*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



もう明日で2008年も終わりかぁ。あっという間でした、はい。


とはいえ、時間感覚というのは面白いもので、早かったなぁという思いもあれば「え、あれってまだ夏のことだっけ?」なんて思うこともあったり。その時々、事々で感じかたが変わります。


そんな1年を趣味から振り返ってみようかと思います。ほんのちょっとだけだけどね!


[マンガ]

今年のワタクシ的ヒット漫画は


・おにいさん
・若美
・いむり



でしょうか。いつも通り面白い連載漫画もありましたけど、今年初めて読んだ漫画で推すならこの3つかな。これはどれも甲乙つけがたいですが、誰でも楽しめる、安心してお勧めできる、という点ではおにいさんがダントツです。いむりはちょっと人を選ぶかも。べるせるく読める人なら大丈夫かなー?とあいまいなことを言っておきます(笑)


全部連載中の漫画なので来年も楽しみ!ちなみに次点は「ムダヅモなき改革」です。これは麻雀が判らなくても楽しめますが、わかっていた方がより面白いっていうのと、この作者さんの作品は好き嫌いが結構分かれるのでそれも次点要因ですな!


ともあれ、来年も素敵漫画に出会えるのを楽しみにしています。でも、きっと春に始まるテニスに全部持っていかれそうな気がする(笑)



[本]

今年は娯楽作品より専門書の方が読んだかなぁ。もういつ何を読んだかすら覚えていない(笑)最近は新規開拓するよりも昔読んで面白かった作品を読み返して楽しむほうが、娯楽作品に関しては多いかも。京極ばっかり読み返していた気がします。


ネガティブ……?(笑)



[アニメ]

新しく始まったものではだぶるおセカンドシーズン、さらに魍魎がお気に入り。R2は自分的には次点にも入れられないという感触です。


だぶるおセカンドシーズンはまだ放送中だし最終的にどうなるかわかりませんが、積極的にオンリに行ってもいいと思える乾海以外の唯一の作品です。アニメ以外の情報(アニメ雑誌やムック本、ドラマCD)も積極的にハントしているので、ガンダムでは久々の自分的大ヒットです。


魍魎は原作知らない方にはなかなか勧められませんが、京極小説の映像化で最も成功したものだと思っています。素晴らしい演出です。さすが狂家!もうすぐ最終回ですが、少しさびしいですね。アニメ見ながら読み返しているのですが、読み返しの方が追い付いていないのでしばらくお風呂読書の友であり続けそうです。


すでに長い間流れているものだとやっぱり銀魂が面白いのですが、これも来年には終わってしまうのですよね。残念だー!いつかまたハガレンのように再開してもらいたいですね。


テニスのアニメはあるんでしょうかね……(笑)でも月刊連載ならアニメ化だとしても相当先でしょうな。



[ゲーム]

今年はTOV(テイルズオブヴェスペリア)がイチオシかな!久々にテイルズでやり込んだよーー!シンフォニア以来!シンフォニアの前はD2で、その前はエターニア!自分的にはそこいらに並ぶすごい楽しいやりがいのある一本でした!このために箱○買ったと言ってもいいですよ!


これからラスレムやロストオデッセイもやりますが、きっとヴェスペリアが一番好きだろうなぁ。モンスター図鑑やコレクター図鑑も埋めたいと思ったのは本当に久しぶりなので、大変濃密な時間を過ごすことができました。感謝。


ヴェスペリアはある程度予測も期待も出来ていたものですが、思わぬ方向からツボをついたのが「雨格子の館」と「奈落の城」の災難シリーズ2本。続き物ですが、これはゲームとしてもまずまず面白いし何よりキャラクターが最高です!一癖もふた癖もあるキャラがお好きな方、ゲーム内CP大好きな方、本当にお勧めです。


私はひおなご本を漁りにシティのプチオンリに行く予定です!


ネトゲではそこまでハマったものはありません。去年やってた完美がはまりすぎだったんだよな(笑)そもそもVistaでまともに動いてくれるネトゲがあまりなくて、ちょっと不貞腐れているっていうのも大きな要因かな(笑)Vistaも十分クソだけど、各ゲーム会社ももうちょっと頑張ってほしいなぁというのが本音です。


こう考えると今年のゲームは災難シリーズが自分的大ヒットって思っていいのかも。さっきも書いたとおりテイルズみたいなシリーズ物は最初からある程度期待できますものね。てなわけで、ひおとなごたんがよく頑張った1年でした(プレイしたのが年末なのはおいておく:笑)


[2009年の楽しみ]

・おにいさんの3巻
・災難シリーズの3作目
・FF7ACの特別版
・BASARAアニメ
・だぶるおの結末
・FF13は出ますか?

・テニス新連載
・乾海オンリ
・ドリライ6と立海決勝ミュ



こんなところかしら?テニスに関しては明日またじっくり書きたいと思っているので最後にさっくり挙げただけですけど、生活により大きくかかわってくるのは最後の3点ですわな(笑)全部滾りに滾るラインナップなので、来年もいろいろ搾り取られないようにうまく体力温存してやっていきたいです。




こんなわけで、テニス以外の2008年の動きはこんなでした。きっと忘れていることもたくさんあるだあろうけど、最終的に楽しい1年だったことには変わりなく。皆さま、今年も1年お付き合いいただきましてありがとうございました!来年も乾海以外の話題にもめげずいらしてくださると幸いです。


それではちょっくら私用を片づけてきます~。






スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
