*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





8月に久々にインテ参戦ということもあり、この際Word2007も新しいプリンタの機能も少し詳しく勉強しておこう……と、まず今日は同人コピー屋になくてはならない「中綴じ」をどういじくるとできるのかをチェックしておきました。


せっかくプリンタも新しくなったんだし、両面印刷ユニットが付いている自動両面印刷機種なわけだから、活用しないともったいないでしょう!便利マクロ「中綴じ君」のWord2007上での動作は確認できないし、乗らないかもしれない。もともと2002以降のWordには中綴じのできる印刷機能が備わっている……なら、もうあとはプリンタに頑張ってもらうしかないわけだ!


そんなこんなで、さっきまでプリンタと戯れていました(笑)


実際に印刷はしませんでしたが、印刷プレビューで確認したらばっちり中綴じレイアウトになってくれていて、ページの配分も間違いなし。これで心置きなくコピー本が作れます(笑)


私は今の家に越してきてからというもの、ずっとhpの複合機を使ってきました。イベント中にとうとう機嫌が悪くなった前代のプリンタは3年以上使ったのかな?最近はもう2年くらい使うと使い心地が全然違くなってしまうみたいで、あれだけ問題のあった紙送りも新調したらかなり解消されました。


前代はB5を給紙してくれなくなっちゃったし、最速で印刷するといっぺんに5枚も10枚も紙を吸い込んでしまったりして、どうしようもありませんでした(笑)普通に書類を1-2枚印刷するならまだしも、私はヘビーに、それこそ何百枚も印刷することすらあるので………をほほほ!こんなんじゃおちおち原稿用紙印刷も見本印刷もできんわ!ということで新しくしたわけです。


新しくした甲斐はありました、本当。大量の印刷もストレスなくなったし、中綴じもマクロに頼らずともできるようになったし、同人生活をさらに満喫ってな寸法ですな!(笑)何よりポイント内生産だったから気持ちはタダ!ちなみにそのポイントのほとんどはオヤジがPC買った時についてきたものだぜ!(ダメ娘)


ちなみに前代はVistaとの相性も悪く、フチなし印刷もできなくなっちゃったから絵や漫画の印刷がどうにもならなくてですね…。XPマシンをえっちらおっちら立ち上げて、そちらにファイルを送ってから印刷するというまどろっこしいことをしていました。ちなみに純ロマの表紙の印刷はこの方法です(笑)


とはいえ、いろいろ出来る新しいプリンタもその機能を活かせなければ意味がない。そんなわけで、もうちょっとくわしくヘルプを読んでこようと思います。


その後は、数年ぶりにWordのマニュアル本でも買ってこようかしら、と思ってます。買うのは無駄かな?でも、大ちゃんのベスアクを買うついでにでも見てこようと思います(笑)


スポンサーサイト


この記事へコメントする















-天気予報コム- -FC2-
