*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





最近、またネトゲにちょこちょこ手を出しています。まずはずっと前から気になっていたソウルオブジアルティメットネイション(SUN)をプレイ。


うーん、ちょっと挫折(爆)


いまLv17まで上げてみたんですけど、ステ振り(キャラクターを成長させるために取得ポイントを体力や力といったステータスに振っていくこと)が4系統あってどうにもピンとこないんですよね。何回かリセットして振り直ししたんですけど、フィールドにいるモンスターとのバランスがどうしても取れない。そこまで硬い職じゃないから仕方ないのかもしれないけど、同レベルのフィールドモンスターにもひーひー言うってちょっとアレだよなぁ……と悩んでしまいました。


私の振り方が悪かったのかもしれないのですが、Lv17の時点でどのフィールドもダンジョンも満足に進められずクエストも途切れた……となるとちょっとがっかりしてしまいます。遊びでサクッとできることを求めている私にとって、このステ振りバランスの微妙さとそれによる足止めはネックでした。というわけでサヨウナラ。だって、Lv17で足止めってありえない。ふつうLv20くらいまではさっくり進めて、そこから本腰入れて……っていうのがMMORPGの特徴だと思うし、良さだと思うから。じっくりがっつり取り組むのはネトゲじゃなくて家庭用ゲーム機のほうの醍醐味かな、と個人的には思ってます。


なので、別の気になっていたゲームをDL中です。こちらはラペルズと言いますが、ウィキを見る限り各職のバランスが取れているようで、あまり細かいことを考えずに進められそうです。でもクライアントのDLにすごい時間がかかってます(笑)SUNの倍くらいかかってんじゃないかな。なので、バックグランドでこのようにブログを書いたり持ち帰り仕事をしていたり、有効に時間を使うようにしています(笑)


私の場合、ネトゲはあまり頭を使わずにだらっと気軽にできるのが一番なので、ステ振りであんまり頭をや悩ませたり、あまりにも時間がかかるダンジョンばっかりだったりするとお役ご免になってしまいます(笑)クリックとショトカ連打でさっくり進めて、その間に別のことを考えられるくらいの軽さとぬるさがないと無理。もちろんフレンドとチャットする余裕があるくらいじゃないとダメ。さらに言えば、ソロである程度進められないとダメ。MMORPGプレイヤーとしてはなはだ矛盾していると思いますが、ゲーム内で知らない人とパーティー組むの苦手なんです(爆)最近パーティー推奨的なゲームも多くて肩身狭いわ~~~!


非常に要求が高いというか単なるわがままなんですけど、ドンピシャにはまったゲームにぶち当たると本当に楽しいです。


でもほどほどにしないとね!肩はこるしいろんなリズムが狂うし、適度に楽しみながらやっていきたいです。





スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
