fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ふみのさんが「おすすめバトン」を回してくれたよ!ありがちゅ!

★現在おすすめの本を5つ
① 邪魅の雫(京極夏彦)
なんとも気持ち悪い勘違いと思い込みと事件の連鎖。相変わらず途中で仕組みがわかってくるけどやっぱり面白い!京極ならではの学術論文ミステリー調が(勝手に命名)唸ります。

なんか益田が好きになる一品でもあるかな。ケケ。あ、エノさんの過去の女性関係もわかります!(笑)

② DEATH NOTE 13(大場つぐみ・小畑健
はい、いわゆるファンブックですね。これそうとう面白かった~~。タロットカードでえるるんが当たったってのもあるけど、えるるんの捕食シーンとかライトの脳内世界とか死神さんの詳細紹介とか、なんか何度も読み直してる自分がいて笑っちゃいました。

やっぱり歯をむき出しにしてバナナを食べるえるるんはベストショットだなぁと思える一品。

③ 松川事件(日向康))/三鷹事件(方島紀夫)/謀殺 下山事件(矢田喜美雄) 
最近、昭和戦後事件史に興味があります。その中でもこの三つは「国鉄三大事件」と言われて今でも真相がわかっていない国鉄がらみの事件です。すべて新風舎文庫の同じシリーズなのでまとめさせていただきました。

よくお友達と話すのですが、戦中の話は本当にダメなんです。知識としてきちんと吸収し理解しなければと思うのですが、どうしても受け付けない部分があって敬遠してしまいます。ですが戦後の話になると途端に興味が沸くんです。

甚だ不謹慎ですが、これらの戦後事件史は「ミステリー」と似ているのです。国鉄を中心として、GHQや共産主義者が絡む。そういう一種の「謎解き」「陰謀」の雰囲気に惹きつけられるのかな、という気がします。

そして、「日本は他国に植民されたことはなかった」とかそのような意味の言葉をたまに聞きますが、それが嘘(までは行かなくても誇張もしくは強がり)ということがよくわかります。戦争に負けるとはどういうことか、ほんの少しわかる一品。

④ 細菌戦部隊(七三一研究会)
戦中、ピンファンを中心に活動した一大生物化学兵器研究部隊「七三一部隊」に関する、元隊員などの証言を元にして構成した研究本。前々から興味のあった分野ですが、京極の「邪魅」に関係があったのでこれを機に手を出してみました。多分10年目くらいの決断(笑)

なんていうんでしょう、あまりにも非道いことを目の前にすると不思議と怒りって沸かないものなんですよね。かえって冷静になって、その非道さや残忍さや狂気の根源を探りたくなる。

もちろんスプラッタ的描写や狂気の実験風景が生理的にダメだという方は七三一関係のご本は読まないほうがいいでしょう。ただ、歴史に学ぶという姿勢で挑むのであれば、七三一のえげつない所業も真正面から向き合えるかな、と個人的にはそんなスタンスです。

「戦争心理学」という言葉を呟きたくなる一品。

⑤ 隠された十字架(梅原猛)
「現在」ということで最近読んだ本じゃないとダメかしら、とも思うのだけど、最近読んだ本でお勧めできるのは他になかったの(笑)いや、松本清張の「日本の黒い霧」読んだしまずまず楽しめたけど、お勧めはちょっとしにくいなぁと思ったのです。なので高校時代からずっとお勧め状態の本をひとつ。

「日出処の天子」の原案になったとも言われる、また「怨霊史観」の先駆けともなる本です。難しいと思われるかもしれませんが、歴史学は資料の読み解きのみではなくイマジネーションも大事だと思う方には本当にお勧めです。

私たちがいま普通に歴史を語る際に「怨霊」とか「たたり」とか「風水」なんて言えるようになったのは、梅原氏や荒俣氏、井沢元彦氏なんかのおかげです(ちなみに京極は妖怪学や民俗学のほうが貢献度が高い:笑)古代の人々の歴史を、現代人の常識ではなく古代の人々の常識で―――難しいけど、そんな当たり前のことを気づかせてくれた一品。


……あらやだ、フィクションがひとつしかないわ!!(笑)フィクションは漫画に負うところが大きい、ということでご容赦を!



★現在おすすめの食べ物を5つ
① キルフェボンのケーキ
常にお勧めです。フルーツウマーーー!最近主流?の、生地やスポンジではなくフルーツで魅せるケーキの代表だと思います。でも生地もうまいんですよ!

いまは秋ですので、お芋や栗のケーキが素敵と思います。表参道や銀座周辺にお越しの際は是非、と言いたいところですがとってもとっても混んでいます!

② たねやの和菓子
先日ちょっと話に出た「西木木」(栗きんとん)や栗大福なんかはここのお菓子です。きなこ大福や栗きんつばも食べたのですが、これらは普通でした。

とにかくあんこが上品なのね。関西(滋賀県のお店です)らしい、あっさりしたいくらでも流し込めるようなあんこ。こしあん派なのですが、つぶあんでもずるずる食べられます。

って表現がおいしそうじゃないよーーーー!(笑)
東急系列のデパートに入っているかと思われます。

あ、ちなみに洋菓子は「クラブハリエ」で関西方面にて展開していますが、バームクーヘンおいしいよ!

③ See’sのチョコレート
お酒を全く使っていないチョコレート。なのでお子様もアルコールアレルギーの方も関心です。横浜や表参道にお店がありますよ。

とにかく種類が多くて選ぶのに迷っちゃいますが、私はマシュマロとキャラメルが入ってるやつと、ナッツ系のものが好きです。アメリカ系のチョコなのでひとつひとつがとても大きくて味も濃い。そして高い(笑)4粒買うと普通に1000円とか行くのでお財布に優しくはないですが、急に食べたくなるんです。発作です、発作。

あ、でも味が濃いと言っても無意味に甘いわけじゃないんです!素材の味が濃厚にする、優秀なチョコなんですよ。

フルーツとチョコの組み合わせが好きな方とか、アンチゴディバ派にもいいのかもしれません。

④ ラジャヴェルデのデリバリー
イタリアンのデリバリーです。いや、とにかく旨いんだよ!デリにはありえない旨さなんだよ!まじで!

パスタは基本2-3人前、ピザは2サイズ、他にもリゾットやサラダ、オムライス・肉類のサイドメニューも充実してます。どれもこれも旨いのですが、スタンダードにモッツァレラとトマトのパスタ、ピッツァマルゲリータ、ボンゴレビアンコあたりがお勧め。

四谷と池尻大橋しかデリセンターを確認していないのですが、よろしかったら検索して探してみてください。それ以前にうちに遊びに来てくれたら夕飯として振る舞います(笑)

⑤ 京都嵐山「のむら」のねぎ焼きと甘味
はい、嵐山で最近必ず寄るのがここです!ついに店名暴露(笑)

何度もブログに書いているから細かい御託は不要ですね!とにかく旨いからねぎ焼き食っとけ。とろける卵に感動しておけ。そして抹茶ぜんざいをすすって最中を作って喜んどけ!(なんかひどいな…)


えーーー、他にもいろいろあるのですが5つということなので残念ながら断念。ちなみに思いついた順に書きました。人形町のほうのおいしいおせんべとかもあるんだけどね……フィナンシェのお勧めもあるんだけどね……ううう。


★現在おすすめの音楽を5つ

うわー、音楽最近全然聴かない~~~~。とんでもない偏りを見せますが許してください!

① ダンスオブヴァンパイアから「抑えがたい欲望」 クロロック伯爵
某友人が「最初演歌みたいで馴染めなかったけど、歌詞が素晴らしい」という名言を残した一曲(笑)ドイツ語版でも、もちろん山口さんバージョンでも素晴らしい、7分超楽しめる大作でもあります。

この一曲だけでクロロック伯爵の半生を描ける脚本ができると思う。それくらい壮大で深遠で切ない曲です。あとは一幕最後と2幕最初の曲も何気によいです。

② オペラ座の怪人から「オペラ座の怪人」  クリスティーヌ&怪人
言わずと知れた名曲。The Phantom of the Opera is there~~♪ってやつですね。車のCMでも使われていた。やっぱりこれも山口さんバージョンで聞いてますが、本当にすごいのはやっぱり市村さんと思います。

③ MOZART!から「何処だ、モーツァルト!」 コロレド司教他
もうね、このイントロのベタなベースが最高なのよ!それに乗って山口コロレドの登場!

ぶっちゃけ笑いを我慢するのが大変です。

ヴァンパイアとともに再演してほしいミュージカルのツートップです。同じ「モーツァルト!」からだったら、コロレドの「音楽の魔術」も相当迫力があっていいですよ!CD買うなら中川版がお勧め。

④ エリザベートから「私が踊る時」 トート&エリザベート
永遠の名曲。日本バージョンでも2003エッセンバージョンでもとにかく素敵。舞台で観るとちょっと演出が抑え目で寂しい感じもしますが、名曲かと。

エリザは名曲が多いからね~。トート様の曲は本当全部素晴らしいです。これこそミュージカル界の奇跡!「夜のボート」もはずせない!

⑤ アルバム『π』から「Running boy」 乾貞治
はずせないでしょ!!(爆笑)
ハァハァハァハァハァ……… 
 
★現在のおすすめのその他を5つ

① 魔人探偵脳噛ネウロ
すごいから、これほんと!少年誌の枠を外して青年誌とかで描いたらどんだけすごいものが出来るんだろう、とこの前ふみのさんと真剣に話した記憶がある(笑)

こういう言い方は申し訳ないけどジャンプには勿体無い!絵が苦手かもしれないけど、それだけで敬遠するにはあまりにも惜しい大傑作と思います。演出好きにはたまりません(笑)あと、ネウヤコ。そして笛吹!

② 紅茶
ウィッタードは普通にいつも通り。もうひとつはテイラーズオブハロゲイト。これは日本では大阪のリッツカールトンで買うか通販するしかありません。

もうね、濃くてコクがあってミルクティー派にはたまらん風味です!激しくお勧め。

ウィッタードはフレーバーティーもスタンダードもおしなべて安心して飲めますよ☆伊勢丹で展開していますが、人気のアールグレーのティーバッグは運がよくないと巡り会えません。リーフティーで構わないならおそらく常時用意してあると思いますよ~~。でもいちばんいいのはロンドンからネットショップです(笑)

③ スッパムーチョ梅味
最近ってわけじゃないね、夏前かな?いまも100均にはあるのかしら。とにかく好きです、これ。ポテチの中では一番かな。プリングルスも時々発作的にほしくなるけど、これは常に側にあっても大丈夫(病気になります)

④ 07年新春ドラマ「白虎隊」
だってくじらたんが出るから………!
時代劇だから……!!

⑤ スーパードルフィー
うちに一匹いるだけでも潤いますよ?(笑)でも基本が高額商品なのであまり簡単にお勧めできないのですが……。

次点でネトゲ「CABAL」を推しておきます。マゾいレベル上げに飽き飽きした、ポリポリポリゴンなRPG好きな方にお勧め。こっそりID教えてくださればアホアホダンスでお迎えいたします(笑)


★おすすめを聞きたい人を5人

えー、すんません、打ち止めで!


***お返事***
まちゃさん:日記読ませてもらって、次回はダメなんだー!と激しく残念に思ってました……。私も一番体力的にきつい時期なので、萌えを全て体力に変えるくらいの勢いで挑んで行きたいと思います!アレだ、もし何でしたら私が買い物してきますので……泣かないで!!(笑)
スポンサーサイト






-天気予報コム- -FC2-