*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




必死になってロストオデッセイのクリアを目指しています、部長です。


残すはラスダンとラスボスだけになったのですが、やっぱりやってよかったです、このゲーム。相性の悪い人もいるだろうなぁと思いますが、私は大好き!ある意味単純なんだけど、でも色々小細工(笑)ができる装備や合成はなかなかやりごたえがあります。合成はアイテムコレクタ魂にも火がつくし、戦略的にもこの合成がすごく大事だったりするので、けっこう力入れて素材を揃えていたりします。素材貧乏(笑)


お話はまだラスボスとやってないので最後の最後でどうなるかわかっていませんが、一応いまのところ私イチオシのミン・ヌマラがいい具合に現世(?)に残りそうなのでウホウホです。しかもさらに私イチオシのヤンセンとくっついたので妄想たくましく楽しんでいます。いいよー、ヤンセンとミン!チンピラと女王様ですよ!あひゃひゃひゃ!


あと、よく巷で言われるのが「不死者と通常者のバランス悪すぎ」という点。不死者が強すぎるので、結局通常者を使わなくなるという現象。確かに、個々の通常者が持っているスキルを会得するまでは通常者もパーティーに入れて使っているけど、便利なスキル覚えたらもうあとは控え…という戦法にしたくなるのはわかります。確かにスキルが最大で30個までつけられる上に「属性攻撃無効」とか「状態異常無効」なんてスキルが付けられるなら通常者より不死者の方がずっと便利ですよね。


でも。


確かに不死者のほうが「便利」ではあるけど味わいはないと思うんですよ、正直。クリアする、しかも楽に俺TUEEEEE!な感じでサクサク進めるなら不死者は万能だと思う。でも、俺TUEEEE!で進めなきゃいけないなんて誰が決めた!?いいじゃないか、ひとりで1000ダメ超えても横にママがいるならば!いいじゃないか、ひとりで毒喰らっても横に好きな女がいてくれさえすれば!いいじゃないか、マスコット的双子でもおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に戦えれば!


というわけで、私は不便とか便利とかそんなことは関係なく、使いたいキャラを使うよ!だからサラ(不死者)が控えだよ、文句あっか!(ないですよ)


私のスタメンは、カイム・セス/セド(通常者)・ヤンセン(通常者)・ミンで前列/後列。ミンにはヤンセンのスキル全部覚えさせましたよ、当然じゃないですか(笑)2人で仲良く連続魔法!ヤンセンが状態異常にかかったらミンが専属ナースです!セドは連続アイテムで自力復活ヨロシクですよ!(笑)


非常にキャラクターが立っているゲームなので、やっぱりステータスや使い勝手よりも人間関係重視のパーティーにしちゃいますね。強制的にパーティー分割になる場合も、やっぱり家族だったり恋人だったりが一緒になるのがデフォっぽいので、普段もそうやって進めています。そうなってくると王様トルタンがはじかれるのですが……彼はやっぱりあこがれの大海賊セドと一緒に出してあげるのか、むしろセドと入れ替わり立ち替わりで使ってあげるのがいいかな。


って全然わからない話ですみません(爆)とにかく、ロスオデ大変面白かったです。まだ終わってないけど楽しかった(笑)ストーリー的にエンディングが気にくわなくても、十分楽しめたからいいのです!うはは!あとはバックヤードで強敵を倒すだけーー!がんばるど!


てなわけでラスダンもぐってきまーす。



スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
