*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





えー、正月からゲーム三昧です。


LOとはROではなくLost Odysseyでございます!箱○ソフトの大作RPGでございますが、スラダンのイノタケさんがキャラデザということで、パッケージのイラストを見ると「ああ、あれね!」とわかる方も結構いらっしゃると思います。


以前は決まった会社の決まったタイトルしか買わなかったのですが、ここ数年は気になったものは会社やシリーズ関係なく、巷のレビューを見て買うかどうか決めています。


LOはなぜか最初あまりいい評判を聞かなくて、それで回避していました。それ以上にヴェスペリアの評判が良すぎてかすんでいたのかな?よくわからんのですが、改めてレビューなど見直してみると、いいと言ってる方もかなりいらっしゃるんですよね。


100件近いレビューを読んだと思いますが、その内容を自分なりに整理すると、どうやらこれは買いだぞ・・・ということで購入。かなり安くなっていて、パッケージを開けて4枚組であったことに驚いたというおまけつきですが(笑)、今序盤をプレイしてかなりの好感触です。


つーか、すごすぎだよ、いろいろ!(爆)


まずグラフィックがオニですね。やっちゃってる。箱の底力を見たよ、おいらは!最近の大作らしくOPがけっこう長いのですが、もうアヒャーアヒャー言っちゃって止まりませんでした。すごいところまで来ちゃったな、家庭用ゲーム!オンラインのリアル3DのRPGと同じか下手したらそれ以上のクオリティの画質でプレイできるなんて……。悔しいけどマイクロソフトなだけある。早くPS3買って差を確認したくなるじゃないか!(笑)


ゲームシステムもシンプルかと思いきややり込みも可能、さらに戦闘バリエーションも変化をつけられる余地があります。ちょっとエンカウント率が低いのでさくさくレベル上げたい人にはきついかもしれませんが、もともと主人公はレベル10あるし、こんなもんかな?


ボスが結構強いというか、工夫しないと勝てない。まあ、苦手属性で攻めるなんて工夫のうちにも入りませんけど、そういう「するべきことをきっちりする」ことを怠ると簡単に負けてしまうような印象です。まだボス2匹しか対戦してないけど、ただHPが多いとかただ攻撃力が強いとか、そういう単調なボスではないのでいいんじゃないでしょうか。


キャラクターもいいですよ~。FFみたいないかにもなかっこよさっていうよりむしろリアルだし、使っているのも声優じゃなくて俳優さんがメイン。そこら辺で好みは分かれるかもしれませんが、決して失敗はしてないと思います。ちなみに主人公はトヨエツなんですけど、今のところ興ざめな部分はほとんどと言っていいほどありません。無口だからそう思うのかもしれないけど、寡黙さとあの色気のある声が今のところ合っています。


まだ主人子含めてパーティーキャラ3人だけど、ヤンセンという軽い男がかなりいい味出してますよ!私は大好き!女子キャラのセスたんも、やんちゃで男勝りで、でも女の色気もあってなかなか素敵な女子です。脇ではやっぱり「筋肉」ことガンガラでしょうか。ありえない筋肉っていうか、さらに眉毛なので出てくると笑っちゃいます(ひどい)


設定も面白いのですが、主人公を含めメインキャラの中に不死者がおるんです。みんな1000年分の記憶を失ってますが、主人公に関しては様々な場面や会話に応じて徐々にその記憶が蘇って来るんです。その記憶の断片が短編小説で読めるようになっているのですが、これがまたかなり素敵な出来になっていまして。


プレイを中断して読みふけると全然進まないので、その日に集めた分をプレイの最後にまとめて読むようにしたいわけですが、主人公の性格がわかるだけでなく、ショートストーリーの出来の良さでも十分楽しめるようになってます。いい意味で「小奇麗」にまとまってくれているので、切なかったりかなしかったりしても読後感は悪くないんですよね。読ませ方も凝っているので飽きないしね!


まだまだノベルスは集まってないですけど、積極的に色々な人に話しかけてマップ隅々まで行ってコンプしたいと思います!


いやー、久々にすごいRPGの予感だな。さすがSかぐちさんプレゼンツってところでしょうか(笑)別に信者ではないけれど、素直にすごいなぁと思います。やられた。音楽はUえまつさんだしな。なんかこう、FFの懐かしい息吹がたまに感じ取れたりするとムフーとなります(笑)


てなわけで、ちぃとばかしやり込んできます。明日はプチ新年会だ!頑張って早く寝まーす!



スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
