*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



[28日0:24 追記]
OFFLINEとMESSAGEに大事なお知らせがあります。ホットメールアドレスをお使いの方は必ずご一読をお願いいたします。


******************

inui。さんから頂きました漢字バトゥーン!!難しいけど物凄く好みのバトンだわ、どうもありがとう!

んでは、ゴチャゴチャ書くと思うので早速GO!


1.前の方から頂いた3つの漢字のお題に対して、自分が持つイメージは?

■『乾』
乾は乾でしかない……!と今気づきました(笑)もはやこの字を見ると乾海苔だろうが乾電池だろうが乾燥機だろうが全てがあの眼鏡のアンチクショウに繋がる今日この頃です。そんな「今日この頃」は数年続いています(笑)

漢字自体の意味としては「高く明るくて強い天。また、転じて、強い、剛健なさま」(漢字源)とあります。(だからこの名前で「つよし」とか「つとむ」「たけし」って読むんだね!>私信)姓としての「乾」は十二支の方角の「戌亥」(北西)なのかな?とは思いますが、なかなか萌える意味でした!

■『薫』
とにかく美しいイメージ。海堂の名前だからとかではなく、もともとこの字や名前には華やかさと古式ゆかしさの両方のイメージを併せて持っていました。「香る」と「薫る」と表記した場合、受ける印象は全く違うんですよね。意味自体もちょっと違って、「香る」はお花や香水など具体的な「匂い」を表す。対して「薫る」はよく言われる「風薫る」とか「文化の薫り」のように抽象的な……いっちゃえば空気感みたいな?そんなものを表す事がメインなようです。(もちろん匂いに対しても「薫る」は使いますが…)

海堂にもこの「薫」という名前の持つ意味が結構反映されていると思います。あんだけフェロモン撒き散らす子にはやっぱり「香」ではなく「薫」だよね……!とアホのように納得した次第。でもそれだけじゃなくて、凛としたイメージ、脆さ強さを併せ持つ情の深いイメージもこの字にはありましたね。これはむしろ「薫」の名前を冠される二次元キャラに共通することなのかもしれません(笑)

ちなみに私の本名、いまのじゃなかったら「薫」になっていたそうです。今の名前でよかったと思います、まじで。イメージじゃないと思うから「薫」なんて………!名前負けの確率100%(爆笑)

■『愛』
愛………それは乾海(笑)
いや、でも冗談でなく!本当にそうだと思うから!

いま漢字源の解字のところ見てるんすけどね、この字もすごいよ!会意と形声の合わせ技で作られたらしいんだけど、「人が胸を詰まらせて後ろにのけぞったさま」なんだって!!ヒーーー!しかも「心が切なく詰まって、足もそぞろに進まないさま」だとよ!ハーーーッハッハッハッハ!!

最高じゃねーの!!

やだなにこの字、超萌え!!(漢字萌えって初めてだな)乾海に当てはめて思わず納得すると同時にやっぱりあの2人は愛の象徴だ!!!と心の中で快哉を叫びました(笑)


2.次の方に回す漢字3つは?

『恋』:やっぱ『愛』が出たからヌン!
『貞』:あの乾の名前に『貞』とはこれいかに!?(笑)
『海』:あなたは山派?海派?……私は山派です(キカレテナーイ)


3.大切にしたい漢字は?

これすごく迷います。
大切じゃない漢字……というより、漢字含め文字全般は自分的にはないです。どの文字にも意味があり背景があり歴史があると思うとどれもこれもないがしろに出来ない。文字の歴史は人間の歴史であり文化そのものだから、全部を愛し尊重したいというのが本音です。

漢字っていうのは本当に面白くて、諸外国の方にとっては日本語習得における最大のネックになってはいますが、誇っていい表記システムだと思います。漢字ドリルとか面倒くさいと思うけど(笑)、覚えて損はない。元々は中国からの借り物なので独自の文化じゃないとも言えますが、日本オリジナルの国字の味わいは日本ならではでおもしろい。『峠』や『榊』とかそうですよね。より意味が明確に伝わるし、取り入れ上手な日本人の性向がよくわかる。

そんな中で敢えてひとつを挙げろといわれると本当に悩む。悩んだ挙句『一』でしょうか。たった一本の線なのに多くの意味を持つ、一でありそして全でもあるこの字は漢字の醍醐味(?)を最も表していると………今のところは思います(弱気:笑)


4.漢字をどう思いますか?

3.で語ってしまったので……じゃあ別方向で。(笑)実は漢字書けないとかなり恥かくポジションにいるので必死です。数年前、ワープロに馴れすぎて漢字能力が激しく落ちたため漢検2級の問題集2冊やってリハビリしました。いま、リバウンドでまたダメダメになってます(意味ない!!)ちなみに全く勉強しないで漢検2級の問題をやると本当に合格ラインぎりぎりです。やばいです。特に駄目なのが書き順。我々が学生時代の頃と今では変わってる書き順もあるのですごくわかりませんでした。それと連動して画数もね!

それでも使いこなしたい、忘れたくないものです。文字を書く人間として、漢字があるおかげで表現の幅がそれこそ無限に広がっていると感謝すらしています。なんだか無性に漢検一級の問題集をやりたくなりました(でもあれはオニです)


5.好きな四文字熟語は?

これもなあ……悩むなあ……じゃあ『明朗会計』で(笑)これは冗談として、乾海的には『異体同心』とでも言っておきましょう!読んで字のごとくです。ムフフ。


6.次にバトンを回す方を漢字1文字でイメージしてください。

■『活』:ピコさん。若さと勢いのある彼女にはこの一字で(笑)本人が持つパワーだけでなく、人にも活力を与えているしね。
■『姐』:ふみのさん。ピコさんとはまた違った勢いとノリがあるので、この字で!なんせ太っ腹だしな、この人(笑)
■『己』:はちさん。あ、でも今アメリカだわ、気づかなかったらスルーして!『癒』と迷ったんだけど、セレブの中で一番マイペースで自然体だと思うから。


はい、あとは3人さんからもわっと広がればいいよ!(笑)
ちなみにバトン元のinui。さんは一文字で表すなら『晰』かな。とてもけじめがついている方なので。もちろんバカ話もしますが、わかりやすい方向でこの字を捧げます(笑)さらにちなみに私は『智』の一字を頂いたのですが、一瞬「八犬伝?」と思ったことは内緒です(笑)もし八犬伝の八霊玉でいくならinui。さんは『礼』かな?でもきっちりしすぎたイメージでなんか申し訳なくなってきたぞ!あは!

うん、でも漢字はつきつめていくと楽しいからね。必要性だけにとらわれずに増やせていけたらいいなあと思っています。漢字文化万歳!
スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
