶対にリベンジします。その時は誰か一緒に行きましょう(笑)


では隠しでお返事です。独りよがりな旅行記にお付き合いいただいてありがとうございます!そしてSQアホ語りにも…。パチパチのみの方も感謝です!






▼続きを読む▼


はいはい、帰ってきましたよ部長です!


いやはや今回は充実していたとはいえとにかく天気に恵まれず……。今日もホテルを出た直後から雨がぽつぽつ降り出し、結局晴れていたのは初日だけでした。しょぼん。


でもそんなの関係ねぇ!てなもんでバスと徒歩を駆使して攻めまくってきましたよ!まだ紹介していない名所旧跡系のお写真をまとめて公開~~!


20090803154945.jpg


これは出雲大社の仮宮ですね。ちょっといまこっちのPCにデジカメモードで撮った写真を移せなくていい写真がないのがアレなのですが、遷宮の時にはいったんこちらに神様に移っていただいて、参拝客はこちらで拝むという仕組み。ちょっと残念だったのが、皆さんが参拝の仕方を間違えていたこと。普通、神社では「二拍手」ですけで出雲大社は「四拍手」と特殊です。「二礼・四拍手・一礼」が出雲大社の参拝方法なので、これから行かれる方はご注意を!


ってこの写真載せたじゃん、初日にorz


090803_1536~01


こちらは出雲大社そばにある古代出雲歴史博物館に展示されている、発掘された大社本殿の柱です。直径1メートルはある木を3本まとめて1本の柱としていたんですね。これが9本、陣形を組んで48mもの本殿を形成していたという……!壮大!!


090804_1738~01


出雲から松江へ行くには山陰本線もしくはこの写真に写っている一畑電車を使います。二両編成の単線列車ですが、さすがてっちゃんらしき男子が一眼レフでパッシパッシ撮影していましたよ!(笑)宍道湖畔をトコトコ走るので、時間が合えば綺麗な夕日を拝めることも可能かと。無理だったけどね、私は……(涙)


090805_1027~01


090805_1042~01


その一畑電車の駅にぽつぽつと掲げられる、古代モチーフの絵……。かなりのインパクトでした。一枚目は思わず通り過ぎてしまったのに振り返って急いで一枚撮りました。古代人がるんるんる~ん(笑)



090804_1434~01


佐太神社という、松江のちょっとはずれにある神社です。蛇信仰(竜かな?でも似たようなもん)が盛んらしい……ってうろ覚えで済みません!(笑)あ、でも「佐太」は「佐陀」でもあるから…「陀」ってあるならやっぱり蛇でいいのかな・・・(独り言)と、とにかくかなり由緒のある神社です!←ひどいまとめ


090805_0919~03


この前うまい写メを載せられなかった日御碕神社のほぼ全景(笑)綺麗な神社だったな~。ほんと、晴れてさえいてくれたら…!ここは晴れている方が絶対に映える!


090805_0820~01


こちらはJR出雲駅。やっぱり大社と神話の土地なのね~とつくづく思います。


090806_1015~01


だって、駅ビルにはこんなのまでおるんだもの!(爆笑)いやぁ、素晴らしいと思います、スサノオ!


090805_1308~02


八重垣神社です。縁結びの神様として有名!


090805_1316~01


占い紙にコインを乗せて15分以内に沈めば良縁が近く、30分以上かかっても沈まなければまだ縁が遠い……という占いをするための池。あ、ちなみに主神はスサノオとイナダヒメになります。ヤマタノオロチ退治のカップルですね(笑)


090805_1319~01


その八重垣神社の石碑。「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」という有名な一句ですが、かなり有名なので聞いたことがある方もいらっしゃるのでは?IつきNつみが「八雲立つ」という漫画で題材にもしているし、馴染みがある方にはけっこうあるかもしれません。


優等生的な解釈をするとこの八重垣は雲の様子を何重にも貼りめぐらせた垣根にたとえている風にとられますが、個人的には出雲の山並みそのものを指しているという説に一票。


090806_1309~01


曇っててよく見えないかもしれませんが、この山の稜線……このような山々に出雲は囲まれているんですよね。まさに「八重垣」そのものの山並みは、そこまで高いものではありませんがかなりの迫力です。通説では古代ロマンの代表のように取りざたされる歌ですが、個人的にはもっと雄々しくて勇ましい歌だという印象を持っています…ってなに語ってんだ、気持ち悪い(笑)


090805_1442~03

090805_1442~02

090805_1438~02

090805_1442~01

昨日歩いたはにわロードに点在するレプリカたちを一挙公開!彼らが1.4キロ程度のウォーキングコースにぽつりぽつりと佇んでいてくれます。はにわロードを歩いている最中、人っ子ひとり会いませんでしたが、はにわーずのおかげで癒されました(笑)


090805_1440~01


でもこんな看板もある。別のマムシならかまれたいと思った(笑)



てなわけで、駆け足ですが未公開画像大放出終了!まあ、そんなもったいつけるようなものじゃないけどさ!少しでも旅気分を味わっていただけたらこれ幸い!


次回は出雲・松江グルメ報告です。ふふふ、お楽しみに!








おはようごさいます、部長です。帰宅後のブログになるかと思ったらこんな時間に一発(笑)いや、チェックアウトまで時間があってさ……外もどんよりしてるし、今日はゆっくりだらだらお土産物色だけでいいかな、なんて……きのうだるまさん占いでも「急ぐな」ってあったしさ!


というわけで、朝っぱらからおかしなタイトルのブログですがSQ感想の続きなので隠しでーす。ちなみにタイトル通り、国光主体のお話。でもあんまり真面目じゃないと思う(笑)




▼続きを読む▼



なかなか旅先では重くて買えなかったSQですが、出遅れること1日、本日ゲットいたしました!


あれですわ、話題の新旧部長対決は薫の待遇そのものより構成そのものに驚きました。


テニスで心理描写でしかも対比構造……!


WJ時代は一体何だったんだ。それくらいちゃんとできてる…。マジで驚きました。それができないほど週刊漫画というのはカツカツなものなのか、それともWJの編集が無能なのか、はたまた新テニはゴーストライターまたはシナリオ担当がいるのか(コラコラコラ!)


てぇのは冗談ですけどもね、それくらい連載後期の破たんした作風とは違っている印象を受けました。やればできるじゃねぇか!とさらに発破をかけるべきなのか、できるのにできなくなっちゃうほど週刊ってきついのねぇと同情するべきか迷いますが(笑)、とにかく今回主役の4人は全員非常によく描いて仕上げてもらっていてキャラ冥利に尽きるんじゃないかと思った次第です!


これ以上はまだ読んでない方もいらっしゃると思うので隠しにしますが、すべてのキャラの深度と高感度が増したと思っています。


では、簡単ですがGO!




▼続きを読む▼

20090805171756
午後は松江に繰り出し、八重垣神社周辺を探索していました。いや~、歩いた!


アホほど歩きました!


しんじ湖温泉駅からバスで神社まで直行したのですが、そこから八重垣神社→風土記の丘→神魂神社→はにわロードと歩きに歩きました!


特に八重垣神社から風土記の丘は道の選択を間違い、かなり遠回りしました。


その疲れを癒やしてくれたのが点在する見返り鹿!ラブリー!これは実際にはにわで出土しているもののレプリカで、風土記の丘にはぬいぐるみまでありました。


でもすっげかわいかった!買おうか迷ったけど、荷物になるからやめたんだ…。さらってくればよかったかな…ハハ。


その後は松江駅に戻り、カフェ巡り…と思ったら松江からのバスを激しく間違えとんでもないことに!引き返すために再び歩きまくりました…ハフン。


そのかわり、和菓子巡りをすることができました!ウホホホ!満足!その結果はまた今度まとめてお届けします。


とりあえずいまは出雲に戻り中。かなり歩いたので、早めにホテルに戻って休みま~す!

20090805102615
こちらが日御碕神社でございます(笑)


本当は横で撮ったほうが綺麗なのですが、携帯からだと画像回転するとおかしなことになるのでこちらでご勘弁を(笑)

20090805095435
本日も小雨まじりの空模様でなんともアレでソレな感じです。おはようございます、部長です!


さて、本日は午前中出雲、午後松江で攻める予定。すでに出雲大社のさらに海沿いにある日御碕神社に詣でて参りました。


神社は早朝がいいですな…となんだかマサルさんのような口調で見学しましたが、なかなか細かい意匠にまで凝った見目麗しいお社でした。


そこでひいたのがだるまくじ。結果が悪くてもだるまさんが相殺してくれそうで、つい拉致(笑)


結果は写メの通りですが、これで吉になります。


とはいえ、注目は「恋愛」のところ。


ちょっと待ちなさい………!(爆)


だるまさんに止められた!つかなんでそこだけ口調が違う!?(笑)


あまりにもおかしかったので、おみくじ本体もお持ち帰り。いやはや、おみくじで笑ったのは初めてだ…!


ちなみに旅行は「急ぐな」と書いてあり、実際にバスに間に合わせようとせかせか歩いたら松の枝に顔から突っ込んで目の下引っかきました(笑)


では次の日記で!



一気に写真掲載!


090803_1447~01

出雲大社で見つけたウマウシ(笑)

鼻におみくじを結えつけられるウシと、耳にりぼんちゃんされてるウマ…脳内で妄想会話が繰り広げられました。なんか2匹ともおばちゃんでした(笑)



090804_1537~02

あるところにはある、小鳥さんがあしらわれた車止め。なにげにこれ作ってるところ「ピコリーノ」だって。ピーコ……(ボソ)



090804_1315~02

月照院内にいる亀さん。鼻が小銭で詰まってるのがチャーミング(笑)



090803_1448~01

大国主命、白ウサギと会話するの図。某さんが「うささんのほっぺがもふもふしすぎ!」という感想をいただきましたが、きっと一生けん命しゃべってるんだよ!(笑)



090803_1404~01

これも大国主かな?あ、最後の二枚はまた出雲大社に逆戻りです。変な順番ですみません……!



こんな感じでおかしな(て言ったらアレだけども)コレクションも増えています。悔しいのが、せっかく耳なし芳一像のそばまで行ったのに撮れなかったこと。ていうより、撮るのを忘れていたこと!オモシロじゃないかもしれないけど、チェックしたかったな―――!


というわけで、旅先では不思議なオブジェや像も楽しみのひとつです(笑)






20090804175152
夕方過ぎ、松江の観光ループバスを利用してとあるカフェに向かったところ見事に迷いました部長です(笑)


学園通り目指したのになんで目の前に松江城!?みたいな状態である意味楽しかったのですが、もちろん時間的にお目当てのカフェには行けず…。


しかし!


その代わりと言ってはなんですがなんとも気になる洋菓子店が…!!


その名も!


リビドー!


マカロンやフィナンシェから生菓子まで売ってる、典型的なフランス系のお店でした。なんていうか、和菓子でも思ったんだけど、洋菓子もすんごい綺麗なんですよ。かなりどぎつい色を使っていてもギラギラしてないというか…。これも不味公から続く伝統のセンスか!?(笑)


それはいいとして。


うまかったよママン…!


凄絶にうまかったよ…!!



ケーキが鬼ウマい分、紅茶がアレでソレだったのですが、ケーキだけで大満足。写メは「キュービック」というフランボワーズのケーキ。もちろん刺さってるミニマカロンも食えますヨ!


あまりにも気になったので焼き菓子を仕入れてみました。東京に帰ったらみんなでもふもふ食べてみたい。品評会をしてみたい…!


というわけで、天気には見放されましたが運は悪くないみたいです(笑)


さ、出雲に戻ったら寿司でも仕入れるべ。ケケケ!




20090804134117
うまうまーな洋食屋でカレードリアを賞味し、早速和菓子ゲット!ハーン(八雲)が好きだったという羊羹の赤いほうを購入…したはいいのですが、我慢できず生菓子も買っちゃったorz


黄身しぐれの味違いでレモンしぐれってのが置いてあって、さらに求肥まで…!!あまりの破壊力にぶちのめされお持ち帰りです(笑)がっちり包装されているので写真はありませんが、またホテルから改めて。


お次は写メを載せた月照院へ。松平直政から歴代藩主の墓所になっているお寺ですが、中でもここに載せた松平不味(ふあい)公ってのが相当な茶人だったそうで。彼の存在が松江の和菓子文化に繋がったようです!不味公に感謝ですな…!(笑)


さて、今はバス待ちなのですが次は佐太神社に向かってみようかしら。バスの待ち合わせがうまくいくといいのだが…!

20090804112814
カフェメシにしようと思って八雲記念館から京橋に流れてきたら、お目当ての店が定休日でした(涙)なんてこと!しゃーないからランチのみどこかで…と思ったら軒並み11時半から。てなわけで時間つぶし中です(笑)


記念館は塩縄手という武家屋敷に連なっているのですが、なかなかの景観でした。お天気悪いのはアレですが、少し湿気てけぶるくらいがイイ感じかも。


さて、ご飯食べたら松江駅に戻って寺社&和菓子巡りをしたいわけですが、うまいこと本屋にひっかかればいいなあ~!


幸運を祈っててください(笑)ちなみにSQとネウロ最終巻狙いです!


写真は武家屋敷。横になっちゃってすみません!

20090804100654
松江城です!


着いた時はひどい天気でしたが、そろそろ雨は止みそうな雰囲気です。


このお城、実物は写真の4割り増しくらいでカッチョイイ!天守閣内部の展示も結構充実してて楽しいです。鎧兜が豊富でしたね。


残念だったのは、箱便所の写真が撮れなかったこと(爆)だって暗いんだものー!


てなわけで八雲記念館に向かいま~す。

20090804080457
本日は松江へ向かいます。


当初は予定していなかったのですが、思った以上に近かったことと松江が和菓子で有名だということで俄然やる気に(笑)


出雲でもずいぶん和菓子が盛んだなあと思ったのですが、松江が近いからその影響なんでしょうか??


とはいえ、天気はあいにくの雨。これから止んでくると思いますが、まさに外は八重垣の雲といった風情です(笑)


ほな行ってきま~す!


あ、写真は因幡の白兎です!目線の先には大国主命が…(笑)

20090803170505
はい、ご覧の通りこちらにも行ってきました!かなり楽しみにしてたところでもあります。


職員の皆さんが全員貫頭衣をイメージした制服と勾玉ペンダントをしていて、とってもキュートでした(笑)


圧巻だったのは荒神谷遺跡の銅剣がずらっと揃っていたこと!もちろん銅鐸も銅矛も!こちらにあるとは思わなかったのですげー興奮した…!


これ、発掘した人たち、歓喜と興奮で雄叫んだじゃなかろか。それくらいの物量と迫力です。


関係ないですが、カフェにフランス人家族がいらっしゃいました。日本在住で国内旅行に来ているのか、わざわざ母国からいらしたのか…そこらへんはわかりませんが、どうやって出雲なんてコアな情報を得るのでしょうね。空港バスでは他の外国の方ともお会いしましたし、海外でどう紹介されているのか、ちょっと興味が湧きました(笑)


このあと旧大社駅に行ったので時系列のおかしなブログになりましたが、旧駅に寄る前には名物俵まんじゅうも仕込みました。味のほうはホテルに帰ってから…(笑)


さ、夜は出雲そば食べに行こうかな!

20090803165559
わかりにくいですが、旧大社駅内のディスプレイ(笑)


薄暗がりにこれはコワイから!(爆)観光スポットでもあるので、一瞬本当の人間かと思って挙動不審になりました(笑)


ですが、旧大社駅さすがです。外装も内装もカッチョイイ…!こういうレトロな建物、大好きです。


デジカメモードで撮ったのはデカすぎてブログで表示できないのでまた帰ってから~。

20090803154945
出雲大社!


…でも写真暗いな~(笑)


本殿特別拝観はあっさりこなせてひと安心。思ったより暑くなかったし、人もあまりいなかったし快適でした!


もうちょっとじっくり見たかったけど、あまりだらだら居てもアレなので、名残惜しかったけど出てきました。


檜皮ぶきの屋根がまた綺麗に一新されたら見に行きたいものです!



3泊4日で出雲旅行に行ってきます。念願の出雲……!遷宮という大きなイベントでもなければなかなかきっかけがつかめずに行きあぐねていたと思うので、存分に見てこようと思います。


それなりに日数があるので、松江の方にも足を延ばす予定です。久々に八雲さんの世界にでも触れてこようかしらん。作品はけっこう読んだんですけどね~。なかなかディープな世界にまではつっこんでないので、明日飛行機の中でプランを練りたいと思います。


ネットブックを持って行くのでブログの更新もできると思います。モブログもできるので、写メつきで更新とかできそうならやってみます。


てなわけでしばらく本体は留守にしますが、ブログではまた明日ということで、アデュ!(笑)


あ、隠しでお返事です。
ポチのみのかたもありがとうございます、励みになっております。







▼続きを読む▼



今日は、夏コミの原稿があってなかなか娯楽に力を注ぎこめなかったIさんをうちに拉致って、今まで見られていなかったDVDを見たりしてマターリ過ごしていました!


ドリライ6を本編と特典見倒し、冒険者を見て悶え、バサラニメも見ましたよ!やっぱりこういうのはひとりで見るより誰かと見たほうが感想言い合えたりして楽しいですね。そして、やっぱりドリライ特典のヒラタは何をどうやっても凶悪なんだと再認識できました(笑)


ただ見てただけなのにやっぱり疲れるものは疲れますね。つーか、興奮しすぎなんだと思うの(笑)お茶うけにした和菓子もシャレにならんくらいハイクオリティーで大満足!またイベントごとが終わって時間ができたら、皆で集まって新たに手に入ったDVDやらなんやらの上映会をしたいものです。


てなわけで、あり得んほど眠いので今日はあでゅーです……!






-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。