*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日はお人形関係のほうでおうちにお客様をお招きしました。一日中遊び放題遊んで、騒ぎたいだけ騒ぎました(笑)そのおかげで今日は何も出来ないに等しかったという……。

そのときお茶菓子に選んだのが季節のお菓子「栗きんとん」。いわゆる、あのねっとりとしたあんの中に栗がごろごろ入っているものでなく、固めに練ったあんを布でしぼって作る地方色豊かなもの。あれでしたっけ、中仙道の特色でしたっけ?

きちんと調べてないので忘れてしまいましたが、二つのメーカーの食べ比べに挑戦しました。

ひとつは「T」、ひとつは「K」。「T」のほうは「西木木」(さいぎぼく)という名前で、「K」のほうは普通に「栗きんとん」となっています。奇しくも両メーカーとも本拠地は滋賀県!「T」のほうは洋菓子のラインは「クラブハリエ」という名前でバームクーヘンが有名なお店となっています。関西限定だけどね!

これでわかる人にはわかったかな?(笑)

で、どちらもウマーなのですが、難点は上あごにくっつきやすいということ(爆笑)でも、私個人としては「西木木」に軍配を上げたい感じです。こちらのほうがストレートに「栗!!」という感じなんです。

もちろん「栗きんとん」もいいのですが、私にはちょっと洋菓子の臭いがしたんです。使ってる栗とつなぎが両者とも明らかに違うのだろうというのは味もそうですし見た目の色からしてもわかるのですが、なんとも興味深い、そして舌に優しい食べ比べでした。

そういえば、昔友達に紹介された「M」というメーカーとご存知「F」の芋羊羹を比べたのですが、やっぱり「和菓子っぽいか洋菓子ぽいか」で軍配が別れた気がします。私は栗きんとん同様和菓子っぽい「F」が好き!好みっていうのははっきり別れるわよねぇ、とわかりきったことを実感いたしました。

ちなみに5人おりましたが、綺麗に3人対2人に好みが別れたと思います。それにしても、小さな栗きんとん2つでしたが本当におなかいっぱいになります!そこにさらにバームクーヘンが加わったのですから満腹も当たり前ですが、全部美味しかったから我慢できなかったんだよ!(逆ギレ)

いやぁ、ですが美味しいものは人を幸せにしますな。むひゃひゃひゃ!

で、お返事したあと隠しでちょっとした「コスプレ」写真を。コスプレとガラスのおめめのお人形が大丈夫な方はどうぞ☆

***お返事***
ひなちゃんさん:立海ネタに反応していただいてありがとうございます。本当にミュージカルはいつもすごい人選をしてくるのでびっくりさせられます。特に今回は「そっくり」というのもあるのですがとにかくDがみんなかわいくてかっこよくて、相当盛り上がりそうだな、と思っています。そして赤也の件、気づかせてくれてありがとうございました。速攻で加筆しました……!また公式のダイアリーなどが更新されるのが楽しみですね。



▼続きを読む▼


-天気予報コム- -FC2-
