*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



あと二週間~~オンリまであとちょっと~~とソワソワしている中、秋にあるもうひとつのオンリー「イヌカイサミット4」への申し込みが受理された旨ご連絡いただきました!

ひゃっほう!

そんなわけでよっぽどのことがない限り秋も参加できそうです。気が早いですがよろしくお願いします(ぺこり)

さて、ワタクシ最近ネトゲ世界にも出没しているわけなのですが。そして主に無料MMORPG(「多人数同時参加型オンラインRPG」っていうのかな?)をいろいろかじっているのですが、なかなかどれも特色があって面白いです。

一番やりこんでいるのは「シルクロードオンライン」(SRO、とか絹、ゆうてます)ですね。相当重くてPCに負担をかけますが、お友達がいるとおもしろいです。狩りばっかりやっているとさすがに飽きも来ますし辛いんですけど、チャットしながらだったり、おかしな企画(?)したりキャラで遊んでいるとけっこう楽しい。

ただちょっとノーマナーが多いのかな?あとイベント不具合が多い(笑)そのわりには各サーバーに複数キャラクター作って遊んでるんですけどね!あっはっは!CGでリアルな猿とか鬼とか微細な武器防具が表現されるので楽しいんですよ。あとなんつっても体型変えられるからね!ミニサイズの超巨乳とか作って遊んでます(笑)あとヤンキー座りの猿とかね!

グラフィック的に絹寄り、ゲームシステム的にもわりと共通しているのが「デカロン」かな。もちろん細かいところは違うけど、狩り主体です。ただ、場所によってはPT(パーティー。複数キャラクターでチームを組むこと)とそのバランスが凄く重要になる局面もあります。

これもキャラで遊べるし、なんといってもNPC(いわゆるゲーム内オリジナルキャラクターで、我々プレイヤー以外のキャラです)が面白いんですよ!ドラマがあって、個性もあって。「ふんふん、ここにいる狩人に会いに行けばいいのね」と思って行ったらいきなり「俺がユスクニー様だ」って言われたりね。「様」ですよ、「様」。防具屋の妙齢のお姉さんに話しかけたら聞いてもいないのに「そんなに年は行ってません!!」とか言われるしね(爆笑)

到底そんなこと言いそうもないのにこれだから面白い。あとはセジハンターという職業のエロさ。半ケツどころか全ケツと言っていいほどのナイスバディのお姉さまキャラが使用可能です(笑)サイバー系鞭使いのお姉さんもいるよ(笑)

でも、具合の悪い部分も多々残っている感じ。チャットのしずらさは特筆物だし、NPCの会話ウィンドウからテキストがはみ出ていることもしばしば。それに誤字脱字も多いんだわ(笑)バグも確認されてるのでそういうの笑って見過ごせる人向き。でも個人的にはゴのつく生き物と似ているモンスターが一番嫌です(笑)

「君主」というゲームもかじってます。これはね、狩り主体じゃないとおもう、ぶっちゃけ。これは製造主体と言ってもいいと思う!そして「デカロン」でもそうだったのですが、「釣り」がいいよ、「釣り」!!まったり釣り。まったり水産物集め。そしてマーケットで売る。そんな楽しみ方(笑)

そして最後にTOEOこと「テイルズオブエターニアオンライン」。実はクローズドβ(一般オープン前のテストプレイみたいなもの)に当たってプレイさせてもらったんですが、いやー、すんません、駄目だった(涙)

元々PSの「テイルズオブエターニア」がオリジナルで、それに絡めたストーリーをオンラインでってことで開発されているゲームになります。なんだけど、そのTOEのストーリーに全然絡めないんだわ。クエストもあるんだけどいろいろ不親切でね~。クエストの流れから確認画面まで不満はたくさんありました。もちろんクエストの数も。

君主もこのTOEOもそうなんですけど、視点変更が出来ないのも辛かった。移動速度の遅さもね。それはいろいろ装備で改善できるのかもしれないけど、さくさく走りながらぐりぐり視点動かすのに慣れているとじれったいです。

これからやるのは「トリックスタープラス」になります。これはシステムも面白そうですけどなんつっても外観かなwまたネタ切れになった頃に感想書きに来ます。

総合的に見て、やりこんでいるせいか絹に一票かな。TOEOは一考を要するね、うん(好きな方には申し訳ない!)。あとは目に付くこともあるとはいえ面白い部分が必ずあるのでちみちみやっていけそう?な気もします。

ですがネトゲは魔物。あまりはまりすぎると日常生活に支障をきたしますのでやられるかたはほどほどにね☆(超老婆心)
スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
