*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




ここ数日で2回ほどオサレーな喫茶に入ってスイーツを満喫したのですが、その時々に感じたことをグルメ気取りで書いてみる(笑)


この前ピコさん&カレー魔人と赴いたのは代々木公園近くにあるチョコレートの有名なとあるお店だったのですが、チョコレートではなくこの日はケーキを。ブログにも書きましたが、私が食べたケーキ(ガトーショコラ)は普通においしく、ピコさんの食ったモンブランショコラがゲキウマー!でございました。


ガトーショコラは味というよりやっぱり香りね。あのひとくち目の香りはなかなか味わえないんじゃないでしょうか!クリーム付けないで食べてもいいけど、クリーム付けたほうが私は好きだったかもしれないなー。モンブランショコラはね、ちょっとすごかった。まずマロングラッセが神だった(爆)お酒苦手な人は無理かもしれないけど、あの芳香とつぶつぶ感はシャレにならんですよ!ムッホッホー!


で、今日は先週か先々週の某法律番組でHかせTろうが紹介していたロールケーキを食べに行ってみました。正直あまり期待してなかったんですけどね。ロールケーキにしたらかなり高いし、どんなもんかな~程度だったんですが。


激ウマでした。


なんだあのクリーム!久々に恵方食いができるロールケーキに出会いました。東北東向いて一日遅れの恵方祭りをしそうになったよ!うひゃひゃ!でも無理、だって一本4100円だもの!だって人間だもの!(爆)


……興奮しすぎました。


でもねー、これはうまかった。日持ちしないからなかなかふるまえるチャンスはないけど、ぜひD島ロールと比べたいね!ロールケーキ熱に火がついたね!そんなスイーツオフ会もやりたいね!(笑)


で・す・が!


この二店舗とも大減点があるんです。



それは………



紅茶!




両店舗とも私はアッサムを頼んだんですけど、とにかく安い茶葉(むしろティーバッグ?)をかなり濃い目に入れているという感じで、渋いったらありゃしない!まず香りがしないってどうなの!


そして気づいたのですが、最近けっこうどこに行っても紅茶がおいしくないんですよ。特にケーキセット!甘いの食べながらだから余計渋く感じるのかもしれないけどそれにしたってヒドイ!ケーキと同じくらい紅茶が好きなので、これでは楽しみも嬉しさも3割減です。


ケーキが美味しいので相殺されますけど、昨今のケーキ屋の紅茶のまずさ……深刻かもしれません(おおげさですよ)


でも、仕方ないのかもしれません。原材料が高くなって、同じクオリティを保って行こうと思ったらどこかしらしわ寄せがくる。それが紅茶であったとしてもおかしくないですよね…。ちなみにケーキ屋じゃないですけど、DトールやEXルシオール(このふたつは同系列店ですが)の紅茶もかなり残念になった気がします…。特にDトールは甘味もネ!


自分的にそこんとこ気になったので、状況が変わるまではスイーツ類はお持ち帰りにしようと思っています。うちには自分の好きな茶葉しか置いてないし、それをウマウマーなケーキと組み合わせれば鉄壁の布陣です!私はコーヒーが飲めないので、ケーキセットは必ず紅茶になってしまうのでもうこれしか手立てはありませぬ!


そして食友でもある某iさんが言ってたけど「紅茶のうまい店の喫茶はケーキもうまいけど、ケーキがうまい店の喫茶の紅茶はダメだよな」は一面真実と思う。


そんなわけで、今度は「紅茶のうまい店の喫茶」を攻めたい所存です!ウヒャヒャヒャ!


待ってろおいらの紅茶!




スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
