*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




ケータイがおかしくなってショップへ駆け込みました………代替機出されました。メーカーでお預かりです。


発端は、グラフィックフォルダの中に表示も削除もできない破損データ(たぶん)があったこと。そのデータを表示もしくは削除・読み込みをしようとするとメニュー画面に戻されてしまうのです。なので、そのデータより下にある画像ファイルなどは表示や確認ができず、もちろん削除もできず。フォルダ内を整理したかったので、なんだかなー不便だなーと思ったのが2-3日前。


で、ちょうど電池パックが交換できるよーと連絡が来たので交換がてら相談してみました。もちろん店員さんもお手上げな状況で、店舗のPCで吸い出ししてもデータフォルダとEメールフォルダにエラーが出て表示できないとか。


てなわけで、SDカードに移せるものは全部移して修理に出そうってことになりました。とはいえ、ちとSDカードにいろいろ移すのに確認だりなんだりと時間がかかるからまた来ますーと言っていったんはショップを後にしました。


が。


その後、某所で写メを撮ってその画像を確認しようとしたらあーた。


データフォルダに保存されてないじゃないですか。


つか、データフォルダにフォルダがないんですけど!?


フォトフォルダとかユーザーフォルダとかグラフィックフォルダとかサウンドフォルダとか!


どこ行った!?


さっきまであったよね!?


アフォーーーーー!?


というわけで真っ青になりショップのそばに戻り、新しくできたカフェに入ってケーキとドリンクを賞味しつつ(←ここらへんが俺テイスト)ケータイをいじりまくりました。おかしなことに、ケータイアレンジやアラームに使ってるサウンドデータは再生可能なんでよね。ふと思い立ってフォルダ使用状況を確認したら、データは200件以上保存されていることになっている。なのに、表示だけが全くされないという現状。


試しに写メってみたら、フォルダ使用状況のファイル数だけが増えてやはり表示には反映されていない…………


ショップにいるときより状況ひどくなってるやんけーーーーーー!!!!!(爆)


てなわけで、一回目に対応してもらった店員さんご指名で再びご相談。メーカーさん送りになったという次第ですトホホホーー。


メーカーさんいわく、どうやら同じような症状が他でもいくつか上がってきているらしいです。機種に関係なく来ているそうなので、迷惑・いたずらメールの添付ファイルにウィルスが仕込んであった可能性もあるそうな。その破損ファイルの名前は「decomail」というものですが、時限式のものなのか何かフラグが立つと起動するのか、そもそもウィルスなのかどうかすらもわかりません。意味不明。


そして肝心の移せていないデータですが、影響があったのは画像関係のものばかりです。メール・アドレス帳・お気に入りは普通にやり取り・操作が可能です。その画像データですが、メーカーさんいわく残せるか残せないかは五分五分だそうです。覚悟してるけど、残せたらいいな……テニモやらなんやらからDLしたものはやり直せるけど、メイトで配布した4代目フラッシュはかなり惜しい。あれだけは救いたいんだが………無理な時は無理なのでやはり諦めておきます。くくく。


というわけで、グラフィックフォルダの中に再生不可能かつ先程のようなファイル名の画像があったら要注意です。もしかしたらショップで吸い出しすることによって起爆&自爆するかもしれないので、放っておくほうが無難なのかもしれません……。ですが、一方で同じくメニューに飛ばされる現象があってショップに持ち込んだときにデータの吸い出しができた方もいらっしゃるようなので、まずはネット情報と相談してからショップ、ってのがいいのかもしれませんね。とにかく原因がわからないので。


とりあえず、自機が戻ってきたらメアド変えようかな。ああ面倒くさい……。ちなみに63CA使ってるんですけど、代替は64SAです。どピンクですケケケケ!ちょっとボタン操作がモチモチしてて気持ち悪いのですが……慣れたころに戻ってくるんだろうな、CAが(笑)


そんなこんなで、しなくてはならない買い出しも含めて3時間以上かかりました。ほとんどをショップで過ごしたんですけど、ショップのお兄さんが面白い人で助かった。若干コバーケン的な風貌でそれも癒しでした(笑)以下、お兄さんとの会話。




部長「………というわけで、なんかメニュー画面に飛ばされちゃうんですよ」
店員「なるほど……(操作して確認しまくる)…ちょっとこのダブルオーのケータイアレンジ解除していいですか?
部長「どうぞぅ(てかダブルオーってばれてーら!あは☆)」
店員「うーん、やっぱりだめですねぇ……」
(しばらくあーだこーだやり取りが続く)
店員「……とりあえず移せそうならSDカードに移してみましょうか」
部長「はい、やっちゃいましょう」
(転送開始)
部長「でも、全件消去とかでイケるなら行っちゃっていいですよ」
店員「いや、なんとかします。ガンダム好きに悪い人はいません、絶対データ守りましょう!
部長「あははー、ありがとうございますー!」
店員「ダブルオーからお好きなんですか?」
部長「最初からデスヨー」
店員「哀・戦士からとか?」
部長「ファーストのテレビシリーズから全部見てますよw」
店員「そうなんですかー!?なんかもう最近のデスティニーとかごちゃごちゃしてわからないですよね!」
部長「だからこそ来年のユニコーンが楽しみなんです!」
店員「あのアニメ化の話っていったん立ち消えませんでしたっけ?」
部長「そうなんすか!?でも確かに放送時期はずれ込みましたね」
(そのあと数百件の移動が済むまで延々ガンダムトーク)




こんな店員さんだからこそ数時間の激闘も耐えられました(爆)



というわけで、皆様も迷惑メールにはお気を付けくださいまし……って気をつけられるわけもないですがトホホーン(涙)


では、朝見そこなったもももを録画でチェックしてきます。今日中に感想書けたらいいけど……ヤケでPS3買ってきちゃったからブルーレイ見てウハウハしているかもしれません。そしたらごめんなさい(笑)





スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
