*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





まとめて書けることがなかなかない今日この頃、もろもろ日常雑記を小分けでお届け(笑)


[日食]

本日は皆既日食が日本で見られるということでどのテレビ局もえっさほいさ中継していましたね!私も実は見ていました(笑)


太陽が時々刻々と欠けて、まるで三日月のようになるのは写真や映像で何度も見たことがあるので「おお……きたか」という感じですが、一気に辺りが暗くなり、風が吹き、気温が下がっているのを目の当たりにするのは初めてだったので相当びっくりしました…!


暗くなるというのは聞いていたけど、あんな急激で劇的なものだとは!


こりゃ古代人が大騒ぎするのもわかるわーと妙に納得してしまいました。メカニズムがわかっててもちょっとゾクっとするようなこの現象、意味もタイミングもわからなかった古代の人にとってはどれだけ不吉で恐ろしいことだったか……なんて、ふと物思いにふけりました(笑)


来年はイースター島らしいですね。一生に一回はあの劇的な変化を体感したいと思いますが……そのためには資金をかき集めないといけないですね!これは26年後まで待つしかないのかな!?



[いいツーショだ!]

昨日かおとといに更新されたテニモのクローズアップ。アライヌイが担当だったのですが、使用されている写真はアライヌイと二代目蓮二のおっきーのツーショット!2人とも満面の笑みなんですけど、ものすごいいい感じで並んでいて、夏ミュにさらに期待してしまいました!


正直、最初ケントが蓮二やらないって聞いてかなりがっかりしたんですけど……それとは逆に、ケントが再登場したとして、タカハシともアライとも釣り合わないかな、なんて思いもありました(立海のキャストに関しては4代目が現役のころから考えていたのでタカハシも入ってた:笑)。なので、テニモのツーショを見た瞬間に「ああ、おっきーに任せてよかった」とちょっと安心しました。おっきーは演技の経験もありそうなので、楽しみだなー!


そんなミュまでほぼ一週間。実感ねぇ!


[ヒラタ―ブログと冒険]

ヒラタのブログで大質問コーナーが展開されていておっかなびっくり読みました(笑)個人的に、4代目を動物にたとえている回答がツボでした。あとミュキャスを家族設定にしてる回答。ペットが……ペットが!!(笑)


全体的にヒラタクオリティですが、まだそこまで「ヒーーー!」という回答はないので安心したような物足りないような複雑な気分。


でも、その「ヒーーー!」が拝めるのが「冒険者」のDVD!アフタートークショーがすごかった。なんだあの生き物!ゆーやとまっすんにいじられ嬉しそうにしているのもアレですが、そのいじられている内容がすごいのでまだ特典見てない方は早いとこ見ちゃって……!


オーディオコメンタリもおもしろいよ!個人的にはサトちゃんの目線に関するナルのひと言が大爆笑でした。


[出雲旅行]

来月3日からは出雲旅行!ということで、ちょこちょこ調べています。すでにRるぶは旅行に行こうと決める前に購入していたので(妄想旅行用です:笑)、いまはネットで各観光協会や名所旧跡のサイトを見ているところです。あと、バスなんかの時刻表!これ大事!


やはり今回の目的は出雲大社の遷宮前の本堂特別拝観なわけですが、どうやら事前予約もしくは受け付け制ということで、行ってすぐ見られるかというとそうでもないみたい。この前も書きましたがドレスコードもありますし、もうちょっと早くネットの方で調べておけばよかったなぁと思いました。観光ガイドにはさすがに載ってなかったのですよ~。


とはいえ、がっつり平日に行くので何とか見られるとは思うのですが……見られなかったらぐれる(笑)あとは、どうやら巡礼のように20ほどの寺社を廻れるようなので、頑張って時刻表ミステリーしながらめぐってみようかなーと思います。


それと島根牛!食うぜ、肉!あとは出雲そばとぜんざい。食うぞー。このみっつだけは食うぞー!あひゃひゃひゃ!


とりあえず、食った分はちゃんと歩いて観光して消費しようと思います(笑)おそらくミニノートを持って行くので、ブログは書けると思います。携帯からもリアルタイム更新とかできると思うのですが、さすがに出雲大社の特別拝観は撮影禁止なので無理です(笑)


そんなこんなで、徐々に盛り上がっております!帰ってきたらミュだ!


[BASARA]

英雄外伝でやり込み中。とりあえず政宗、幸村、チカ、オクラ、こじゅ、サスケ、半兵衛、みっちゃん、謙信あたりはレベルマックスです。ホンダムもそろそろマックスだな。その次は魔王やかすがあたりを育てることになりそうですが………


ひとつどうしても気になることが。


チカのステージ(四国重機戦・厳島奪還戦)で爆弾兵が出てくるのが納得いかない。


爆弾兵って、本当に花火の6尺玉どころの話じゃない巨大爆薬を背負って、「あ゛~~~~~!」と不気味な声を上げながらプレイヤーのもとに走り寄り自爆する……というかなりアレな敵のことなんですが。


みっちゃんのステージ(山崎布陣戦や本能寺の変)なんかで登場するのはわかるんですよ。みっちゃんはキャラ的にそういうの好きだから(笑)でも、アニキや筆頭は部下を大事にする仲良し軍団なわけで、そういうキャラのおひざ元のステージで爆弾兵ってちょっと違うと思うんですよね…。


佐助が四国に行くと「火薬の匂いか……嫌な感じだぜ」と言うのですが、確かに大がかりなからくりや銃、それに大砲を取り入れる先進的な武将として火薬は切っても切り離せないアイテムだとは思うのです。でも、爆弾兵だけはねぇ……味方の犠牲前提だから、そんなものをアニキが許すのかどうなのかっていうところでちょっと疑問です。


あのオクラでさえ爆弾兵は使わないのにね(笑)ゲーム性を考えれば爆弾兵って絶対必要なんだけど(すっごい腹立たしいけどね!:笑)、使うステージの武将のキャラクターも考えてほしいなぁとちょっと思いました。


ちなみにみっちゃんと爆弾兵は、それこそ切っても切り離せないコンビです(笑)あとハリネズミ兵と火壷兵も欠かせません。どんだけなんだ、みっちゃん!さらにちなみに、みっちゃんの「恍惚的吸収」というHP吸収技は、敵だけでなく味方武将からも可能だったりします。敵が誰もいないところで安全に味方からHP吸収……なかなか楽しい画です(笑)





そんなこんなで、日々ぐうたら過ごしております~。





スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
