*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





立海ミュ、トムが体調不良で本日お休みしたそうですね。トム、大丈夫かな。もしインフルならトムもだけど他のキャストやスタッフも心配。本当に、気をつけすぎるほど気をつけてほしいな。


かくいう私もインフルには誰よりも気をつけなくてはいけない立場です。うちにはハイリスク群の家族が3人もおりまして、絶対にうちにインフルを持ちこめないという状況です。新型だけでなく、インフルそのものを持ちこめません。


実は私もその3人のうちのひとり。予防という点ではマスクはあまり役に立たないという話もありますが、ないよりはマシかもしれないということで今日から投入です。今日は眼の検査で病院に行かなくてはいけなかったので、親のマスクもらってびくびくしながら行きました。


まだマスクマン(笑)な方々は少なかったですが、ハイリスクの自覚ありと思しき皆さんはちらほらマスクを装着していましたね。いやマジで、冗談じゃなく生命の危機なんでハンパなく怖いですよ。


そういう状態で、人のたくさん集まるインテに赴くのは実はかなり怖いです。前日から大阪入りしますが、新幹線も人の集まる場所ということできっと大阪の2日間はマスク外さないと思います。スペでマスクしたままお客様に応対というのも何とも心苦しいのですが、そんなこんななのでご容赦願えたらと思います。たぶん、行く直前まで「本当に行って大丈夫なのか」って悩み続けると思うけど(笑)


そしてハイリスクの方もそうでない方も、自衛とともに「人にうつさない」を心がけていただけたらと思います。特に健常者の方は「隣に座っている人が腎臓病かもしれない」「同じクラスにぜんそくを持っている友達がいるかもしれない」と、常に周りに気を配っていただければと切に願います。病気の方でなくとも、妊婦の方や乳幼児なんて本当に街中にいらっしゃいますしね。


学生さんは「休むと単位が…」という危機感があるでしょうし、社会人の方は「仕事が回らなくなる!」という危機感と責任感があるでしょう。それが当然のことだと思います。私も同じです。ですが、そこで休む勇気と気配りを持つことでもしかすると誰かの命を救うかもしれない、くらいの大げさなスタンスを持っていただけたら幸いです。


やむなく外出するならマスクを。できれば、マスクをしていても咳をする時にはさらにタオルなどでふさいでみる。外出だけでなく、大勢の人と触れ合った後はこまめにうがいと手洗いを。ちなみに洗顔と歯磨きまでするとばっちりです(笑)うがいも、まず口をゆすいでその水を吐き出してから喉をガラガラ。そこまでやるとかなりの自衛になるんじゃねーかな!?(笑)


すでに何かしらの症状が出ている人は絶対に外出しないで頂きたいですし、医療機関にかかる時も適切な手段を踏んでいただきたく……。ほんとこんなこと私が偉そうに言える義理じゃないんですが、家族ごと生命の危機に晒されているようなもんなんでご理解していただけると嬉しいです(笑)


もちろん、怖がってるだけなのは愚かしいことです。私も危機感は常に持ちつつ、おびえないようにと自分を戒めています。正しい情報を得て正しい行動をなるべく心がけたいと思い、「自衛が他衛」を旨にしばらくは緊張感を持って生活したいです、はい。


それと、くれぐれもマスクの買占めとかやめてくださいね(笑)メーカーさんがもう用意しまくってると思うので5月ほどの紛糾もないとは思いますが…。さしあたって必要のない人が「とりあえず」という気持ちでその場にあるマスクをごっそりかっさらうような、そんな愚かしい真似はやめて頂きたいです。本当に必要な人がいるということをわかってほしいし、自分や家族の状態がどうなのかという冷静な判断力も持っていただきたいです。


やっぱりオイルショック世代とか、買占めに走っちゃう感じするんですよね(笑)あれ、ほんと迷惑だからやめてね!とこんなところから叫んでおく(笑)あと、おっちゃんって平気でげっはげっは咳するよね!もう、ぶん殴ってやろうと思うよ!誰か世の中のおっちゃんを教育し直して!(笑)


てなわけで、あまり身近で聞くこともないだろうハイリスクな人の本音でした。とりあえず、プールで溺れかけた時よりも生命を危ぶんでおりますガクブル。自制と自衛だぜ……!でもみんなもちょっと協力してねエヘ☆





スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
