*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





あー、終わっちゃったな~、電O!


まずは出演者の皆さまスタッフの皆さまお疲れ様、といったところでしょうか。特撮の1年って本当に大変だからねぇ・・・・・・まずまず見てる方だと思うけど、出てる子たちはおしなべて痩せていくしね(笑)でも、1年無事放送し終わってよかったです。たけるが気胸になったときはちょっとひやっとしたけどね!


今日だけで言うと、はなちゃんのポジションがわかっていまげんたちがみんな残ってくれてスッキリってのと、逆にわからないことはたくさんあってかえって「???」となったこと、両方の感情が入り乱れています。


でも、もう一回見返すとつながってきたり、描かれていなくてもつじつまが合ってくることが多いんじゃないかとも思うのでいまは少し時間をおきたい感じです。


いまげんたちは最終的にどっちに転ぶかわからなかったのですが、残ってくれて本当に良かった。たぶん未来で本当にみんなと会えると思うのよね。もしかしたら、いまげんたち消えちゃってでもみんなとの思い出は忘れないよ~みたいな感じで終わっちゃうかしらとも思っていたので、本当に嬉しかった。特に嬉しかったのがおでぶちゃん!もう、ちゃんなかがいい演技するから……!つか、ゆーとほんとにかわいいな!


なるほどな、と思うのはカイとの直接対決がなかったことかしら。以前クウガのラストが人間体のダグバ(怪人サイドラスボス)と変身を解いた五代の生身の人間対決だったんですよね。それが一部の、特に昔からのファンに少々ブーイングを食らったことがありまして。人間同士の殴り合いでしかも血しぶきが飛ぶのはどうなんだろう、たとえドラマ的によくてもライダーとしてはどうなのか・・・ということを言う方がいらっしゃいました。


平成ライダーの先駆なのでそこらへんのさじ加減も微妙だったのでしょうが、それを振り返ると今回カイとりょうちゃんが生身で戦う場面がほとんどなかったのは印象的でした。


カイも結局よくわからない子でしたよね。でもイシグロ君上手だったー!今日なんか最高でしたね。悪役としての美しさが満開だったよ!また他のところで見られるといいなぁ。


ですが、なんと言っても最後笑顔で終われたのがいちばん良かったかな。記憶と時間と人の繋がりがテーマだったけど、ライダーとして良太郎というキャラクターが持っていた強さも大事な要素かな、と思います。クウガの話ばっかりで申し訳ないですけど、五代雄介はみんなの笑顔のために、これ以上争いや戦いがなくならないように、という目的のために自らもっとも嫌う拳を振り続けたんですよね。そういう優しさと強さがあった。


りょうちゃんも、質は違うけどやっぱり優しさと強さを持った子だったと思います。何に根ざしたものなのか、どうしてりょうちゃんは強いのかというと、その捉えかたは人それぞれだと思います。ですが、運も悪くて闘いも強くないりょうちゃんがどうしてあんなに人望もあって人を動かすことができたか、ということは子供たちにとってとても大事なことなんじゃないかと思います。


前も書きましたけど、特撮は子供のものだと思っています。子供が何を感じ、得られるか。偉そうな言い方ですけど、どこかしらに教育効果のようなものがないと「良作」という評価は与えられない、とも思っています。いくら大人や腐女子が喜んでも子供が見向きもしなかったらそれは失敗作。そういうごく個人的な見方で言えば、今回の電Oは大成功だったと思います。


お笑いも泣きもドラマも良質。久々に一年コンスタントに見続けられたライダーでした!


さあ、次はセトマルの出番だね!何気にクマイくんやピュアの2人も出たりするので楽しみです。HDDの録画時間はそのままにしてあるので、来週いい感想が書けるよう願ってます。


んで、GEKI。とりあえずゴリーの「ベスとセラーと名付けたよ!」と「やぶからスティック」とゲキビースト早口紹介に大爆笑しました!


そして、いたぶられ這いつくばり髪の毛を鷲掴みにされるリオ様にニンヤリいたしました。ぷぷぷーーー!


きっと最後はレッドと共闘することになるんじゃないかな~と思ってましたが、どうやらそんな感じですね。それにしたってメレたんとリオ、どうなるのか・・・・・・!つかまさかあからさまにあんなことになるとは思ってなかったのでちょっとびっくりしています(笑)なんにせよこっちもハッピーに終わってくれるといいな!


そういやぴくしー拳のおねいさん、声がララァだったな(爆笑)こんなときはゴリーじゃなくてマスター・リーに出てほしかったんだけどね!時が見える!ララァは賢い子だな!あっはっはっはーーーー!(おかしくなった)


えー、すみません、ポメロばか食いしてからいい加減作業しようと思います。電O万歳!



スポンサーサイト


この記事へコメントする















-天気予報コム- -FC2-
