*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





本日は早めに仕事が終わったので、その足で美容院へ。平日の変な時間なので空いていたので、珍しくかかりきりでやってもらえていつもより短時間でカット&カラーが終了しました。


ちょっと落ち着いた色でカラーすることが続いてたんですけど、オンリもあるしもう夏だし明るめに戻そう!ということでトーンで言うと1-2度明るくしてきました。色味はピンクでーす(笑)でもピンク系ブラウンってあまりわからないと思います。そこまでどピンクじゃないから、さすがに!


で、カットしてもらってる最中にすごいおもしろい話を聞きました。


私のカットをやってくれている美容師さん、どうやら顔を覚えるのが苦手みたいです。美容師なのにこんなんじゃだめなんだけど……と言ってはいましたが、あまり気にすることはないと思う(笑)とはいえ、本人はすごく頑張ってなんとか顔と名前で一致させられるように何年もかけて訓練(?)してきたそうです。今では前よりはずいぶん覚えられるようになったとか。素晴らしい!


そんなこんななんで、「○○さん(←本名)、人の顔ってどうやって覚えてます?」と、なんかの話の流れでいきなり訊かれたんですよ(爆笑)


でも、私は顔は結構すぐ覚えられる方だしむしろ名前の方を頑張らないといろいろ追い付かないこともあって大変なので、顔の覚え方は正直全く意識したことがありませんでした。私は記憶に関する多くのことが写真記憶に近いものがるので(ノートの誌面丸ごと覚えちゃったりとか)、顔もそうやって覚えていると思うのです。


それを正直に言うと、実はね…と美容師さんの旦那様の話をしてくれました。旦那様も美容師さんなんですけど、彼は人の顔をよく覚えられるのと同時に、整形かそうじゃないかが絶対にわかるそうなんです!


じゃあどうやって人の顔を見ているかというと、これも訓練らしいのですが、顔面に脳内でグリッド線を引くんですって!こまかーいマス目みたいにして!それで、その傾きとか比率を見てなんか不自然だったりなんだったりすると「あ、この人整形だ」ってわかるそうな!


そういうことしているのもあって、人の顔の覚えはいいらしいのですが……純粋にすげーなーと思いました。私はできないよ!まず真っすぐ線が引けないよ!(笑)でも、美容師さんはメイクもするし、そういうのもあって本当にいろいろな工夫をして人の顔を認識したり記憶したり、その上で理解してメイクしたりするんでしょうね。職業病とは違うけど、何とも迫力のあるお話でした(笑)


皆さんは、人の顔をどうやって記憶してますか?ほんと、こういうのって不思議ですよね!美容院に行くと普段とは全く違う話題に出会えたりするので、そんな意味でもリフレッシュできます。


さて、これからまたお試し読み第二弾を用意してこようと思います。今回は昨日のブログ通り「寿」から一部抜粋でお試しいただこうかと!更新したら昨日の分とまとめて更新記録に載せたいと思いまーす!




スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
