*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




いまさらながら、エヴァ劇場版の「序」と「破」を見ました。せっかくPS3持ってるんだし、ブルーレイ見られるんだからいってしまえー!と密林から召喚しました。


見てよかった……!



ほんっと、本放送時と全然違いますね!……って言うと語弊があるな。根本は同じなんだけど、より洗練されてわかりやすくなったと思います。キャラやストーリーもところどころ改変が施してあるのでテレビシリーズが神で正典な方にはどうかなーとは思うのですが、作品の出来としては劇場版の方が私はしっくりきます。




私がエヴァを見たのはまだ20代前半でした。エヴァを鑑賞するには一番中途半端な世代だったかもしれないです。シンジたちに同調できるほど若くないし、大人たちに理解を示せるほど人生経験もない。当時はシンジにかける言葉も見つからなかったし、かといって碇指令や大人たちを正面切ってなじれるほどの若さもなかった(笑)それでも面白かったし、随所にちりばめられる学術的な小ネタがとても面白くて、それにも夢中になりました。


あれから10年以上経って、リビルドされたものとはいえ感じ入ることが多々ありました。とにかく、自分がそれなりに年を重ねたのだということを痛感いたしました(爆笑)これが劇場版を見ての最大の感想かもしれない…!


なんかね、碇指令のスタンスがものすごいよくわかるんですよ。わかるというか、ああしてしまう心情が責められない。そうだよね、その局面でそういうこと言われたらそう返すよね……とすごくシンパシーを感じてしまいました。昔はゲンドウは私の意識の中ではまったく蚊帳の外だったもので、言動へのポジティブな理解というのは予想外でした(笑)


同時に、シンジやアスカといったリアル中2の心情もよく理解できるというか、「ですよね、そういうこと考えますよね……でもね・・・」と自分の中で諭す言葉が生まれてきました。ただ、諭すのと同時にどうしようもない苛立ちや時に腹立ちも感じるのも事実。その中で、ちょっとずつでも前に進もうとする姿を見るとやっぱり愛しい子供たちだと思えるあたり、ああ、私も年食ったな……と思う所以です(笑)


じゃあ20代前半で何を考えてたって?


そりゃあなた。





加持に夢中でしたよそれ以外何があると?(爆)





今回もやっぱり加持はカッコイイナーと思いましたが、ただそれだけでした(笑)むしろゲンドウや冬月先生のほうが興味ありますよ、今は!(笑)


ただ、唯一変わらないのが、ミサトとりっちゃんに対する女性としてのカワイソウ感でしょうか(笑)うん、痛々しいね、あの人たちは!それでもやっぱり愛しいキャラなのは、彼女たちが一生懸命で必死だからなんですけどね!


そんなこんななので、ただただ面白い!と思っていた90年代よりも、2010年の今、心に響いたり刺さったりすることはよりたくさんありました。次の劇場版「Q」はより補完シーンが多くなりそうな雰囲気ですが、満を持しての登場のカヲルやアスカ復活を楽しみにしています。同時に、また心をえぐられるようなシーンもあるんだろうなぁと覚悟しておきます(笑)


なんていうか、エヴァだけじゃなくちょこちょこやっている「ニーアレプリカント」(PS3のRPGです)もそうなんですが、すごく切なくて辛くて心に刺さるんだけど、でも見ちゃうし見ずにはいられない……という作品がたまにあります。基本的にハッピーエンドで気楽なものしか見られない(読めない)体質なのに、なんでだろうなぁと不思議に思います。


さっきも書きましたが、キャラが一生懸命生きていれば、それがどれだけ歪でもきっと愛しく感じられるのだろうなぁということと、9割辛くて救いようがなくても、1割でも希望の光があればそれを見て幸せになれるんだろうなぁと自己分析した次第です(笑)そこらへんは「可能性が0%でない限り試す価値はある」というミサトの言葉に通じるのかもしれません。



いやー、しかしびっくりするくらい色あせない斬新な作品でした。アンノもブックレットに、「エヴァはもう12年前のもので古いアニメかもしれないけど、この12年でエヴァより新しいアニメはなかった」というようなことを書いていました。なんて不遜な、と思いつつも確かにそうなのかもしれない……と思わせる新生エヴァでした。まさに、新世紀のエヴァンゲリオン(笑)


いまさらの感想ですが、まだまだ見るのを迷っていたりためらっている方がいらしたらぜひお手に取ってみてくださいませ。そして、できればテレビアニメ版と比較してみてご覧になってください。お友達には全部貸すよ!(笑)



つーわけで、遅きに失しすぎたエヴァ雑感でした!




(おにいさんのイエスがエヴァ見たらどういう反応するんだろう……と思ってしまった…)



スポンサーサイト



-天気予報コム- -FC2-
